日別アーカイブ: 2024年4月9日

2024駅南(第16回):【4月通常授業開始】

駅南校 望月です。
昨日より、
4月通常授業が始まりました。
・・・
がしかし、明日には
中1・中2は塾内テストが
実施されます。
中学3年生は週末に
第一回県統一模試
実施となります。

学校生活も新しくなったばかりですが、
塾内はすでに3月、4月、春期講習の
まとめをテストして、その結果次第で
クラスを分けたり、補習を組んだりして
学校生活の先取りをきっちりします。
春期講習明けから入った皆さん、
少し大変な部分はありますが、
一緒に頑張りましょう。

困ったらいつでも相談して下さい。
よろしくお願いします。

今日はここまで。

【88】4月体験授業 受付中!

★月見校★Click here!

4/9(火)です。

こんばんは、吉川です。

本日、ひさしぶりに中3生の授業がありました!
いよいよ受験に向けた1年が始まったので、
「この1年、志望校合格に向けた言動を学校ですること」
「1年後、後悔しないような努力をすること」など
中3生に向け、少し話をさせてもらいました!

4月体験授業受付中!!
中1・中2 4/15・4/17・4/18
中3    4/16・4/18・4/20
最大で3日間の授業が体験できます!

塾をお探しの方、まずは文理学院の授業を体験してください!
ご参加希望のお電話、心よりお待ちしております!

☎054-340-6755

4月入学受付中!

月見校では「4月分授業料免除特別キャンペーン」実施中ですので、入学するなら今がチャンスです!!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)16:30開始、20:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

4/10(水)午後6:45から午後10:00

4/11(木)午後4:00から午後10:00

4/12(金)午後4:00から午後10:00

4/13(土)午後1:45から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『4月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

《塩山校》春の嵐

今日は昨日と打って変わって、雨風激しくまさに春の嵐でした。

そんな中、公立高校の多くは入学式が行われたそうです。
これも、良い思い出かも。

中3生は、週末13日(土)に行われる山梨合否判定模試に向け、
今日は社会の歴史分野の復習をしました。
「やまたいこく」ってこんな字だったけ?とか、
結構忘れていることもあるますよね。
だからこそ、機会をとらえて覚え直すのです。

模試や様々なテストを通じて、中3生は受験生の自覚を高めていきます。

塩山校

【小泉校】#91 通常授業再開

こんばんは!

小泉校の田中です。

 

本日より通常授業再開しました。

 

中1・中2は到達度テストがありますので

対策授業を行いました♪

 

 

学んだことを自分のものとするためには

理解反復大事!

わからないことは一つでも解決して

テストに臨みましょう!!

 

 

 

先日、新年度という事もあったので

あらためて富士宮の浅間神社に行ってきました。

 

桜が綺麗で思わず写真撮ってました笑

綺麗な桜を見て心がスッキリしました♪

2024年度も頑張っていきましょう!!

 

 

☆お知らせ☆

4月入塾生受付中!

新学年となり、

学習の内容が難しい

勉強習慣がうまくできない

など、悩みが出る時期です。

文理の授業で

先取りして新学年を気持ちよくスタートさせましょう♪

春期講習を受講していなくても大丈夫です!

もちろん体験授業からでもOKです♪

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック♪

お電話でのお問い合わせは

☎0544-26-6300

までお願いします。

 

学習生活は壊れないように……

こんにちは。双葉校の深沢です。

昨日、自習しに来ていた中3生が、
「学校の通常授業は17日から」と教えてくれましたので、
今日は半日の学校が多かったのではないか、と思います。

それにしても、今日は風が強いですね。
私も、外を歩いていて吹き飛ばされるかと思いました。
生徒の皆さんは、登下校の際は吹き飛ばされないよう
十分注意してくださいね!

4月ももう9日、そろそろ1/3が終わろうとしています。
このまま学校の授業も始まらなければいいのに、という生徒さんの
なんと多いことか。
今週か来週には学校でも授業が始まりますし、
春期講習で身に着けた学習の流れを引き続き継続していきましょう!

🌸🌸🌸4月後半入塾生募集中🌸🌸🌸

文理学院双葉校では、4月後半入塾生を募集しております!
学校でも通常授業が始まるこの時期から、文理学院のきめ細かな予習&テスト対策で
今年度最初の中間テストでも高得点を狙いましょう!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

【唐瀬校】到達度テスト対策!

こんにちは!数学の鈴木です(‘ω’)ノ

みなさん春期講習お疲れ様でした!

3月の授業を2周するような内容だったので、

もう4月からの学校の授業はバッチリですね!

4月10日・11日に1・2年生は

到達度確認テストがあります!

これは3月の授業内容がバッチリできているか確認するためのもので、

このテストを基準にH・Sクラスのクラス替えも行っていきます。

昨日は到達度テストに先駆けて国数英の対策授業を行いました!

↓1年生

マイナスの計算にはもう慣れたかな?

正解発表の度に「やった!正解」「うわー!そうだった」と楽しそうな声が聞こえてきます(*^^*)

↓2年生

こちらは去年経験済みなので落ち着いた様子。

クラス替えに向けて気合十分といったところですね!

こちらは特別選抜クラスのセレクションテストの様子。

静岡の各校舎から上位高を目指す生徒が日曜日に集まるクラスです!

高い目標を持った仲間と切磋琢磨して自分を高めましょう(*^^*)


4月15日(月)~20日(土)

の1週間限定!

無料体験受付中!

お問い合わせは文理学院唐瀬校まで!

☎248-1007

昭和校 通常授業再開!!

昨日より通常授業開始いたしました。

新学年になって新たなる気持ち頑張りましょう!!

「先取り学習」でライバルに差をつけよう!!

文理学院のHPはこちら👆👆👆をクリック

無料体験授業受付中!!

 

文理学院は子供たちに教えるだけではありません。

SDGs活動も積極的に取り組んでいます!!

その一環として、

4月20日(土)14:00~

動きやすい服装・軍手・帽子を持参してください。

 

 

石和校ブログ【58】通常授業再開しました!

みなさん、こんにちは!石和校の伊藤です。

一週間が始まりましたね☀
今週も元気に頑張っていきましょう!

さて、昨日から石和校では通常授業が再開しました!

新学期がスタートした中、生徒のみなさんは一生懸命頑張っています^^
早い生徒さんは今日は16時から勉強しに来てくれていますよ~!
えらいぞ!すごいぞ~!!

春休みが終わり、新しい環境での学校生活に少しお疲れ気味かな?という生徒さんも中にはいらっしゃいます。
文理では学習指導はもちろん、ひとり一人の悩みなどもとことん聞いて、改善策を提案いたします。

さぁ、新学期のスタートだ!
石和校のみんな!まずは1学期、元気に頑張っていこう!😃


🌸 新中学3年生対象・山梨県合否判定模試 申込受付中!🌸

【学年】新中学3年生対象
【日程】4/13(土)の14:00~18:50
【費用】¥3,960(税込)
【教科】国・数・英・社・理の5教科
【会場】文理学院・石和校
【テスト範囲】中学2年生までの学習内容

山梨県の公立高校入試と同様、「テストの得点+内申点」で合否を判定します!
詳しくはお気軽に校舎までお問い合わせください。


🌸 SDGs 地域清掃活動のお知らせ 🌸

今年もSDGs活動の一環として、石和温泉駅周辺の清掃活動を実施します!
【日程】4/27(土)の14:00~15:00
【集合場所】石和温泉駅(現地集合・現地解散です)
【持ち物】軍手・動きやすい服装・やる気
※本日授業内でお子様にお知らせを配布させていただきましたので、ご確認ください。
参加希望の場合は参加券を切り取って、ご提出ください。


最後に余談・・

先日の休日、お花見をしてきました🌸
桜を眺めながら、とても心地よい時間を過ごすことができました^^
こちらです♪

満開の桜がきれいでした🌸
飲み物を飲んだり、お菓子を食べながら、眺めていましたよ~😊


ちょっと近くに寄ってパシャリ📷✨
見に行ったのは夕方でしたので、気温もちょうどよく、気持ちよかったです^^
青空が背景の桜、良いですね♪


後ろのホテルの名前で私がどこでお花見をしていたか、おわかりかと思います 笑
とてもきれいでしたよ~🌸
桜と桃の花で街がピンク色に染まるのが毎年楽しみで、今年もそのきれいな景色を満喫しております^^

とても楽しい時間を過ごすことができ、リフレッシュすることができました😊
今日も桜パワーで元気に頑張りたいと思います!


各種お問い合わせは、文理学院・石和校まで

4月入塾・無料体験 受付中!!


文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:月・火・木・金・土 14:00~22:00)

【河口湖校】新年度授業スタート!

英語・社会担当の清水です。

進級、進学おめでとうございます!

文理学院では8日の月曜日から新年度の授業が始まりました!

春はスタートダッシュの季節です。

特に新中学3年生は昨年末から10月、11月の教達検と来年の入試に向けて理社PROGRAMを実施しています。そして、4月20日からは土曜特別講座を開講します。受験生として本格的に動き出します。1学期の土曜特別講座は希望制ではありますが、毎年多くの中学3年生が参加しています。今年もたくさんの参加をお待ちしています。

また、新中学3年生は13日の土曜日に4月度山梨県合否判定模試を実施します。山梨県の高校入試と同じ仕組みで得点と順位が出るので、精確な自分の合格力がわかります。

日程:4月13日 土曜日

時間:13時00分から17時40分

持ち物:筆記用具、コンパス、定規

 

4月27日の土曜日は毎年恒例の『SDGs 清掃活動』を実施します。

今年の春は大池公園駐車場周辺の清掃活動を行います。

昨年参加していただいた方はもちろん、まだ参加したことのない方もぜひぜひ参加してください!

参加確認用紙は授業で生徒に配布しますのでご確認ください。

私たちの町をきれいにしましょう!

 

 

先日、韮崎市のわに塚の桜を初めて見に行きました。ちょうどライトアップが始まる時間でした!

樹齢330年だそうです。330年前は江戸時代ですね。この桜は甲府空襲などいろいろな出来事を見てきたことでしょう。

駐車場へ向かう道を見るとこんなに渋滞ができており、車が動いている気配はありません。駐車場に入るまでどれだけ時間がかかるのか…。早い時間に行ってよかったです。

 

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 またはホームページからお気軽にお問い合わせください!

【厚原校】ご入学おめでとうございます。

こんにちは。文理学院厚原校の濱田です。

 

新中学1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。

中学校生活はこれまでの小学校から大きく変わりますが、

焦らずに自分のペースを守り、楽しい中学3年間を送ってください。

そして、進級した皆さんは、新たな気持ちで新学年を迎えてくださいね。

 

文理学院厚原校では学校に先駆けて、3月から新年度の授業を始めました。

更に春期講習も先週で終了し、今週から通受授業も再開しております。

今週は中学1・2年生は到達度テスト、3年生は静岡県統一模試が行われます。

このテストは結果はもちろん大事ですが、自分自身の得手不得手を知る大きなチャンスなのです。

わからなかった問題は積極的に私たち職員に質問してください。

理解することで新学年の勉強も大きく変わりますよ。

 

文理学院厚原校は4月入学生受付中です。

お気軽にお問い合わせください。

電話番号 0545-72-5514

 

静岡市清水区の船越堤公園の桜です。