日別アーカイブ: 2024年4月1日

【大里14】4月スタート!!

大里校の しらすな です!
いよいよ今日から4月ですね!!

進学や進級間際となり、
新学期が待ち遠しい頃ではないでしょうか。
「春休みの課題が終わらない~~」
なんて声も聞きながら…
授業時間外を活用して課題を進める姿もありました。

4月ということは
学校でも新しい勉強がスタートします!
新学期、好スタートを切るために
ぜひ、文理学院で一緒に勉強しましょう!!

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

甲府南(R6‐21)さあ4月のスタートです!

あるお店の対応が素晴らしく、とても気持ちよく過ごすことができた今川です。

何を隠そう、私は食べることが大好きなんです。
ふふふ・・・気が付かなかったでしょう・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あったかいものも冷たいものもみんな大好きです。
その一つにアイスがあります。
(ちなみに一番好きな食べ物は「鯖」です)
夏でも冬でもこよなくアイスを愛する(アイスを愛する・・・プププ)私にとって大きな味方のお店が
山梨が誇る「シャト〇ーゼ」!
実は甲府南校のすぐそばにもお店があります。
(そのお店を見つけたときは運転をしながらガッツポーズをしていました)
今日そのお店でアイスを買ったのですが、店員さんの素敵な対応に心があったまりました。
(アイスは溶けませんでしたが・・・)
ほんの少しの心遣い。とても素敵でした。

今日から4月
また新たなスタートですね。
ということで、昨日の月末行ってきました。晦日参り。
場所は毎回行く武田神社

素晴らしい天気の下で多くの参拝客に交じって参拝していきました。
すぐそばにある桜も咲き始め、素敵な一日を過ごしました。

だからこそ今日が素晴らしかったのかもしれませんね。
春期講習に参加してくれた方の多くが、この後も続けて文理学院で頑張ってくれます。
なんだか甲府南校賑やかになってきましたよ~~~!

さ~~~て4月2日(火)の予定は
小学生欠席補習(4/1分) 14:05~16:20
新中学2年生欠席補習(4/1分) 15:35~18:05
新中学1年生欠席補習(4/1分) 18:10~20:40
新中学3年生 19:00~21:30
新中学2年生理科社会特別講座 19:00~20:40
です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

春期講習⇒通塾へ

皆様こんばんは、双葉校の五味です!

この二日間、かなり暑い日が続いていますね

おかげで桜もどんどん開花してきています。

今年は長く桜が楽しめそうで、早速ワクワクしながら昨日、今年度お花見第一号へ行ってきました!

山梨市の万力公園です!

 

 

 

私の母の実家が峡東地域なので、小さい頃よく連れて行ってもらった公園です。

桜の本数がそれほど多いわけではないですが、ところどころにそびえる桜の木はとても立派で、3分咲き~5分咲きの木々が美しかったです。

春の醍醐味と言えばこれですよね。

4月も皆さんと咲き誇っていきたいですね。

 

 

さて、春期講習も折り返し地点を通過しました。

残り三日となっている中、続々と春期講習に参加していただいた生徒さんが入塾されています!

本日も、初めて文理学院の講習に参加していただいた小学生の生徒さんのご家庭が入塾のお手続きをしてくださいました!

本当にうれしい限りです!

私たち一同、これからも授業をはじめとしたサービスに邁進してまいります!

 

まだまだ4月入塾生募集中です!

お気軽にお問い合わせください!

 

 

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

 

【豊田】4月入塾について→春期講習未受講→フォローします!

昨日から一気に気温が上がり、夏にそのまま入ってしまうのではという気候ですね。個人的には昨日、ニット系の服を全て洗濯し、冬物の服はしっかり防虫対策をしてしまったところです。そんな中、春期講習も残すところ明日一日にとなりました。月並みな言い方になりますが、しっかり勉強できて充実した春でしたね。4月からベン・ジョンソンですね?(ロケットスタートの隠語です!)

その4月通常授業に関して何件か☎で問い合わせをうけましたので、アナウンスさせて頂きます。春期講習未受講でも、しっかりフォローいたしますので、4月入塾は可能です。特に新中1は、4月中は学校の授業進度もあまり早くないので、しっかりフォローで学習習慣の定着も期待できます。不明な点、心配な点はご相談に乗らせて頂きますので、下記☎番号にお気軽にお電話下さい。

新学期のイラスト「桜吹雪の校門」

4月入塾受付中文理学院豊田校・学習&進路相談もお任せください。

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

054-293-6555

中原校R6-24【春期講習日誌⑩】

4月入塾受付中!!

 

4月から文理に入って、新学年で過去最高の得点をとりましょう!

文理は生徒の学力を伸ばし、お子さんに自信を与える塾です。

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話にて下さい。料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

4/1(月)快晴〇

本日から4月!4月初日の静岡市は抜けるような青空の好天に恵まれました。気温も高く、夏が近づいて来ているのを実感します。

春期講習も残すところ今日明日の2回。

小学生は4月からの学習単元を先取りして学べたのは勿論、実力問題にチャレンジして、ワンランク上の学習を行えました。何事にも言えますが、クリアーのバーを最低限度に設定すると実力は伸びません。かといって現状とかみ合わない課題を与えても、モチベーションが上がりません。適切な課題を適切な時期にクリアーしていくことが大事になるのです。この春期講習では生徒さん達は高いモチベーションを保ったままちょっと高めのハードルをクリアーしてくれました。今後が楽しみです(^^♪。

中1は小学校から中学校と劇的に生活環境が変わるので、その環境変化に耐えれるようにするというのが春期講習のテーマでした。かなりのアドバンテージを作れたので、環境が変化しても生徒さんが慌てずに済むようにできました。

小学校と中学校では学習内容が高度になる事は勿論ですが、覚えなければならない事の量が圧倒的に増えます。

本日授業中にも話しましたが、暗記の「量」と「速さ」は訓練することで上昇します。

暗記力アップは一朝一夕にはいかないので、地道な努力の継続をするように指導していきます。

春期講習生の生徒さんには、春期講習後の入塾をお勧めいたします。

授業の質・授業の量・生徒対応力・進路指導・コストパフォーマンスどれをとっても文理は生徒さんにとって最良の選択になると自負しています。

文理は欠席した場合の振替授業も万全です。

是非。4月から文理学院中原校で一緒に頑張りましょう!

【S】

英語検定受付中

5月25日(土)実施(校舎内申込締切4/12まで)

2級 19:30~21:40  準2級 18:30~20:20

3級 15:30~17:00  4級 14:00~15:20

5級 14:00~15:10 校舎申込締切は4/12(金)です

塾生はもちろん、ご家族や一般の方も受検可能です。

申込した塾生は英検対策を実施します。

対策授業を受講した中原校塾生は、昨年度英検全員合格です!

【本日より開校!】4月1日から4日新高校1年生向けイベント開催!

お世話になります,文理学院 山城校舎 担当堀内です。

本日4月1日(月)より山城校舎開校の運びとなりました!

天気も非常に良く,殊更気持ちの良い中で開校となったことを嬉しく感じております。

山梨県立甲府南高校の近隣に位置するこの校舎は,高校1年生から高校3年生までを対象としております。

高校1年生は「英語・数学・国語」の3科目を,高校2年生及び3年生は「英語・数学」の2科目対面形式にて指導をさせていただきます。

また,すべての学年に対して,Be-Wing映像授業による対応もしていきますので,上記以外の科目(理科全般,社会全般など)についても内容理解のサポートが可能です。

是非定期試験に向けて,受験に向けて,英語検定などの試験に向けてともに頑張っていけたらと考えております。今後とも,文理学院 山城校舎をよろしくお願いいたします!


4月1日から4月4日まで,新高校1年生向けに「入学後テスト対策及び先取り授業」を実施中です!

16時から18時05分まで,英語と数学の2科目を対応!そして終了後には課題対応タイムとして,各学校からの課題に対して発生する質問などに対応する時間を設けております。

是非,高校生活のスタートダッシュのために,ご利用いただければ幸いです!飛び込みも歓迎!

よろしくお願いいたします!


すべてのお問合せは,055-231-5761にて受け付けております。是非お気軽にお問合せください! 

【小泉校】#90 4月になりました!

こんにちは!

田中です。

 

 

さて、タイトル通り

今日から4月がスタート。

 

 

入学式新しいクラスなど

環境が変わるタイミングですね。

 

 

環境が変わると期待不安

他にも様々なものがあると思いますが

不安に負けずに、期待を膨らませて

この新年度を充実させたいですね♪

 

 

 

さて、4月突入と同時に

今日と明日で春期講習最終日

あっという間でした。

 

最後も楽しく、わかりやすく授業していくので

生徒の皆さん頑張りましょうね(^^♪

 

 

☆お知らせ☆

4月入塾生受付中!

新学年となり、

学習の内容が難しい

勉強習慣がうまくできない

など、悩みが出る時期です。

文理の授業で

先取りして新学年を気持ちよくスタートさせましょう♪

春期講習を受講していなくても大丈夫です!

もちろん体験授業からでもOKです♪

 

メールでのお問い合わせはこちらをクリック♪

お電話でのお問い合わせは

☎0544-26-6300

までお願いします。

 

【大月校・上野原校】中3模試&4月入塾受付中♬ 2024.4.1

こんにちは。
将来日本人の姓が全員
「佐藤」さんになるという
ニュースに驚きとともに
500年後は下の名前で
呼び合うのかなぁ~と
遠い遠い未来に思いをはせている天野です。
これぞ日本人、みな“きょうだい”ですね♬
あれ?なんか違うかも!?

さて
4月に入りました。
あっ、4月1日だからと言って
「佐藤さん」の話、ウソではありませんからね♬

✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒📐📐✒

中3生対象『山梨県合否判定模試』受験者受付中

~✨この模試の5大特長✨~
①山梨県公立高校入試の傾向に完全に合わせた出題♬
②公立高校入試の合否判断に合わせ
「テスト点+内申点」で合否の可能性を判定♬
③多くの学習塾が参加する大規模模試のため
客観的なデータが手に入る♬
④内申点評価で前期入試の合否判断にも有効♬
⑤過去のデータ(個人・集団)を基に
適切な進路指導を受けることができる♬

中3生になるこの時期に受験して
今後の受験勉強に役立ててください♬


🌸通常授業は4/8(月)スタート♬🌸

では✋(天の)

【富士南校】菊池先生登場!

こんにちは、富士南校の平田です。

いよいよ4月ですね。
少し前から急に暖かくなってきました。
というか、むしろ暑いですね。
衣替えから上着を着たのは5回でした。
うち3回は町内の神社の祭典でした。
このまま行くと、あと1回で終わりそうです。

富士南校で今旬の話題といえば、何と言っても菊池先生のテレビ出演です。
たまたま静岡に出掛けた時にインタビューを受けたとのこと。
この日車載テレビで偶然見た私は、本当にビックリしてしまいました。

天明4(1784)年4月2日、江戸城内にて佐野政言によって田沼意知が殺害されました。
意知は老中・田沼意次の後継者で、若年寄の要職に就いていました。この事件は全くの逆恨みによるものでしたが、当時は田沼政治に対する反感が高まっていたため、佐野は「世直し大明神」と称えられました。
田沼意次といえば、かつては極悪人の代名詞でした。
時代劇でも、必ずといっていいほど悪役で登場しました。
これは江戸時代という保守的な時代の中で、農業路線から商業路線に切り換えたこと、しかも当時商業は賤しい職業だと感じられていたことが影響しています。
結局田沼は反対派(つまり農業路線派)によって失脚させられてしまいます。
田沼路線を継承した薩摩や長州によって幕府が倒されるのですから、皮肉なものですね。

安西校【感謝と決意の晦日参り】

富士山本宮浅間大社へ!!

昨日は3月までの感謝を伝えに行ってまいりました。

またこれからの決意を新たにしてきました。

背筋がピシッとなる雰囲気が

やはり寺社仏閣にはありますね。

天気も良かったので富士山もはっきりくっきり見えてますね☆

スミマセン、

スマホをもうかれこれ8年くらい

機種を変えずに使っているため、

写真のクオリティが時代に追いついていません(-_-;)

観光客も、地元の方も非常に多くいらっしゃいました。

結婚式用の写真撮影をされているご夫婦もいました。

今日から4月。

高校などでオリエンテーションが行われているようです。

新しいステージでの準備ですね。

春期講習もあと2日間です。

お休みされた分は明日2日、

4/3と4/4の面談日に並行して行います。

最後までキッチリ勉強してスタートダッシュ決めましょう!!

高等部Be-Wing初年度の合格実績の一部です!

安西校は高校入試全員合格です!!

 

【🌸春から文理で頑張ろう🌸】

春期講習に間に合わなかった、あるいは都合が合わなかったご家庭も4月入学生を募集中です!!

春期講習生・4月新入塾生募集!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

2024年度第1回英語検定受付中!!

安西校は英検準会場認定団体のため、年3回の検定を安西校で受検できます!!塾生はもちろんですが、一般の方々も安西校でお申込みいただければ、受検可能です。塾生で英語検定を受験予定のメンバーは特別対策も実施しております。まだ申し込みはしていないけれど

DSC_0694

☆第1回検定要項☆

申込締め切り 4月12日(金)

検定試験日  5月25日(土)

各級の時間は後日お知らせします。午後から夜にかけて実施予定です。

3級・準2級・2級の受検者は1次試験合格後、2次試験がございます。2次試験は7月14日(日)です。場所は未定ですが、例年は市内の高校など大きな会場で実施されます。