投稿者「大月・上野原校」のアーカイブ

林のつぶやき【543】大月・上野原の春期講習が熱い👍

こんにちは!

今日は春らしい陽気ですね♪

っていうか暑いくらい(*_*)・・・

本日の春期講習は中学生の理科・社会Be -Wingとなりますので、受講者の方はイヤホン忘れずに校舎に集合してください!

さあ、今日はここまでの春期講習中の校舎の様子をお伝えします(^з^)-☆

この春期講習からは多くの新しい仲間が加わりました♪  皆さん、4月からいいスタートをきりたいという熱い思いをもって臨んでくれています❗️

特に大月校舎の中2生は初めての文理の授業を体験して、心熱くしてくれています! 講習後も引き続き文理の授業に参加したいと何人も言ってくれています(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

ありがとうございます♪

3月も残り2日!

あっという間の2024年の3か月だったなぁ   ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

さあ、まもなく4月です! 残りの春期講習も全力で最後まで一緒に駆け抜けましょう( ✌︎’ω’)✌︎

 

【最後に一言】

周りの先生方から「最近つぶやかないですね。なんかありました?」って心配されてました。

なんかあったと言われればあったけど・・・

心配されればされるほど、なかなかここまで1歩目が踏み出せずにいた。つぶやきかたを忘れてしまっていた・・・

ただ先日、1人の生徒が悲しそうに「最近つぶやかないですね・・」って

そして「つぶやいてください❗️」って

何も返す言葉がなかった。ただ一言だけ「うん」って返すのが精一杯なくらい、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

これは生徒との約束! 生徒がキッカケをくれた!

少しずつ、またつぶやいてみようかな⁉️ よろしければまたお付き合いくださいm(__)m

つぶやき中断中も、いろいろ食べに食べてましたから元気ですよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

大月・上野原文理の卒業生の皆さん、林はまだまだ元気に生きてますよ〜d( ̄  ̄)⁉️

林のつぶやき【542】久々のつぶやき😅

皆さん、こんばんは!

今年も残すところ、あと2日となりました。

冬期講習の前半戦は、皆さん元気いっぱいでしたね❗️ 特に文理の講習に初参加の生徒さんたちの『気合い』の入った姿が授業内だけでなく、授業外でも目立ちましたd( ̄  ̄)。

先週土曜日に大月校舎で実施した『数学・理科の特別特訓』にも参加して、90分間ほとんど休憩なしで冬休みの宿題などに取り組み、分からない問題の質問も積極的にしてくれました♪(´ε` )‼️

授業前の自習室もよく利用していましたね。

『やらなきゃ』って感じたその瞬間が大事!その気持ちを行動にうつし、持続させていくことは簡単なことではありませんが、冬期講習の後半戦も一緒に頑張りましょう♪

大月文理生の皆さん、2023年もよく頑張りました👍

2024年も全力で1日1日駆け抜けましょうね!

よいお年を‼️

 

【最後に一言】

久々の『林のつぶやき』が年末の挨拶となってしまいましたΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

すみませんm(_ _)m。

お詫びに最近のお気に入り写真をどうぞ⁉️

山梨にもこんな天空のビーチがあるんだね?

東京・横浜って、美味しいもの多くてイイなぁ⁉️

林のつぶやき【541】SDGs清掃活動の報告⭐️⭐️上野原校舎編⭐️⭐️&魅せられて⁉️

こんばんは!

大月校舎のみなさん、昨日はSDGs清掃活動、お疲れ様でした‼️

私は上野原校舎で三枝先生と一緒にSDGs清掃活動に参加してきました。

小学生は土曜日の学校行事と重なってしまったり、中1・中2は部活動があったりと参加者が集まるか不安でしたが、そんな中、気合いの入った中3生のみなさんと、午前中の学校が終わってから上野原校舎まで駆けつけてくれた都留高の生徒の皆さんが集まってくれました╰(*´︶`*)╯♡。

途中、雨がパラパラすることもありましたが、何とかもってくれました♪(´ε` )。

やはりみんなで清掃活動って楽しいですね!

上野原駅まで歩いて戻ってくる山あり谷あり⁉️のルートでしたが、終始みんな笑顔(๑˃̵ᴗ˂̵)‼️

そして街の人に「ご苦労様!」、「ありがとうね!」って感謝の言葉をかけていただいたり、すれ違う人としっかり丁寧に挨拶をかわす生徒たちにも見惚れて、1万歩以上歩きましたがあっという間に清掃活動は終了( ̄^ ̄)ゞ‼️

今回もいろいろなゴミが落ちてましたよ。相変わらずタバコの吸い殻は多かったですが、マスクは減ってきましたね。道端にサザエが落ちてたのはビックリしたなぁ。周りに飲食店もないし、海なし県だし・・ʕʘ‿ʘʔ

途中で出会ったネコも可愛かったなぁ(*⁰▿⁰*)!ネコパワーで疲れてきた生徒たちが生き返ったし‼️

ネコの癒し効果、絶大だね♪(´ε` )。

皆さん、ホントにお疲れ様でしたm(_ _)m。

 

 

【最後に一言】

私の最近の『癒し』は景色かな?

いい景色見ると「明日も頑張ろ!」って自然と思えるんですよね〜。

皆さんの『癒し』は何ですか?

 

林のつぶやき【540】過程が大事‼️&山歩きの際はご注意を👍

こんばんは!

先日、休みを利用して連日の山歩きへ👍

山中湖が望める明神山、そして富士山の絶景が望めるパノラマ台へ♪(´ε` )‼️

山登りの最中、こんなことを考えていた。何故、人は山に登るのか⁉️ そんな名言ありましたよね?

山に登らなくても何も困らないし、普通に生きていける。登っているときは途中で足が上がらなくなったり、ゼーゼーして辛いことのほうが多い。

では、何故登るのかΣ(-᷅_-᷄๑)??

私はもともと、そんな強い人間ではない。どちらかといえば弱いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ・・・

逃げ出したくなることも若いときは何度もあったし・・  ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そんな弱い私にピッタリなのが湖1周ランニングや山登り👍

湖1周をスタートさせたら、あとは元の位置まで戻るしかない。

山登りを始めたら、登頂のあと下りてくるしかない。

たまに弱い自分を自ら追い込む。弱いからこそね👍

山にはロープウェイを使って簡単に登ることもできる。頂上の景色は同じかもしれないが、やはり頂上までの過程が自分を高めてくれる。そして、より絶景に感じさせてくれる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

勉強も同じではないか?

中3生は第2回教達検を間近に控え、志望校合格に向けて突き進んでいく!

全力で取り組み、努力のうえに自分で掴み取った志望校合格だからこそ、価値があるのではないだろうか?

そんな経験を1人でも多くの生徒たちに味わってもらいたい👍

 

【最後に一言】

天野先生のブログでもお伝えしたとおり、本日、大月市の七保小の近くで熊が出没しました。七保町に住んでいる大月校舎の生徒さんは数多くいるので、非常に心配です。気をつけてくださいね!

最近私も山によく入るので、気をつけなければᕦ(ò_óˇ)ᕤ

 

林のつぶやき【539】何事も時間をかけて、根気よく👍

こんばんは!

大月東中、猿橋中、上野原西中の皆さん、中間テストお疲れ様でした。順位はまだですが、点数はだいたい出ましたね。

皆さん的にはどうでしたか、今回の結果は♪( ´▽`)?

点数を授業前に職員室まで報告に来てくれた生徒さんも多くいました。ありがとうございます♪

あとは都留二中、小菅中を残すのみ‼️頑張れ〜👍

さあ、中間テストが終わった学校の皆さんも次は期末テストが約1カ月後にすぐにやってきますよ。

何事も時間をかけて準備していくことが大切です!テスト結果が良くても、努力なしにあまり時間をかけずに得た結果であれば、1つの点でしかなく『次に繋がる』とは思えませんし、どこかでつまずくでしょう。

努力の上に成し遂げたり、努力を積み上げて掴んだ結果だからこそ価値があり、『次に繋がる』のではないでしょうか?

今回の中間テスト、次回の期末テスト、これからの定期テスト、中3生になれば教達検、そして高校入試という1つ1つの『点』を、努力を積み重ねることで結んで『線』にしていくことが皆さんの将来に繋がる『線(道)』になると私は思います。

努力しているのになかなか結果に結びつかないという生徒さんも絶対にあきらめるなᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

あきらめなければ確実に将来に繋がる『線』は伸びていく👍 自分自身を信じて頑張れ!

 

【最後に一言】

やるときはやる‼️

勉強だって運動だって遊びだって本気でやるd( ̄  ̄)

これ大事。

本気でやるから何事も楽しい╰(*´︶`*)╯♡

私も常に本気で美味しいものを求めている⁉️

林のつぶやき【538】中間テストが日に日に近づいてきている👍

こんばんは!

中学生の皆さん、10月7・8・9の三連休の中間テスト対策、お疲れ様でした👍

中間テストの日が、日に日に近づいてきています。

そんな中、土曜日には大月校舎にて英検が実施されました!今回は高校生の受検者がメインとなりましたが、その中には小中学部の大月・上野原校舎で育った生徒の顔がいっぱい見られました♪(´ε` )!

小中学部を卒業してからは、なかなか時間も合わなくて顔を合わせる機会は限られてくるのですが、やはり卒業生の元気な顔や声は嬉しいものですね。

「林T、リスニング完璧‼️」

「この前のテスト、順位メチャクチャ上がったよ〜‼️」

卒業したあとも、いろいろな報告してくれるってホント嬉しい╰(*´︶`*)╯♡。何よりメチャクチャ笑顔で報告に来てくれて、なお嬉しい(^з^)-☆‼️

そんな生徒さんたちに共通しているのは、毎日毎日を勉強に運動に全力で取り組んでいるというところ。1日1日を心の底から楽しんでいる👍

さあ、これから迎える中間テストに中学生の皆さんも全力で臨んでください!

全力で取り組まないと楽しくないし、結果がたとえ良くても心の底から喜べないのでは? そして結果が悪くても、悔しいなんて感情も生まれないのでは?

中間テストまで残り約1週間、もうひとふんばりです‼️

 

【最後に一言】

最近、ブログを見てくれる生徒がまた増えてきたように感じます。嬉しい限りです♪( ´▽`)。

同時に、『林のつぶやき』の全盛期⁉️に比べて投稿回数が減ってしまっていることを反省・・・

「林のつぶやきをまとめて50話くらい連続で見たよ‼️」嬉しいけど、テスト終わってからにすれば?

「女子高生みたい!」私は女子力高めʕʘ‿ʘʔ

「あのスイーツ写真、映えてたね‼️」これ、マジで嬉しい(((o(*゚▽゚*)o)))♡

いろんな感想が聞かれるようになってきたが、そんな感想を励みにまた頑張ろうかな⁉️

 

林のつぶやき【537】まずはお疲れ様👍

中3生の皆さん、第1回教達検お疲れ様でした!

5科目、全力で戦えましたか⁉️

4日(水)に結果はすぐに伝えられます。今回の結果を良くも悪くもしっかり受け止めて、次に活かしていきましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

中3生の皆さんは今回の教達検にどのような気持ちで臨んだんでしょうか。大切なのは、それまでの過程です👍。

教達検の前日、必死に夜遅くまで、今まで解いてきた問題の解き直しをする中3生の姿が。

前日はバタバタせずに余裕をもって早く寝て、次の日のテストに備えるのがベストだと思いますが、テストに対して全力でここまで臨んできたからこそ、最後の最後まで諦めることなく納得いくまで最終確認をしたかったのでしょう♪(´ε` )。

この熱い気持ちが大切なんです‼️

結果はどうか分かりませんが、その生徒の頑張りを全力で褒めてあげたい👍

『結果が良ければすべてよし』とは私は思わない。

さあ、中3生は教達検が終わったばかりですが、ここからは中間テストに気持ちを切りかえていこう!

そして中1・中2の生徒さんも2週間をきった中間テストに向けて全力で臨もう❗️

『全力で』なんて、普段からそういう姿勢でないと急にできることではありませんから、今から何事も『全力で』取り組める習慣をつけていきましょう。

『全力で』皆さんを助けます。応援しますよ♪♪

 

【最後に一言】

ここ最近の私の私生活をまたまた大公開⁉️

先日、ブログを見た生徒の1人に言われました。

「林Tって、女子高生みたいだね」

Σ(-᷅_-᷄๑)ʕʘ‿ʘʔ((((;゚Д゚)))))))⁉️

スイーツ大好き、そして花も好き!

夕日夕焼け大好き〜‼️

 

 

林のつぶやき【536】何よりメンタルが大事⁉️

皆さん、気づけば9月下旬。暑いけど・・・

夏休みが終わり、2学期が始まって早1か月が経過しようとしている∑(゚Д゚)。

そして中3生の皆さんには教達検が近づいてきている。あと2週間を切りました((((;゚Д゚)))))))‼️

今週末の23日・24日の土日には4校舎合同の『教達検特訓』が大月校舎で実施されます。

中3生の皆さん、これから高校受験の日までをただただ過ごすのではなく、1日1日小さな目標でもいいので1つ1つクリアしながら日々を過ごしてください!

あまり考えすぎるよりも、1日1日、目の前の課題に全力で取り組んでいくだけでいいのでは??

大事なのは1日1日の努力の積み重ねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

そして何よりメンタルが大事‼️

先日、中2生が授業のない日に『弱点克服』のために勉強に来て頑張ってましたよ〜♪(´ε` )

「1次関数のこの問題、どうやって解くの?」

「他になんか問題ないですか?」

宿題や課題なども溜め込んでしまったり、無理だと最初から諦めてしまっている人もいるなか、何故このような行動がとれるのか⁉️

1番大きいのは、人にやらされているのではなく、自分で何とかしよう、何とかしたいという思いがあるからではないでしょうか?

そして何より楽しんでいる(^з^)-☆。

質問によく来る生徒を見ていて分かります。いつも笑顔が絶えません♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

さあ、勉強だって楽しめるんですよ。楽しもうって思えばね⁉️

 

【最後に一言】

先日、旅先で駐車場に車をとめました。

『最大料金800円』の駐車場。

長い時間とめるつもりだったので、最大料金の設定がある駐車場を選択👍

それが悲劇の始まりだった・・・

『3600円』(@_@)⁉️

故障か?何かのドッキリか⁉️

旅に浮かれていたのか、恐ろしく小さく書かれた文字を見落としていた。除外日があることを・・・。まあ、駐車場アルアルだね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)。

そして、みんなのテストと同じですねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

『しっかり文章を読むこと』。

帰りに意気消沈しながら食べたラーメン🍜、美味かったなあ。このラーメンの値段は800円!私が800円と勘違いした駐車場の値段と一緒❗️

駐車場で800円と思って3600円支払ったときのメンタルダメージは計り知れない(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)。

大好きな800円のラーメン🍜を3600円払って食べたことにしておこう⁉️ 気分が随分楽になる‼️

人はメンタルコントロールが大事なのだ٩( ᐛ )و

何事も前向きに捉えて、前進あるのみ👍

 

 

 

 

 

林のつぶやき【535】学園祭も無事に終わり、次は・・・👍

皆さん、こんにちは!

土曜日・日曜日で学園祭も終わりましたが、皆さん全力で楽しめましたか?

学園祭前はヘトヘトになりながら、また、眠い目をこすりながらでも頑張って授業に参加する生徒の姿も見られました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!!

エライ👍

疲れている中でも、必死にできることに取り組んできた経験が今後必ず活きてきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

さあ、学園祭が終わったら次に待っているイベントといえば、中3生は間違いなく『第1回教達検』です‼️ 自分達の行きたい高校に行けるかどうかの判断材料になる大事なテストです。

もっと大切なことは、そういったテストに向けて目標を決めて全力で取り組むことができるかどうかです!

これから2学期はイベントづくしです。

第1回教達検→中間テスト→第2回教達検→期末テストと大きなイベントが続きます。

皆さんが思っているよりハードですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

だからこそ1人ひとりが、これから迎えるイベントをどう乗り越えていくかが非常に大切になってきます。

嫌だなぁって思いながらか、または何も考えずに1日1日今まで通り過ごすのか、目の前のイベントに全力でのぞんで楽しみながら乗り越えていくのか⁉️

私は楽しん乗り越えてほしいなぁ。

勉強って大変だけど、全力で取り組めば『楽しさ』を感じられるのではないだろうか。

まだそんな勉強を楽しむ経験をしたことがない生徒さんは『今』がチャンス👍

中1・中2の皆さんも次の中間テストに向けて、『今』から全力で楽しみながら駆け抜けてみませんか?

この2学期は自分を変えるチャンスです‼️

一緒に全力で楽しみましょう👍

 

【最後に一言】

先日の学園祭、ちょっとこっそりと覗かせてもらいました♪(´ε` )。

みんなの必死に頑張る姿はやはりイイ‼️

全力で取り組むからカッコいい╰(*´︶`*)╯♡。

林のつぶやき【534】地域の祭りも終わり、次の祭りは⁉️

9月2日・3日は地域のお祭りが行われました。

都留市では『ふるさと時代祭り八朔祭』が、そして上野原市では『牛倉神社例大祭』‼️ 大月市ではすでに8月中に『かがり火祭り』が。

祭りはイイですよねぇ♪

出店でかき氷とかチョコバナナとかリンゴあめなんて最高ですよねぇ(^з^)-☆。

祭りは全力で臨むから楽しいんでしょうね♪(´ε` )。披露する側もお客さんも‼️

さあ、地域のメインの祭りは終わりましたが、まだこれから皆さんにとって非常に大切な祭りが残っていますよね??

9月9日(土)は大月市内・上野原市内・都留市内の中学校で学園祭が行われます。コロナ前は2日間で行われていましたが、今は1日で実施する学校が多いようです。

学園祭が近づくにつれて、クタクタになって塾にやってくる生徒の姿をよく見るようになりました。もう目が今にも閉じそうな感じの生徒もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

クタクタの中でも頑張った経験が、自分をさらに強くして、必ず今後に活きてきます👍

そんな疲れきった中でも土曜日の授業後に自習室に残って頑張る中3生徒の姿が見られました。

「先生、学園祭終わったらもっと勉強するからね〜。気が済むまで頑張るからね〜!」ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

イイねぇ。大変な中でも勉強を続けながらのその発言がまたイイ👍

途中、中2生もクタクタになりながら授業がない日に自習室へ。

学園祭もみんなにとっては大切な『祭り』‼️

本気で楽しんでください!

また、中3生は学園祭が終わったあとも10月・11月と『教達検』という『祭り』が待っています👍

本気で楽しみましょう♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

【最後に一言】

私も祭り大好き、食べるの大好き💕‼️

毎日が祭りなら楽しいのにね。

っていうか、毎日全力で過ごせば、毎日が祭りのように楽しめるのではʕʘ‿ʘʔ

3日、私も『ある祭り』に行こうと高速に乗ったんですが、20km以上の渋滞情報に心が折れて急遽予定変更‼️

『美味いもの巡り祭り』

初狩PAで『初狩ラーメン🍜』を食べて、石和でスイーツをいただき、その後に最高の『夕日夕焼け』まで頂いちゃいました╰(*´︶`*)╯♡。

美味いものは365日追求しているから、私の場合は年中が『祭り』かもしれませんね♪(´ε` )⁉️