【JES】Another View of the Sky 4 -もうひとつの空4-①-

Hello everyone!!

How’s it going?

さていよいよ本企画も終盤となってまいりました。

今回ご紹介する国は・・・。

Nepal(ネパール)です!!!

言わずと知れた8000mを超す雄大なヒマラヤ山脈の麓。

ヒンドゥー教とチベット仏教とが織りなす絶妙にエキゾチックな国で、中村は大好きで今までに3回も訪れています笑。

1回では書ききれないので何回かに分けてお送りしたいと思います(^^)/そんなに興味無いよ!!とおっしゃらずにお付き合いください!!

さて私が初めてネパールに行ったのは大学卒業間際で、同級生よりも1年遅れた(1年休学していたため。留年ではありません!)卒業旅行の時でした。

当時山登りはまだ始めていませんでしたが、アメリカ・カナダでの自転車旅行の影響でアウトドアなライフスタイルに興味を持ち出していた当時の中村は、とにかくヒマラヤを見てみたいと思い、5万円を握りしめて1人ネパールへと向かったのでした。。。

ネパールの首都カトマンズは舗装されている道路の方が少ない先進国には程遠い都市で、レンガ造りの家と、あちらこちらに張り巡らされた電線とタルチョ(青・白・赤・緑・黄の5色の旗)がなんとも冒険心をくすぐりまくりです!!

市内には世界遺産に登録されているような観光名所が点々としているので、ただ市内観光をするだけでも楽しむことができました(^^)

☆スワヤンブナート

ネパールで最も古い寺院で、野生の猿が大量に住み着いているため別名「モンキーテンプル」とも呼ばれています。

☆パシュパティナート

インドのガンジス河に死んだ人を流すのは有名な話ですが、ネパールにも似たような場所があり、それがここ別名「バーニングテンプル」

この場所では葬儀が行われた後、遺体を燃やし、灰を川に流します。観光客に眺められながら行われる葬儀はなんとも不思議な光景でした。

さて市内観光もそこそこに、忘れてはいけないのがヒマラヤです!!

ネパールの3大トレッキングエリアと言えば【アンナプルナ・ランタン・エベレスト】で、初めてチャレンジしたのが最もアクセスが良く、安全で標高も低いアンナプルナベースキャンプ(4130m)までのトレッキングでした。

ネパールの第2の都市であるポカラで行動食や水、ガスなどを調達しいざ出発!!

道中は終始分かりやすく、なだらかなのぼりが続き、ゆっくりと標高をあげていきます。途中途中小さな村々を通り過ぎていき、ネパールの高山民族の暮らしを眺めることができます。

そうして登ること5日目にしてようやくたどり着きました!!

絶景!!!!

道中にあるマチャプチャレ(魚の尾)という名前の山です。神聖な山として崇拝されているため現在も未踏峰のまま残されています。

絶景!!!!!

このアンナプルナという山の標高は8,091mと、世界に14座ある8,000m級の山の中では10番目の高さなのですが、なんと挑戦者の約40%が亡くなるほど危険な山です。現在エベレスト登山の挑戦者の死亡率がたったの4%なので、一概には言えませんが死亡率だけを見ればエベレストの10倍危険と言えるかもしれません・・・。

外から見るにはとても美しい山なので是非ネパールに行く際は訪れてみてください!!私はこの景色に衝撃を受けて今まで山登りを続けています。もしかしたらあなたの人生を変える(良くも悪くも笑)キッカケになるかもしれませんよ!!

それでは今日はこの辺で!続きをお楽しみに!

Authored by Yuki Nakamura


Joyful English School新年度生募集中!!

3月2日新年度スタート♪

文理学院Joyful English Schoolでは3月から新年度クラスがスタートします!!ぜひJESで英語の楽しさを体験してみてください!新年度クラスについてはお気軽に各JES校までお問い合わせください。学校以外で英語学習の経験のあるお子様には、経験者クラス(中級クラス・上級クラス)もございますので、ぜひ体験してみてください♪

【 JES各校舎 】

都留校   ☏0554‐43-1403

富士吉田校 ☏0555-22-8100

河口湖校  ☏0555-72-6330

甲府南西校 ☏055-222-5088

小瀬校   ☏055-241-5052

塩山校   ☏0553-32-5034

中島校   ☏0545-32-6027

長泉校   ☏055-943-5180

本当の英語力とは『読む・書く・聞く・話す』の4技能だけでなく、相手の気持ちを理解し、また相手の意見を聞き、その上で自分の考えや意見を述べることのできる、いわゆるコミュニケーション能力です。子供たちが自主的に英語を学べるようにするためにも、まずは英語が楽しい!と思える環境があることが大切です。文理学院Joyful English Schoolでは外国人教師と日本人教師による指導で、本格的な発音指導や文法指導も行い、またゲームやイベントを通して楽しく英語を学べるよう様々な工夫をしています。経験豊富な教師陣がみなさんを待っていますよ!!

JESで一緒に楽しく英語を学ぼう!!

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【 JES Phrase of the Day 4 -今日のひとこと英会話4‐ 】

Today’s phrase is….

★be off to ~ ⇒ ~へ出かける★

※go(行く)という単語は使われていませんが、offには離れるというイメージがありますよね。ですので「~へ離れていく」という意味で、「~へ行く」という意味になります。I’m off. Bye! (もう行くね。じゃあね!)という感じでよく使われる表現です。

 

A : Have you decided yet what you’re doing for your vacation next week?

(来週の休暇に何をするかもう決めた?)

B : Yeah.  I’m off to Nepal to see the Himalayas !

(うんネパールにヒマラヤを見に行くんだ!)

 

 

ぜひ日常生活で使ってみてくださいね♪

As always, thank you for supporting JES !!

Keiko