日別アーカイブ: 2024年4月17日

甲府南(R6‐28)おなかいっぱい!

腹八分目の言葉の意味がよくわからなくなっている今川です。

毎年3月~4月と順調に体が重たくなっています。
「横軸:日にち 縦軸:体重」のグラフにすると右上がりの直線のグラフになっている感じです。
変化の割合が一定ですね。中2の数学で勉強しますよ。
これって毎年ですよ毎年。
その後は少しづつ減っていき元に戻ってきますが。
まあ自覚はしています。
基本的によく食べますから。
腹八分目???なんじゃそりゃ!てな感じです。
(国道20号線沿いのラーメン屋さんに「腹八分目セット」なるメニューがありますが、当然無視ですね。ハイ)

そんな私は先日の日曜・月曜と気持ちよく美味しいものをたらふく食べに出かけました。
今回は日曜の様子です。こちらです↓
数年前にも一度訪問した長野県木曽路にあるお蕎麦屋さんです。
メニューは蕎麦食べ放題。
ざるそばの金額を考えると3皿以上で元が取れる計算です。
蕎麦自体はかなりおいしかったです。
しかしそれほど食べることはできないんですよ。
数年前は5枚でギブアップ。
今回は何とか8枚まで食べましたが、私のおなかがこれでもか!というありえないくらい膨れ上がり、顔にある全ての穴からそばが出てきてしまいそうになったため終了しました。
食べた時間が14時くらい。
その後夜中になるまで一切何も食べずに済みました。
あ~~~めでたしめでたし。
月曜の様子は次回のブログにて。

私は食べることを頑張りましたが
生徒も頑張っていますよ!
中学校によっては明日テストの学校があります。
その中でもしっかりと授業に参加しています。
がんばれ!中学生!
文理学院の先輩たちに続け!

文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

ただいま4月入塾生受付中です!
一緒に頑張っていきましょう!

お気軽にお問い合わせください。

【鷹匠校】毎週水曜日は・・・

 

だいたい月に1、2度出現する、体のデカイ男。。。

(  身長は182cm     体重は0.1トン・・・ (今は違うよ!数年前の最大値)    (+_+)   )

みなさんこんばんわ! 鈴木です!

鷹匠校 開校時より、主に社会の授業・季節講習・質問対応等 を担当しています。

本年度は、基本 毎週水曜日に鷹匠の皆さんと一緒に勉強ができます。 

今年も1年、どうかよろしくお願いします!

 

 

我々、文理学院の講師陣の中には、週1・2回、自分が所属している校舎とは別の校舎に出向いて授業を行う者がおります。

面倒くさいんじゃないかって?  とんでもない!楽しくて嬉しくて! 

鷹匠校は静岡のあらゆる校舎と繋がっているんです。

例えば、自分は 一昨年は長田、去年は中原、そして今年は唐瀬校に所属しています。

長田校の小学部で授業をした生徒さん。 中学受験のため鷹匠校で勉強して(もちろん合格!)中学に上がっても鷹匠校に通っているから再会できた! 中原校の中学部で授業をした中2の生徒さん。 トップ校合格のための特別選抜クラスは唐瀬校で開催されるので、中3になって唐瀬校で再会できた!! 去年の受験対策で一緒に勉強した鷹匠校の生徒さん。 トップ校合格を勝ち取り、高等部がある唐瀬校で再会できた!!!

人と人を繋ぐ輪の中に自分も関わることができる幸せ。

 

社会という教科も、様々な知識を繋ぎ合わせる側面があると思います! 

 

来週も来ます! 社会の質問待ってます!!   

 

 


 

★無料体験授業★ やってます!!

 

↓↓↓ 詳細は以下より確認下さい ↓↓↓  

https://www.bunrigakuin.com/05may_fc.php

 

 

 

鷹匠校

2023年度の中学進学実績

静大附属中 5名

静岡学園中 8名

静岡聖光学院中 3名

静岡サレジオ中 1名

静岡雙葉中 1名

私立中学合格率100%

私立中学合格率100%

私立中学合格率100%

!!!!!!!!!!!

 

鷹匠校℡ 054-207-8223

電話がつながりにくいときはお問い合わせフォームが便利です。

 


私立中学合格後も手厚い指導!

私立中学の進度に合わせた個別ゼミ、大好評です。

 


 

 

文理学院が校舎展開する地区の

トップ校合格率の高さ

知っていますか?

 

静岡(普)

清水東(理・普)

富士(理・普)

沼津東(理・普)

韮山(理・普)

吉田(理・普)

甲府南(理・普)

の7校13科での

合格率は95.4%を誇ります。

高校生になったあとも、文理で!

静高➡東大合格!

 

 

【御殿場校 ・高等部】最近一番嬉しかったこと

春の陽気に誘われて今週から数ヶ月ぶりに出勤前のランニングを始めました。3キロという短い距離ですがかなり汗をかきます。

沿道は春真っ盛り。走っていて楽しくなります。出勤前のランニングがまた習慣化できるように頑張っていこうと思います。

御殿場校舎では今週土曜日午後2時から春の清掃活動を行います。御殿場校舎に通っている小学生、中学生、高校生、そして生徒のご家族の方、文理の教師が校舎周辺のゴミ拾いを行います。

昨年度は春と秋の活動を通じて高校生の参加がほとんどいなかったようなので、最近の授業の中でこのような活動の大切さを話してあげています。

すると昨日の段階で4名の高校生が参加申し込み書を提出してくれました。本当に嬉しい出来事でした。

【今日現在の参加予定者】

御殿場南高3年 Tさん

御殿場南高2年S君

御殿場南高2年N君

沼津西高1年H君

今週金曜日まで参加を受け付けていますので希望者は芳賀先生に伝えてください。

 

 

 

 

 

地域清掃活動を行います!

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

塾生の皆様にはすでにお伝えしていますが、

4/20(土)14:00~15:00

双葉校周辺の歩道の清掃活動を行います!

集合場所:文理学院双葉校

持ち物(服装):軍手・帽子・タオル・動きやすい服装・飲み物

 

昨年度の様子です!

昨年度も多くの生徒さんが参加してくださり、貢川沿いの雑草などの除去を行いました!

膨れ上がったのゴミ袋が増えていくのを見ると、達成感が沸き上がりますね!

普段文理学院に通われていない方、塾生のお友達のご参加も承っております!

一緒に地域をきれいにしませんか?

 

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

体験授業も受付中です!!

 

【93】合格率

4/17(水)です。

いやね、まぁ本当に塾生諸君、よくがんばっておるんですわ!!英語を教えているんですが、本当によくがんばっているんですわ。昨日は中3に現在完了進行形ってのを教えたんですが、みんなスラスラなんです!!

今、何に向けてがんばっているかというと6月の「前期中間テスト」なんです!!窓掲示、こうなってます!!

5月も熱いぞ、月見校!

5/8(水)から全科目「前期中間テスト対策特別授業」をスタートします!全50コマ以上の「大満足テスト対策」をお約束!がんがん伸ばし、ライバルをグングン抜いていくぞ!目指せ「自己ベスト」!!

5/14(火)中1・中2保護者会(生徒同伴)開催!テストへ向け、夏休みに向け…熱い話をさせてもらうでね!!

話は変わりますが「文理学院ってどんな塾?」と聞かれたら……で、今回は1つだけお答えします。それは「高い合格率」です。例えば各地区トップ校の7校13学科(富士吉田、甲府南、静岡、清水東、富士、沼津東、韮山)に今年は309名が合格しましたが、その合格率はなんと……

95.4%なんです。ごくないですか?月見校は100%合格を目指します(`・ω・´)ゞ

☎054-340-6755

4月からの通塾がおすすめですが……

5月入学受付中!

連絡事項(営業時間)

4/18(木)午後4:00から午後10:00

4/19(金)午後4:30から午後10:00

4/20(土)午後1:45から午後10:00

4/22(月)午後2:00から午後10:00

※清水南中テスト対策開始!

4/23(火)午後4:30から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

長泉校舎♯167 新学年無料体験授業キャンペーンはじまります!

みなさん、こんにちは。
日中は汗ばむ気温ですね。生徒でも半袖の子がたくさんいます。
気温が高くなっているので、水分補給をこまめに行ってください。
水筒など必要な方は持ってきてくださいね。

さて、中1・2の皆さん、到達度テストお疲れ様でした。
今回は国語が難しかったようですね。
読解力はすべての教科に必要な力ですから、間違えた問題をしっかり復習しましょうね。
英語はテスト返却と間違えが多かった問題の解説を行います。
テスト直しを宿題にしますので、しっかりと直してください。

長泉校舎では本日から新クラスがスタートします。
お間違えのないようご注意くださいね!

そういえば、昨日は校舎の窓にもあの緑の虫がちらほらと…
もうこの虫の季節かーとため息がでました。
虫の侵入を防ぐため、校舎のドアを閉じるようにしています。
鍵は開いていますので、ドアを開けて入ってきてくださいね。
ドアを開けたら、必ず閉めるのも忘れずに!

英検の実施時間と対策授業についてのプリントを配布しています。
必ずご家庭で確認をお願いします。

では最後にお知らせです!

新学年無料体験授業
キャンペーン開催中です!
小学生は2日間(小4は1日)、中学生は3日間、文理の授業を体験することができます!
長泉校舎では、小学生~中2までの方は5月13日~18日で体験授業にご参加頂けます。
テストの関係で中3生は5月20日~25日で体験授業を行います。

詳しくはこちらをご覧ください!

体験授業をご希望の方はお電話または問い合わせメールからご連絡ください!
問い合わせメールはこちらから!

石和校ブログ【62】入学おめでとうテストに向けた頑張り!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

今日も暑いですね!☀
日中は汗ばむ程の気温ですね。今日も頑張りましょう!

さて、本日石和校は水曜日なので、クローズになります。

また明日以降、みなさんの元気な顔を見るのが非常に楽しみです。
今日は最近特に頑張っている生徒さんをご紹介したいと思います^^

新中学1年生のNさんは、明日学校で入学おめでとうテストがあります。
テストに向けて、先週から必死に勉強・対策をしています✒

私から社会の対策プリントをお渡ししたのですが、やり込みがすごい!(o^^o)
都道府県プリントも自分で何枚かコピーをしていて、何度も何度も頑張っていました!

その他、地理・歴史のプリントも何度も反復しており、昨日も歴史をよく頑張っていました。
そう!勉強する時は反復が非常に大切!
反復という言葉には、自分が間違えた問題を省して、習するという意味が込められています。
以前のブログでも成績が上がる勉強方法をご紹介させていただきましたので、こちらもぜひご覧下さい。⇒【4/13 石和校ブログ】

Nさんの頑張る姿に心が熱くなりました^^
他の1年生のみんなも頑張ってくださいね♪
みんな!応援してるよ!!


🌸 SDGs 地域清掃活動のお知らせ 🌸

今年もSDGs活動の一環として、石和温泉駅周辺の清掃活動を実施します!
【日程】4/27(土)の14:00~15:00
【集合場所】石和温泉駅(現地集合・現地解散です)
【持ち物】軍手・動きやすい服装・やる気
※授業内でお子様にお知らせを配布させていただきましたので、ご確認ください。
参加希望の場合は参加券を切り取って、ご提出ください。


🌸 中学1・2年生到達度確認テストのお知らせ 🌸

文理学院では学習内容の定着度を図るため、定期的に学力テストを実施しています。
前学年の内容、3~4月の内容がどのくらい身についているのか把握できる模試となっております。
【日程】4/30(火)の19:00~21:55(指定の時間に通塾できない場合はご相談ください)
【テスト範囲】校舎内に掲示してあります
【持ち物】定規・コンパス・やる気
※授業内でテストに向けた対策問題集(A-Pal)を配布させていただきましたので、ご活用ください。


🌸 2024年度 合格実績のご紹介 🌸

文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
トップ校を目指すなら、文理学院へ!


↑ 山梨県内の主な高校の合格実績です。↑
ぜひ、ご覧下さい。


最後に余談・・

先日、ペットショップにおじゃましてきました^^
ワタクシ、実は無類の猫好きでして・・笑
(猫は飼っていませんが・・笑)

よくショップに猫を見に行ったり、猫動画を見たりしています🐱
最近ずっと気になっていたサイベリアンがお店からいなくなり、ショックを受けていたら・・

またまた可愛い子と出会いました~(o^^o)
アメリカンショートヘアーのメス猫です!✨
10分程眺めていると・・

店員さんが抱っこさせてくれました^^
小さくて可愛い!
あまりの可愛さに、猫だけにキャッとなりました。
ありがとうございます。笑笑

抱っこが終わると・・

全力で毛づくろいをされました😂笑
ワタクシ、そんなに不潔ではございません。笑笑

でも可愛い子猫に癒やされて、リフレッシュすることができました^^
飼うか真剣に考えたいと思います。笑
今日も猫パワーで元気に頑張りたいと思います!


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

4月入塾・無料体験 受付中!!



文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

【富士南校】清掃活動&英検対策

こんにちは、富士南校の平田です。

今週の土曜日清掃活動です。
緑地公園に現地集合・解散となります。
このところ暑くなってきているので、熱中症対策もしっかりしてきましょうね。
中3生は清掃活動の後、受験対策→通常授業と充実したメニューが続くので、ガンバりましょうね。

昨日から英検対策がスタートしました。
準2級…4/17・22・24・5/1・8・13・22
3級…4/16・18・23・25・30・5/2・7・9・14・21・23

21:45~22:30で行っています。
合格目指して、ガンバッていきましょう!

天平9(737)年4月17日、藤原房前(ふささき)が天然痘でなくなりました。房前は藤原不比等の子で、中臣鎌足の孫にあたる人物で、大河ドラマで活躍中の藤原道長の先祖(曾祖父の曾祖父の曾祖父)にあたる人物です。父・不比等の死後、兄の武智麻呂、弟の宇合(うまかい)・麻呂と共に政界において強い権力を握りました。

当時政界のトップにいたのは、皇族出身の長屋王でした。藤原氏は自分の手下を長屋王の家来として潜入させ、反逆の証拠を捏造するという罠を仕掛け、長屋王を死に追いやりました。邪魔者を排除した藤原氏の独裁体制が確立したのです。いわゆる藤原四子政権です。
しかし、4月17日の房前をスタートに、7月13日に麻呂、7月25日に武智麻呂、8月5日に宇合と、四か月の間に四兄弟が全滅してしまったのです。人々はこれを長屋王のタタリだと噂しました。こんなことが起こったら、現代人でもタタリだと思いますよね。
聖武天皇が大仏を建立したのも、長屋王のタタリを鎮めるためだともいわれています。

先日は籠ってひたすら採点をしていました。
その時食べたのが「丸七」の焼きカツ丼弁当です。
大満足でした。

 

 

【河口湖校】体重計

皆さん こんにちは~ 今泉です。

最近は気温も程よく、日差しも程よく、ウォーキングも程よく汗をかき、だんだんと体が軽くなっているのを実感し、ジョギングを挟めるようになりました。

実際に体重計の数値も少しずつですが減ってきています。

そんな中今日気づいたことですが、いつもは柔らかい足ふきマットの上に体重計を置いて体重を量っているのですが、今日は固い床の上で体重を量ってみたら+3kgほど増えていました。

おかしいと思い調べてみたら、

「多くの体重計は、体重計の中にあるスプリングの縮みによって体重を量っています。ふかふかしているようなところに体重計を置いて量ると、本人の体重がふかふかしている場所にいくらか吸収されてしまい、スプリングの縮みが減少してしまいます。」とのことでした。目標体重まで遠ざかってしまいましたが、さらに頑張ろうと思うのと同時に、道具は正しく使おうと心に決めました。

さて、学校の方でも本格的に授業が始まり忙しくなり始めていることでしょう。

そんな中でも一生懸命塾に通って勉強する姿が見られます。その調子でこれからも頑張っていきましょう!

また学校帰りに自習室に来て勉強をしていく生徒も増えてきました。

3年生はもちろんなんですが、入学したての1年生もその中に混じって一生懸命勉強しています。そういった日々の努力の積み重ねが成果となって出てくるので頑張りましょう!

では

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 またはホームページからお気軽にお問い合わせください!

 

 

【豊田】ブログ再開!

ブログの更新が滞ってしまい申し訳ありません。今日からしっかり再開致します。書きたいことはいろろありまして、

トップ高の合格率が95.4%(これは100%にしないといけないですが)。

英検対策の充実(英語担当が授業時間外で対応してます)。

SDGsによる社会貢献(生徒が意識できるようになるのがいいです)。

などなどです。

今週前半の大きな動きとして、今から塾に入れますか?勉強が苦手ですけど対応を上手くしてくれますか?などの入塾の問い合わせが多いことです。文理にくれば絶対大丈夫!とは簡単に言えませんが、まずはお困りであれば相談に乗らせて頂きますので、お気軽にお電話下さい。豊田校はベテラン教師3人で対応致します。

三者面談のイラスト(中学生・高校生) こんな感じですが、もう少しイケオジかな?(笑)

5月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555