【唐瀬校】テストも順調に?進みつつ…

こんにちは。唐瀬校の伊藤です。
まぁ蒸し暑い…。雨なら雨でバサッと降ってくれたらいいものを。
降ったら降ったで文句言うわけですが(^ ^;)

さて,先週末から始まったテスト週間も中盤戦。前期期末テストは残すところ3中学のみとなりました。安東中,西奈中,末広中のみなさん。いつ勉強しにきてもらってもいいのですよ?もっとたくさん校舎を利用してもらってもいいのですよ?中3生は,明日学調ですもんね。心よりお待ちしております。

しかし最近の定期テスト。難しくなってきましたね(-_-)
保護者の皆様も,よろしければ一度テストの問題用紙を手に取って頂きたく存じます。

何が難しくなったかといえば…
「思考力を問う」っていうんですかね,記述させる問題が増えました。あと単純に,問題数が増えたこともあげられますね。

そう思うと,東中,観山中,附属中のみなさん,お疲れ様です…。

この3中学の一つで…,社会の問題数が学年問わず増えた中学があります。確かに定期テストですから,テスト範囲がある程度絞られています。テスト時間内でうんうん悩むものじゃないといえばそうなんですけど…。しかし、50分で45問以上。記述15問程度。語句と記号で合わせて1点。なかなか…,なかなかな問題でらっしゃる(´;ω;`)

僕も「スピード勝負がとても苦手」(っていうかキライ)なので,お子さん方の心中ご察し致します。

しかし,済んだものはしょうがない。
変えられるのは過去じゃなくて未来だけ。他人じゃなくて自分だけ。(受け売り…)次のテストに向けて,ハードルを上げた勉強をして,学校の先生をアッと言わせてあげたいじゃないですか。

「この子たち…,やるな(^▽^)」って思ってもらいましょうよ。
僕も,少しギアを上げた授業を組んでまいります。

平均点が20点ないのはどうか…と思うところも多少はあるけど,かといって40点以下でいいの?点数が下がってもいいの?と言われたらそうじゃないでしょう?悔しいのではないですよね。

通常授業が来週から再開します!
この先の定期テストは学校(学年?)の方針として難易度を下げない限り,問題は難しくなる一方です。習う単元は難しいし,学年後半の方がテスト範囲が広がる傾向にあるし…。(前半で遅かった進度を後半で取り戻すことが多いのです。)ぜひ,一緒に戦い抜きましょう!

ひとまず今週と来週の予定です。

9/1(木)
14:00~22:00 全学年 質問対応
19:30~22:00 中1,中2模試対策

9/2(金)
14:00~22:00 全学年 自習室開放
19:30~21:55 安東,西奈中1,2模試3教科
※申し訳ありません。訂正致しました。

9/3(土)
14:30~17:00 安東,西奈中1,中2テスト対策
18:30~21:00 安東,西奈中3テスト対策

9/4(日)
9:30~12:00 安東,西奈中3テスト対策
13:00~15:30 安東,西奈中1,中2テスト対策


9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」
★9/9(金)締め切りです。お早めにお手続きください。https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

今日もブログをご覧いただきありがとうございます。お子様の勉強にご不安やご心配あるようでしたらいつでもご連絡ください。「学習相談」承ります。三者面談を通して,どんな勉強をするべきかお伝えいたします!また,その話の中で文理学院にご興味をもって頂けるようでしたら,ぜひご体験ください。

☎054-248-1007