日別アーカイブ: 2023年2月17日

双葉校(2022年度第305回)梅の花を見に行きたいと思いました

皆様こんばんは、双葉校の五味です。

日中はかなり暖かくなってきましたが、朝夕の冷え込みが相変わらず激しい甲府盆地です。

体調を崩されないよう、どうぞご自愛くださいね。

 

さて、本日は石和校での授業研修に参加をしてきましたが、途中、酒折のトンネルをくぐるときの梅の名所の「不老園」が見ごろを迎えています。

11月には紅葉の名所として以前ブログにもアップさせていただきましたが、近いうちにまた梅の花を見に行ってこようかなと考えています。

ちなみに、もう一つの梅の名所としましては、敷島総合公園のすぐ隣にある「敷島梅の里」もかなりのおすすめです。

私は甲府の西の端に住んでいるので、割と近く毎年足を運んでいます。

明後日の日曜日に見に行ってこようかな・・・。

 

明日も、先日の火曜日と同じく、普段文理学院に通われていない生徒さんを対象とした特別対策授業を実施します!

中1の地理の範囲が広いですが、ポイントを絞って、一つでも多く「わかった!」を持って帰っていただけるよう頑張りたいと思います。

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

高等部大月校「懐かしのロッテリア」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

2/20~都留高・吉田高・上野原高・山梨学院・駿台甲府

皮切りに、定期試験に突入です!

学年末テストですか評定が少しでも上がるように

頑張りましょう!

国公立受験3年生も前期まであと1週間!

悔いの残らないように頑張っていきましょう!

 

 

さて、昨日ショッキングなニュースを知りました。

ロッテリアがゼンショーグループになると。

ロッテリアといえば、私は高校生の時によく利用しました。

たしか当時、シュリンプバーガー(えびかつバーガー?)

なるものがあったような。

そう、週に2日はロッテリアのシュリンプバーガーセットか

マクドナルドのダブルバーガーセットを持ち帰り、

それを5時くらいの早めの晩飯にして

新宿のゲームセンターの中で食べて終電までやっていたなと。

でも、ゼンショーグループになったら販売するかな?

ロッテリアで「うなバーガー」

はま寿司で「エビぎゅう巻き」

すき家で「トマトソースエビカツモッツァレラロッテリアバーガー牛丼」

夢がふくらみますね!

では。

 

 

 

 

 

安西校R4-339【合格速報!!!】

沼津高専 制御情報工学科 合格!!!

🎊🎉🎊S君おめでとうございます🎊🎉🎊

沼津高専入学を志し、その一心で勉強してきたこの1年。本当に最後の最後までよく頑張ってくれました!!!私立高校の合格に引き続き、進路がまた1人決まりました!!非常にうれしく、安西校の受験生の追い風になる報告です(^^♪

推薦では悔しい思いをさせてしまいましたが、しっかりと学力選抜で合格への切符を勝ち取ってくれました!!!S君はよく、英語や数学で足を引っ張ってしまい、佐藤先生や荒瀬先生に質問しまくってましたし、逆に突っ込まれてもいました(笑)紆余曲折はありましたが、信念を曲げずに志望校に何が何でも合格するという強い意志をもって、取り組んだ結果だと思います。

公立の倍率も今夜発表ですね、ここから最後の大仕事。公立受験組の後押しを続けていきます!!!

では、失礼します!!【穂】

安西校体験授業ウィーク

期間:2/20(月)~25(土)の中から2日間

各学年実施日:

現在小学5・6年生 

20日(月)or21日(火)・23日(木)or24日(金)

現在中1

20日(月)・24日(金)

現在中2

20日(月)・21日(火)・22日(水)・

24日(金)・25(土)

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。各学年の実施時間等は、下記安西校にお電話にてお問合せ下さい。

塾をお探しの方は、是非、文理の授業をご体験ください。

 

次回新年度説明会

2月18日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

3月新年度生募集ページリンク(クリックで開きます)

静岡市内校舎チラシ リンク(クリックで開きます)

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

長泉校舎#87 沼津高専全員合格!

本日は沼津高専学力選抜の合格発表日でした。

長泉校からは2名がエントリーしましたが、無事2名とも合格でした!

推薦選抜の合格者1名と合わせて

文理学院長泉校受験者3名全員合格!

学力選抜の合格者2名が学校帰りに報告に寄ってくれました。

2人ともシャイな性格なので地味な報告でしたが、嬉しそうな表情が印象的でした。

今日は、お家でゆっくりお祝いをしてください。

保護者の方への感謝も忘れずにね。

今回合格した2人とも数学の力はピカイチなのですが、内申点をとるのに苦労したため、他の受験生よりも高い入試得点が必要でした。そのような理由から長泉校では、9月から通常授業と並行して週1回「高専対策特別補習」を実施してきました。

本日、6カ月に及ぶ特別補習の成果が嬉しい報告となって実現したこと、教師一同本当に嬉しく思います。

さぁ!次は公立入試!公立組も高専合格者に続け!

 

新年度授業説明会 

明日2月18日(土)18:00から開始です。

すでに、多くの予約をいただいております。ありがとうございます。

明日はお気をつけてお越しください。

長泉校 中川

下吉田校 

こんにちは、小俣です。
本日のチラシになります。
「えっ、春期講習の募集」
最近は最初の中間テストに
万全に臨めるように3月から
新年度開始。
そして、スタートダッシュを。
いち早く、新学年の学習。
春休みに再び
の流れです。
ぜひ、ご覧ください。

2月テスト 最終コーナー!【富士宮西】

こんにちは! 三村です。

上野中・西富士中・富士川一中・富士宮二中・富士宮三中・大富士中・北山中・柚野中の皆さん、テストお疲れ様でした。良い結果の報告をお待ちしております。

そして富士宮四中の皆さん、

2月テストまであと3日! Fight!

何度でも言いますが「あと3日、勉強できる」んですよ!

ここからの勉強は、学校ワークや学校で配られたプリントの完全理解を目指しましょう。

そのためには、

①間違えた問題は解き直す

②分からない問題は質問する

この2つを実行しましょう!

それと、③技能教科の勉強も忘れずに。

富士宮西校の自習室、あいてます!

自習・質問・再テスト、大歓迎!

特に理科は「合格したテストの自主再テスト」も大歓迎です!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
3月新年度生 受付中

新年度授業説明会

2月18日(土)18時~

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

富士宮西校 三村

【鷹匠校】新年度生募集チラシ出ました!

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=2150

3月新年度生募集のチラシが出ています。

3月3日より、新学年としての授業がスタートいたします。

 

鷹匠校では

今週と来週にかけて、

新年度入塾をお考えの方へ

体験授業を実施しております。

 

個別説明会も随時開催しておりますので、

まずはお電話でお問い合わせください。

 

 

清水


文理学院Advanced鷹匠校

新年度生募集のお知らせ

 

次回説明会は 2/18土 6時 

(個別説明会も随時開催いたします)

 

いよいよ新年度生募集が始まりました。

3月から難関専科の文理学院Advanced鷹匠校で!

 

新小5~新小6 

国語・算数・英語

中学受験もお任せください。

 

新中1~新中2

国語・数学・英語

成績上位を目指す生徒のためのコースです。

静大附属中・中高一貫私立校もお任せください。

 

新中3

国語・数学・英語・理科・社会

静大附属中クラスがございます。

TOP高、上位高を目指す生徒のためのコースです。

未来への道を切り開こう!

 

新年度入塾説明会は土曜6時。

ご都合のつかない場合は個別に対応いたします。

まずはお電話でお問い合わせください。

054-207-8223

文理学院 Advanced鷹匠校

 

 

《塩山校》春期講習チラシ折り込みました

本日(2/17)朝刊に、春期講習チラシを折り込みました。
ご覧ください。

弊社ホームページもどうぞ⇒ この春は、まったく新しい春に

新年度授業が小学生3月2日(木)、中学生は3月3日(金)から始まります。
入塾、春期講習、体験授業のお申込み、お問い合わせ
塩山校 電話:0553-32-5034 または
メールフォーム ⇒メールフォームが開きます  へお願いします。

 

 

【豊田】安心と感謝【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

英検 2次試験対策

2月18日(土) 18:20~19:35

高校3年生が次々に嬉しい報告を校舎に届てけてくれています。先日の合格を報告してくれた生徒で豊田校舎の高校3年生は、全員合格したことになりました。本当に良かったなと感じると同時に、これまで文理に通ってくれた生徒に感謝の念を感じました。おめでとう!そして、ありがとう!また、受験の終了した生徒が顔を出して、第3志望から第2志望、第2志望から第1志望へとランクアップの報告もしてくれています。やったね!おめでとう!

塾の先生は日々生徒の成長に感動することが多いとは思いますが、やはりこの時期ほど感動する機会の多い時期はありません。生徒も先生も保護者の方も、みんなこの日のために準備してきていましたからね。心地良い驚きとでもいうべきか、そんな報告を聞くたびにいろんな人にこの感情を共有したいと感じています。

もちろん悔しい報告もあります。精一杯やった結果であれば、絶対に自分を否定するような気持ちは持ってはいけません。今後の人生の大きな糧になる日が必ずやってきます。自分たち塾の先生も、高1・高2の生徒たちの指導へのさらなる原動力として、より熱のこもった授業をしてきます。

Be-Wing体験授業受付中。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555