日別アーカイブ: 2022年9月1日

【吉原校】学調前日

お世話になっております。
文理学院吉原校です。

明日は中3学調本番です。
ここまでの夏期講習の集大成が明日になります。
今日は前日ということもあり、学校帰りからここまで中3生の質問対応でした。
明日きっちり力が発揮できるように、スッキリしてくれているといいなと思います。
この夏の期間は「受験の天王山」というように、基礎を固めて、受験時に花が開くために大事な期間でした。
その1つ目の花が開くのが第1回の学調です。

結果をしっかりと受け止めて、この先どうするかをきっちり考えていきましょう。
その後のサポートも含めて、しっかり見ていきますので、よろしくお願いいたします。

本日はここまで!

別件になりますが、、、
英検協会の奨励賞をいただきました。
皆さんが積極的に英検取得に向けた動きの結果ですね。
今後ともよろしくお願いいたします
英検奨励賞

都留本部校・東桂校 長月 2022.9.1

こんにちは。都留本部校・東桂校の高根です。

今日から9月ですね。

タイトルの「長月」は、旧暦の9月を指しており、その語源は夜が長くなる時期という意味の「夜長月(よながつき)」や、雨が多く降る時期という意味の「長雨月(ながめつき)」等があるようです。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、十分に気を付けたいところです。

その日の気温や教室の様子によっては、冷房を付けたり換気のために窓を開けたりすることもありますので、心配な人は体温調節をできる服装を持参してください。

 

さて、本日9月1日は都留校舎にて、明日9月2日は東桂校舎にて、小学生及び中学1・2年生を対象に文理内模試を実施いたします(中3生は通常通り授業+延長授業を行います)。

開始時間及び終了時間は通常の授業時間と同じです。

滞りなく実施できるよう、時間に余裕をもってお越しください。

また、欠席された方は都留校舎・東桂校舎の生徒ともに9月3日(土)都留校舎にて14時から振替のテストを実施する予定です。


お知らせです。

小中学生の9月入塾生を対象として、『9月授業料半額キャンペーン』を9月9日(金)まで実施しております!

詳しいキャンペーンの内容は下記のURLからご覧いただけます。https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

お問い合わせは、月曜・木曜・土曜は都留校舎(0554‐43‐1403)、火曜・金曜は東桂校舎(0554‐45‐0304)までよろしくお願いいたします。

昭和校 本日より9月突入です

只今強烈な雨が降っています。 これから先は台風が多いことでしょう!

教達検まで残り33日です。対策授業や課題が多く出ますので毎日コツコツ終わらせましょう。

9月入塾半額キャンペーンの締め切りが近いです。

お早めにお申し込み下さい。

この理由を小倉社長が熱く語っています。

一度見てください。

こちら↓

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

 

【小泉校】#36 いよいよ決戦の日!

みなさん、

こんにちは

あるいはこんばんは。

文理学院小泉校です。

いよいよ明日は

中学3年生 第1回学力調査

4月からの受験対策

夏期講習

学調特訓

この半年間で多くのことを学び

他の受験生には絶対に負けない

密度の濃い時間を過ごしてきましたね。

みなさんなら

頑張ってきた成果を

必ず発揮できますよ(^^♪

今日は最後の確認と質問対応です。

わからないことは質問で解決し、明日に備えましょう!

 

各先生からの激励メッセージです。

 

最後まで諦めずに

本文からヒントを探してください。

必ず答えへの道は開けます。

ただし、時間配分には気をつけてね♪

【藤原】

 

伝えたいことはいつも通りです。

1点でも多く取れ!

諸君の健闘を全力で応援するぜ!

【熊本】

 

みなさんの頑張りは近くで見てきて

僕もよくわかっています。

常に言っていることですが、

・解ける問題を確実に解くこと

・問題をよく読むこと

・最後まで諦めないこと

この3点は絶対に忘れないでくださいね。

リラックスして、今までの成果を発揮しておいで♪

頑張れ!文理学院小泉校中学3年生!

【田中】

 

 

 


9月入塾生まだまだ募集中!

9月新入塾生

9月授業料半額キャンペーン実施中!

こちらもご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

☆9月9日(金)までにお申し込みした方が対象です。

 締切が迫っておりますのでお早めにお申し込みください。

 

9月以降の内容は

どの学年においても難しく重要な単元が多い!

つまり、

自分で勉強する

学校で一度教わる

それだけでは理解が難しいのです。。。

 

文理学院では

その重要単元を

わかりやすく、楽しく

そして

要点を抑えつつ、反復して

単元の理解につなげる指導をしています。

ぜひ、この機会に文理学院で一緒に勉強しませんか?

通塾曜日や費用などの詳細、ご不明な点などございましたら
お気軽に校舎までお問い合わせください。

文理学院小泉校 ☎26-6300

 

双葉校(2022年度第158回)Septemberです

皆さんこんにちは!双葉校の五味です。

本日から9月ですね、いかがお過ごしでしょうか。

今週は、毎日において午前中はよく晴れるものの、午後は天気が急変し強雨になりますね。

本日もまさにそう、外は暗く強い雨が今降っています。

台風も南の海上にあって進行していますね、気象状況にはどうぞご注意ください。

 

さて、昨日の今川先生のブログにもありましたが、今、双葉校の職員室の中であるラーメン屋が旬な話題となっています。

私もラーメンが大好きで(といってもそのあとに牛丼は食べません笑)、よくフォ〇ス〇モ〇ルのに〇し〇舗に食べに行きます。実のところ、昨日も食べてきました(笑)

いろいろなクーポンや無料券を組み合わせて駆使することで、いつも満足しています。

そのような状況でもあり、私はラーメンにおいては新規開拓はほとんどせず、お気に入りのお店にしか行かないです。

そのような中、2週間ほど前、横森先生の提案である家系のラーメン屋に連れて行っていただきました。

かなり有名なお店ですが、私は一度も行ったことが無く、一度は行ってみたいなあと思っていました。

ラストオーダーが23:00なので、それに間に合うように入店。

初のそのラーメンに感激しました。コテコテですね!

その後はまりにはまって、更に2回行きました!味噌味は最強です…!

 

食べることは大事ですね。コロナ禍は変わらずで、さらに明け方が少しずつ冷え込んできて体調を崩しやすく、本日のようなジメジメした日にはより体力を奪われます。

とにかく食べて、免疫力を高めて健康でいることが大事ですね。

9月はまだ早いかもですが、「食欲の秋」とも言いますので、ぜひ皆さんも今年の秋も、「食欲」だけでなく様々な「〇〇の秋」を堪能してください!

 

只今、文理学院では

早期入塾キャンペーン

を実施しています。

目標達成の秘訣は、早期における学習習慣の確立があってこそです!

9月入塾生授業料半額

になっています(9/9受付までとなっています)。一緒に頑張っていきましょう!

只今、9月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

【富士南校】中3生へのメッセージ

こんにちは。藤原です。
一時に比べ、夜は涼しくなりました。が近づいている証拠でしょうか。

本日は、中3の学調、中1・中2の9月テスト前日です。
昨日の自習室は開校時間からどんどん埋まっていきました。
そして、各自、机に座るとすぐ集中して問題を解いていました。
また、再テストを受ける動きとても良く、ここ数日で今回のシール表もどんどん埋まっていきました。
素晴らしい動きです。9月テストの成功を期待できますね。

そして、3年生へ一言。
夏期講習から始まり、朝から夜まで勉強した2日間の特訓直前の対策まで
1か月以上前からずっと頑張ってきました。講習が無い日も自習に来て、閉校時間まで勉強していた姿には頭が下がります。当日は、「学調」だからと気負うことなく、ここまでの頑張りをぶつけてもらえれば、自ずと結果はついてきます。

頑張れ中3生! 目指せ、自己ベスト!!

最後に検定のお知らせです。
9月3日(土)に漢検の締切があります。
3年生は内申書アピール最後の機会となります。
授業中も声かけをしますが、ぜひ受験を検討してください。

以下、お知らせです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
「9月新入塾生向け授業料半額キャンペーン」

社長ブログ https://www.bunrigakuin.com/bunriblog/?p=6829
で発表がありました。

詳細ページ https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php
はこちらです。

締切:9月9日(金)
となっています。締切りまで残りわずか。

富士南校 0545-65-0555

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

豊田校4(第96回):【直前の風景…まさに文理♪】

豊田校 望月です。

いつもよりちょっと遅く来ました。

本当であれば、夜の授業に間に合うようにでいいのですが

「中3学調前日!」

とあらば、ちょっとでも早く来て、質問に答えねば・・・

自分が来た時には、すでに生徒がいました。

やはり、テスト直前の文理の風景でした(*^▽^*)

今は、1教室満席になりそうになっております。

今日は、午後10時まで

「特別自習室&個別対応」

最後まであきらめず、集中して。

今日はここまで。

【唐瀬校】テストも順調に?進みつつ…

こんにちは。唐瀬校の伊藤です。
まぁ蒸し暑い…。雨なら雨でバサッと降ってくれたらいいものを。
降ったら降ったで文句言うわけですが(^ ^;)

さて,先週末から始まったテスト週間も中盤戦。前期期末テストは残すところ3中学のみとなりました。安東中,西奈中,末広中のみなさん。いつ勉強しにきてもらってもいいのですよ?もっとたくさん校舎を利用してもらってもいいのですよ?中3生は,明日学調ですもんね。心よりお待ちしております。

しかし最近の定期テスト。難しくなってきましたね(-_-)
保護者の皆様も,よろしければ一度テストの問題用紙を手に取って頂きたく存じます。

何が難しくなったかといえば…
「思考力を問う」っていうんですかね,記述させる問題が増えました。あと単純に,問題数が増えたこともあげられますね。

そう思うと,東中,観山中,附属中のみなさん,お疲れ様です…。

この3中学の一つで…,社会の問題数が学年問わず増えた中学があります。確かに定期テストですから,テスト範囲がある程度絞られています。テスト時間内でうんうん悩むものじゃないといえばそうなんですけど…。しかし、50分で45問以上。記述15問程度。語句と記号で合わせて1点。なかなか…,なかなかな問題でらっしゃる(´;ω;`)

僕も「スピード勝負がとても苦手」(っていうかキライ)なので,お子さん方の心中ご察し致します。

しかし,済んだものはしょうがない。
変えられるのは過去じゃなくて未来だけ。他人じゃなくて自分だけ。(受け売り…)次のテストに向けて,ハードルを上げた勉強をして,学校の先生をアッと言わせてあげたいじゃないですか。

「この子たち…,やるな(^▽^)」って思ってもらいましょうよ。
僕も,少しギアを上げた授業を組んでまいります。

平均点が20点ないのはどうか…と思うところも多少はあるけど,かといって40点以下でいいの?点数が下がってもいいの?と言われたらそうじゃないでしょう?悔しいのではないですよね。

通常授業が来週から再開します!
この先の定期テストは学校(学年?)の方針として難易度を下げない限り,問題は難しくなる一方です。習う単元は難しいし,学年後半の方がテスト範囲が広がる傾向にあるし…。(前半で遅かった進度を後半で取り戻すことが多いのです。)ぜひ,一緒に戦い抜きましょう!

ひとまず今週と来週の予定です。

9/1(木)
14:00~22:00 全学年 質問対応
19:30~22:00 中1,中2模試対策

9/2(金)
14:00~22:00 全学年 自習室開放
19:30~21:55 安東,西奈中1,2模試3教科
※申し訳ありません。訂正致しました。

9/3(土)
14:30~17:00 安東,西奈中1,中2テスト対策
18:30~21:00 安東,西奈中3テスト対策

9/4(日)
9:30~12:00 安東,西奈中3テスト対策
13:00~15:30 安東,西奈中1,中2テスト対策


9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」
★9/9(金)締め切りです。お早めにお手続きください。https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。お子様の勉強にご不安やご心配あるようでしたらいつでもご連絡ください。「学習相談」承ります。三者面談を通して,どんな勉強をするべきかお伝えいたします!また,その話の中で文理学院にご興味をもって頂けるようでしたら,ぜひご体験ください。

☎054-248-1007

 

安西校R4-165【明日は学調!】

9/1(木)雨●

9月になりました。

中3の生徒さんは明日、第1回静岡県学力調査テストになります。

夏期講習で中1中2内容の総復習をして、実力テストに対応できる学力を養成してきました。

自信をもって望んでください。

テストに臨むにあたって、「テストの鉄則」を忘れず実行してください。

テストの鉄則

1.緊張しすぎてもいいことなし!リラックスしてテストに臨むべし!

2.始めの合図で、まずしっかり名前を書く!

3.わからない問題は後回し。解ける問題から解いていく!

4.残り時間を確認しながら問題を解く!

5.早めに終えたら見直しを絶対にする!

6.空欄を極力作らない!淡泊であることは美徳にあらず!

7.終わった教科の答え合わせを友達としない!

8.合間の時間は新鮮な空気を吸ってリフレッシュ!

9.終わった教科については考えない!それより次の教科次のテストに備える!

10.いい結果が出たら存分に調子に乗り、不満足な結果なら次回に勝負をかける!

以上がテストの鉄則です。

学調の結果は高校入試の直接の合否には一切関係しませんが、進路指導の資料にはなりますので、気張って取りに行きましょう!

【荒瀬先生作の窓掲示】

 

【坂】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

★9/9(金)手続きで締め切りです。

9月になり、締め切りが迫ってきています‼お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

当たり前のすばらしさ

こんにちは。大月校高等部の大西先生です。

今回は改めて大月校のテスト対策のすばらしさについてです。

・超充実した全科目対応指導

英数国の主要3科目はもちろんのこと理科と社会も毎回実施しています。定期試験に必要な科目は全て時間割の中に組み込まれています。当然それだけ多くの時間をかけることになり生徒のみんなはテスト前の1週間はほぼ毎日塾に来ることになります。校舎の全スタッフが通常授業の枠を超えてクラスを担当します。正に全生徒と全講師総出で実施する、各期講習に匹敵する一大イベントです。その大イベントが大月校高等部では年間を通じてシステム化され実施されるのです。

・定例化・常態化の意識の高さ

これだけ大きなイベントにもかかわらず、子どもたちの(意識の)中では’通塾の一環’であり、’大月校高等部の定例’になっています。これだけすばらしい学習イベントが大月校高等部では常態化しかつ子どもたちに浸透している。だからたくさんの子どもたちが毎日塾に来てくれる。塾に活気と熱気を与えてくれる。私たち講師に元気をくれる。私たちも元気と熱意で応える。そして成績が上がる。これが大月校高等部のテスト対策です。

・大学受験とのダブルスタンダードの確立

高3生のクラスや高1・2生のハイレベルクラスは定期試験前であっても通常授業を実施します。大学受験そのものに向けた学習と定期試験学習を常にダブルスタンダードでやって行きます。大月校高等部の定期試験対策は大学受験のための対策でもあるのです。

毎度毎度書きますが今回も書きます。大月高高等部には合格への確かなレールがあります。ぜひお問い合わせ・ご体験ください。本当にぜひ門をたたいてください。ともに学びましょう。