日別アーカイブ: 2024年4月2日

中原校R6-25【春期講習日誌⑪】

4月入塾受付中!!

 

4月から文理に入って、新学年で過去最高の得点をとりましょう!

文理は生徒の学力を伸ばし、お子さんに自信を与える塾です。

文理学院中原校は高校入試全員合格です!

 

春期講習・4月入塾詳細ページ(クリックするとリンクが開きます)

春期講習・4月入塾チラシ(クリックするとリンクが開きます)

お申込み・お問合せは個別に対応いたしますので、中原校にお電話にて下さい。料金・時間割・指導システムの説明を行います。

文理学院中原校 ☎054-204-6755

4/2(火)快晴〇

静岡市は本日も昨日に引き続き青空広がる好天!暖かくて天気がいいとテンションも上がります。本日は春期講習最終日!テンション高く有終の美を飾ります。

春期講習後入塾する生徒さんへ。

文理を選んでくれてありがとうございます。その選択が正解だったと思ってもらえるように全力で取り組みます。具体的には6月に行われる学校定期テストにおいて過去最高の結果が出せるように授業・補習・テスト対策を実施していきます。

『心が変われば行動が変わる。行動が変われば習慣が変わる。習慣が変われば人格が変わる。人格が変われば運命が変わる。』という言葉があります。自分の意識が変われば運命も変わるという意味で使われる言葉です。最初の一歩として、自身の心がけ・気持ちを変えるきっかけが必要になります。それが「数字」だと思っています。「数字」が取れれば自信が持て、モチベーションが上がります。ですから6月のテストの意義は大きく、テストの点数が取れて「数字」が出れば「心が変わ」ります。そうなれば、後々の学校生活の「運命」もいいものに変えてくれます。

6月に自分史上最高の結果を出している自分を想像して、ワクワクして下さい。そのワクワクを実現するように全力で頑張ります。

春期で一旦終了する生徒さんへ

春期講習お疲れ様でした。この講習で積み上げた努力は確実に皆さんの力になっています。勉強で困った場合は文理学院を頼って下さいね。途中入塾は随時受け付けています。またお会いできるのを楽しみに待っています!

【中原校予定】

4月3日(水)                    4月新入塾説明面談・中3面談実施・春期講習振替授業 ※各指定時間に中原校に来てください。授業はありません

4月4日(木)                    中学生対象 英検対策 14:30~16:00                中1到達度対策(英数)16:00~17:30             中2到達度対策(英数)17:30~19:00

4月5日(金)~4月7日(日)             校舎完全クローズ

4月8日(月)                   中1到達度テスト(英数国)18:25~20:55             中2到達度テスト(英数国)19:15~21:45

4月9日(火)                   小5・小6授業16:45~18:50            中1授業(数国社)18:25~20:55             中3授業(数国社)19:15~21:45

4月13日(土)                   中3 県統一模試 17:30~21:45 

になります。

【S】

英語検定受付中

5月25日(土)実施(校舎内申込締切4/12まで)

2級 19:30~21:40  準2級 18:30~20:20

3級 15:30~17:00  4級 14:00~15:20

5級 14:00~15:10 校舎申込締切は4/12(金)です

塾生はもちろん、ご家族や一般の方も受検可能です。

申込した塾生は英検対策を実施します。

対策授業を受講した中原校塾生は、昨年度英検全員合格です!

甲府南(R6‐21)くっさめ・くっさめ

ある意味春を満喫?していた今川です。

本当に春らしい天気ですね。
外に洗濯物を干しているときから鼻がムズムズ。
市販の薬を服用し出勤しましたが、職員室内でも鼻がムズムズ。
講習生の方と面談をしていましたが、その最中も鼻がムズムズ。
全く薬が効きませ~~~ん。
一日中「くっさめ・くっさめ」です。
このブログを書いている最中でも「くっさめ・くっさめ」です。
明日きっと筋肉痛でしょう。

いよいよ春期講習も終盤戦
新中3生の授業と新中2生の理科社会特別講座でした。
理科では今日の授業まで受けてもらえれば4月からの塾の授業は問題なしです。
没問題(メイウェンティ)!無問題(モウマンタイ)!
(昨日久しぶりに中国語に触れる場面がありましたので・・・)

さあ明日から各学年春期講習最終日の授業になります。
4月3日(水)の予定は
新小学5・6年生(最終回) 13:00~14:30
小学生英検クラス(最終回) 14:40~15:25
新小学4年生(最終回)
 15:40~17:10
新中学1年生(最終回) 15:35~18:05
新中学3年生欠席補習(4/2分) 15:35~18:05
新中学2年生(最終回) 19:00~21:30
新中学3年生英語数学特別講座 19:00~20:40

です。
張り切っていきましょう!

ただいま4月入塾生受付中です!
授業に参加していない部分をしっかりと補習しますので、春期講習に参加していない場合でもご安心ください。

お気軽にお問い合わせください。

《塩山校》SDGS地域清掃活動のご案内

恒例の地域清掃活動を行います。
地域の清掃を通じて、住みやすい環境づくりに貢献したいと考えています。
塾生、保護者、ご家族、OB・OGの皆様奮ってご参加ください。

日  時:2024年4月20日(土)午後1:00~
(90分ほどの予定です)
清掃場所:県道216号沿いの歩道
集合場所:塩山校
持ち物:清掃・除草用具、手袋
その他:動きやすい服装でお願いします。

お問い合わせ、お申し込みは、
塩山校へお願いします。

 

春期講習後には体験授業も受けれます!

こんにちは、双葉校の深沢です。
4月になり、一気に春になりました。
双葉校の職員室から見える桜もだんだん咲き始め、いっそう春らしくなっています。
新学期の初登校では、満開の桜が見られるといいですね!

さて、早いもので、春期講習も本日を除いてあと2日となりました。
これから始まる新学期に向けて、春期講習に参加してくださった生徒の皆さん、
その努力が素晴らしいです!

講習生の皆さんは、春期講習としての授業はあと1回となりますが、
通常授業の体験もできますので、ぜひぜひご参加ください!

文理学院双葉校では、
4月入塾生を募集しております!
もうすぐ始まる新学期、双葉校で一緒に余裕のスタートを決めましょう!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております!

富士吉田校 入試分析会ありがとうございました

こんにちは。富士吉田校の高根です。

本日は「入試分析会」がございました。参加してくださった皆様、スピーチをしてくださった新高校1年生の皆さん大変ありがとうございました。

受験を乗り越えた先輩方の話はよりリアリティがあり、それぞれ参考になることが多かったと思います。

どの先輩にも共通していたのが、「自ら考え、自ら行動に移していた」ということだと感じました。

私自身教えていた時には聞けなかった話が盛り沢山だったので、とても貴重な時間でした。

3年生の皆さんもそれぞれ思うこと、響いたことがあると思いますが、「感じる」だけでなく、「行動に移す」ことが大切です。

明日からまた春期講習がございます。

まずは、新学期に最高のスタートを切れるようにしっかりと準備していきましょう💪

【鷹匠校】春期講習おつかれさま!

先週末から汗ばむくらいのポカポカ陽気ですね。

家のチューリップは、みんな大きく口を開けて笑っています。

私は子どもと一緒に野菜や花を育てるのが好きですが、

特に、秋の終わりにチューリップやラナンキュラスの球根を植えて、

春のこの時期になるまで毎日玄関を出るときに花壇を眺めるのが大好きです。

毎日少しずつ成長していく姿を、春に花を咲かせるまで見守っていきます。

花たちが自分の子どもたちと重なったり、生徒たちと重なったり。

「咲かせてくれて、ありがとう」

 

そろそろ春期講習も終わります。

 

4/3(水)に中3春期講習でラスト。

4/8(月)から4月授業スタートいたします。

 

4/5(金)・6(土)・7(日)と休校になりますので、

講習終了後にご入塾の方、また、新規入塾をご検討の方は

4/4(木)までにご連絡いただければ、スムーズに4月授業に連結させていただきます。

鷹匠校℡ 054-207-8223

電話がつながりにくいときはお問い合わせフォームが便利です。

 

 

 

4/8(月) 4月通常授業スタート

個人購入テキスト購入は4/8(月)にお申し込みください。

 

4/9(火) 中3学調チャレンジ

さあ、受験生諸君!

気合いを入れてきますよ!

 

4/11(木) 第1回英検の申し込み校舎〆切

5/25(土)の英検の申し込み締め切り日です。

しっかりと対策をして臨みましょう。

 

4/13(土) 中3静岡県統一模試①

中3になって初めての模試です。

みんな同じスタートラインに立っています!

 

理社Be-Wingの4月予定は13日(土)までに提出お願いします。

 

 

さあ、明日も楽しい勉強!

清水

 

 

【84】春日記9

★月見校★Click here!

4/2(火)です。

今日は夜の中3春期講習最終回(数・理・社)までの時間、欠席者補習授業を断続的に実施します。4月から新たに文理学院月見校の塾生として加わる生徒さんたちも多く、とてもいい雰囲気で学習ができています。「4月入学特典」もありますから、ぜひこの4月から文理に勉強しにきてほしいですね!!

4月入学受付中!

月見校では「4月分授業料免除特別キャンペーン」実施中ですので、入学するなら今がチャンスです!!

★4月通常授業開始日と特典

4月8日(月)の週から学年別に順次「新年度通常授業」が再開されます。授業開催曜日は次の通りです。時間など詳細はお問い合わせくださいね!!

新小4:(火)週1日

新小5・6:(月).(木)or(月).(金)週2日

新中1・新中2:(月),(水),(木)週3日

新中3:(火),(木),(土)週3日

特典:4月入学する場合「1か月分の授業料免除」

★新中3静岡県統一模試

4/13(土)第1回静岡県統一模試(県下最大級の模擬試験)17:30開始、21:50終了。志望校への合格可能性を探りながら現在の実力と位置を客観的に把握するための重要な模試です!申し込み受付中です! ※塾生は全員受験となります。

で、本日より月見校に「先生の新メンバー」も加わりました!ご紹介します!

 

住谷 智貴(すみたに ともき)です。

広島県で生まれて26年過ごし、高知県で約3年仕事をして、静岡県に移住しました。

前職も塾業界での仕事でしたが、心機一転、新たな気持ちで仕事を始めています。社会と英語の担当ですので、一緒に頑張りましょう! 早く皆さまのお役に立てるように私も頑張ります。

静岡が好きで、この3年間で10回以上旅行で来ていました。静岡市・浜松・伊豆・熱海など各地を回って、浜松まつりや大室山の桜なども見てきました。今年の夏は宝永山の遊歩道を散策できればと思っています。静岡(もちろん山梨も!)でオススメの場所や食べ物があれば教えてください!

 

連絡事項(営業時間)

4/3(水)午後1:30から午後10:00

4/4(木)午後1:30から午後10:00

4/5(金)~7(日)休講

4/8(月)午後4:00から午後10:00

4/9(火)午後4:30から午後10:00

4/10(水)午後6:45から午後10:00

映像授業も他とは違うぜ!!

月見校は集団授業に加え「映像による個別最適化指導」も行っています。その名は……

Be-Wing

月見校では集団授業の他に「Be-Wing」という指導システムで勉強する方法があります。特徴は次の通りです。

1.教科書準拠版のテキストに合った映像授業

2.自分の予定に合わせて通塾できる

3.科目を選択できる

他塾でも映像授業を行っているようですが、何が違うって……それは教科書準拠で無理・無駄・ムラなく学習できる点です。そして1教科7,700円(月謝)からとリーズナブルな価格で勉強できます。

部活やクラブチームで忙しい皆さん!!Be-Wingの体験をしに来ませんか??「体験授業+説明会」を予約制で随時実施します。月見校では「高校Be-Wing」も開講!!高校生も待っているよ!!

☎054-340-6755

文理学院月見校は清水区で圧倒的No.1の学習塾を目指します。生徒たちの学力向上へ向け先の先を見据えて丁寧且つ力のつく指導を重ねて参ります。『4月からの文理学院月見校への入学・転塾、強くおすすめいたします!!』

受ければわかるさ文理の良さが!!

【中島校】春期講習全日程終了!

こんにちは!伏見です!

本日で春期講習の日程が全て終了になりました。参加していただいた生徒の皆さん、送迎などにご協力いただいた保護者の皆様方、大変ありがとうございます。

塾生はもちろん、講習生のかたもとても楽しそうに授業を受けていました。

本日は小倉先生が授業内で小学生に春期講習のアンケートをとっていただきました。その一部をご紹介したいと思います。

1 春期講習でできるようになったことを教えてください

国語の文章問題ができるようになった(新小4)

先に小4の内容ができた(新小4)

小数のかけ算が暗算でできるようになった(新小5)

6年生でまだ習っていないことを習った。(新小6)

算数はCやPなど先取りをがんばることができました。(新小6)

コンビネーションや階乗ができるようになった。(新小6)

2 春期講習で楽しかったことを教えてください

先生がおもしろい(新小4)

先生たちの授業が楽しかった!!(新小4)

覚え方がたのしかったです。(新小5)

むずかしい問題をとくこと(新小5)

友だちといっしょに考えたこと(新小6)

算数ですごく難しかった問題が解けたこと。(新小6)

3 新学年に向けて意気込みを一言

文理でならったことを学校や家で活かせるようにする(新小4)

これから4年なので、できないことはまだあるけど、文理で出来るようになったので、この力を学校で発揮できるようにがんばりたい。(新小4)

今までの習ったことを活かしてたくさん発表します。(新小5)

春期講習で出来たことを5年生でもっとのばしたい。(新小5)

いろいろな事ができるようになるために、家で復習・予習するようにします。(新小6)

オープン模試一番!(新小6)

このようにとてもうれしい意見が多かったです。春期講習から入塾するみなさん、これから入塾するみなさん、一緒に文理でがんばりましょう!!!


私といえば食べ物なので、今日は近場のおいしいお店をご紹介します。最近、私が知人に教えてもらった富士宮の「ゆきち」というたこ焼き屋さんがおいしかったです。上はノーマルのたこ焼きですが、下はオムタコというオムレツのようなたこやきです。富士宮にあるお店なので、是非食べてみて下さい。

都留本部校・東桂校『4月の予定表です!』2024.4.2

都留・東桂校 小澤です。

本日4/2(火)は、都留校ではの欠席者補習、東桂校ではBe-Wingを行いました。
私は東桂校を担当でしたが、ほぼ全員が受講しに来てくれました~
みなさん、ホントに頑張っていて、うれしいです! (*ω*)

では、都留校の4月から5月の予定表をあげておきますね! (*)/

【大里15】pollinosis

大里校の しらすな です。
本日も春期講習期間です。

14時の開校と同時に生徒たちが
どんどんと通塾しています。
本日は15時にピークを迎え、
いつも使っている大きい教室が
あやうく満席、というほどでした。
春休みでもしっかり通塾して勉強を進める
生徒のみなさんには本当に関心します。

夕方からは人数も少し落ち着き、
講習生の家に学習報告の電話をしたり、
勉強が苦手な生徒の対応をしたり、
本日の体験授業の対応準備したり、
また別の角度の忙しさでした。

タイトルの「pollinosis」ですが、
なんという意味の英単語か知っていますか?


正解は、「花粉症」です。
目のかゆみと格闘している生徒の姿を見て
ふと思い出しました(笑)

私は特別英語が堪能なわけではないのですが、
某音楽ゲームの曲名や、
某カードゲームのカード名で
触れる機会があった単語なので覚えています。
日常やゲームや趣味などとリンクさせてみると
印象に残って覚えられることもありますね。

勉強も工夫次第で楽しめる!
自分だけの覚え方を
つくってみてはいかがでしょうか。

4月入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)