ご入学おめでとうございます!

こんにちは、駅南校舎英語担当深澤です!

新一年生の皆様!ご入学おめでとうございます!

晴天桜日和に恵まれたなか入学式が執り行われ、順風満帆の新生活の始まりとなりました!

 

この先、文理の中等部から各高校へと進級してくださった皆さんは、学業面ではきっと順調なスタートを切ることになると思います!

高校準備講座→春期講習会と英語・数学の先取り授業を8回は受けているのですから、バッチリ予習済みですものね!

 

実はですね…

この塾の先取り授業というのが、高校時代の私を苦しめたのです!

今も昔も、高校の授業は「すでに知っている」ことを前提に進められます。

または、実際に授業を担当している教師が、「ああ、なんだ、生徒たちはもうこの知識をもっているんだ。このペースで授業を進めて大丈夫なんだな。」と誤解して、すべての生徒が、わかっている呈で授業が進んでゆくのです!

例えば、西高校生の、約1/4が文理学院に通っていたわけですから、高校の教師側としても、そう判断して授業を進めるのも理解できますよね。

話を戻して、昔の自分を振り返ります…

当時塾に通っていなかった私は、当然授業の予習などしているはずもなく、のっけから教師が何を話しているのかさっぱりわからず、授業に全くついてゆけませんでした。

 

分からない→退屈する→授業を聞かないようになる→ますます分からなくなる→分からないのが常態化する→分からなくても気にしないようになる→成績下位層に定着する!

 

このような負の連鎖にはまっていきました…

(もちろん、高校英語を教えているくらいですから、この連鎖を断ち切るには並々ならぬ苦労があったことは理解してください)

文理学院は集団塾ではありますが、個別対応も厚く厚く行っております!

分からないとこは、分かるまで、納得のゆくまで何回も質問対応・個別対応をさせていただいております!

しかも、4月は入学金免除となっております!

やはり普通科高校に通う人にとって、勉強ができないのは、かなり気が重いことです。明るい学園生活を送るためにも、

 

分かる→勉強が楽しい→ますます学業に身が入る→成績上位者に定着!

 

のプラスの連鎖を作っていきましょう!

 

「なんか、ぼんやりしたまま授業が進んでいる…」

「やばい!さっぱり高校の授業についていけない↓」

 

みんなの周りにこんな風にこぼしている友達はいませんか?

 

すぐに文理学院を紹介してください!

文理学院に誘ってください!…負の連鎖が始まり、できないのが定着してしまう前に!

スタッフ一同、一人でも多くの早め早めの入塾をお待ちしております!


新高校1年生の授業は、英数 火曜・金曜 7:45-9:00/ 9:05-10:20

国語  木曜      9:05-10:20

と部活生にも通いやすい時間設定となっています!

 

ますは体験授業から!

お気軽にお問い合わせください。 0544-22-2007