日別アーカイブ: 2024年4月4日

【豊田】来週から通常授業再開です!

本日で、春休み期間の授業が全て終了しました。ご参加ありがとうございました。そして、来週から通常授業が再開します。宜しくお願い致します。

明日以降のスケジュールです。

4/5(金)~4/7(日)・・・完全クローズ

新小4・・・4/11(木)16:45~18:10

新小5・6・・・4/9(火)16:45~18:10(英語受講者は18:55まで)

新中1・・・4/8(月)18:25~20:55

新中2H・S・・・4/8(月)19:15~21:45

新中3H・S・・・4/9(火)19:15~21:45

★新入塾の方は当日、テキストを配布致します。

4月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

甲府南(R6‐23)春期講習ありがとうございました

雨も降らず花粉も少なく、とても過ごしやすかった今川です。

本日ですべての春期講習が終了しました。
多くの方のご参加本当にありがとうございました。
授業の際に送り迎えなど保護者の方にもご協力していただき
おかげさまで大きな問題などもなく、すべての日程を終えることができました。

途中体調不良や部活動などで欠席した生徒もいましたが、その後の補習に参加し
全員がしっかりとやり抜くことができましたね。

中学生に関しては通常の講習のほかにも様々な特別講座を行い
毎日塾に来て頑張っていた生徒もいました!皆勤賞です!素晴らしい!

職員を含め甲府南校の関わる全ての方が充実した2週間でした。

この講習後本当に多くの方が引き続き甲府南校で勉強を続けてくれます。
ありがとうございます。

そして今回でいったん終了する方も、学校が始まりリズムが掴めたら声をかけてください。
特に中学生の皆さんは中間テスト前にテスト対策授業を行いますので、ぜひ参加してくださいね。
そして次の夏期講習でまたお待ちしていますね。

文理学院よりお知らせです。
明日からの3日間【4/5(金)~4/7(日)】校舎CLOSEとなっています。

そして来週から通常授業が再開します!
4/8(月)は
小学5・6年生算国 17:00~18:20
小学生英検クラス  18:20~19:05
中学1~3年生   19:15~21:45
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

春期講習最終日

こんにちは・こんばんは、武藤でございます。

 

本日は春期講習最終日!!

短い期間でしたが、生徒の皆さんはしっかりと授業を受けてくれました!

いよいよ学校でも新学年が始まりますね!

新たな目標を立てて、素晴らしい一年にしていきましょう。

 

____________________________________________

お知らせ

①4月5日~7日まで校舎を閉めさせていただきます。

自習室も閉まっておりますので、ご注意ください。

お問合せ等は4月8日(月)以降に対応させていただきますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

②4月13日(土)に地域清掃と中3対象の合否判定模試がございます。

合否判定模試の時間ですが、13:00~17:45で行い、塾生だけではなく、外部の方もお申込みいただければ受験が可能です。

校舎窓口やお電話でもお申込でき、受験料は¥3,960です。

地域清掃の内容は来週お伝えいたします。

 

何かご不明な点がございましたら、教室までご連絡ください。

文理学院 甲府南西校 055-222-5088

田子浦校、週末について。【第524回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

今日4月4日は鎌倉幕府の8代執権、

北条時宗が亡くなった日だそうです。

(当時は旧暦のため、現在とは日が違いますが)

時宗は北条得宗家(北条家の本流)

5代執権、時頼の息子として生まれ、

自身の属する得宗家の権力拡大を

図りましたが、そんな時にモンゴル民族に

よって建国された元帝国の圧力を受け

執権に就任します。日本にとっては2度目の

(1度目は平安時代の「刀伊(とい)の入寇」で

女真族が対馬や博多を侵略しようとした事件です。

刀伊は凶悪犯罪を繰り返し、人々を苦しめました)

海外に侵略されるかもしれない危機に

8代目の執権に就任し、元を撃退しましたが、

3度目の元寇に対して準備をしているさなか、

その重圧のためか、32歳という若さで亡くなります。

このためだけに産まれてきて、危機を救ってこの世を

去っていった不思議な人ですね。

 

今日は春期講習振替授業を行いました。

中3生のYくんとTくんが来てくれました。

Tくんは先日体調を崩して、授業をお休みしたのですが

復帰後、今月3日に行われた、各校舎の選抜クラスである

SSクラス・セレクションテストのプリントを

今月1日にやっと渡せたのですが、

家でしっかり解き、テストも上位の高得点でした。

さすがに日がないと思い、わからないことを

質問する時間を作ったのですが、プリントは

自分で解決できたと言ってくれており

その準備のすばらしさは本当に素晴らしいです。

SSクラスの話をしたとき、「広い世界を見てほしい。」

と話しました。あくまで田子浦中の中では

今の位置にいますが、外の中学には

同じ力の、または自分から見てすごいと思う生徒が数多くいます。

SSクラスを通じて、謙虚に自分自身を磨き、

この先のテストや学調、入試の糧にしてほしいと

村松は思っています!!

 

そういえば週末の話でした・・・。

寄り道がすごいですね。

今週末5日(金)~7日(日)まで

田子浦校は春期休講になります。

自習室・Be-Wing使えなくてごめんなさい。

来週8日(月)から授業再開いたしますので

元気に来てくださいね。

 

4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松

中原校R6-27【中原校今週末予定】

4月入塾受付中!!

 

4月から文理に入って、新学年で過去最高の得点をとりましょう!

文理は生徒の学力を伸ばし、お子さんに自信を与える塾です。

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話下さい。料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

または、こちらの問合せフォーム(クリックするとリンクが開きます)でお問合せも出来ます。

4/4(木)曇り◎

午前中は晴れていたのですが、午後からは急な曇天。春らしい不安定な天気ですね。

中3生は履修済みですが、移動性高気圧が原因で周期的に天気が変わるのが春の気候の特徴です。机上のみでなく体感できますね。

早起きして出歩いていたのですが、その時の藤枝市は太陽が強く照って「今日は暑くなるかな?」と思っていたので、午後になって急に曇ったのはびっくりしました。

今日の偏西風が気合が入っているようですね。(擬人法)

【午前中の藤枝市の空】

自宅の近辺の道路沿いには桜が植えてあり、春先はキレイな桜並木になるので、写真を撮りました。

 

雨が降ると、この桜がすぐに散ってしまうので、好天が続いて欲しいです。

因みに、日本各地で咲いている桜のほとんどがソメイヨシノ(染井吉野)という品種です。ソメイヨシノは江戸期に品種交配の結果生まれた比較的新しい桜です。種から植えるのではなく「接ぎ木」という中3理科で学習する無性生殖で日本中に繁殖した桜です。無性生殖なので日本中にあるソメイヨシノは全て同一の個体(クローン)です。受精しないで増える簡単な生殖なので、日本中に早く広く分布することが出来たそうです。これも体感できる知識ですね。

さて、春期講習も終わり、いよいよ来週から4月の通常授業が本格化します。

中学生は6月の学校定期テストで過去最高の成績が取れるように授業を進めていきますので、一緒に頑張っていきましょうね

【春期中の思い出】

【中原校予定】                   

4月5日(金)~4月7日(日)             校舎完全クローズ

4月8日(月)                   中1到達度テスト(英数国)18:25~20:55             中2到達度テスト(英数国)19:15~21:45

4月9日(火)                   小5・小6授業16:45~18:50            中1授業(数国社)18:25~20:55             中3授業(数国社)19:15~21:45

4月13日(土)                   中3 県統一模試(クリックで詳細ページが開きます) 17:30~21:45                  ※持ち物:作図用具(コンパス・定規)必須

になります。

 

英語検定受付中

5月25日(土)実施(校舎内申込締切4/12まで)

2級 19:30~21:40  準2級 18:30~20:20

3級 15:30~17:00  4級 14:00~15:20

5級 14:00~15:10 校舎申込締切は4/12(金)です

塾生はもちろん、ご家族や一般の方も受検可能です。

申込した塾生は英検対策を実施します。

対策授業を受講した中原校塾生は、昨年度英検全員合格です!

【86】春日記11

★月見校★Click here!

4/4(木)です。

こんばんは、吉川です。

【ご連絡】
4/5(金) ~ 4/7(日)月見校は休講となります。
宜しくお願いいたします。

4/8(月)午後4:00から午後10:00

4/9(火)午後4:30から午後10:00

4/10(水)午後6:45から午後10:00

本日は、14時から中1・中2の到達度テストの対策を実施しました!2時間半、きっちりテスト対策問題の演習・解説。授業後も、生徒たちは最後の勉強・質問をしていきました!

数学は、ミニ模擬テストを行い、「時間の使い方」「見直しの仕方」「ケアレスミスが起きやすい問題」などを最後の仕上げに伝えました。4月8日(月)が本番となりますので、これからの3日間しっかり復習をしておいてくださいね!

4月入学受付中!

月見校では「4月分授業料免除特別キャンペーン」実施中ですので、入学するなら今がチャンスです!!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

4/5(金)~7(日)休講

4/8(月)午後4:00から午後10:00

4/9(火)午後4:30から午後10:00

4/10(水)午後6:45から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『4月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

【富士南校】休校のお知らせ

こんにちは、富士南校の平田です。

4月5日(金)~7日(日)の3日間、
富士南校は休校となります。
この3日間は授業だけでなく、自習室もありません
お間違いのないよう気をつけてください。

大永3(1523)年4月7日は室町幕府10代将軍・足利義稙が逃亡先の阿波(徳島県)で亡くなりました。将軍が逃亡?そもそも義稙って誰?って言われそうですね。ちなみに読み方はよしたね。義材(よしき)→義尹(よしただ)→義稙と改名しますが、一般的には義稙で通っています。

義稙の父は足利義視。8代将軍足利義政の弟で、兄から将軍を譲られることになっていました。しかし、義政に実子・義尚が生まれたために、全国の大名が真っ二つに分かれて争うことになりました。応仁の乱です。結局将軍は義尚が継ぎ、義視は美濃(岐阜県)に亡命しました。

しかし、9代将軍となった義尚が25歳で病没したため、義視の子・義稙に10代将軍の座がめぐってきました。これで復活、と思いきや、管領・細川政元と対立し、わずか4年半で将軍の座を追われてしまいました。

この後、将軍復職をめざして逃亡生活を送りますが、周防(山口県)の大名・大内義興のバックアップにより、13年半ぶりに将軍に返り咲きました。鎌倉・室町・江戸の3幕府の将軍の中で、将軍職を再任されたのは義稙ただ一人です。

将軍再任から13年半後、義稙は管領・細川高国と対立、京都を追われました。そして2年後、阿波で亡くなりました。何とも慌ただしい人生でした。

【唐瀬】英検を受けよう!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

ただいま第1回英語検定受付中です。高校1年生の生徒は余裕があればで構いません。高2・高3はどんどん受けましょう。特に高校3年生で総合型選抜など時期の早い入試を利用することを考えている生徒は実質これが最後のチャンスになります。しっかり検定を取得して受験を有利に進めましょう。

 

こちらは昨年度の唐瀬校の英検合格実績です。学校などで受験した生徒もいるので、実際にはもっといたはずです。また、これも一般の会場ですが、準1級に合格した生徒もいました。一昨年との比較で言えば、全体で英検合格者が85名から119名と大きく増加しています。特に3級が16名から32名、準2と2級が合わせて20名から45名と倍増しています。年3回ある英検を高校3年間でいつ受験するか計画的に勉強をしましょう。

第1回英語検定

1次試験:5月25日(土) 2次試験:7月14日(日)

※2次試験は一般の会場になります。

ゴールデンウィークに英検対策の予定をしていますので、どんどん申込して下さい。

新年度生受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【大里17】春期講習最終日!!

大里校の しらすな です!
本日で春期講習終了となります。
先ほどの時間までで
春期講習生が全日程を修了し、帰っていきました。
どの生徒も新学期に向けての予習がバッチリでき、
たいへん満足して講習を終えたようです。

本日、始業式の学校もありましたが、
いよいよ新学年での生活がスタートしていきますね!
春休みの勉強の成果を存分に発揮してくださいね!

そして昨日撮れなかった2階窓掲示の写真を…

Be-Wingって何?ってことを
伝えるべく作成してみました。
従来の文理もいいですし、
Be-Wingもまたいい!!
そんなことを赴任1か月で感じております。

指導の詳細をお知りになりたい方は
お電話でも個別面談説明でも承ります!
ぜひBe-Wingの魅力を知っていただきたい!

Be-Wingで未来へ羽ばたこう!!

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

【吉原校高等部】休校日のお知らせ(4/5~4/7)

こんにちは。吉原校高等部です。
遅くなってしまい、申し訳ありません。最新の予定表がこちらです。
4月5日(金)~4月7日(日)は休校となります。
ご連絡等ありましたら、4月8日(月)以降にお願い申し上げます。

前回のブログで、「次回、乞うご期待」と載せてしまい、自分でハードルを上げてしまいました😂
執筆中ですので、もうしばらくお待ちください。
(ひ)