日別アーカイブ: 2024年4月6日

富士吉田校 合否判定模試受験生募集中

こんにちは。富士吉田校の高根です。

文理学院では年に数回中学3年生を対象(年に一回中1・2も対象)に「山梨県合否判定模試」を実施しております。

このテストは、山梨県入試の判定方法と同様の評価方法で行う実戦形式の模試になります。

教科の順番も本番と同じであるため非常に本番に近いものとなっております。

テスト実施後には志望校に対する判定をお出しします。

そのため、事前に学校での内申点をお聞きしております。

今回の「合否判定模試」の対象学年は中学3年生のみとなります。

現在文理学院に通われていない生徒も受験することができます

受験費用は3,960円です。(通塾生は既に申込済、受験費用も月の費用に含まれております)

受験申込は電話、HP、来塾での受付となります。

山梨県合否判定模試

都留本部校・東桂校『他塾へお通いの生徒さんへ!』2024.4.6

都留・東桂校  小澤です。

本日は、他塾へ通う生徒さんへのブログとなります。文理生やその保護者様も、お知り合いでそういった方がいらっしゃいましたら、お伝えいただけたら幸いです。

ここ最近、他塾さんと文理学院とを併用される生徒さんがかなりいらっしゃいます。
その多くは、もともと文理学院のみに通っていた方ではなく、他塾さんへ通っていた方が「文理学院を追加する」というケースです。
昨年度の受験生でも、複数の生徒さんがそういった形をとられていました。
地域には、「受験になったら文理学院」とか、「吉田高校理数科を受験するなら文理学院」とか、そういった動きもあるのかもしれません。

今回の春期講習でも、多くの生徒さんがそういった状況でして、最初から「文理学院1本に絞る」というおつもりで参加された生徒さんもいれば、「併用していく」という予定で参加された生徒さんもいらっしゃいました。
私どもとしては、金額面でのご心配がなければ、「併用」していただいて全く何の問題もないと考えています。
併用の際の一番の問題は「通塾曜日の重なり」なのですが、今年度の都留・東桂校にはその心配も解消されていると思います。
都留校の集団対面授業は月・木ですが、他の習い事と重なっている人には、遅刻してくる人への居残り補習授業や、翌日の欠席者補習授業を強化しています。
そして、何といっても「Be-Wing東桂校」では、火・水・金・土のうち、通える曜日の通える時間に授業予定を立ててもらうことができます!

中学校の定期テストと高校入試に強いと思われる文理学院ですが、そのあたりが気になるようであれば他塾へ通われている人でも校舎までお問い合わせくださいね。 (*´ω`)

おまけ
本日、ちょっと用事があって都留校にいると、外が何やら騒がしくなってきました。。。

『春の交通安全運動パレード』ですね! (*’ω’*)
徒歩や自転車で通塾している人。特に夕方の時間帯は車から歩行者が見えにくいので、気を付けてくださいね。

【中島校】修

おはようございます。中島校の小倉です。

さて、今日は中3実力テスト対策ディ。時間を間違えずに来てください。

3H1:13:00~15:30

3S:16:00~18:30

3H2:19:00~21:30  です。

あと中3生で数学のチェックテスト再テストを受けていない生徒諸君。

補習をします。

声かけられた生徒は次回授業時に残ってください。再テストをきちんと合格する。そういう習慣を身につけるためにも小倉がお手伝いさせていただきます。

下吉田校 本日はお休みです。

お早うございます、小俣です。

雨ですね・・・。本日は読書かな。「いちご畑・・」もう少しです。
島田さんに進みますか。

さて、SDGs 持続可能な開発目標の一環として3週間後ですが、以下を実施いたします。
ふるって参加をお願い致します。
尚、用紙については先日配布いたしました。ご確認をお願いしたします。