日別アーカイブ: 2023年2月27日

《塩山校》宣言

いよいよ明日塩山中の定期テスト2日目で今回のテスト週間は終わりです。
今日は1・2年生が明日の科目の再確認をしていきました。

最後に「明日がんばってきてね~」と送り出したところ、
1人の生徒が近付いてきて、
「明日の社会100点取ってきます」と宣言していきました。
「おおっ」
入塾して1年半、順位を上げ続けた生徒です。休日も自習によく来ています。
学年でも半分より下位の成績だったこの生徒は、
2学期期末で自己ベストの1ケタ台の順位をとりました。
普段口数の少ない生徒ですが、今回は自分からの100点宣言、そしてこの自信です。
すごい。成績だけでなく、生活も、性格も変わったのです。
期待してます。

全員明日がんばれ!

春期講習募集しています。

 

双葉校(2022年度第315回)今日という良き日

今日というとても良い日をいつも通り元気に頑張っていた今川です。

いろいろ細かなことはここでは書けませんが
今日2/27はとても良い日でした。
双葉校の生徒も、みな私と同じ気持ちであると思います。
さあ、共に頑張っていきましょうね!
なにやら非常にわかりにくく、申し訳ございません。
まあ、とにかく今日という日がとても良い日なんですよ!はい!

人の行う行動や言葉の影響は大きいですよね。

私は「表立って他の人にお祝いなどをする」ことがとても苦手です。
心の中ではお祝いしたい気持ちはあるのですが、なかなか行動に移せません。
そんな中、私と正反対の人と同じ職場ではたらくと
私の苦手な部分がかなり解消されてきました。
その人は「喜んでいる姿を見ているのが好き」といっており、様々な場面でお祝いをしてくれたりします。
私にはない部分をたくさん持っている人です。
私はその人から良い部分の影響を受けたと思っています。

様々な人と出会うことにより、人は成長できます!
さあ2月も終わりに近づき、いよいよ3月
新たな出会いの季節です!
この双葉校で、良い出会いをしませんか?
共に頑張っていきましょう!

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

安西校R4ー345 「砂糖日記」

2月27日(月)

みなさんこんにちは♪三度の飯よりチョコが好きな佐藤です。

今日は鷹匠校から山西先生と清水先生が来てくれて嬉しかったのでスキップして帰ります(^^)/

今週は新年度の申込がたくさんあって嬉しかったのでスキップして帰ります(^^)/

春期講習の問い合わせや、体験の申込もあって嬉しかったのでスキップして帰ります(^^)/

スキップって意外と難しいなあ。。

安西校が盛り上がっていく予感。。わくわく♪

おしまい

春期講習&入塾説明会

3月4日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

ホームページのトップページが更新されました。

「春期講習と4月新入塾受付中」のページが追加されています。

春期講習&4月新入塾生受付中!リンク(クリックで開きます)

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!

【広見】最後の一歩

こんばんわ。渡辺です。

いよいよ入試まであと3日です。

入試が近づくと毎年思い出す歌があります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

皆さんにぴったりの歌詞だと思います。

ここまで、決して楽しいことだけではありませんでした。

辛いこと・苦しいこと・投げ出したいこと。の方が多かったと思います。

ここまできました。

歌詞にあるようにたくさんの壁をのり越え、

たくさんの努力を重ねてきました。

 

踏み出せ!最後の一歩!!!

頑張れ文理生!!!!!

 

広見校 渡辺 りゅうた

期末&入試対策実施中!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。

一週間が始まりましたね!今週も元気よく頑張っていきましょう🌞!

本日は東中・北中の期末テスト初日でしたね!
みなさん、勉強の成果は出せましたか?
まだ明日、2日目がありますので、最後までがんばりましょうね!😊
今日も授業で最終確認をしましょう✨

そして先程、中3生2名が学校帰りに、自習に来ていました!✨
中3生も入試まで残りあと4日!
本当にラストスパートです!
最後は全員で笑って合格を勝ち取りましょう😊
みんな、がんばるぞ!!


さて、もうすぐ春ですが
文理学院では、新年度入塾生を募集しています!
この春に最高のスタートをきるために、3月から私たちと一緒に勉強しませんか?

勉強するための最高の空間・最高のスタッフ陣のもとで新学年の準備を始めましょう!

3月4日(土)から新学年の授業がスタートします🖊
ぜひ、一緒に頑張りましょう!

新学年の授業スタートに伴い、小学生英語の生徒も募集しています!(小5・小6生対象)
1年間かけて英検合格を目指し、単語や文法の学習を中心に進めていきます🖊
年度初めのこのタイミングでの受講がお勧めですので、ぜひ小学生英語もご検討ください。

小学生・中学生、どちらの授業も充実の文理学院・甲府南校にぜひ、お越しください。

お電話・お問い合わせお待ちしております。
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校


最後に余談・・

昨日のブログでもご紹介しましたが、先日とあるコーヒー屋さんで、コーヒーを満喫してきました😊
いろいろな種類のコーヒーを試飲できたのですが、本日のコーヒーはこちら!

インドネシアのスマトラコーヒー☕✨
飲んだ印象は、まろやかな味わい!でした(^^)
飲んだ後の幸せが長く続くといったところでしょうか。(笑)
とてもおいしくいただけました😋

次回も第3弾というかたちでお送りしたいと思います。(笑)


各種お問い合わせは、文理学院・甲府南校まで

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

【鷹匠校】公立入試直前特訓中!

3月2日の公立入試まで

残り少ない時間を大切に使いたい。

いつもの環境で、穏やかに勉強したい。

 

ただいま鷹匠校では

4日連続の公立入試直前特訓

を行っている真っ最中です。

 

初日の26日(日)は

山西先生の理科と明石先生の国語。

本日27日(月)は

鈴木先生の社会と清水の英語。

28日(火)1日(水)と、ラストまで特訓は続きます。

自習室も開放して、最後の疑問・不安の解消をしていきます。

 

いつもの先生といつもの教室でいつもの授業。

ペースを乱さず、落ち着いて本番を迎えられるよう、

あと少し、私たちもサポートしていきます。

 

清水


 

 

春期講習生募集のお知らせ

新小5・新小6

国語・算数・英語

 

新中1・新中2

数学・英語

☆国語無料招待!!

 

 

新中3

数学・英語

☆国語無料招待!

さらに!

☆理社無料招待!

春期講習説明会は

毎週土曜6時。

 

次回の説明会は

3月4日㈯夕方6時~7時

個別説明会も随時開催いたします。

ご予約お問い合わせは

054-207-8223 

Advanced鷹匠校

まで。

 

 

下吉田校 いよいよ、3月が・・

こんにちは、小俣です。

定期テスト、本日までの、本日の
結果が気なりますが、本日、
 明見中の対策です。直前対策の時間
は夜ですが、自習室は14時からです。
 そして
  中3生いよいよです。もう朝方に
切り替えて、この数日を過ごしていき
ましょうね。当日までと当日のイメージ
(過ごし方)が大事です。 きっと、
これ迄の人生で一番、緊張を抱えるの
ではないでしょうか。抱えきれなかったら、
友達や私たちに 是非、思い(重い)
 をぶつけて下さいね。

 では、本日も入試直前対策ありです。
 頑張りましょう。
 
ps、本日は早起きしてビッグに
   買い物から始まっています。
   買い物の内容は秘密ですが。 
   
 

YD【富士吉田】期末テスト&子どもたちの探求心

 

おはようございます。富士吉田校の佐藤です。

今日はどの中学校も期末テストの初日です。3週間前から取り組んできた集大成です。

今日は思いっきり実力を発揮してくださいね。

胸を張って登校しましょう!

 

 

 

 先日、小学生低学年、保育園の年長対象の実験教室に息子と娘を連れて参加しました。

内容は子どもたちの未来を見据えた『自ら学び、自ら考える力を共に育むまなびの未来を想像』というものでした。

その礎となる『知的好奇心』『合意形成力』『表現力』を学ぶ機会の提供でした。

 

 

実験は約5メートルの高さからチョークを落として割れないようにするにはどうしたらよいかというものです。

 まず、映像を観て子どもたちの想像力を掻き立てます。

竹とんぼや飛行機、トランポリンなどの映像を観て、落下速度を遅くしたり、衝撃を吸収したりといろいろ子どもたちなりに考えていました。

その後、机の上にビニール袋や新聞紙、紐、粘土などいろいろな道具を自由に使える設定で

子どもたちはビニールを膨らませたり、紙を丸めたり思い思いに考えながら制作していました。最後に実際に落として割れなかったグループの勝ちです。

 

 探求心/想像力を掻き立て、そして競わせる。最後に工夫した点など自分の意見を言う。

私は目標にたどりつく過程が非常に工夫された実験教室だと思いました。

 娘のグループが優勝しました。娘は賞状を頂いたとき、非常に目を輝かせ、自信に満ちた表情をしていました。達成感が味わえたのだと思います。

 

 後日、長男は結果に悔しかったらしく、私はチョークを買ってくるよう頼まれました。また、自分で実験すると言っていました。

よほど実験が印象に残ったのでしょう。また、衝撃だったのでしょう。また、実験

したいという願望が芽生えたこと事態が素晴らしいことだと感心しました。

 

 翌日、保護者と現役東大生との座談会に出席しました。座談会では子どもの自己肯定感の高め方、地域コミュニティー、学習環境、東大に決めた理由などを話し合いました。

保護者の子どもに対する考え方、習い事など今後に繋がる話し合いができました。

自分の授業展開の新たな方向性が加わり、活かせる気がしました。

またある東大生が言った衝撃的な言葉、

『勉強はゲームをするのと同じ感覚』、

この言葉、そして理由を聞いたとき、自分の中に何か目覚めるものがありました。

他にも東大に入った理由、兄が東大生だから、友人に高3の時誘われたから、中高一貫校で惰性で入ったなど凄い人たちもいました。話し込みすぎて1時間も予定をオーバーしてしまいました。

 

塾では実際にものに触れて臨場感溢れる授業展開ができないので、私は想像力と探求心、自ら学び、発見する授業をしていきたいと思います。そのために子どもたちのイメージと新たな学びをリンクさせ、文理学院独自の双方型コミュニケーションを活用し、新たな学び方を取り入れようと思います。

 

さて、文理学院では3月から新学期が始まります。

入塾を考えているみなさん、3月からの入塾お待ちしております。

また、まだ考え中のみなさん、体験授業に参加してみませんか。

4月から入塾しようか考えているみなさん、3月下旬に行われる春期講習はいかがですか。

 

特に春から中学入学で不安に思われている保護者のみなさま、不安を取り除くべく早期入塾を検討してみてはいかがですか。子どもが新たに入学するという同じ境遇を持つ私も不安でいっぱいです。だからこそ・・・。

 

電話 0555-22-8100 

  担当 佐藤・梶原・山口・平井 まで