【中原校第58回】ほっと一息

また期間が空いてしまいましたm(__)m国語の鈴木です。
テスト対策と私立受験でここのところ職員も生徒も大忙しでした…

中原校は・・・私立高校全員合格!!🌸
合格発表日に報告に来てくれた生徒さんが多数見受けられました(‘ω’)ノアリガトウ!
やはり結果が目に見えるのは何ものにも代えがたい喜びですね!
単願の生徒さんは今日までお疲れ様でした!
1・2年生もテスト勉強お疲れ様!
まずはゆっくり休んでください(^^)

だんだん内容の難易度が上がっているにもかかわらず、
点数が上がっている生徒さんがとても多いです!
勉強に対する姿勢が整いつつある証拠ですね。

今回思うような結果が出せなかった生徒さんへ。
自分では精一杯やっているつもりなのに
周りから「もっとがんばれ!」と言われると辛いですよね。
よく「結果ではなく過程を褒める」と言いますが、
私たち講師ですら、授業だけでいえば週に1×3時間しか皆さんと関わっていません。
もちろん質問に来たり自習に来たりすれば別ですが、
それでも皆さんの努力を直接見られるのはその程度の時間です。
そう考えると、やはり結果というのはどんな形であっても残さなければ、
評価の仕様がないというのが現実です。

ですが、そこで腐るのではなく
「次こそ結果を出して認めさせてやる!」くらいの気持ちで
2月3月の勉強に取り組んでほしいです。
その姿勢は必ず何らかの形で結果に表れるでしょう。

中学生ならびに中塾受験の6年生の皆さん、お疲れ様でした。
中3生の皆さんは泣いても笑っても残りわずか。
残り3週間は何よりも勉強優先で走り切りましょう!

↓中原独自企画「VIP補習」の様子です。