日別アーカイブ: 2023年2月26日

双葉校(2022年度第314回)残り5日!

元気に1日を過ごしていた今川です。

高校入試まで残り5日!
早く終わってほしい!
しかし
まだ勉強する時間が欲しい!
そんな感覚になっているのではないでしょうか。
どんな思いを持っていてもいいんです。
残り時間はみんな同じ!
やり切るだけですよ!やり切るだけ
机に向ってその不安を振り払いましょう!
しかし、夜遅くまで勉強するのはやめましょうね。学校から帰った時間から勉強は始めましょう。
そして早めに就寝しましょう。
入試本番、午前中からMAX状態で臨めるようにしていきましょう!

高校入試も残りわずかですが
いよいよ3月です。
3月から新たな学年の授業が始まります!
新小学4年生から高校3年生まで
双葉校で学ぶことができます!
小学生は、算数・国語・英語を週2回
中学生は、5教科を週3回
高校生は、Be-Wingで学習できます!

学生諸君!
新たなスタートを双葉校で一緒に気持ちよく切りましょう!

 

以下、お知らせです!

①春期講習を受付中です!

新小学4年生~新中学3年生が対象です!
全て新年度の予習内容の授業を行います!
3/24(金)~4/4(火)
新小4~新小6 13:00~14:30
新小6(Hクラス) 15:40~17:10
英語クラス 14:40~15:25
新中1 15:35~18:05
新中2・中3 19:00~21:30
です。

新たな学年で最高のスタートが切れるよう、共に頑張っていきましょう!

来年度より

双葉校で高校生が学べます!

詳しくはこちらをご覧ください⇒社長ブログより① 社長ブログより②

文理学院で高校の勉強をしたい!しかし、実施している校舎へは遠くて通うのに大変。
その問題点を一気に解決しました!
・コンパクトでわかりやすい説明と絶対的な演習量で定着度大幅アップ
・「導入解説→問題演習→解説」まで丁寧にナビゲート
・完全個別最適化学習を実現で学び放題
  ⇒スピードの強弱、反復、飛び級、前学年の振り返り など
・1科目から受講可能
・通塾曜日・時間や学習計画を教師と相談して生徒自身が決める
・家庭でも受講可能 *最低週2回以上の通塾を推奨します
・部活などで忙しい生徒にもピッタリの学習システム
・自習室も使い放題
・スポーツジムのような「勉強ジム」

このBe-Wingの実施で、文理学院双葉校は、

幼児から初等教育は学研双葉希望が丘教室。

小学校高学年から高校受験まで文理学院双葉校。

高校入学から大学受験まではBe-Wing双葉校。

と、お子さんたちが人生の中で必要とする教育ツールのすべてが揃ったことになります。

進級のたびに通う中学校・高校が変わっても、文理学院双葉校で学び続けることができます。

本当の意味で、「ここが君の学び舎」だと言えるシチュエーションが完成しました!

素晴らしいことだと思っています!

今まで、高校入試が終わり、高校に進級した生徒さんがどんな高校生活を送っているんだろうと、気をもむことが多かったですが、高校に進級した後にもメンターとして生徒さんの成長に関わっていけることは大きな喜びです。是非ご近隣にお伝えください。

さあ、さらに成長している文理学院で、共に頑張りましょう!

③☆講習参加・入学特典☆

おかげさまで文理学院は創業から41年、会社設立から30年を迎えることができました。これは当塾の教育理念と学習・進路指導に対する地域の皆様のご理解、ご協力があったからこそだと思います。この感謝の気持ちをどうにか形にできないかと、この秋から様々な特典を準備させていただきました。詳しくは直接各校舎担当教師までお問い合わせ下さい。

★「講習会特典」(小・中学生対象)

前回冬期講習に参加された方は、春期講習に小学生、中学生を特別料金でご招待します!

★塾生の兄弟姉妹「入学特典」(小・中・高生対象)

「兄弟姉妹の初月授業料」を無料とします! *同時入学も適用!(例)3人同時の場合は弟妹2人の初月授業料が無料です。

★入学金全面廃止

どの月に入学しても入学金は一切いただきません!

入塾する際の最初のハードルは「初期費用」ですよね!! そこのところ、文理学院にお任せあれ!!

毎月の授業料の割引制度はありません。理由は「もともと年間総費用をかなり安価に抑えているから」です。安価に抑えることができる理由は「借金のない学習塾だから」です!!賢く堅実な経営をモットーとしています。通塾にかかる費用をぜひとも他塾・他予備校と比べてください。年間費用は全て詳細にお伝えできます。

こんな時代だからこそ「お子さんにかかる教育費」をトータルバランスで賢く見直してみませんか?


さあ、みなさん一緒に頑張っていきましょう!

次のテストへ向けて早めの準備を!そして志望校合格へラストスパートです!

文理学院YouTubeチャンネル

Facebookアカウント
https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント
https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント
https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

《塩山校》定期テスト最終盤

いよいよ定期テスト最終週。
塩山北中の2日目と、塩山中の2日間(27、28日)を残すのみとなりました。
明日の科目の最終仕上げに皆さん頑張っています。

中3は、あと5日となった公立高校後期入試の対策です。
社会は地形図の読み方、説明問題の答え方、図表で計算が必要な問題の解き方を
確認しました。

どの学年の、どの生徒も自分の目標に向けて真剣そのものです。
ぜひ結果に結び付けてほしいです。
そこで大切なのは、最後まで諦めないことです。

春期講習受講募集しています。
今ならお得な特典が!⇒春期講習

塩山校 電話 0553-32-5034
または メールフォーム へ

 

【豊田】英検2次試験、お疲れさまでした!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校生は学年末テスト真っ最中です。新しい映像授業、Be-Wingも利用しながら英語・数学以外の科目に備える生徒もいます。テスト後に体験授業の約束をしている生徒もいますので、興味のある生徒は先生に言ってくれれば、体験授業の設定ができます。

テスト勉強もありますが、本日2月26日(日)は英検2次試験でした。何人かの生徒に手ごたえを聞きましたが、これまでのところ、みんなそこそこ上手くいったようで一安心です。

🌸 🌸 🌸 春期講習 🌸 🌸 🌸

高1英語ハイレベル:文型と文の種類・時制

高1英語スタンダード:文型と文の種類・時制

高1数学ハイレベル:高校数学の先取り

高1数学スタンダード:高校数学の先取り

高2英語ハイレベル:文法総合

高2英語スタンダード:比較・関係詞・仮定法

高2数学ハイレベル:三角・指数・対数関数

高2数学スタンダード:個数の処理・確率

高3英語ハイレベル:国公立・私立難関大演習

高3英語スタンダード:共通テスト演習

高3数学ハイレベル:数学ⅡB総復習

高3数学スタンダード:数学ⅠA総復習

各講座75分×4日 高1:無料 高2:1講座8,250円~ 高3:1講座8,580円~

春期講習+Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

春講習でスタートダッシュ!

こんにちは駅南校舎、英語担当「深澤」です!

先日、第一志望大学に無事合格を果たした高3生が塾まで挨拶に来てくれました。

私:おめでとう!ご苦労様でした。

Aさん:(しばし無言の後、じっと私の目を見ながら…)あっという間でした!

人は充実した時間を振り返ると、短く感じるみたいです。

部活動中心の生活をしていたAさんでしたが、入塾後の半年間は濃密な時間を過ごせたみたいですね!本当におめでとう!

新3年生のみなさん!あなたも文理に入塾して、濃厚な1年を過ごしてみませんか?


さて、文理の春講習が3/22(水)から始まります!

特に新1年生のみなさん!大学受験成功の秘訣は、最初から良い成績を取っておくことです。

文理の春講習=先取授業で1学期を無理なくスムーズに送りましょう!文理の講習で高校生活のスタートを華麗に飾りましょう!


春期講習絶賛受付中!3/33START

まずは電話にて…

0544-22-2007

スタッフ一同連絡お待ちしております!

【BBY高等部映像授業部門】お茶畑がざわめき始めた

今日は御殿場校舎勤務の日です。昨日とは打って変わって素晴らしいお天気になりました。出勤前の7キロランも時々立ち止まりながら風景の写真を撮っていたのでいつもより時間がかかってしまいましたが、日曜日が良いお天気だとついつい写真を撮ってしまいます。

お茶畑の葉っぱも春の収穫に向けて少しずつざわめき始めました。

このような風景を楽しめるのも文理出勤前のランニングが継続できている理由です。

3月より新しい映像授業形態がスタートします。今までのブロードバンド予備校の映像授業から更にパワーアップしたスタイルでスタートします。詳しくは最寄りの校舎にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

今日もテスト対策!

みなさん、こんにちは!甲府南校の伊藤です。

今日は日曜日!気持ちの良い天気ですね🌞

本日は日曜日ですが、期末テスト直前!
東中と北中の生徒さんのテスト対策授業があります!😊

長いテスト対策期間でしたが、ここまでみなさん本当によく頑張りましたね!✨
あともう少しなので、最後まで頑張りましょうね(^^)/

今日は国語と社会の最終確認をしますよ~😊!!
今日もみなさんが元気に来てくれるのを楽しみに待っています✨


もうすぐ春ですが、文理では
新年度入塾生を募集しています!
4月に最高のスタートをきるために、3月から私たちと一緒に勉強しませんか?

文理では、3月4日から新学年の学習を進めていきます。🖊
ぜひ、文理学院で一緒に頑張りましょう!✨

ご連絡・お問い合わせ、お待ちしております!
☎ 055-222-5068 文理学院・甲府南校


最後に余談・・

先日、とあるコーヒー屋さん(カフェ)におじゃましてきました😊
いろいろなコーヒーがあり、多くのコーヒーを試飲させていただきました☕
特にワタクシが気に入ったコーヒーはこちら!

グアテマラ産の「VIVA LA VIDA」というコーヒー☕
スペイン語で、「素晴らしいLIFE」という意味だそうです😊
グアテマラは中南米にある国です🖊
とても飲みやすく、クセになるおいしさでした😊

そういえば、Coldplayというグループにも「Viva La Vida」という曲がありますね♪
何か関係があるのかな・・(^^)?

最後にお土産を購入しました。

クッキーとレモンケーキ✨
とてもおいしくいただけました😋

いろいろな種類のコーヒーを楽しむことができたので、次回も別のコーヒーをご紹介したいと思います♪


各種お問い合わせは、文理学院・甲府南校まで

新年度3月入塾受付中!!

文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14:00~19:00)

田子浦校、直前対策START!! 【第422回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

昨日で小学生と中学1・2年生の2月通常授業が

無事終了しました。次は3月3日(金)から新学年がSTARTです!!

予定表の学年表記が新学年(4月からの学年)

になっていますのでご注意ください。

また3月新学期よりクラス表記がHクラス(旧Sクラス)

Sクラス(旧Aクラス)に変わりますので

こちらもご注意ください。

 

2月テストはまだ全員返ってきていないため

少しお待ちください。学年末で難しい教科も

有りますが、中1・中2共に230点台を超える

素晴らしい成績も出ています。

また教科のテストで気になった生徒さんには

来週水曜の学校帰りに質問を受け付ける

時間を設定しましたので対象となる生徒さんは

校舎まで来てください。

 

今日から4日間、田子浦校では中3(新高校1年生)

を対象とした「公立入試直前対策」が始まります。

3月2日の静岡県公立高校受験に向けて、

先生たちが交代で対策授業にあたります。

今日は村松が担当の英語・社会・国語です!!

記述系・作文系の答え方のポイントを

話していきますので、ぜひとも本番に活かしてください!!

明日は安廣先生、火曜は安廣先生・井桁先生、

直前水曜日は安廣先生・村松で担当します。

最後の1問、1分1秒まで、悔いが残らないよう

学習しましょう!!!

 

田子浦校では今、新年度生・春期講習生を募集中。

小中学生は集団授業クラス

高校生はこれから始まるBe-Wingクラス

皆さんの学習をサポートします!!

この機に田子浦校の面白くてためになる授業を

体験してください!!

 

春期講習説明会。

3/4(土)午後6:00から。

新年度入塾のお問い合わせも

引き続き受け付けていますので

お気軽にお声がけください。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

メールでのお問い合わせも受け付けております。

詳しくは赤字部分をクリックしてください。

 

田子浦校 村松

[YD]中学3年生公立入試・中学1・2年生期末テスト直前(富士吉田校舎)

みなさん、こんにちは。
富士吉田校の樋川です。

最近は、暖かくなったり、寒くなったりと季節の変わり目らしい
気候になっていますね。これが

三寒四温

というものです。

本日、2/26(日)
中学3年生は
公立高校入試直前、最後の日曜日です
また、中学1・2年生も
期末テスト直前です。

自習室は、この後

13:00~

対策授業は、

14:00~

行いますので、
時間を大切に、ラストスパートをかけて
自分の納得のいく結果を目指しましょう。

文理学院富士吉田校では

3月入塾生・春期講習生の受付

をしております。

新学年の内容を、学校よりも1か月早く行うことで

素晴らしい新学年スタートを切れるように指導していきます。

詳しくは

☎0555-22-8100

までお問い合わせください。

【河口湖校】後期入試まで…

英語・社会担当の清水です。

今日は後期入試前最後の日曜日です。

中学3年生は15時30分から17時30分で授業があります。

当たり前のことですが、来週の日曜日はもう後期入試が終わっているんですよね。

『晴天を誉めるには日没を待て』ということわざがあります。

今は良くても最後までどうなるかわかりません。終わるまで油断してはいけません。

あと5日ですが、まだまだできることはあります。

最後まで気を抜かずに走り抜けましょう!

そして今日は二・二六事件から87年目。

「この事件の結果、日本の社会はどう変わったか説明しなさい。」という記述問題が後期入試で出題されたらどう答えますか?

「軍部の政治への発言権が強まり、軍国主義の考えが広まった。」と答えましょう。

 

中学1年生と2年生は期末テスト期間です。

湖南中学校は終わり、湖北中学校はあと1日。勝山中学校は明日から2日間実施されます。

今日は中学1年生と2年生の勝山中学校の対策授業があります。

最後の仕上げをしましょう!

 

私の得意料理に煮豚があります。結構自身があります!

先日、久しぶりに作って見ました。

自身があるにもかかわらず調味料の分量をまちがえたのか少し、塩辛い仕上がりになってしまいました……油断大敵ですね。

 

***********************

河口湖校で新年度のスタートダッシュ

3月新年度入塾生

春期講習受講生 

好評受付中!

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 またはホームページから。

 

 

 

下吉田校 予定の確認です(今日は何の日?)

お早うございます、小俣です。
本日も9時から開校しています。
中3生
 入試直前対策
 9時30分から12時30分
中1下吉田中
 期末直前対策
  9時30分から12時30分

中1明見中・富士見台中
中2明見中
 期末直前対策
 13時30分から16時30分

タイトルですが、激動の昭和

1936年の226事件