日別アーカイブ: 2023年2月20日

双葉校(2022年度第308回)まずは第1弾!

今日の昼ごろに流れた訃報にショックを受けてしまった今川です。

少年時代に良く見ていた「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」などの作者「松本零士さん」がお亡くなりになりました。
小学生のころからよくTVで見ていましたから、、、
最近私がよく知っている方々の訃報が多いです。
私もそれなりに年を重ねてきたということでしょう。出会いがあれば別れもありますからね。
その時が来たということなのでしょう。
しかし残念です。
今日は1日中主題歌が頭の中を駆け巡っています。
中3理科で「火星と木星の間にある小惑星」の説明の時に、よく宇宙戦艦ヤマトの話をしていました。
アニメからも学ぶことはありますからね。
心よりご冥福をお祈りします。

さて、明日から
敷島中・甲府西中・甲府北西中・梨大附属中の期末テストが始まります!
今日はその最終チェックの授業でした!
それぞれの中学校に対応した最終チェックを行いました。
さあ、力の限り頑張ってきてください!
今までの努力の成果を目一杯発揮してきてください!
ファイトだ!双葉校生!

 

以下、お知らせです!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

 

②☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

『必要に迫られての奥深い意義』 Part60

前回の、“大雪事件??”の続きです。

ニャンコ先生は、どのような手段を講じて、「ここから先は、スタッドレスタイヤを装着していても、チェーンを携行していても通行できません。引き返して別のルートを探して下さい。」という交通規制を突破したのでしょうか?

答えは単純明快!! どんな状況であろうが、自分に課せられた任務を遂行するという強い意志、『必要に迫られて』の確固たる目標遂行の為の強固な意志により、その強い気持ちが、交通規制を行っていた人々の心を動かして(3分ほどの押し問答があったのですが)最終的に、「では、そこまで言うならば、全て自己責任おいて、通行してください。」という許可を得たという話です。

ここでニャンコ先生が強調しておきたいことは、もしその日、授業だけならば代講ができるから、おそらく雪の為に休講としていたでしょう。でも、模擬試験を静岡県から山梨県に運ぶという大役を遂行できる人間は、自分しかいない!! という状況になった場合、人間はどんな困難にも打ち勝つことが出来る!(かなりオーバーですが、、、。) ということです。これも、『必要に迫られて』の奥深い意義のように感じます。

さて、勉強も、受験も、仕事も、そして『生きること』にも全て、通じる部分があります。勉強も、受験も、仕事も、そして『生きること』も、誰も代わってくれませんよね。自分の責任で、自分の使命として行う、生きて行くしかないのです。

ニャンコ先生からのお知らせだニャン(=^・^=)

●定期試験真っ最中!! 

自己を律して頑張ろう!!

●いよいよ、国公立大学前期試験!!

焦らず、慎重に、実力を出し切ろう!

●新高2・新高3生徒対象
『新年度説明会:ライブ授業とBe-Wing』
3月3日(金)
新高2は、20:00~21:00
新高3は、21:20~22:20
内部生の皆さんは、全員参加となります。
外部生の方で参加を希望される方は事前にご連絡下さい。
話を聞いてから、入塾するかどうか、体験授業を受けてみるか
決めて下さい。

●新高1保護者対象
『高等部 説明会』

3月12日(日)
15:00~16:00
昨今の大学受験の実情と現在の高校の状況
文理学院の指導方法(ライブ授業とBe-Wingによる映像授業)
内部生の方は、各校舎にて参加希望の確認をしますので、
所定の用紙をご提出ください

【豊田】テスト対策×英検2次対策【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校1年生・2年生はテスト対策を実施中です。1年間で最後の定期テストになります。この学年の締めくくりとして、自己ベストの順位を獲得できるよう頑張りましょう。また、英検2次試験の日程も迫っています。何度か対策を実施してきましたかが、まだ自信がないという生徒や部活動などでまだ参加できていないという生徒は、相談してください。個別に対策を実施します。

また、現在は新しい映像授業Be-Wingの体験期間です。テスト対策で理科社会の対策授業を受けてみたいという生徒の声もあります。1年生は2年生になったときのイメージを、2年生はいよいよ受験生になる準備を進めていきましょう。

Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

明日は朝学です♪

皆さまお久しぶりです!
今日健康診断があって
腹囲が85cmに復帰したメタボ阿久沢です!
・・・トホホ・・・

明日はいくつかの学校が学年末テストがあります。

小瀬校も明日朝学があります!
朝6時にお待ちしております♬

みんな一緒に頑張ろう!

豊田校4(第152回):【あと10日ほど…】

豊田校 望月です。

あと10日もすれば、公立高校入試となります。

今日も、多くの中学3年生が学校帰りに寄ってくれています。

もちろん、いったん帰宅後、来ている生徒もいます。

「3年生だけ特別」というわけの教室ではないので、

中には小学6年生のまとめをやっている児童も混ざっておりますが、

さすが受験生!静かに、黙々と勉強しております。

(目を離すと話す…最近では目を離しても大丈夫なんですが笑)

本当に、本当にあと少しです。頑張りどころです。

自分を信じていいイメージをもって…入試までやり抜こう。

今日はここまで。

新年度生を募集しています!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。

最近はだんだんと暖かくなってきましたね🌞!春の訪れを感じている今日この頃です♪

現在、甲府南校では3学期期末テスト対策を実施しています。

南中の生徒さんは先週、テストが終了!みなさん、よく頑張りましたね😊
東中・北中・附属中の生徒さんは、あともう少し(^^)!
ラストスパート頑張ろうね!

さて春といえば、文理学院では新年度生を募集しています!
2023年度も地域の皆様・保護者の皆様・生徒の皆さんのご期待に応えます。
ぜひ、文理学院で一緒に勉強しましょう!


最後に余談・・

先日、家でギョーザパーティーをしました😋
そうです!ギョーパです!(笑)

冷凍ではなく、一つ一つギョーザの皮に包みながら、楽しくワイワイ✨

焼けたら、フライパンをひっくり返して、お皿にin!
とても、おいしくいただけました😊


ギョーザパワーで授業も頑張りたいと思います(^^)♪


各種お問い合わせは、文理学院・甲府南校まで

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

下吉田 ヤマトが・・

 こんにちは、小俣です。

今週は
 下吉田中1・中2生に
 富士見台中中1・中2生
  期末テストです。
 気温差もあるので、
 健康に注意して、
 本番に臨みましょうね。
  
 では、校舎は開校しています。
 頑張りましょう。
 
 タイトルですが、
 あの松本零士さんが、
  小学生の頃、宇宙戦艦ヤマトは
 夢中になりました。モデル作ったり
 しました。現在もCATVで日曜の夜に
 銀河鉄道999が・・。 
  ご冥福をお祈りします。合掌。