日別アーカイブ: 2024年4月14日

【Be-Wing双葉校】新年度開始!

お世話になっております,文理学院 双葉校舎 Be-Wing担当 堀内です。

新年度がスタートいたしました。高校1年生の皆さん,ご入学おめでとうございます。

そして高校2年生,3年生の皆さん,新学年になりましたね。

どの学年の生徒の皆さんも,4月は環境が変わるタイミングとなり,気づきがあったり,はたまた先行きがちょっと不安になったり…何かと気を遣う時期になることでしょう。

先々は何があるか分からない…ですが,予定の決まっていることに対しては準備することが可能です。その分かりやすいところの最たるものが,定期試験や模試であるかと思います。

実施されることが決まっているものに対してどのように取り組むかは,それこそ人によって様々ですが,早めに取り組んでもらえたらその分準備もたくさんできる,ということは間違いありません。

どの学年の皆さんも,先々の予定を確認し,そのために日々やっていくことを決め,試験に向かう,そんな日々にしていきましょう。

【唐瀬】登竜門【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

日曜日の唐瀬校舎は、高校生の授業はもちろん自習室も利用できます。また、中学3年生のSSクラスも実施しています。毎年、たくさんの生徒が上位高校に合格するために普段の授業よりも難しい内容にチャレンジして実力を伸ばしています。静岡市内の文理から、生徒が集まって授業を受けることで、お互いに良い刺激を受けられるというのもSSの特徴です。

 

唐瀬校に通う高校生には、このSSクラス出身の生徒もたくさんいます。そんな生徒に授業をしていると、生徒が「あ、これSSでやったやつだ。」と口にすることがあります。そうです。1年かけて仕込んでいます。目の前の目標である高校入試はもちろん、その後の高校生活も、そして大学入試も見越して指導をさせてもらっています。高校入試も大学入試も文理にお任せください。

文理学院各地区の脅威のトップ校合格率! 

☆吉田高校 理数科・普通科☆甲府南高校理数科・普通科☆静岡高校 普通科☆清水東高校 理数科・普通科☆富士高校 理数科・普通科☆沼津東高校 理数科・普通科☆韮山高校 理数科・普通科(静岡県伊豆の国市)

7校13科での合格率は95.4%

タイトルは、成功するための難しい関門という意味の故事成語です。鯉が激流の滝を上ると龍になったという伝承を人にたとえた話になっています。今年もたくさんの生徒たちが文理を飛び立っていきました。

文理学院高等部静岡地区4校舎

〔唐瀬・豊田・BW長田・BW安西〕

国公立大学 33名合格!!

SDG’s 地域清掃活動 4月27日(土)14時集合

4月後半入塾Be-Wing体験授業受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【豊田高等部】日曜日の豊田校

こんにちは。こんばんは。

今日はとても暖かいというか暑い1日ですね。

窓からの風がとても心地よく感じます。

本日は日曜日ということで、少し静かな豊田校といった感じです。

自習室には、まだBe-Wing(映像授業)専科生の高2生、高3生と、自習に来ている高3生といった状況です。

この時期は高3生もまだ部活動があるため、自習室の利用者がそこまで多くありません。

でも、少しでも早い段階から自習室を利用した学習習慣を身につけることが、志望大学合格へ一歩二歩と近づいていくことに繋がりますので、高校生の皆さんは頑張っていきましょうね。

✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍✍

中には自宅で勉強できるから大丈夫という生徒もいるかもしれませんが、可能であれば自習室での学習をオススメしています。

それは、ある程度まわりの人がいる中で勉強することに慣れることで、受験本番でのまわりの人の動きに慣れることができるからです。

受験当日はどんな方が自分の隣や前の席で受験するかわかりません。まわりの方が急に何か音を立てるかもしれません。そういった状況に対して動揺しないためにも、日頃から文理の自習室での勉強をオススメしています。(もちろん文理の自習室にはルールがあり静かな環境です。)

これから各学年、担当の先生から自習室の利用について話をしていきますので、ぜひ文理をフル活用して一緒に頑張っていきましょう!

まだ文理に通っていない方は、もちろん文理の無料体験授業と併せて自習室利用も無料体験可能です。

塾をお探しの方はぜひお気軽にお電話ください。

お待ちしております。

🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸

SDGsについてのお知らせです。

今年もSDGs活動の一環として地域清掃活動を行います。

4月20日(土)14:00~15:00で八幡山公園の清掃を行います。ボランティア活動の証明書も発行されるので推薦入試等を考えている生徒は積極的に参加しましょう!

☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀

集団対面授業、Be-Wing(映像授業)、ともに無料体験授業受付中です。

お申込み・お問い合わせは下記電話番号まで

文理学院豊田校

☎054-293-6555

新学年スタートから1週間

こんにちわ、高等部 加藤です。

大月校舎でのブログには10年以上登場しておりませんでした。

昨年度から週に1日、日曜日にお邪魔しております。どうぞよろしく!

 

新年度もスタートして、学校もだんだんと授業が始まっていくでしょう。

歓迎テスト、実力テスト等あった方はお疲れ様!特に一年生はこれから生活のリズムが一気に変わることでしょう。まずは1か月頑張って!体を慣らしていきましょう!

 

2、3年生は、特に理系の方は理科が本気を出してきますね。昨日の池田先生のブログでも触れてましたが、動き出しはとにかく早いほうがイイです。定期試験前に”だけ”頑張って問題集を解く、って方は多いですよね(ていうかほとんどそうかも・・・)。

この教科、入試でも数学、英語なんかの主要教科と同じぐらいの得点ウェイトを、大学によっては上回る配分で持っているんですけど、なぜか突発・集中的な勉強でクリアできちゃうイメージを持たれちゃうんですよね。

同じ得点量を持つからこそ同じだけの勉強量が必要になる

当たり前だけどそこをスッ飛ばされちゃいます。

特に3年生!大月校舎だけでなく他の校舎の方も!理科はまず地道な量をこなすことが先決。

”質がいい問題を…”って声が聞こえてきますねぇ。それもその通りですが、

「何故この問題の質が良いのか?」がわからないまま解いても効果はほぼ無いからですよ!

 

めちゃくちゃ上等な食材で有名シェフが料理したような高級料理。

高校時代の僕が食べても、「まぁおいしいかな?」「ていうか量が少ないな?」「これなら牛丼屋で大盛り食べた方がいいな?」と、感じていたでしょう。(食べたことないけど・・・)

 

この感覚が少しでもわかる方、

まずは色々食べるんです!色々食べて味を覚えるんです!色々な問題を食べて知っておかないと、問題は全て同じに見えちゃいますよ。

 

授業を受けてくれている方には、「まず学校でもらってる問題集を」とお勧めしています。

問題量の多さは見ているだけで疲れちゃいますが、”色々食べること”にとにかく向いている。

まずは色々食べて、知っている問題をどんどん増やしていく。

これが最初にして欲しいことですね。質問・相談なんでも遠慮なく聞いてください。

僕ら講師陣がいくらでも力を貸しますよ!

大月校舎は土曜・日曜が理科の日。

土曜 池田先生 生物化学

日曜 加藤   物理化学

で対応できますよ!お待ちしております!

 

大月校舎では、4月から推薦入試対策をスタートします。

志願理由書の書き方や面接に向けての準備,小論文の書き方
などひとつひとつ対策を実施します。
合格の秘訣は、万全な準備に尽きます。
参加したい人は、校舎までご連絡下さい。

英語検定対策実施中!

英語検定準2級・2級・準1級の1次試験の無料対策授業を
実施しています。
英検は、大学受験を有利にする大きなツールとなっています。
合格に向けて頑張っていきましょう!

中原校R6-33【明日4/15より4月体験ウィーク】

体験授業実施!

4月15日(月)~4月20日(土)の期間体験授業授業を実施いたします。ご近隣に新年度からの塾をお考えの御家庭がございましたら、是非、ご紹介ください。

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話下さい。日程・時間等の説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

または、こちらの問合せフォーム(クリックするとリンクが開きます)でお問合せも出来ます。

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

文理学院各地区の脅威のトップ校合格率! ☆吉田高校 理数科・普通科☆甲府南高校理数科・普通科☆静岡高校 普通科☆清水東高校 理数科・普通科☆富士高校 理数科・普通科☆沼津東高校 理数科・普通科☆韮山高校 理数科・普通科(静岡県伊豆の国市)

7校13科での合格率は95.4%!

4/14(日)

明日4/15(月)より4月体験授業が実施されます。

【体験授業日程時間】

☆小学5年生・6年生 4/16(火)・4/19(金)16:45~18:05

☆中学1年生 4/15(月)・4/16(火)・4/19(金)18:25~20:55

☆中学2年生 4/15(月)・4/18(木)・4/19(金)19:15~21:45

☆中学3年生 4/16(火)・4/18(木)・4/20(土)19:15~21:45   ※中学生は上記から2日間体験可能

持ち物:筆記用具・ノート・スリッパ

になります。

【S】

 

 

都留本部校・東桂校『お休みです!』2024.4.14

都留・東桂校 小澤です。

本日は校舎クローズです。 (*‘∀‘)/
よろしくお願いします。

おまけ
昨日も下初狩の新源さんへ行き、醤油ラーメン (油多め・味濃いめ) を頼んだところ・・・

ゆで卵が入っていました。 (*‘∀‘)
店員さんが何も言わなかったので、サービスで入れてくれたのか、メニューが変わったのか、わかりません。

下吉田校 お休みです。

お早うございます、、小俣です。

今日の一番の目的は「さくら」です。咲いているのか。ワクワクしながら散歩を予定。

買物後、掃除を終えたら出発の予定。山神神社の辺りを・・。浅間神社も・・。パインズ・・。

その中間地(畑と川がヒントです。月から金は小さい子がたくさんいるみたいですが。)

が咲いていれば・・・報告は後日です。後、散歩中・・自宅の飛び地【というか弟の土地】をまわ

り春の山菜の確認を。。。たらの芽です。あれば、うれしいのですが・・。最近、中々、採れなく

て・・これも後日、報告とします。

さて、中3生、昨日はお疲れ様でした。ほぼ採点しました。月・火で一度、確認しましょうの予定

です。楽しみに。

では、休みを満喫。あ・・私ですか。あの去年の秋の高校野球のドラマを見ます。

余談ですが、私の進学した高校の同級生は、夏の甲子園に出場しました。後に大リーグでも活躍

した投手のいた和歌山県の高校に負けましたが。よく考えると凄いことですね。今更です

が・・。

ではでは。