安西校R4-326【自分を信じて】

2/4(土)快晴〇

今日は中3受験対策を実施しました。

2月になり教室には受験前の緊張感が張り詰めています。

この後の入試スケジュールを考えると、

2/15(水)公立高校願書受付

2/17(金)志願倍率発表。

2/22(水)~24(金)志願変更受付

24(金)夕方 最終志願倍率発表

3/2(木)・3(金) 静岡県公立高校入試

3/14(火)合格発表

となっています。

例年、倍率が発表になると、自分の受験する高校の倍率をみて動揺する生徒さんがいます。

自分が想定したより志願者が多かった。自分の受験校の倍率だけが突出して高い。あぁ!自分は不利な受験になってしまうんだ!!と言った感じで動揺して、相談のために文理の電話が鳴ることがよくあります。

中には「先生どうしよう・・・」と電話中に泣き出す生徒さんもいます。

倍率にとらわれる気持ちは理解できますが、入試のテーマはいかにして募集定員内の枠に入り、合格者になるかです。

そもそも静岡県の入試システムでは、出願している生徒さんの内申点に大きな差はなく、近接した学力の生徒さんが受けることになります。

ですから、倍率の有利不利を嘆くより、当日1点でも多く取る!絶対にミスをしない!という心構えが必要になります。

今までの自分の努力を信じていきましょう!そのために努力してきたのですから。

現在中1・中2の生徒さんへ

受験は楽なものではありません。今、中3の先輩たちが歯を食いしばって不安と戦っています。

来年・再来年は皆さんの番になります。受験勉強を頑張らせるというのは、合格を勝ち取る学力をつけることはもちろん、こういう切羽詰まったシチュエーションで己を信じることができる精神の背骨を太くすることにあると思います。

受験生になったときに、プレッシャー・ストレスに立ち向かえる強さを身につけましょうね。

中3の受験生の皆さんへ

大変だと思います。苦しいことと思います。ですからこそ屈しないでください。

これを乗り越えたときに、よく頑張った!偉いぞ自分!と自分で自分を肯定できるようになります。自分は大したものだという自信が生まれます。

それこそ、受験で勝ち取ってほしいものになります。

来週の水曜日に倍率が発表になります。不安を感じたら相談してください。皆さんがどういう風に頑張ってきたのか私から説明します。今までの自分の努力を信じてください。

テストまで

安倍川中 2/7.8 あと3日‼

賤機中 2/9.10 あと5日!

末広中 2/14.15 あと10日

です。

一緒に頑張っていきましょう!

2/5(日)安西校予定

中3S 昼12:00~2:30

中3A 昼12:50~3:20

直前テスト対策

賤機中・安倍川中 1・2年 午後4時~6時30分

末広中2 午後7時~9時30分

になります。

【坂】

ホームページのトップページに新年度生募集のページが更新されました。

3月新年度生募集ページリンク

静岡市内校舎チラシ リンク

 

新年度説明会

2月11日(土)

PM6:00~PM7:00

持ち物:筆記用具・スリッパ

お申込み・お問い合わせは下記番号まで

☎054-204-1555

来年度より安西校で高校生が学べます!

Be-wingは映像を使った授業+コーチング学習のハイブリッド授業です。

学習相談や分析・アドバイスをする専任のメンター分からなかったところを即質問できるチューターダブル指導‼

他にはない、文理のトコトン学習指導を高校生でも実施していきます!