日別アーカイブ: 2023年2月9日

【豊田】自習室+1【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校1年生・2年生は学年末テストに向けて、対策授業がスタートしていきます。時間割をよく確認して出席してください。最後の定期テストは自己ベストを更新して次学年に進みましょう!英検の2次試験対策も実施します。

英検準2級 2次試験対策

2月11日(土)14:20~15:35

先日、高校2年生の生徒が自習室に勉強しに来たので、声を掛けました。

千葉「おっ、自習室に来た。」ヾ(≧▽≦)ノ

Aくん「これから、毎日自習室に来ます。」(´・ω・`)

千葉「テスト勉強頑張ろうか。」(*^^*)

Aくん「いや、違います。」(´・ω・`)

千葉「え?」( ゚Д゚)

Aくん「受験勉強です。受験まで毎日自習室に来ます。」(´・ω・`)

千葉「え?まじか…。」( ゚Д゚)

びっくりして、一瞬声が出ませんでした。高校2年生はエンジンがかかり始めた生徒が増えてきています。ライバルたちよりも一足早く受験生になろう!

Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

双葉校

2023年2月9日

明日の天気も心配ですが・・・の感じだった今川です。

本日、山梨県公立高校前期入試の合格発表でした。

合格した生徒の皆さん!
本当におめでとうございます!
良かったですね!
おめでとうございます。
さあ、ここからまた新たな1ページを刻み始めますね。

これからも頑張っていきましょうね!
そして、今回残念な結果になってしまった生徒の皆さん。

非常に悔しかったでしょう。
頑張ってきたからこそ、とてもつらいと思います。
しかし、結果は結果です。
まずはしっかりと受け止めましょう。
しかし、まだまだ勝負はついていません!
なんたって本番は3月3日の後期入試ですから!
そこで最大のリベンジを果たしましょう!
最後の最後まで、応援し続けますから!
前を向いて、前だけ向いて、突き進んでいきましょう!
ウォ~~~~!

 

以下、お知らせです!

①塾生以外の中学生に文理学院よりお知らせです。
3学期期末テスト対策講座を行います!


*第1回目
 日付 2/14(火)
 時間 中1 19:15~21:45(~22:15)
    中2 19:15~21:45(~22:15)
    授業後22:15まで個別対応の時間を設けています。
*第2回目
 日付 2/18(土)
 時間 中1 19:15~21:45
    中2 13:00~16:00
費用:無料
各曜日の教科は、校舎へお問い合わせください。

3学期期末テストで自己最高位を!

 

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★塾生の弟妹「講習会特典」(小・中学生対象)

今回の冬期講習を皮切りに、今後の季節講習会へ小学生を無料招待、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

努力が実りました!!

こんにちは、細田です!
今回は立春も迎えて、春がやってくるということでピンク色にしてみました!

では、本題に入りまして・・・
1月の英語検定で石和校の生徒さんが見事!全員合格しました!!
文理学院では、小学生の皆さん向けに英検合格クラスが設けてあり、1月の英検合格を目標に頑張ってきました。
初めて検定を受けることに緊張していたようですが、今まで勉強をしてきた力を発揮した結果となりました(*^-^*)

🌸おめでとうございます!🌸

次にこの栄光を勝ち取るのはこのブログを見ているあなたです!
小学生のうちから英語に親しみましょう♪
新年度が始まる前の3月から始めることがおススメです!
文理学院石和校までお問い合わせください。


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:火・金・土 14:00~19:00)

努力が実りました!!

こんにちは、細田です!
今回は立春も迎えて、春がやってくるということでピンク色にしてみました!

では、本題に入りまして・・・
1月の英語検定で甲府南校の生徒さんが見事!全員合格しました!!
文理学院では、小学生の皆さん向けに英検合格クラスが設けてあり、1月の英検合格を目標に頑張ってきました。
初めて検定を受けることに緊張していたようですが、皆さんが個々の力を発揮した結果となりました(*^-^*)

🌸おめでとうございます!🌸

次にこの栄光を勝ち取るのはこのブログを見ているあなたです!
小学生のうちから英語に親しみましょう♪
新年度が始まる前の3月から始めることがおススメです!
文理学院甲府南校までお問い合わせください。


文理学院は2022年
オリコン顧客満足度ランキング
高校受験 集団塾部門
山梨県 第1位
静岡県 第2位
を受賞しました!!

これからもよりよいサービス提供に向けて
研鑽して参ります!!
学習塾なら文理!!
ぜひお選びください!

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

改めてです(甲府南西校)

本日、山梨県の公立高校の前期入試の結果が分かりました。

合格した人もいれば、不合格だった人もいます。大事なのは、切り替え。

合格した人は高校での勉強に向けて、不合格だった人は後期入試に向けて、しっかりと切り替えて、残りの中学生期間を頑張ってください。

さて、中3生は入試に向けて、中1・中2生は3学期の期末テストに向けて、小学生もそれぞれ、自分の苦手分野を頑張っているわけですが、2023年度の授業が3月よりスタートします。

改めてになりますが、小学生は、3月2日(木)から、中学生は3月3日(金)からスタートします。

3月以降の曜日・時間はしっかりと確認をしておいてください。特に現小6生と現中2生は、3月から、2月までの曜日と時間が大きく違います。気をつけましょう。

奥山

#85 明日は長泉中定期テスト

いよいよ明日が長泉中テスト本番です。

生徒の皆さん、この3週間の勉強の成果を結果に繋げましょう。

自分を信じてがんばって!

今回のテスト対策MVP

長泉中2女子Aさん

11月から授業後に一人で残って勉強を続けてきました。

その努力は長泉校の先生たちみんなが認めています。

長泉中2女子Bさん

塾の自習室をコンスタントに利用してがんばりました。

あなたの持続力は大きな財産となります。

長泉中2女子Cさん

保護者会のあとから変わりました。

授業前に早く来て自習。質問もできるようになりました。

長泉中1男子Dくん

学調前の冬期講習からがんばっている姿を覚えています。

楽しく勉強できることも好印象です。

一足先にテストを終えた長泉北中生は、テストの感触が良かったようで、どの生徒も表情が良い!

長泉中生も続け!

長泉校 中川

【Be-Wing大里】「経験は自分を成長させる」

大里校の仲野です。

2月9日(木)今日は、山梨県公立高校前期入学試験の合格発表の日でした。

 

合格した生徒の皆さん、「合格内定おめでとうございます。」

前期試験に向けて努力を重ねてきた生徒の皆さん、前期試験受験お疲れ様でした。

 

一つの大きな目標を達成するために挑んだ人生で初めての経験。

この経験は今後その人の人生において非常に大きな意味を持つものとなります。

一つの目標に向けて、これまで重ねてきた努力の過程も含め、今回の前期試験を通して得られたことのすべてを大切にしながら、今の自分自身に誇りと自信を持ち続けてこれからの人生を歩んでいってください。

 

そして、いよいよ山梨県公立高校の後期試験、学年末テストの日が近づいています。

今、大里校の自習室にはたくさんの生徒が自主学習をすすめています。

受験を控えた中学3年生はもちろん、中学2年生も黙々と学習に取り組んでいます。

 

大里校の受験対策・学年末テスト対策はこれからも続いていきます。

これからが本当の勝負!私たち文理のスタッフと一緒に目標達成を目指して一緒に頑張りましょう。

 

★☆★お知らせ★☆★

大里校では来週日曜日から、下記の日程で、公立高校前期合格者・私立高校進学者対象の

新高1生【2月】Be-Wing授業がスタートいたします。

 

新高1生【2月】Be-Wing大里校授業

(第1回) 2月12日(日) 13:00~15:30

(第2回) 2月23日(木) 16:00~18:30

(第3回) 2月26日(日) 13:00~15:30

(第4回) 2月28日(火) 19:00~21:30

【中島校】靴袋使用のお願い

こんにちは、中島校の平田です。

最近中島校で靴の履き間違いが多発しています。

数年前にもあったので、靴袋の持参をお願いしました。

それにより、履き間違いを減らすことができました。

ここ最近、靴袋を持参する生徒が減り、下駄箱に入りきらないことがあるようになりました。

それに伴い、履き間違いも多くなってきました。

せっかくのお気に入りの靴が間違われて紛失するのは悲しいですよね。

靴袋の持参にご協力をお願いします。

靴袋がない場合は校舎に設置してある袋を使用してください。

靴袋を使用しない場合、靴の管理は自己責任でお願いします。

下吉田校 明日の天気は・・

 こんにちは。小俣です。

タイトルの通り、
 明日、早朝から雪みたいですね。
降雪が予想されていますが。
 通塾の際は、足元には十分に
注意をお願いします。
 私事です、40年以上前、小学生の
頃、雪は特別で、何かとてもワクワク
した思い出が。家の庭にカマクラを、
また、近くの空き地にミニスキーの
スロープを作ったりして、夜になって
も遊んでいたと。
 今は、雪の度に、除雪の心配が先に
なってしまいます。
  さあ、どうなることやら。
本日、小学生 17時~
   中学生 19時20分~
 お待ちしています。
            ではでは、

【富士南校】2月テストまであと1週間。解き直しのやり方

こんにちは。藤原です。
いよいよ2月テスト来週となりました。

本日はワークの提出日、再テストの締切り日です。
今週から、いつも見かける生徒だけではなく、多くの生徒が熱心に自習室へ来てくれました。
その成果なのか、小テストやワークのチェック表は、前日までに多くの生徒がチェック済みだったり、合格していたりしています。
2月テストでの自己ベスト更新に向けて、仕上がりは順調です。

私が担当する社会では、今週から単元ごとではなく、単元をまたぐような対策プリントを使い、本番と同じ問題量を解くようにしています。
本番に近い形式の問題でも正解できるように頑張っていきましょう。
そのためには、授業後の解き直しが大事です。
具体的には、解答時間を意識する、ミスした問題や教科書・ワークなど確認するとよいです。
解けた問題の定着、解けなかった問題が解けるような努力を本番まで続けていきましょう。

そして、入試まであと3週間となった中3生は、明日が私立入試の合格発表日です。
全員合格できるように祈っています。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
新年度説明会
対象: 新小4~新中3生
日程: 2月11日(土)午後6時より
上記の日程でご都合が合わない場合は
個別でも対応しますので
お気軽に校舎までお問い合わせください。

富士南校 0545-65-0555
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★