【豊田】自習室を利用しよう!【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校1年生は少しずつ学校が本格的に動き始めましたね。新しい環境に慣れるのは、体力的につらい場面も出てくると思います。文理がしっかりとサポートしていきますので、何か困ったことがあれば、何でも相談してください。

実際に生徒たちからも「自転車で高校まで30分で行けると思ったら、40分かかって焦った!」であったり、「高校から帰ってきて、疲れて寝ちゃった。」などの声があります。4月・5月と大変な時期ではありますが、絶対に大丈夫です。皆さんの先輩たちも、この時期を乗り越えてたくましく高校生活を送っています。それぞれの夢・目標の実現に向けた第一歩として、まずは生活リズムを確立させましょう!

高校1年生はもう一つの目標として、この4月に文理の自習室を利用する習慣を身につけてしまいましょう。せっかく慣れるなら、精一杯、勉強時間を確保できるよう意識的に取り組んでください。授業内でも、自習室のルールを配布してます。中学生の時とは違う部分もあり窮屈に感じるかもしれませんが、自習室を利用する生徒全員が快適に勉強できるようルールは大切です。勉強がはかどることが実感できれば、自然と自習室に足が向くようになるはずです。

まずは生活のリズムと

学習習慣を確立させよう!

質問もどんどん持って来て下さい!

 

英語検定受付中です。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555