日別アーカイブ: 2024年4月13日

♪ 土曜日のBe-Wing 塩山校(🌞)

♪ さてさてさて、新年度新学年新生活が始まりましてBe-Wing 塩山校も新メンバーを加えまして2024年度がスタートしました。ま、まずはそれぞれの生活リズムをしっかりとつくって、そのペースに体を慣らしていきましょうね。ムリはしない、というか、どうしても高校生、ムリをしなければならない場面が出てきますので、必ず、「自分を癒す時間を確保しながら、ふんばってまいりましょう。
♪ calendrier ♪

♪ そんなユルめのBe-Wing 塩山校では、この新学期に合わせた新メンバーをまだまだ募集中です。自分のペースで通塾できて、「いつでも・どこでも勉強できちゃうBe-Wing(映像授業)をまずは、無料体験してみませんか?
☎ 0553-32-5034(担当:石原)

安西校【ここからだぜ!!】

1週間限定、無料体験!!

ここ数日、春期講習を経ずに入塾、あるいは体験授業のお問合わせをいただいております。ご友人紹介などがほとんどです、本当にありがとうございます。少しでもお役に立てることがあればと思い、4月のキャンペーンとして以下を行います!!ご興味を持たれましたら、安西校にご連絡ください。あるいは紹介状をご記入の上、ご持参ください。(通塾生さんにお渡し頂いても問題ございません)

4/15(月)~20(土)

 

中3生、第1回県統一模試お疲れ様!!

3月から始動した新学年ですが、もうすでに受験対策は始まっています。来年3月の高校入試に向けて皆さんが大切にすべきことは2つです。1つ目は【内申点】ですね。12月に高校に提出される最終内申が確定しますが、皆さんに与えられたチャンスは2回です。具体的な行動、計画でしっかりと目標の内申点に到達できるようにしましょう!!そしてもう1つは、本日の模試のような実力テストでの【得点力】ですね。皆さんの高校受験は来年3月初旬に決まっています。ということは皆さんが【得点力】を伸ばせる期間はおよそ10か月半ほどなんです。残されている時間は有限です。だから文理学院は3月や4月の段階から、受験対策として土曜日特別講座を始めているんです。この時期から鍛えて、育て伸ばすのが文理学院です。今日の模試でいい結果が出る人もいるかもしれませんし、いやいやまだまだですねって人もいるでしょう。まずは現状を知りましょう。そこからです、焦る必要はないので、このままじゃ心配だと思ったら、行動しましょう!!三者面談での約束事をしっかりと継続することです。そして当たり前ですが、課題の提出期限を守る、やるべきことを当然のようにやる、ことが最低限のラインです。中3生は数学や理科の春休みの課題がしっかりと終わっていなかった生徒さんが多かったようです。それでは志望校に向けて自分から背を向けて、合格とは違う方へ進んでいっているのと同じですよ!!耳が痛いかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!!

2024年度第1回英語検定、大盛況につき16日(火)まで申込延長します!!

今回は40名ほどの申込で、おそらく安西校開校以来1番の申込数となっています!!嬉しいことです、とにかく先取りできるものは先取りし、復習として前学年の級を狙うもありです!!一歩でいいから勇気をもってみんなで前に進もう!!その一歩が大きな前進にきっとつながるからね!!

塾生の皆さんは英検対策の用紙を配布済みです。その用紙を見て自分が参加出来るタイミングで必要な分だけ一緒に勉強しよう!!特に自学年より上位級を狙う生徒さんたちは積極的な参加をお願いします。GW前までに必要な文法事項、単元別の問題はある程度できるようにしましょうね!!3級以上のメンバーはライティング(今回から各級問題数が増えています)の添削も行いますし、2次試験のスピーキングの対策もしますからね!!!

DSC_0694

☆第1回検定要項☆

検定試験日  5月25日(土)

各級の時間は後日お知らせします。午後から夜にかけて実施予定です。

3級・準2級・2級の受検者は1次試験合格後、2次試験がございます。2次試験は7月14日(日)です。場所は未定ですが、例年は市内の高校など大きな会場で実施されます。

—————————————————————————

文理学院は合格率の高さが魅力☆彡

山梨・静岡のトップ校

吉田高校(理・普)

甲府南高校(理・普)

富士高校(理・普)

静岡高校(普)

清水東高校(理・普)

沼津東高校(理・普)

韮山高校(理・普)

7校13科での合格率が95.4%!

文理学院は上位層を囲っている塾ではありません。入塾の早い子では小4から育て伸ばし、鍛えてトップ校へ。あるいは中学1・2年前半まで学年で中位層にいた子たちが少しずつ力をつけて、ワンランク上を目指し、大逆転でトップ校に合格していくなどなど。もちろんトップ校だけでなく、学校では様々な要因で志望校を変更したほうが良いと言われた生徒さんたちが逆転で合格をつかんでいくなんてことも、私が15年間の指導歴の中でも数多くのドラマがありました。最初はトップ校なんて考えてもいなかった生徒さんが本気になる姿を目の当たりにしているからこそ、是非とも今の自分を変えたい、ワンランク上を目指したい、そういう気持ちがあるなら、文理学院に足を運んでください!!

安西校は高校入試全員合格です!!

電話054-204-1555

🌸祝🌸小学生英検クラス全員合格!!

《塩山校》今年度初の~

今日は今年度初の中3模試、山梨県合否判定模試でした。


公立高校で後期入試に課される5教科の得点と内申点(推定値)を
あわせて志望校の合否判定を算出する画期的な模擬試験です。

3年生になって初の試験ということもあり、緊張感漂う中でしたが、
どの生徒も真剣に取り組んでいました。
すばらしい。

模試は、予習、受験、見直しと3回勉強できます。
受験が終わった今日は2回目が終わったことになります。
帰ったら、今日解けなかった問題、わからなかった解答方法を
しっかり見直しして、次に似たような問題がでたら
しっかり解けるようにしましょう。
その先には、志望校合格が待っています

2024年度塩山校だけの公立高校入試実績

山梨県合否判定模試は、今年度5回実施します。山梨県合否判定模試実施予定
次は7月。すべての受験生の皆さんの参加をお待ちしています。

塩山校

 

 

こんにちは。高等部池田です。

今年も大月で理科を担当させていただきます池田です。よろしくお願いします。

担当は化学、生物です。今年は基礎科目も開講していますのでお気軽に参加してみてください。
さて、毎年この時期にブログで書いていますが今年も書きます。
“理科社会ノ始メドキ”についてです。

早い方がいいです

ひと昔前は暗記が主体で、公式を覚えるだけ!あてはめるだけ!夏から間に合う!とか気軽に言えましたが、いまやそんな雰囲気はないです。覚えることもたくさんありますが、それ以上に知識をどう使うかいつ使うかなど訓練を要する問題に備えることが大事です。訓練には時間が必要ですので、その時間を捻出するために今から動きましょう。

文理学院高等部大月校では化学物理生物・化学基礎生物基礎を受講できます。興味が湧いたらお気軽にご連絡ください。

4/27午後1時からSDGs地域清掃活動を行います。文理学院ではSDGs活動証明書を発行しています。参加希望の方には参加用紙を配布していますので窓口まで。

 

最近はよく山梨と静岡を往復してますが温度差がすごいですよね。昼はそこまでですが夜が凄い。向こうは14℃くらいなのに、こっちは6℃とか不公平ですよねこれ。

【小瀬校】清掃活動

桜🌸がだいぶ葉桜になってきて、春の終わりの訪れを実感し始める時期になりました。家の近所の桜並木も散り始めており、「あったかくなるんやろなぁ」とのんびり思っております。

 

さて、本日小瀬スポーツ公園にて、清掃活動が行われました
今回は、40人近くの参加者が(すごい! 多い!)来てくれました
清掃場所は主に公園北側(第1駐車場近辺)で、落ち葉や桜の花びらを集めていました。
その様子を一部お見せします。

 

参加した皆さん、本当にお疲れさまでした。

こうした活動は、継続的に行っていますので、多くの方の参加をお待ちしています。

甲府南(R6‐27)中3合否判定模試

鼻が詰まる原因にびっくりした今川です。

今日の昼のTV番組で花粉症特集をやっていました。
その中で話題になっていたのですが、鼻が詰まる原因の一つが「鼻の中の粘膜の腫れ」だそうです(私は鼻水がすべての原因だと思っていました)。
そこに鼻水がプラスされるとのこと。
つまりあらゆる方法でこの腫れを抑えることが対処方法だそうです。
対処法の一つとして、詰まっている鼻の反対側のわきの下にペットボトルを20秒ほど挟むと良いそうです。
神経が刺激され、腫れの部分が小さくなるとのこと・・・。
寝ているときに片方の鼻の通りが悪く感じたら、反対向きに横になっても良いそうです。
今度試してみます。
何事も原因がわかればその対処方法もわかりますよね。

本日は中学3年生の合否判定模試でした。
塾生全員と塾生以外の生徒も受験しました。
受験生として過ごすこの1年。
今の皆さんの正確な立ち位置をここでしっかりと確認しましょう。
そして模試で一番大切なのは解きなおし。
石和校舎の伊藤校舎長もブログで紹介しています。
こちらです⇒石和校ブログ【60】
なんでもそうです。
やりっぱなしはいけませんよ。
解きなおし、できなかった問題を確認+納得し、再度解く。
納得しない場合は友人または先生に聞くこと。
どうか周りの人間を頼ってくださいね!
ここから志望校へ向けて頑張っていきましょう!

文理学院・各地区のトップ校合格実績をご覧下さい!
☆ 吉田高校 理数科・普通科(26名合格・県内No1!)
☆ 甲府南高校 理数科・普通科(県内最難関の理数科1名合格!合格率100%!)
☆ 静岡高校 普通科
☆ 清水東高校 理数科・普通科
☆ 富士高校 理数科・普通科
☆ 沼津東高校 理数科・普通科
☆ 韮山高校 理数科・普通科
🎊 7校13科での合格率は95.4%です 🎊
ここ、文理学院甲府南校でも高校合格率が100%でした👏
みんなのやる気と努力で道は開けます!
トップ校を目指すなら、文理学院へ!

ただいま4月入塾生受付中です!
一緒に頑張っていきましょう!

お気軽にお問い合わせください。

【河口湖校】中3 4月度合否判定模試

英語・社会担当の清水です。

新中学3年生は昼間、4月度山梨県合否判定模試を実施しました。山梨県の高校入試と同じ仕組みで得点と順位が出るので、精確な自分の合格力がわかります。模試(テスト)は健康診断のようなもので診断の結果を見て悪いところを治療していきます。模試の結果から今後どのように取り組んでいったらよいかを考えていきましょう。この模試から本格的に受験生としてスタートします。この1年がんばっていきましょう!私たちが全力でサポートします!!

 

4月20日からは土曜特別講座を開講します。1学期の土曜特別講座は希望制ではありますが、毎年多くの中学3年生が参加しています。今年もたくさんの参加をお待ちしています。参加確認用紙を配布しましたのでご確認ください。

 

4月27日の土曜日は毎年恒例の『SDGs 清掃活動』を実施します。

今年の春は大池公園駐車場周辺の清掃活動を行います。

昨年参加していただいた方はもちろん、まだ参加したことのない方もぜひぜひ参加してください!

参加確認用紙を配布しましたのでご確認ください。

私たちの町をきれいにしましょう!

 

『清水 全国入試問題制覇への道(社会)』は九州地方を攻略中です。あと5県となりました。来週中には全国制覇達成です!たぶん…

 

 

 

お問い合わせ➡☎0555-72-6330 またはホームページからお気軽にお問い合わせください!

 

 

【唐瀬】新高1三者面談実施中!【高等部】

こんにちは。唐瀬校舎の千葉です。

新年度がスタートしてほぼ1週間が経過しました。新高校1年生の生徒さんとは者面談を実施しています。お電話で日時の設定をさせてもらっています。部活動の動きなどが見えてこないと、なかなか日程を決められないというご家庭がほとんどです。ご家庭である程度相談をしておいてもらって、次に塾に来た際にやりとりしながら決めさせてください。

 

学校の授業も本格的に始まっていくと思います。「思っていたより進度が速い!」「質問したいけどできない!」という生徒の方はどんどん文理を頼るようにして下さい。1年生の今のうちに「疑問は次の日に残さない。」「追われる課題から、追う課題に!」のような習慣を身につけられれば、この後の高校生活が順風満帆になりますよ。

4月後半入塾受付中です。

文理学院唐瀬校高等部

054-248-1007

【大里20】山梨県合否判定模試

大里校の しらすな です。
本日は中3生対象の
「山梨県合否判定模試」
を実施しています。

中3生は高校入試を控えているわけですが、
模擬試験には、
「自分の立ち位置を知る」
「自分の定着度と向き合う」
「試験で力を発揮するための練習」
という意味合いがあると思います。
自分を成長させる上でどれも重要なことです。

まだ4月です。
受験生としてはスタートラインに立ったかどうか、
というような時期だと思います。
まず、スタートラインに立ち、
一歩ずつでも、ゆっくりでも、
歩き、走りはじめるきっかけが
今日の模試、となることを願っています。

行こうぜ、志望校


★文理学院のトップ校合格がすごい!★
令和6年度高校入試 地域トップ校
吉田(理・普)、甲府南(理・普)、富士(理・普)
静岡(普)、清水東(理・普)、沼津東(理・普)、韮山(理・普)
合格率95.4%!!
合格実績は数だけでなく、
合格にもご注目ください!!
文理の指導が志望校合格に導きます!!

4月後半入塾受付中!!


Be-Wing大里校
映像授業を使った中学生向けの

「完全個別最適化指導」の学習塾です。

★☆Be-Wingの特長☆★
1科目から自由な組み合わせで受講可能!
通塾曜日・時間を部活や習い事の都合に合わせて選べる!
各学校の教科書に準拠したテキスト・カリキュラム!
映像による授業・演習現場プロ講師の適格な質問対応!
定期テスト前はテスト範囲に合わせて徹底的な演習で定着!
無理や無駄がなく塾に通うことができます!

無料体験授業もできます!
ぜひ、Be-Wingの良さをご体感ください!

お問い合わせ
Web:【文理学院HP|お問い合わせフォーム】 TEL:055-243-5087(大里校)

【高等部・都留校】命限りあるもの

今日の自習室は早い時間から吉田高校理数科1年のTさんと都留高校2年のYさんが利用しています。

先ほどまで都留高校1年のS君が映像授業の体験を行っていました。
都留校舎は映像授業受講者が昨年の11倍に増えました。来週から映像授業も受講が始まります。

吉田高校3年のS君から連絡があり、この4月から入塾をしていただけることになりました。今日夜に保護者の方と一緒に入塾面談にお見えになります。

昨日は御殿場校舎に行ってきたのですが、駐車場の夜桜が大変綺麗で帰り際、菊池先生としばらく見惚れていました。命限りあるものが全力で生を全うしようとする姿は本当に美しいですね。