日別アーカイブ: 2024年4月3日

♪ 水曜日のBe-Wing 塩山校(☔)

♪ 2024年度もBe-Wing 塩山校をよろしくお願いします。
♪ Be-Wing(映像授業):学習の効率化+自主学習:知識の積み重ねで、伸ばしてきますよ、みなさんの成績を。
♪ 今年もこの箱ひとつから、Be-Wing 塩山校、スタートです(実はもう始めちゃいましたけど…)

♪ そんな新学期・新年度・高校生活のスタートに合わせて、「今年はやったろ」・「ここから巻き返しだ」的な誓いを胸に秘めている塩山校近隣の高校生のみなさん、Be-Wing(映像授業)を利用して、成績アップにつなげてみませんか?まずは無料体験から、お気軽にお電話を。☎ 0553-32-5034(担当:石原)

安西校【春霖に負けじと連ねる英単語】

春期講習ありがとうございました!!

春期講習に多くの生徒さんが集まってくれたこと、本当にうれしく思います。昨日で講習自体は終了ですが、欠席振替や春期講習生の学習カウンセリング面談は継続中です。講習の授業で感じた生徒さんの長所(学習面、姿勢面)から、今後の学習アドバイスや志望校など将来の展望まで幅広く話をさせてもらってます。本音を伝えているので、中にはこのままでは高校受験で選べる高校がかなり限定されてしまうということや、はたまた逆に、あなたの力を信じるならぜひともトップ校を目指した方がいいですよ!!なんてことも生徒さん、保護者さんにぶつけています。私たちもプロですし、短期間でも預かった生徒さんですから、通常生と同じように厳しいことも前向きな事も必要であれば、伝えるべきだと思っています。また今日明日は、中学3年Sクラスの通塾生の三者面談も同時並行で実施しております。こちらに関しては受験生としての約束事や志望校、あるいは学習のアドバイスなどなどさせて頂き、お互いに今日明日で決めたことを実行していけるように頑張りましょうね!!

面談を通じて、やはりお子さんへの期待、もっと頑張って欲しいという激励、をひしひしと感じております。大切なお子さんの将来に向けて、大事な1年です。やはり真剣に生徒さんには自分の将来を考えて欲しいし、こうなりたい、ああなりたいという未来の自分を想像してほしいと思っています。なかには将来の事なんて、と思う生徒さんもいるかもしれませんが、あと1年たてば、高校1年生、その夏には次の進路選択を考えなければいけない生徒さんもいるわけです。ですから、自分の将来に向けて本気で考え、自分と向き合う時間にしてください。耳の痛いことも言いますが、それだけ私たちも本気です。この春卒業していった先輩たちも必死に頑張ってやり切ったから今があるのです。皆さんにも素敵な1年後の春が訪れるように、今から本気で頑張りましょう!!

英単語テスト頑張れい!!

中1生は一般動詞18個の再テスト、中3生は不規則動詞の日本語、過去形、過去分詞のテスト、新中2は過去形のまとめテスト、を実施中です。明日も指定の時間でお待ちしておりますので一緒に合格して、新学期、新学年を迎えましょう!!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!

安西校は高校入試全員合格です!!

 

【🌸春から文理で頑張ろう🌸】

春期講習に間に合わなかった、あるいは都合が合わなかったご家庭も4月入学生を募集中です!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

2024年度第1回英語検定受付中!!

安西校は英検準会場認定団体のため、年3回の検定を安西校で受検できます!!塾生はもちろんですが、一般の方々も安西校でお申込みいただければ、受検可能です。塾生で英語検定を受験予定のメンバーは特別対策も実施しております。まだ申し込みはしていないけれど

DSC_0694

☆第1回検定要項☆

申込締め切り 4月12日(金)

検定試験日  5月25日(土)

各級の時間は後日お知らせします。午後から夜にかけて実施予定です。

3級・準2級・2級の受検者は1次試験合格後、2次試験がございます。2次試験は7月14日(日)です。場所は未定ですが、例年は市内の高校など大きな会場で実施されます。

 

甲府南(R6‐22)小学生・中学1年生・2年生ありがとうございました。

あいにくの天気と予想通りの筋肉痛で今日の前半は気分が上がらなかった今川です。

本日で小学生と中学1・2年生の春期講習が終了しました。
多くの方のご参加ありがとうございました。
アンケートを見させていただき、小学生のアンケートで一番多かったのが
「塾のイメージは怖かったけど、先生たちがとてもやさしく授業が分かりやすくてとても楽しかった!」
でした。どれだけ世間の塾や先生のイメージが怖いんだ!!!と思いましたが。
中学生も
「ものすごくわかりやすい授業でした」「とても楽しかったです」
が一番多かったです。
このアンケートを見て一気に気分が上がりました!
このあと多くの生徒さんが文理学院でともに学んでいきます。
一緒に頑張っていきましょう。
そして、今回の講習でいったん終了する方も、学校生活が始まりリズムが掴めたら声をかけてください。
特に中学生の皆さんは中間テスト前にテスト対策授業を行いますので、ぜひ参加してくださいね。
そして次の夏期講習でまたお待ちしていますね。

いよいよ明日が春期講習最終日です!
4月4日(木)の予定は
小学生欠席補習(4/3分) 14:05~16:20
新中学1年生理社特別講座 15:35~17:15
新中学2年生欠席補習(4/3分) 15:35~18:05
新中学1年生欠席補習(4/3分) 18:10~20:40

新中学3年生(最終回) 19:00~21:30
新中学2年生英語数学特別講座 19:00~20:40

です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

富士吉田校 読

こんにちは。富士吉田校の高根です。

いよいよ暖かくなるのかなと思ったら、また肌寒い日に逆戻りですね。

元々は冬の言葉のようですが、まさに「三寒四温」といった感じですね。

さて、前回のブログでも挙げた通り、昨日は「入試分析会」でした。

私は「国語」を担当したのですが、新中学1・2年生、小学生の皆さんにも知っておいてほしいので、昨日の内容を要約すると、国語では「読む力」が全ての基礎と言えます。

皆さんは文章を読むとき、文を飛ばして読んだり、言葉の意味が分からずに行き詰まったりはしていないでしょうか?

そういった読み方をしてしまっている人は黄色信号です!

一文一文を丁寧に読み、言葉の意味もしっかりと分かることが、「正しい読み方」の第一歩です。

そのため、今すぐできる読む練習として、「音読」があります。学校の宿題で出されることもあるのではないのでしょうか?

声に出して読むことで飛ばして読む可能性を減らし、また読めない漢字に気付くことができます。

それに加えて、小説や物語では登場人物になりきったり、強弱をつけて読めるようになったりすると、文章の理解力も一気に向上します。

そして、繰り返し同じ文章を読むことで学校内容であれば暗記にもつながります。

つまり、「音読」で一石二鳥どころか一石何鳥にもなりうるわけです。

恥ずかしいと感じるかもしれませんが、「音読」をやるのとやらないのとでは大きな差になると思っています。

読む力」付けていきましょう!

2024駅南(第15回):【少し休校となります】

駅南校 望月です。

本日は吉原校にお邪魔しております。
中学3年生の特別選抜クラスのテストの
お手伝いです。(英語の採点でーす)
・・・
この時期から意識もって高校合格後を
考えている
生徒も多いんです。

頑張ってやっていました。
富士高校を目指す生徒達が多く、すでに
大学を視野に入れているようです。
・・・
明日、欠席補習あります。
自習もできます。
午後2時から午後10時まで?!
先生に聞いてくださいね。
★★★
週末の予定
4月5日(金)休校
4月6日(土)休校
4月7日(日)休校
休校となります。
間違いないよう、よろしくお願いします。

今日はここまで。

【大里16】除光液はどこへ?

大里校の しらすな です。
春期講習も残り2日となりました。

ここ数日で2階の窓の掲示物を作成し、
どうにか貼り終えることができました。
天気が悪いので写真はまた改めて…

以前のセロハンテープの跡が残っていたので、
貼り始める前に綺麗にすることにしました。
私はセロハンテープの跡をきれいにするときには
いつも除光液を使っていたのですが、
周辺のコンビニのどこにも売っていない!!
前はコンビニで買っていたのに!!
ついつい、心の中で
「除光液はどこへ!?」
と、韻を踏んでしまいました。

商品名が変わった?
(エナメルリムーバーとも言うみたいですがそれも無く…)
コンビニで扱わなくなった?
それともたまたま売ってなかった?
謎は深まるばかりです…
(何か知っている方は教えてください)

今回は別の物を使って落としましたが、
次の機会までに薬局に買いに行こうと思います…

私の欲しいものは手に入りませんでしたが、
Be-Wingならいつでも!
分かりやすい授業や
細かい質問対応が
手に入ります!!

一人ひとりに合わせて
最高の勉強法を
カスタマイズ!
それがBe-Wing!!

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

【吉原校】春期講習参加への御礼&今後について

お世話になっております。
文理学院吉原校です。
ここ最近、気温・天気ともに急激に変化しています。
体調管理を万全に。。気をつけてくださいね。

昨日で3月中旬から続いた春期講習は終わりとなりました。
お忙しい中でのご参加ありがとうございました。
普段とは違う日程での講習ということもあり、予定の調整や補修日への参加も含め、この場を借りてお礼を申し上げます。

本日は、中1&中2生の初回授業でした!
「春期講習でやったものがどれだけ定着したか」を確かめるような授業や、「4月からの新しい内容」の授業を各教科実施しました。

今回の講習で入塾した生徒の皆様へ
ここから文理での授業が本当の意味で始まります。
新学年となり環境も今までと違うものになります。
学校が始まってから、学校での授業後に文理での授業という生活に
しばらく戸惑ったり、大変だなと感じる場面が出てくると思います。
その1つ1つの大変さを乗り越えたときに、「できる」ようになることが増えていきますので、慣れるまで踏ん張っていきましょうね。

以前から通っている生徒の皆様へ
同じく、新学年となり自分の環境が変わるときです。
前からの借金の積み残しはないですか。
ここから、新しい内容を進めていく教科も多いです。
春休みが終わる前に、1つでも多く積み残しをなくしていって、最高のスタートダッシュを切っていきましょう。

夕方からの中3SSセレクションテストは、非常に多くの生徒がテストを受けていました。
志望校合格に向け、動き出していますね。
「受験生」となりますので1つでも多く動いていきましょう!

本日はここまで!

<<<吉原校からのお知らせ>>>
※ 4/5(金)~4/7(日)は校舎をCLOSEDとします。御用の際は4/5~7の期間以外によろしくお願いいたします。
文理学院吉原校では、新年度・春期講習生を募集しています。
興味がございましたら、直接校舎にお越しいただくか
0545-53-0050または下記QRコードから!

富士高合格実績4年連続No.1!! 106名合格!!
吉原一中から富士高合格25名うち12名が文理吉原校生

【85】春日記10

★月見校★Click here!

4/3(水)です。

雨の降る今日は小学生春期講習最終日でした。中学生含め多くのご参加ありがとうございました!!春期講習に参加してくれた児童・生徒さんは、ほぼ全員「4月入学」となりました。月見校スタッフの授業・対応にご納得いただきましたこと、心より感謝申し上げます。 これからも春期講習同様、精一杯、誠心誠意指導してまいります!!

今晩は「中1・中2英語・数学特訓」です。先ほど中2の英語(75分)の指導を終えました。がんばってますよ!!まだ心配な生徒もいますので声をかけ、20:40以降に残って英語をやっていく生徒2~3名の個別指導します!!「できない、わからないを絶対に放置しません!!」常に塾生に伴走していきます。

中1の英語もがんばりましたよ!be動詞、一般動詞、助動詞の基本はほぼ固まった感じですので、今日は細かな所(前置詞、副詞など)の指導をキッチリ行いました。

明日も14:00から特訓です!英・数・国の3科目を徹底指導!!

今日の清水飯

出社前、興津の「一元  八木間店」さんの味噌チョイ辛を食しに。ちょっと間が空いてしまいました。やはり旨い!ランチ時ということもあり店内にはお客様一杯!!

昨日のランチは桜が丘の「岩久」さんでかつ丼。これまた美味しかったですね!!

清水区での校舎展開、更に進めて参ります。食でも教育でも清水に貢献する文理学院です(`・ω・´)ゞ

4月入学受付中!

月見校では「4月分授業料免除特別キャンペーン」実施中ですので、入学するなら今がチャンスです!!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

連絡事項(営業時間)

4/4(木)午後1:30から午後10:00

4/5(金)~7(日)休講

4/8(月)午後4:00から午後10:00

4/9(火)午後4:30から午後10:00

4/10(水)午後6:45から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『4月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

昭和校 小学生講習会終了

🌸🌸小学生春期講習🌸🌸は本日で終了でした。

受講してくださった皆様ありがとうございます。

次回の講習会も分かりやすく、楽しい授業を提供していきます。

 

🌸🌸4月入塾受付中🌸🌸

詳細は👆👆👆をクリック

 

文理学院のHPはこちら👇👇👇

 

高校も文理学院にお任せ下さい!!

 

英語検定・漢字検定受付中です。

詳細は昭和校(TEL055-269-5280)まで

お問い合わせください。

【小瀬校】なかま が ふえた!

2024年度が始まりました!
皆さん進級・進学おめでとうございます!
新学年の始まりに、皆さんの夢が実現できるように、スタッフ一同、これまで以上に頑張ってまいりますので、皆さん一緒に頑張りましょう!

さて、タイトルの件ですが、4月2日から、小瀬校に新たな仲間が加わりました!
今回は、その先生にご挨拶いただこうと思います。

 

はじめまして!寺澤ひとみ(てらさわ ひとみ)です。

出身は山梨県市川三郷町(8月7日の花火大会が有名なところ!)です。

中学生のときに、とあるマンガがきっかけで世界史に大はまりし、高校で世界史を選択して大学で社会科教育と歴史学を学んできました。

旅行が好きで、社会や美術の資料集に載っているような遺跡や自然を見に日本各地を電車や車で巡ります。(3月に2週間かけて京都と大阪、神戸を観光してきました)また、茶道を6年間やっていて、お茶とお菓子、着物にも興味があります。

教科は社会と数学を担当します。大学での授業や趣味から得られた経験も交えながら、新たな知識を得ること、分からないが分かるに変わる楽しさを伝えられるような講師を目指して精一杯努力してまいります。これから一緒に頑張って行きましょう!

 

 

【おしらせ】

今年も、SDGs活動の一環として、小瀬スポーツ公園の清掃活動を行います!

日  時 2024年4月13日(土) 11:00~12:45
集合場所 小瀬スポーツ公園交番付近(先生が近くに立っています)
持 ち 物 軍手・動きやすい服装・やる気

皆様のご参加をお待ちしています!