【富士南校】清掃活動&英検対策

こんにちは、富士南校の平田です。

今週の土曜日清掃活動です。
緑地公園に現地集合・解散となります。
このところ暑くなってきているので、熱中症対策もしっかりしてきましょうね。
中3生は清掃活動の後、受験対策→通常授業と充実したメニューが続くので、ガンバりましょうね。

昨日から英検対策がスタートしました。
準2級…4/17・22・24・5/1・8・13・22
3級…4/16・18・23・25・30・5/2・7・9・14・21・23

21:45~22:30で行っています。
合格目指して、ガンバッていきましょう!

天平9(737)年4月17日、藤原房前(ふささき)が天然痘でなくなりました。房前は藤原不比等の子で、中臣鎌足の孫にあたる人物で、大河ドラマで活躍中の藤原道長の先祖(曾祖父の曾祖父の曾祖父)にあたる人物です。父・不比等の死後、兄の武智麻呂、弟の宇合(うまかい)・麻呂と共に政界において強い権力を握りました。

当時政界のトップにいたのは、皇族出身の長屋王でした。藤原氏は自分の手下を長屋王の家来として潜入させ、反逆の証拠を捏造するという罠を仕掛け、長屋王を死に追いやりました。邪魔者を排除した藤原氏の独裁体制が確立したのです。いわゆる藤原四子政権です。
しかし、4月17日の房前をスタートに、7月13日に麻呂、7月25日に武智麻呂、8月5日に宇合と、四か月の間に四兄弟が全滅してしまったのです。人々はこれを長屋王のタタリだと噂しました。こんなことが起こったら、現代人でもタタリだと思いますよね。
聖武天皇が大仏を建立したのも、長屋王のタタリを鎮めるためだともいわれています。

先日は籠ってひたすら採点をしていました。
その時食べたのが「丸七」の焼きカツ丼弁当です。
大満足でした。