日別アーカイブ: 2024年4月15日

【高等部・都留校】Be−Wingスタート!

都留校舎では今日からBe−Wing(映像授業)の受講がスタートしました。

一階の廊下と三階の廊下にBe−Wing受講者の割り振り表を掲示しました。今年度は10名の高校生が受講してくれました。


3教科を受講する生徒もいるため、たくさんのテキストが届きました。今日から一人ひとりに配布していきます。

夜7時に都留高2年のYさんとS君が受講し始めました‥Yさんは化学、S君ば数学を勉強しています。

夜8時になると都留興譲館高3年のK君、Y君、S君、М君がやってきました。みんな真剣に受講しています。

今週は他に水曜日、木曜日、土曜日も高校生が受講します。都留校舎は対面式の授業も開講しているので、映像授業と対面式授業の併用も可能です。

【小瀬校】4月も半ば

こんばんは!小瀬校の斉木です。

本日で4月も折り返しとなりました。

桜も緑が混ざる葉桜となってしまい、見頃の時期は過ぎてしまったようです・・・

さて、新学年・新クラスには慣れましたでしょうか!
朝早くの登校、夕方の部活動・塾も、バリバリ取り組んでいることと思います!

実は、こういうときに一番気をつけて欲しいことがあります・・・・

それが体調管理です。

自分でも気づかないうちに頑張りすぎている、気を張りすぎている。

日頃の疲れが一気に襲いかかって来るのがこの時期になります。

特に新一年生の皆さん!

休みの日は休む。

学校・塾の日は元気よく登校する。

メリハリのある学生生活を今のうちに作り上げていきましょう!!

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

お知らせ

4/20より中学三年生の土曜特別講座が始まります!!

16:50~18:30 

※軽食を持参してください
※通常授業もあります

 

 

 

 

皆様こんばんは!双葉校の五味です。

甲府では桜の季節が終わりを迎えていますが、他の県ではまだまだ桜が楽しめる場所があります。

高遠の桜、皆様ご存知でしょうか?

日本の桜100選に選ばれ、「天下第一の桜」と称されるほどの圧巻の名所です。

ちなみに、山梨県の桜100選は唯一「大法師公園」が選ばれているだけです。

 

この桜と絶景、毎年この目におさめたいくらいです。

 

 

 

 

 

桜咲くといえば、3月の高校入試

文理学院生が大いに健闘しました!

山梨県内では…

甲府南高校理数科➤1名合格!合格率100%

甲府東高校理数コース➤4名合格!

甲府第一高校探究科➤5名合格!

吉田高校理数科➤26名合格!県内NO.1

そして

山梨県と静岡県、文理学院全校舎の高校入試結果を合わせたトップ高校入試合格率は…

驚きの95.4%

 

より高いレベル、より上を目指して一緒に頑張りませんか?

やる気とこれからの努力で皆様の道は切り拓かれていきますよ!

 

電話番号0551-30-9166

https://www.bunrigakuin.com/04futaba.html

【大月校・上野原校】中3保護者面談♬ 2024.4.15

こんにちは。
「『おべんとうばこのうた』のおにぎりって
いくつ入っていると思う?」に
「二つ!だって、”おにぎり おにぎり”って繰り返すもん!」
という答えに「”おにぎりをにぎり”だから一つだよ」
と返したら「おぉっ!!なるほど!!」と意外と良い反応に
ちょっといい気分になった天野です。

さて
本日上野原校にホームページより
体験授業の問い合わせがありました♬
4月に入って体験授業への参加希望が多数あります♬
ホームページ、校舎ブログ
グーグルビジネスプロフィール(Googleのクチコミサイト)を
ご覧になっていただき、ありがとうございますm(_ _)m


新学期が始まり、5月の中間テストを
迎える前にぜひ文理学院の
「楽しい♬」「わかる♬」「身につく♬」
「成績が上がる♬」
授業を体験してみてくださいm(_ _)m

【学年末テスト】では以下のような結果を出しています♬

🌟2学期末テストより10点以上Up♬🌟
🌸数学40点Up✨(小菅中1年)  🌸社会34点Up✨(上野原中1年)
🌸数学32点Up✨(大月東中1年) 🌸社会31点Up✨(上野原中1年)
🌸社会29点Up✨(上野原中1年) 🌸数学27点Up✨(上野原中2年)
🌸数学26点Up✨(上野原西中2年)🌸社会22点Up✨(小菅中1年)
🌸理科21点Up✨(上野原中1年) 🌸社会21点Up✨(猿橋中2年)
🌸社会21点Up✨(猿橋中2年)  🌸英語20点Up✨(上野原西中1年)
🌸社会20点Up✨(猿橋中2年)  🌸数学19点Up✨(猿橋中2年)
🌸社会18点Up✨(上野原中1年) 🌸理科18点Up✨(上野原中1年)
🌸理科18点Up✨(大月東中1年) 🌸英語18点Up✨(小菅中1年)
🌸国語17点Up✨(猿橋中2年)  🌸数学17点Up✨(都留二中2年)
🌸社会16点Up✨(上野原中1年) 🌸数学16点Up✨(上野原中1年)
🌸社会14点Up✨(上野原中1年) 🌸国語14点Up✨(都留二中2年)
🌸社会14点Up✨(大月東中2年) 🌸国語13点Up✨(上野原西中2年)
🌸英語11点Up✨(上野原中1年) 🌸数学11点Up✨(猿橋中2年)
🌸理科10点Up✨(上野原中1年) 🌸社会10点Up✨(大月東中1年)
🌸理科10点Up✨(上野原中2年) 🌸国語10点Up✨(上野原西中2年)


4/13(土)に山梨県合否判定模試を行いました
今回のテスト結果やこれまでの成績、内申等を踏まえて
保護者面談を実施したいと思います。
本日より「面談のご案内」を配布しますので
ご希望の日時を記入して〆切日までに
ご提出のほど、よろしくお願いしますm(_ _)m

🧹🧹🧤🧤🧹🧹🧤🧤🧹🧹🧤🧤🧹🧹🧤🧤🧹🧹🧤🧤🧹🧹

◇日  時:4/27(土)13:00~(14:00終了予定)
◇清掃場所:大月校  商店街~駅周辺
。。。。。。上野原校 上野原校~上野原駅
◇集合場所:各校舎
◇持ち物 :手袋・動きやすい服装で

たくさんの文理生、保護者の方のご参加を
お待ちしておりますm(_ _)m

👇大月校・上野原校の合格実績です♬👇
🌟2024年私立高校合格🌟
🌸八王子高校 特選クラス 1名(2年連続!!)
🌸八王子高校 特進クラス 3名
🌸八王子高校 進学クラス 1名
🌸山梨学院高校 特進コースP系列 2名
🌸日大明誠高校 特進コース 1名
🌸日大明誠高校 普通コース 2名
🌸甲斐清和高校 1名
🌸工学院大学附属高校 1名
🌸関東国際高校 1名
🌸サレジオ工業高等専門学校 1名

🌟2024年公立高校合格🌟
🌸甲府東高校 普通科1名
🌸吉田高校 普通科2名
🌸都留高校 普通科14名
🌸都留興譲館高校 英語理数科1名
🌸都留興譲館高校 普通科1名
🌸上野原高校 総合学科2名
私立高校受験も公立高校受験も
大月校・上野原校にお任せくださいm(_ _)m

さ~ら~に~♬
吉田高校理数科26名合格!県内No.1!

まだまだ~♬
🌟地域トップ高合格🌟
🌸吉田高校理数科・普通科
🌸甲府南高校理数科・普通科
🌸静岡高校普通科
🌸清水東高校理数科・普通科
🌸富士高校理数科・普通科
🌸沼津東高校理数科・普通科
🌸韮山高校理数科・普通科
合格率 な、なんと95.4%!!Σ(・□・;)

🐧🐧🐧🐧聖地巡礼の続き🐧🐧🐧🐧

『よりもい』(『宇宙よりも遠い場所』)の聖地は
群馬県館林市が中心です♬
さすがに「南極」には行けません(;^ω^)

「たぬき」がいたるところでお出迎えしてくれます♬





館林市にある茂林寺は「ぶんぶく茶釜(分福茶釜)」で有名なお寺です。
町中「たぬき」だらけのはずですね(^^♪


創業明治二十七年「花山うどん」さんで
「南極カレー」を群馬県名物「ひもかわうどん」でいただきました♬
ここにも「たぬき」が!!(ノ゚ο゚)ノ オオォ-

では✋(天の)

【91】体験WEEK!

4/15(月)です。

 

月見校ヤスダでございます!

今週から体験週間です!

今日も小6と中2で体験受講生が来ています!
明日は小4で体験が2名来ていただくことになっています!
なんか流行りの塾になってきた気がします!!

 


開校当時と比べても自転車の数が全然違う!

岡小・船越小・清水小・翔洋小など、清水二中・三中・七中・八中など、多くの小中学生からのお問い合わせをいただき、月見校が少しずつではありますが浸透しつつあることを実感しております。

まだまだ体験授業への参加は可能ですので、ぜひご参加いただいて、文理の授業を体験してみてください!
ご連絡心よりお待ちしております!!!

 

☎054-340-6755

 

 

 

 

4月入学受付中!

月見校では「4月分授業料免除特別キャンペーン」実施中ですので、入学するなら今がチャンスです!!

★4月通常授業開始日と特典

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

 

連絡事項(営業時間)

4/15(月)午後2:00から午後10:00

4/16(火)午後4:30から午後10:00

4/17(水)午後2:00から午後10:00

4/18(木)午後4:00から午後10:00

4/19(金)午後4:30から午後10:00

4/20(土)午後1:45から午後10:00

 

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『4月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

安西校【今からやりましょ】

本日より1週間限定!!

無料体験授業!!

20日まで参加できます!!

小学6年生の授業に、体験に来ている生徒さんが佐藤先生の算数で楽しそうに受けてくれてます。夜の中1や中2でも申し込みがあるので、今日もいつもと同じく、楽しく元気にわかりやすく、そして力がつくように、やっていきたいと思います!!

中学1年生は特に学校の様子を見てから、というご家庭の意見をよく聞きます。文理に通っている生徒さんたちは小学校の時からの子も、3月あるいは春期からの子も、楽しく通っています。

学校が始まってから、疲れが見えてないか授業中の様子をよく見て、塾での課題を少々控えて、授業内でできる限りやり切れるように、授業を更に組み替えるなどの工夫をして、学校との両立がスムーズにできるよう、最大限の配慮もさせて頂きます。

6月の最初のテストで好成績をとることはもちろん、そのあと夏休み明けや11月の定期テストでも、大きく素点を落とさないように指導することが大事だと思っています。息の長い勉強をするためにも、この時期からある程度の負荷をかけつつ、復習をしっかりできる習慣づけや、やるべきことを後回しにしないなど、良い意味での勉強の癖付けを心がけていきたいですね。先週の到達度テスト明けの授業でも、とにかく塾でやったことの復習を少しずつ毎日続けよう、具体的に何をやるべきかも、指示を出しています。生徒さんの様子で気になることがあれば、お電話ください。こちらからも様子をうかがう事もあるかもしれませんが、よろしくお願い致します!!

日曜日の強者たち!!!


文理学院では、日曜日に各校舎の選抜メンバーが集う英数のハイレベルクラスがございます。安西校の生徒さんもいますので、ちょっとだけ様子を見に行ってきました。前期はまだ部活動などが忙しい生徒さんも多いですが、このクラスに参加することで➀いつものメンバーとは違う環境で刺激をもらえる➁より高いレベルの授業で先の先を見据える➂高校入学後に困らない勉強の仕方を学ぶなどなど、良いことしかありません!!実際、この日曜選抜のSSクラスに参加している生徒さんの多くは、静岡高校や清水東といった地区のTOP高に進学し、バリバリ頑張っている先輩たちが多いです。私が10年ほどいた富士富士宮でもTOP高の富士高校の実績NO1になっている裏側には、各校舎で育て伸ばしてきた生徒さんたちを、更に鍛え上げてくれるSSの存在が大きいと思っています。前期から頑張るのはもちろん、大変です。でもその大変な中で、周りの受験生よりも頑張る!!そういった部分で精神的な成長もあるでしょうね。夏休み明けにも後期選抜がありますので、是非とも参加者が増えることを楽しみにしております!!

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)

甲府南高校(理・普)

富士高校(理・普)

静岡高校(普)

清水東高校(理・普)

沼津東高校(理・普)

韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

文理学院は上位層を囲っている塾ではありません。入塾の早い子では小4から育て伸ばし、鍛えてトップ校へ。あるいは中学1・2年前半まで学年で中位層にいた子たちが少しずつ力をつけて、ワンランク上を目指し、大逆転でトップ校に合格していくなどなど。もちろんトップ校だけでなく、学校では様々な要因で志望校を変更したほうが良いと言われた生徒さんたちが逆転で合格をつかんでいくなんてことも、私が15年間の指導歴の中でも数多くのドラマがありました。最初はトップ校なんて考えてもいなかった生徒さんが本気になる姿を目の当たりにしているからこそ、是非とも今の自分を変えたい、ワンランク上を目指したい、そういう気持ちがあるなら、文理学院に足を運んでください!!

安西校は高校入試全員合格です!!

電話054-204-1555

 

最後に、昨日の昼飯かな?限定麺美味しかったです。新学期スタートしました、ここから良い習慣をつけて、今年1年が最高って言えるように頑張りましょうね!!

 

 

二週目開始

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。今年度もよろしくお願いします。

大月校高等部は、先週新年度授業が始まり、ちょうど今日から二週目となります。大きな混乱なく無事に一週間を終えてほっとしています。今週も気持ち新たに一日一日はりきっていきましょう。今日はピッカピカの高校1年生クラスです。みんな今日もがんばろうね。

大月校高等部は、今年度も実用英語検定試験の無料対策授業を年間を通じて実施します。大月校高等部の毎年恒例の風物詩ですね。ますます多くの大学が英検を入試に採用するこの時代、一回一回が大学受験と同じ重さです。大月校高等部では、英検という”受験”がすでに始まっています。

大月校高等部では、通常対面授業と昨年度から始めたBe-wingという映像授業の両方で、いつでもご体験頂けます。大月校高等部の最大の柱は、やはりなんと言ってもこのふたつの通常授業です。ぜひお問合せ・ご体験下さい。自信と誇りをもって強くお勧めします。ともに学びましょう。

最後に大好きなプロ野球の話を。あろうことか、愛するカープが五連敗と苦しんでいます。辛い。でも大丈夫。はず。きっと。たぶん。不安にも弱気にもなるけれど。落ち込むけれど。それでも。私たちファンは、”逆転のカープ”を信じて応援し続けるだけです。”コイの季節”はこれからだぜ。

また今シーズンも、パワーとパッションで元気に行きましょう。

【重要】山城校舎送迎の件について

お世話になっております,文理学院 山城校舎担当 堀内です。

新校舎開校から2週間が経過いたしまして,生徒の皆さんが元気に通ってくれていることを嬉しく思っております。今後も1日1日着実に学習のサポートをしていきたいと考えておりますので,何卒よろしくお願いいたします。


さて,表題の件について,生徒様・保護者様にお願いがございます。

山城校舎にお通いの生徒の皆さんには車による送迎での来校,もしくは普段は自転車などの移動でも天候が不良である際には送迎となる場合があるかと思います。

その場合,校舎前のスペースにて降車いただくと思いますが,駐車場スペースには駐車することができません。また,駐車場中央にて留まることも控えていただくことになります。

よって,送迎の際,特にお迎えにいらっしゃる場合ですが,生徒様とお時間の調整をしていただいて,駐車場スペース内にて待機することがないよう,ご協力をいただきたいと考えております。

お通い頂いている生徒様ご本人にも,改めてお知らせを配布させていただければと思います。

以上,よろしくお願いいたします。

都留本部校・東桂校『合格体験記?』2024.4.15②

都留・東桂校 小澤です。

本日4/15(月)は、都留校の通常授業の日です。
お休みの人は、明日4/16(火)に欠席者補習を行います。
ご不明な点は、校舎までお問い合わせください。 m(_ _)m

おまけ
毎年、高校入試が終わると、生徒たちに「合格体験記」を書いてもらっています。
広告に使わせてもらうこともある「合格体験記」なので、200文字前後の作文をしてもらっています。
それを読ませていただくのが、この仕事をする上での喜びのひとつでもあります。
そんな「合格体験記」ですが、数年前に書かれたちょっと異質なものを発見しました。

これです!
200文字での作文をお願いした結果がこれです。
まぁ、気持ちはわからなくもないですが。 (*’ω’*)

田子浦校、中学生テストお疲れさまでした!!【第528回】

こんにちは、田子浦校の村松です。

昨日は村松家の法事でした。

その後でみんなで昼食をとったのですが、

目の前にいた今年中1になる姪が、

食事の席を見て、上座と下座の話をし始めました。

「よく知ってるね、えらいじゃん。」と

ほめたところ、小学校の国語の授業で習った

とのことで、村松はそんなこと小学生のころ

知らなかったので、今の小学生って

すごいことを学ぶんだなと感心してしまいました。

うちの姪、なかなか賢いぞ!!

今日中1の授業があるので子供たちが

知っているか聞いてみます。

 

と村松の伯父馬鹿話はこれくらいにして、

中学生の皆さん、

到達度テスト・県統一模試

お疲れさまでした。

中3のみんなは、練習試合などがあり、

途中から駆けつけてくれた子たちもいて、

大変ながら頑張って受けてくれました。

「テストやばい~。難しい~。」と

言う声もありました。田子中では

5月9日に実力テストがあり、

そのよい練習になるテストだと思います。

いつもの定期テストと違い、大まかな

範囲しか決まっていない実力テストは

普段の学習量がモノを言います。

点数がよかった子も、悔しい思いをした子も

データ送信後テストを返却しますので、

必ずテスト直しをしましょう

直したことが次のテストで役立つことは

受験生にとってよくあることです。

模試は練習なので、これを本番の

テストに生かせるようにしっかり直そう!!!

分からないことは授業の合間の

先生たちをつかまえて

どんどん聞いてください!!!

 

4月入塾受付中!!!

Be-Wing入塾&体験授業受付中!!!

田子浦中富士高合格者

13人中10名が文理生!!!

小学生から高校生まで学べる、

「小中高一貫」田子浦校で待っています!!!

集団授業(小中)・Be-Wing(高校)共に

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833またはメールまで。(午後3:30~7:00で承ります)

 

田子浦校 村松