日別アーカイブ: 2023年2月1日

【大里校 No.154】小さな行動が大きな変化につながる!

こんにちは。大里校の深沢です。

今日は2月1日です。
生徒の中からも、「もう2月!?」という声が聞こえました。
本当にそうですね。もう2月!? です。

今日はとてもいいことがあったので、共有させてください。
授業も終わり、達成感の中、生徒が帰ろうとしている時のことです。
何人かの生徒が教室を出た後、ある中1の女の子も帰ろうとしました。
すると、前の席、さっきまで男の子の席だった机の中に、たくさんの忘れ物があることに気づきました。
他校で性別も違うから話しかけられないけれど、忘れ物をしていることは教えたいと思った彼女は、私に声を掛けてくれました。
彼には私から忘れ物のことを伝え、彼は慌てて戻ってきてそれらをかばんにしまっていました。

もし他人の忘れ物に気づいたとしても、話しかけづらければ、
そのまま何もせずに帰ってしまうこともできたでしょう。
でも、彼女はそれを「伝えたい」と思ったのです。だから行動した。
その「行動」こそが、大事なのだと気づかされました。

今回のことは、本当に些細なことにすぎません。
しかし、そんな些細な行動から、何か大きなことに繋がっていくかもしれません。

勇気を出すことは難しいことですが、彼女のように、気づきから生まれる一つひとつの行動を大切にしていきたいですね。

さて、来年度より、大里校はBe-Wing大里校となります。
新指導システムBe-Wingでは、教科や通う曜日を選べるなど、
生徒のみなさん一人ひとりに合った学習スタイルでの勉強ができます。

日頃の学習生活を見直してみると、得意不得意やクセなどに気づくと思います。
その気づきを、すぐに行動に移し、試すことができることも、Be-Wing の長所だと私は思います。

新しい大里校でも、小さな行動から大きな変化、成長を目指しましょう!

双葉校(2022年度第290回)2月がスタートしました!

時間がたつのをことのほか早く感じている今川です。

今日から2月のスタートですね。
2023年も1/12が終了しました。
本当にアッというまでしたね。

2月となると、中学3年生は前期入試・私立高校一般入試と勝負の時期となります。
また3月3日に行われる後期入試へ向けて最終段階に入ります。
中学1・2年生は期末テスト3週間前になり、1年を締めくくる大切なテストへ取り組みが始まります。
小学生はそれぞれの学年のまとめの時期になりますね。

この2月
本当に勝負の月になります
全力で行きましょうね!
私たちもパワー全開で行きますよ!

以下、お知らせです!

①塾生以外の中学生に文理学院よりお知らせです。
3学期期末テスト対策講座を行います!
*第1回目
 日付 2/14(火)
 時間 中1 19:15~21:45(~22:15)
    中2 19:15~21:45(~22:15)
    授業後22:15まで個別対応の時間を設けています。
*第2回目
 日付 2/18(土)
 時間 中1 19:15~21:45
    中2 13:00~16:00
費用:無料
各曜日の教科は、校舎へお問い合わせください。

3学期期末テストで自己最高位を!

 

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

【鷹匠校】3年生おつかれさま!

2月1日。

私立高校入試でしたね。

受験の日のお天気がいつも気になりますが、今日はいつもより暖かくいいお天気でした♪

でも緊張しているから、いつもより足や指先が冷たく感じるんですよね。

 

午後、いつもの自習室オープンと同時に、少しずつ教室に『帰ってきた』中3生たち。

「おかえりなさい」

「おつかれさま」

の言葉と一緒に、ひとりひとりの表情を確認しました。

 

「つかれたー」

「理科と社会が難しかった!」

「数学に解けない問題が…」

…なんて口々にぼやきながらも、ひとつ目の大仕事を終えた顔は安堵感で緩んでいました。

肩の荷が一つおりてホッとするよね。

本当にお疲れさま。

今日はゆっくり休んでね!!

(…なんて言いながら、今日の授業もハードでしたが!!)

また明日からもがんばろう!!

 

清水


文理学院Advanced鷹匠校

新年度生募集のお知らせ

 

次回説明会は 2/4土 6時 

 

いよいよ新年度生募集が始まりました。

3月から難関専科の文理学院Advanced鷹匠校で!

 

新小5~新小6 

国語・算数・英語

中学受験もお任せください。

 

新中1~新中2

国語・数学・英語

成績上位を目指す生徒のためのコースです。

静大附属中・中高一貫私立校もお任せください。

 

新中3

国語・数学・英語・理科・社会

静大附属中クラスがございます。

TOP高、上位高を目指す生徒のためのコースです。

未来への道を切り開こう!

 

新年度入塾説明会は毎週土曜6時。

ご都合のつかない場合は個別に対応いたします。

まずはお電話でお問い合わせください。

054-207-8223

文理学院 Advanced鷹匠校

 

 

 

 

 

昭和校 前期入試

こんにちは!文理学院昭和校の松浦龍一と申します。

2月1日、2日は公立高校前期入試

先週から、前期入試を受験する塾生は、不安を口にしていました。知らない場所で、知らない人たちに囲まれて、準備してきたものが発揮できるか。練習はしてきたものの、いざ、本番が近付くとやはり不安である。と口々に話していました。

「緊張」「焦り」「動揺」は常に我々のすぐそばにあるものだと思います。少し普段と変われば、それが「焦り」の引き金になり、「動揺」が発生し、「緊張」が増していくものだと思います。

「緊張している自分」を受け入れることが一つの対策だと塾生に伝えました。どんな人でも、緊張はしますし、表に出なくてもどこかで差異が生じることは避けられません。そこに目を向けているとまた緊張が増すという負の連鎖に陥ると私は思います。

頭でわかっていても、難しいものですが、少しでも緊張の糸をほぐす要因になってくれたらなと話していました。

前期入試だけではありません。後期入試まであと30日・・・。残れ少ない日々をどう生かしていくか、一緒に頑張っていきましょう!

安西校R4-323【かける!!】

受験生のみんなFIHGT!!!

平常心でいこう(^^)/

今日・明日の2日間にわたって、私立高校入試が行われます。安西校でも昨日の直前自習室に多くの生徒さんが来てくれました。なかには【明日頑張ります!!今日は帰ります!!】と本当に顔を見せに来ただけの生徒もいましたが(笑)やはり緊張感が高まっている生徒さんもいましたので、冗談も交えつつ質問対応はキッチリと行いまして、少しは緊張感もほぐして本番を迎えられていると思います!!

私立単願の生徒さんはこのあと、高校入学後の準備のための授業を夕方のお時間で実施していきます。高専や公立入試を控えているメンバーは引き続き入試対策をおこないますので、青いスケジュールに3月公立入試までの日程が載っています。ご確認よろしくお願いいたします!!

籠上・城内1日目お疲れ様!!

1日目の対策では5教科のみならず、実技の勉強まで中2生はよく頑張ってました。私も一緒に技術科の勉強をしました(笑)はやくも生徒さんがやってきて、今も隣の自習室で黙々と勉強中です。「数学は表は満点の自信がある!!」とか、「今まで苦手だった〇〇ができた!」とか「〇〇は妙に自信がある!!」のような頼もしい発言から、「〇〇の後半が…」など色々な感想をもってきてくれました。残りの時間は2日目の科目に注ごう!!

現在4時。佐藤先生が明日テストのある、数学の空間図形の確認を黒板使ってしております!!

DSC_0471

文理の授業は週3日、さらに充実の対策、個別フォローなどなどありますが。このようにテスト直前でも必要と感じたら、手をかけます。ここが他の塾よりも面倒見のよさが伝わりやすいポイントの一つかもしれません。今回は1月の学調から対策が続いているので、正直生徒さんたちもとても大変だと思います。それでも前向きに勉強できるよう、私たちもとことん付き合います!!

この後もテスト対策、入試対策も続きますので、よろしくお願いいたします!!!【穂】

ホームページのトップページに新年度生募集のページが更新されました。

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

新年度説明会

2月4日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

 

下吉田 本日・中3前期入試と私立受験 

こんにちは、小俣です。

タイトルの通りです。
市内・県内の前期そして、
県外の私立受験が行われ
ました。夕方に連絡をと
思いますが、正直ドキドキ
ですね。12月からの準備
、年末年始も練習、1月の
授業後もずっと。さあ、
 どうだったのでしょうか。

 明日、前期の生徒さんが
います。全力で受験して来て
下さいね。
 
 毎度毎度の訃報が・・・
新聞で知りましたシナロケ
の誠さん
については、衝撃が大きすぎる
ので、後日か書きません。

 You may dream・・・forever