日別アーカイブ: 2023年2月13日

双葉校(2022年度第301回)授業後も頑張っています!

何か浮ついた気分を沈めてくれるような雨に打たれ、落ち着いた気持ちで一週間を始めることができた今川です。

昨日のブログに載せようとした山中先生との会話です。
山中先生が「2色パン」を食べようとしていました。
みなさん知っています?「2色パン」

↑これですよこれ!私このパン大好きなんです。
特にチョコレート大好き人間にとっては、必ず購入するパンです。
ご存じない方もいると思いますので簡単に説明を。
「2色パン」は「白と黒」の2色であり、「クリームの白」と「チョコの黒」です。右と左のどちらかにそれぞれが入っています。
どちらに入っているのか決まっているのかもしれませんが・・・
ネットで調べても答えは載っていないような・・・
そこで「チョコ大好き人間」の私は、まず真ん中の境目をひとかじり。最小限度で左右の中身を確認した後、「クリーム」から食べます。
そうなんです。昔から好きなものは最後にとっておくタイプの人間なんです。
そんな私から見て、はたして山中先生はどのようなこだわりをもって食べるのだろうかと思い
「いつもどんなふうに食べているの?」
と、ごく普通の質問をすると
「えっ!?別に?普通に食べますけども」
「食べたほうがチョコならそのまま食べますし、クリームでもそのまま食べますけども」
とごく当たり前といった表情で答えてくれました。
その瞬間・・・
「あ~~~、私はなんて細かいところに気を使っているのかな~~~。なんで私は『なるようになるさ』といった感じにできないのかな~~~」なんて考えた時間でした。

あ~~~長々とどうでもいい話をしてしまいました。
まあ、これも双葉校のブログの特徴ですからね。
お許しください。

さて、今日も中1・中2は期末テスト対策の授業でした。
3時間、みっちり授業した後かなり多くの生徒が残って勉強していましたね。
普段お迎えの車で駐車場が大混雑になりますが、最近の駐車場は非常に落ち着いています。
自習室に入りきれず、数か所教室を開放している状態です。
いいぞ!そのまま頑張り続けましょう!
走り切りましょう!

さあ、明日は中学準備講座+中3対策授業+中1・中2期末テスト対策特別授業(塾生以外の生徒対象)です!
最高の授業をしますよ~~~
今から楽しみです!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

安西校R4-335【末中1年・2年。いよいよ明日が勝負の日!ファイト!!】

2/13(月)雨●

本日の静岡市は雨。空気が冬の乾燥したものから、徐々に湿度を持った春の空気に変わる端境期です。これからは、徐々に温かい日が増えていくことでしょう。

本日は

・中3高校準備講座

・小6中学準備講習&中学準備英語&小5授業

・末広中以外の中学1年・2年の通常授業

・そして末広中1年・2年テスト直前対策を実施しました。

学校帰りにテスト勉強に来る生徒さんのために、早めに出社して準備しました。

早速学校帰りの生徒さんがやってきて、テスト前日勉強を開始しました。

質問も、解き方の手順についての物が多く、「仕上がっているな!(ニヤリ)」と感じました。

結果が楽しみです!!

 

昨日は中学準備講習を受講されているご家庭と面談をしました。

文理の授業に触れて、授業を大変楽しみにされていると言っていただき、大変うれしかったです。

文理学院はどういった生徒指導をしているか。生徒さんに対してどのような姿勢で対応しているかを問われ、文理学院の指導方針について話させていただきました。

面談や保護者会は、親御様の貴重な時間をいただいて行うものなので、生徒さんはもちろん、ご参加された親御さんも「来てよかった。」と思ってもらえるようお話をします。

お帰りになる際、生徒さんも御両親も、皆さん笑顔で帰られました。

【中学準備講習中の小学生】

明日は午後3時から最長午後10時まで自習室を開放しますので、水曜日実施教科の勉強道具を準備して来てください。文理を有効活用してください‼

【坂】

次回新年度説明会

2月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

安西校 春の体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は上記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

 

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理の「とことん」学習指導を高校生でも実施していきます!

『必要に迫られての奥深い意義』 Part59

今回は、稲盛氏の『生き方』という本からの抜粋ではなくて、先週金曜日の大雪の日の出来事を紹介したいと思います。

先週金曜日は予報通りかなりの雪が降りましたが、皆さん大丈夫でしたか?
私は毎週金曜日は静岡県の富士市にあります、吉原校舎で授業なのですが、富士市まで行くには、〇〇湖村から篭坂峠を越えて御殿場に抜けるルートと、河口湖・本栖湖・富士宮市を通るルートの2つしかありません。勿論、富士山を登るという手もありますが、、、、。
その日、私は午前9時に起きて、外を見たら予報通り、10センチから15センチの雪がすでに積もっていました。さあどうしたものか? これだけ積もればどちらのルートも交通規制がかかり、富士市まで行くのは無理かな??? と思いつつも、少しでも早く出発した方がいいだろうということで、10時に出かけました。昨年同じように雪が降った日が吉原校舎だったのですが、昨年は渋滞、渋滞、渋滞の嵐?で、1キロ走るのに45分ほどかかり、結局吉原行きを断念したという記憶も蘇り、今回は本栖湖経由で行くことにしました。
すでに国道はある程度、雪かきがしてありさほど渋滞することもなく、河口湖の先の鳴沢道の駅まで無事に着いたのですが、私の幸運もそこまで!! 道の駅入り口前には警備員さん(? 正式な呼び方は分からないのです)が、全ての運転手に、「ここから先は、スタッドレスタイヤを装着していても、チェーンを携行していても通行できません。引き返して別のルートを探して下さい。」とのことで、全ての車が鳴沢道の駅に入って行くという状況でした。
さあ、どうしたらいいのか? 授業だけならばお休みの日に代講という形もとれるのですが、私はその日、文理学院高等部の重要な任務を命じられていて、命を懸けてでも富士市に行かなければならなかったのです。
後で聞いた話では、山梨県の二校舎は雪の為に休校。私同様に山梨県から富士市で授業がある先生方も、通行止めの為に授業はお休みになったそうです。
でも、私だけは無事に富士市まで到着し、授業を4コマこなし、大切な模擬試験を受け取り、無事、真夜中に帰宅しました。
さて、ニャンコ先生は、どのような手段を講じて、交通規制を突破したのでしょうか? 皆さん是非、考えてみて下さい。その答えは、次回にしますね。(=^・^=)

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

●本日より学年末試験の対策授業開始!
ベストの結果を出して、新たな学年に進みましょう!
●春期講習開催!
ライバルを誘って、自己研鑽に励もう!

新高1生 英語・数学
高校の授業を先取りをしておけば、入学して新たな環境に慣れる期間も
大丈夫!高校の授業は復習になるので、落ち着いて集中できます。

新高2生 英語・数学
難易度が跳ね上がる高2。高1の内容が理解できている条件でカリキュラムが
組まれています。この春にすべき復習をしっかりやっていきましょう。

新高3生 英語・数学・化学・物理・日本史・世界史
いよいよ受験!早い人で10月には受験が行われます。
基礎知識をしっかりと固めて、受験に向けた学習に取り組まなければなりません。
地区大会の高校入試とは異なり、全国大会の大学入試、
日本中あらゆる場所の人たちがライバルです。
自分自身の弱点を見極めて解消したり、強化すべきポイントを見定めて
効率よく取り組む必要があるでしょう。
この春は総復習をして、自己の得手不得手を認識するとともに、
今すべきポイントを指導していきます。

申込み、お問い合わせは、☏0554-22-3945 まで

抹茶orラテ? 【第420回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦校では、時々生徒の皆さんから問題集を

頂くことがありますが、そんな時ちょっとしたお礼で

ジュースをあげることがあります。

中3生のKさんに「何のジュースが欲しい?」と聞いたところ、

「抹茶ラテが欲しいです。」との答えが。

村松はコーヒーをブラックで飲む人のため、

ミルクが入る飲み物にはとてつもなく疎いです。

分からないことを放置するのは気になるタイプなので、

「それは抹茶属性なのか?それともラテ属性なのか?」

と聞いたところ、生徒たちや井桁先生から総ツッコミ!!

「属性って何ですか(笑)?」と。

みんなこんな時、「属性」って言葉を使わないんですね・・・。

勉強になりました・・・。

皆さんも分からないことは遠慮なく先生たちに聞きましょう!!

「聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥」です。

 

話は変わって、テストまであと2日

中学生の自習参加者が続々と増えています。

また中1の生徒さんや新中1入塾希望の生徒さんの

体験授業も先週から続いています。

3月入塾予定で体験に来てくれたAさん、

翌日から入塾してくれました!!ありがとうございます!!

田子浦の先生たちはずっと授業があり、

なかなかゆっくり質問受けできませんが、

それでも積極的に自習に来てくれるみんなには

本当に「ありがとう」の一言です!!

学年末まであと2日、公立入試まで17日、

みんなで一緒に戦いましょう!!!

週末は数学検定③そして

Be-Wing体験授業③(私立単願・沼津高専組)です!!

予定表に記載された

時間を間違えずにお願いします!!!

 

田子浦校では今、新年度生を募集中!!

小中学生は集団授業クラス

高校生はこれから始まるBe-Wingクラス

皆さんの学習をサポートします!!

この機に田子浦校の面白くてためになる授業を

体験してください!!

 

新年度入塾生 受付中。

2/18(土) 午後6:00~

新年度入塾説明会!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

メールでのお問い合わせも受け付けております。

詳しくは赤字部分をクリックしてください。

 

田子浦校 村松

下吉田校 明日に向かって・

 こんにちは、小俣です。
朝から雨ですね、雪になら
無いと良いのですが、明日
あさっても天気が良くない
みたいですね。気温の差が
あるので体調には気を付け
ましょう。
 タイトルですが
「明日に向かって撃て」で
使われていた
 「雨にぬれても。」
raindrops keep fallin’
on my head
の作曲で有名な
 バート・バカラックさん
ですね。50台の世代だと
「ミスター・アーサー」
  に使われて
「ニューヨーク・シティ・  
 セレナーデ」
  クリストファー・クロス
になりますか。
  ご冥福を。

 通塾の際は
   足元に注意を!!