日別アーカイブ: 2022年9月14日

2学期が始まっていますが・・・

こんにちは、お久しぶりです。
タカタです。

夏休みが終わり、9月に入って2週間ほど経ちました。

3年生は夏の頑張りが試されるときです。
冷静に模試結果を分析して、成長に繋げましょう。
まだ諦める時ではありません。夏の頑張りを続けましょう!!
2年生は模試に重点を置いて日頃から準備していく時期です。
学校で受験した全国模試(進研模試)の結果に大学の判定が初めて出ています。
自分の志望校(目標)を明確にしていきましょう。
1年生は1学期の反省を活かして、
2学期の成績が自己ベストを更新できるように頑張りましょう。
とにかく、一緒に頑張りましょう!!

それと・・・
2学期の中間テストまで、後2週間くらいです。
富士高校2年生と吉原高校が先陣を切ります。

テスト対策として、(普段の授業以外で)
富士高2年生
10月1日(土) 18:40~19:55 【数学】
10月5日(水) 15:00~16:30 【数学】
10月6日(木) 15:00~16:30 【英語】

吉原高
10月4日(火) 15:00~17:00 【英語+数学】
10月5日(水)15:00~17:00 【英語+数学】

以上の日程を予定しています。
他の学校・クラスのテスト対策を後日連絡していきます。

テスト対策は無料で受講できますので、
是非、友達を紹介して下さい。
吉原校舎高等部【0545-53-0050】までお問い合わせ下さい。
ご連絡お待ちしております。

【大里校 No.96】今日も頑張ろう!

こんにちは。大里校の深沢です。
早いもので、9月ももう中旬ですね。

先日のブログにも書いたような内容ですが、
時間というのはあっという間に過ぎていきます。
そもそも時間はないんですね。

だから、その限られた時間をどう過ごすかにかかっているわけです。
とりあえず、

「できる時に、できることを、できるだけやってみる」

を目標に、日々を過ごしていきましょう!

文理学院大里校では、9月入塾生を募集しています。
だんだん近づいてくる定期テストや教達検に向けて、
文理で一緒に始めてみませんか?

お問い合わせは

055-243-5087

までお気軽にどうぞ!

【高等部 大月校】9/19からの時間割+α

こんばんは
定期テストも残すところ、吉田高,駿台甲府高,日大明誠高
となりました。
みんな頑張っていきましょう。

秋季講座のお知らせ

秋の無料特別講座を開催します。
テーマは、「次へステップに向けた準備」です。

高校1年生
『次回定期テストに向けた英語』
水曜日 19:50~21:05
『次回定期テストに向けた数学』
水曜日 21:10~22:25
9月下旬から11月中旬まで開催します。
外部生の参加もOKです。今回の定期テストが
芳しくなかった人はお友達と共にぜひ参加をして下さい。

高校1年生
『大学受験の仕組みと理文選択』
10月25日(火)19:50~21:05
入試改革元年となる高校1年生。
大学入試の仕組みや理文選択の決め方,
志望大学の決め方などをレクチャーします。

高校2年生
『大学受験 日本史』
『大学受験 世界史』
どちらも土曜日 20:40~21:55
9月下旬から2月中旬まで開催します。
外部生の参加もOKです。多くの塾で開講されない
日本史と世界史の講座をスタートします。
文系にとって、歴史は合否を分ける科目です。
早目の受験対策が合格を近づけることができます。

高校2年生
『大学受験までの過ごし方』
10月24日(月)19:50~21:05
大学受験までのスケジュールを確認しながら,
すべきことを一つずつ確認。
学校型,総合,一般選抜に分けてレクチャーしていきます。

0914

安西校R4-197【直前集中勉強会!!!】

いよいよ、明日は末広中のテスト!!!

ということで本日は学校帰りの4時過ぎから、

ぞろぞろ直文(学校から直接文理に勉強しに来る)です!!!

現在、2教室を開放してますが、3教室目を開放しないと

大変そうです(;^_^A

DSC_0008

教室の外で質問対応をして、極力生徒の集中をじゃましないように

配慮して直前勉強会を実施しております!!!

本日もギリギリまで質問対応していきますので、

まだ来ていないメンバーはこの後お待ちしてますね٩( ”ω” )و

最後の最後に、集中して確認した問題が翌日のテストで出題された!!

とか、質問した問題と同じようなのが出題された!!なんてことは

あるあるなので。

みんなも最後まで集中を切らさずに、わからないものは質問して

解決していきましょう!!!

では【穂】

【下吉田】受験生正念場です

こんにちは。梶原です。

3歳の女の子がバスに置き去りにされたニュースが流れるたびに、心にダメージを受けています。
同じくらいの子を持つ親であれば、我が子が同じ目に遭ってしまったら…と想像してしまうのではないでしょうか。
孤独に泣いたり、生きるために必死に飲み物を飲んだり服を脱いだりと、頑張っていた姿を想うと、悲しさや怒りがこみ上げてきます。
二度と同じ事故が起こらないよう祈るばかりです。

中学校の学園祭が終わり、受験生はいよいよテストが続くの大変な時期を迎えます。
下吉田校舎でも通常の時間で学校の予習、土特や特別対策で教達検や入試の対策を同時進行中です。
今は自分の時間を削ってでも勉強を頑張る時期です。
私の回りにも、進学した高校によって人生が変わった(良い方向にも悪い方向にも)と思っている人が一定数います。
入試とはそれだけ皆さんの人生に特別な意味を持ちます。まだまだ自分の欲に負けてします人もいますが、自分の将来のため歯を食いしばって立ち向かいましょう
文理学院講師一同、全力で応援していきます。

私事ですが、大きな買い物をしたついでにとりあえず海に行きました。

うまく理由は語れませんが、海って見てるだけでも良いものですね。海あり県が羨ましいです。

田子浦校、今週・来週の告知。【第355回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

先日、田子浦校のおもしろキャラ、5年生Hさんの

お話をしましたが、それを見て対抗心を燃やした

もう1人のおもしろキャラ、5年生のKくんが

クイズを作って先生たちに出していましたが

答えがグダグダで井桁先生からツッコまれていました(笑)。

 

来週は祝日をはさむ関係で、授業日程が少し変わります。

告知させてください。

 

中学2年生Aクラス

9/19(月・祝日)分振替→9/17(土)午後7:30~10:00

9/19は休講です。

 

中学1年生Sクラス

9/19(月・祝日)分振替→9/20(火)午後7:30~10:00

9/19は休講です。

 

小学生英語3級クラス

9/19(月・祝日)分振替→9/21(水)午後5:00~6:25

9/19は休講です。

 

小学6年生(月)クラス

9/19(月・祝日)分振替→9/20(火)または9/21(水)午後5:00~6:25

9/19は休講です。

 

また来週は中3の学調報告会(zoom実施)もあります。

基本授業がない曜日に設定してありますので、

各ご家庭から参加をお願いいたします。

 

中学3年生Aクラス学調報告会

9/20(火) 午後6:40~7:30予定

※中3Sクラスは通常授業あり。

 

中学3年生Sクラス学調報告会

9/21(水) 午後6:40~7:30予定

※/中3Sクラスは通常授業あり。

 

英検対策は以下の時間で行っています。

3級(中3S・中2S合同) 火曜授業終了後

3級(中1S・中3A合同) 水曜授業終了後

準2級(中3S) 木曜授業終了後 (中1S) 水曜午後3:00~

 

また、学調の順位・平均点等判明しましたので

確認できている段階での順位発表を。

 

中学3年生 第1回学力調査

Aくん 学年1位  Bさん 学年3位

Cくん 学年7位  Dくん 学年7位

Eくん 学年10位・・・

 

学年TOP3に文理生2名ランクイン!!

田子浦中:学年英語45点以上7名中5名が文理生!!!

(9/13時点判明分)難しいテストですが本当に頑張りました!!

来週から田子浦中の予定変更に伴う

テスト対策が始まりますが、それはまた次のブログで。

 

9月後半・10月入塾生受付中。

※9月後半(9/16以降入塾)の方も、9月は授業料半額です!!

このチャンスに田子浦校の授業を体験してください!!

小学6年生のご家庭からお声がけいただきました。

ありがとうございます!!!この秋、文理で「勉強」の秋を体験しましょう。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

虫刺されで痒い

こんにちは、高等部池田です。昨日今日と暑いですね、夏の最後の煌きでしょうか。昨日今日は例外として涼しくなってきたせいか蚊が猛威を振るっています。昨日は静岡県にいましたが一日で3ヵ所も刺されました、とても痒いです。

蚊で気になるのは色々な地域で行われている、交配した♀の生殖能を落とすよう遺伝子組み換えされた♂の蚊を野に放つ実験です。その♂と交尾すると生まれた幼虫は成長しにくくなり結果蚊が減ります。人間に影響ありそう…と思うかもしれませんが吸血するのは♀だけなので遺伝子組み換えされた♂が直接に影響を与えることは考えにくいです、よく考えられています。さて結果ですがある地域では蚊が激減しましたが、一部では蚊が減った後なぜか以前より増えてしまった地域もあるそうです。原因として遺伝子の多様性が有力で、その地域は色々な方向から蚊がやってきて色々な遺伝子が混在する地域でした。他にも準備の不備等もあったそうですが多様性の強力さには驚かされますね。

失敗例もありますが是非日本でもやってほしいですね、倫理的に反対って人もいるとは思いますが、蚊は例外でしょう。是非絶滅してほしいです。あまりに刺された腕と首が痒くて憎しみが強くなってるみたいです。

下吉田校 とてもショックです。

 こんにちは、小俣です。

書かずにはおられず、趣味丸出しです。

昨日の夕方の訃報。
偉大な芸術家。
映画監督のゴダールさんの。
大学生の頃、映画にはまり、
フランス映画。ヌーベルバーグ。
後追いで見ました。そのころ、
夜中に某チャンネル、ミッドナイト・
アートシアターでも、見た記憶が。
「勝手にしやがれ」
「気狂いピエロ」
「アルファビル」
「男と女にいる舗道」
 などなど。
のちに大好きになるトリフォーの映画よりも、
斬新でかっこよかった。ファッションもセリフも。
91歳だそうです。
ご冥福を心より祈るばかりです。
 洋画好きな人、機会があれば、
 話し込みましょう。
「ゴダールの再来(?),レオス・カラックスさんの
 新作の年に亡くなるとは・・。」

 ではでは。

林のつぶやき【402】夕方から自習室に集まる中学生たち‼️ 1番多かった学年は中◯でしたΣ(゚д゚lll)⁉️

13日(火)の上野原校舎はいつも通り、元気いっぱいの小学生の授業からのスタートでした!

授業後に小学生の1人が嬉しそうに、

「先生、この前の学校の拡大・縮小の算数テスト、100点だったよ(^-^)v!」

エッ⁉️ スゴいじゃん‼️

勉強が苦手で苦手で入塾してきた児童でしたが、毎回授業の1時間以上前から塾の自習室に来て、塾の宿題と学校の宿題に取り組むのがルーティンになっています(^з^)-☆    それが1人でなく、他にも何人もいるんですよ! スゴくないですか♪( ´▽`)?

1人でなく、周りに頑張る仲間がたくさんいることが大きな後押しになっているようです‼️

塾滞在時間は、普通に授業だけ参加する中学生よりも長いです👍 中学生になったときが楽しみで仕方ありません(((o(*゚▽゚*)o)))♡。

一緒に頑張ろうね!

さあ、そんな小学生の授業がまだ続いている中、早い時間から自習室に集まってくる中学生たちが‼️

小学生に負けていません。さすがは先輩たちです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

全学年が揃ったのですが、その中でも1番多かったのが中1生❗️ 中学生の自習室1番乗りも中1生でした♪(´ε` )

「部活休んできた。先生、分からないところを教えて〜!」

その『できるようになりたい』という熱い気持ち、しかと受け止めたぞ👍

各学年、学園祭からしっかり気持ちを切り替えています!

中1・中2の皆さんは、今から中間テストに向けてしっかり準備していけば、過去最高順位を更新できるのでは⁉️

中3生は14日(水)も英語・社会の教達検対策やりますよ〜👍

14日で、あと教達検まで20日です‼️

数学・理科の教達検対策は17日(土)にやりますよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

17日(土)は数学・理科づけになるので覚悟しておいてください!

数学・理科の受験対策が19時に終了したあとも、希望者には『数学・理科の教達検特別特訓』をご用意しております。

そこで問題演習・質問対応の繰り返しで得点力アップを図ってまいります👍

気合いの入った生徒さんにはトコトン付き合いたいと思っていますので、夜も参加希望の生徒さんは軽食のご用意もお忘れなく!  保護者の皆様もご理解・ご協力お願い致しますm(_ _)m

 

【最後に一言】

週末の上高地からの帰り、前々から目をつけていたPAへ!

SAではありません!

パーキングエリアでこんな美味い物と出会えるとは〜(´༎ຶོρ༎ຶོ`)‼️

タンメンです👍

野菜タップリのタンメンです‼️

チャンポンとは違いますよ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

チャンポンは長崎発祥の郷土料理で、タンメンと同じく野菜タップリですが、スープは豚骨と鶏ガラがベースです。

それに対してタンメンのスープは鶏ガラと塩ベースなんです👍

塩がしみるぅ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)‼️

山脈塩(やまじお)、最高٩( ᐛ )و‼️

味変する必要がないくらいの飽きないスープの旨さでしたが、せっかくなので味変ʕʘ‿ʘʔ

おー、これもイケるが、やはり味変の必要はない立派な塩スープでした╰(*´︶`*)╯♡