日別アーカイブ: 2024年4月5日

【中島校】奮

こんばんは、中島校の小倉です。

本日は社員総会に出席してきました。社長や取締役、ブロック長の先生方のお話を聞いて身が引き締まり、今年度の中島校のスローガン「日々、感動授業」を徹底するぞっと一人意気込んでいました。中でも社長が文理の強み(特化している点)の話をされていたのですが、共感する内容ばかりです。その一部をご紹介。

・とことん面倒をみる。

→授業で不安な表情をしている生徒がいたり、チェックテストで点数が取れていない生徒にはすぐに対応します。こちらから声をかけ授業後に残ってもらったりしてフォローします。そして何といってもそれに気づくことができるのが文理の教師陣。

・繰り返しの徹底指導

→やっぱり反復に勝るものはない。東大を首席で卒業された山口真由さんも7回読み勉強法をお勧めしていますが、地道な努力に勝るものはありません。だからこそ、文理の授業内外で繰り返しの重要性とその勉強の仕方を徹底指導します。

・積極的な関り

→これは上にも書きましたが、文理の教師陣は「気づく」んです。生徒に対して真摯に誠実にかかわります。できないができるようになるまで関わり続けます。

・誠心誠意、明るく、温かく

→文理に来れば笑顔になれます。真剣になれます。一生懸命になれます。なんでかってそれはやっぱり僕たち先生が感動授業をするからね。明日も待っています。

学力底上げ「大の得意」とする学習塾。

それが文理学院です。

最後にドンッ

 

富士吉田校 始まり

こんにちは。富士吉田校の高根です。

本日は各学校始業式ですね。課題、提出物の忘れ物はなかったでしょうか?

新しい先生の名前は覚えましたか?私が学生だったときはあまり名前を覚えるのが得意ではなかった気がしますが…

今は仕事柄だいぶ得意になったので、やはり慣れということなのでしょうか。

さて、本日は小中学生ともに授業はございません

入学歓迎テスト等テストがある生徒は家庭でしっかりと復習しておいてくださいね。

また、来週から通常授業も再開しますので、ゆっくりと体を休めておいてください!

山梨県合否判定模試

都留本部校・東桂校『春期講習は終わり・・・』2024.4.5

都留・東桂校 小澤です。

文理生・一般生(ふだん文理へ通っていない人)のみなさん、文理学院の春期講習へのご参加ありがとうございました! (*’▽’)/
まぁ、文理生のみなさんは、通常授業の延長として季節講習は全員参加だったわけではありますが。。。

学校の長期休暇を利用した「季節講習」ですが、その全員参加であった文理生のみなさんは通いやすかったですか?
通常授業と違った時間帯に授業を行いますから、ご家庭でのご送迎の問題とかありませんでしたか?
そういったご意見を、校舎までお寄せいただけると助かります!
今後も、文理生のみなさんと保護者様にとってより良い講習会を企画していきますので、ご協力をお願いします。

では、校舎は本日より3日間の「充電休業」となりますので、よろしくお願いいたしますね。
特に新高1のみなさんは「文理の自習室」を使いたいですよね? 明日の土曜日は特別に東桂校をオープンしますよ~ 時間は「14:00~22:30」となります。ご利用の際には、念のために東桂校までお電話くださいね。 ☎05554-45-0304

都留校のGWまでの予定表です。

もうすぐ新学期!

こんにちは。双葉校の深沢です。

本日の中3生の授業をもって、春期講習の全日程が終了いたしました!
お越しいただいた塾生、それから講習生の皆さん、本当にありがとうございました。
そしてお疲れ様でした!

何事も、始めることは難しいですが、春期講習を経て、
新年度に向けた学習習慣の第一歩を踏み出せたことが素晴らしいです!
これから始まる新学年の一学期も、引き続き学んでいきましょう。

さて、春期講習の終了に伴いまして、
4月5日から7日まで校舎がCloseになります。
授業等はございませんのでご了承ください。

🌸🌸🌸4月入塾生募集中🌸🌸🌸

文理学院双葉校では、4月入塾生を募集しております!
いよいよ始まる新学期、文理学院のきめ細かな予習&テスト対策で
中間テストは自己ベストを狙いましょう!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

下吉田校 本日は職員研修のため授業はお休みになります

お早うございます、小俣です。

先日の「入試分析会」について書きたいと思います。

中3生は2回目ですが、小学生と中1・中2生、その保護者の皆様には初めですので。

今春の合格した生徒さんの受験生へのアドバイスの要点です

A君、B君、ℂ君

 「早期準備が大事。」勉強の仕方・問題集の進め方・間違いノートの作成

D君「努力の仕方について」「健康管理

Eさん「失敗をバネに、そこからが大事。」「夢をささえに頑張った。」

まだまだ、あったのですが、すべて共感しました。

最後に共通していたのは、の支え】でした。【負けないように私たちもささえます】

「受験は大変かそうでないか。」A君の問いで始まりました。

中3生、どう思いました。来年、同じ問いにどうこたえるのか。楽しみです。

そして、赤い文字を意識して、共に頑張りましょう。まずは、決意をお願いします。

【中島校】闘

おはようございます。中島校の小倉です。

4/5(金)は文理学院の社員総会の日です。中島校も終日自習室が利用できませんので注意してください。さて、3日、4日は中3生は実力テスト対策を行いました。春期講習後も気を抜かず、学習することができました。えらかったですぞ。

また、中3生は進路面談を実施していくための志望校の調査を行いました。目標高校と現状の成績を照らし合わせたときに適切な行動がとれているのか、普段の生活をもう一度見直しましょう。

もっと文理を利用する。毎日勉強です。

毎日、用意して待ってます。→今日は上に書いたけど休校ですけどね。

羽鳥校:419回「来週の羽鳥校」

春期講習                        ありがとうございました!

今日は春期講習の欠席振替日でした。小5から中3までの塾生、講習生がしっかりと勉強してくれました。この積み重ねが大切です。この欠席振替もまた文理学院の強みです。

🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 🌸 

箴言階段

 

 

 

 

 

 

 

中原校の階段掲示を見ていたら、真似してみたくなり、箴言(実践的教訓)を階段に貼ってみました。何事も「学ぶは真似ぶ、習うは慣れる」ですね。小倉社長から教えていただいたもの、大里校の白砂校舎長のもの、そして私が使いこんできたものです。一つでも刺さってくれたら嬉しいところです。今後も更新していく予定です。

来週の羽鳥校

4月5日(金)~7日(日)休校
※自習室も使えません。

4月8日(月)中1・中2到達度テスト

4月9日(火)小学生 算数国語 

4月10日(水)小学生英語

英検対策特訓3級・4級

4月13日(土)中3県内統一模試①
※コンパス定規忘れずに!

 

 

 

 

 

 

4月入塾募集中!

明るく楽しく学べる仲間と指導者がいます!ぜひ!

育て、伸ばす!                               文理学院 羽鳥校 295-5587