日別アーカイブ: 2022年9月30日

双葉校(2022年度第185回)○○の秋。

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

「秋深し隣は何する人ぞ」
松尾芭蕉の句です。
秋になってさみしい雰囲気になってきたなぁ、隣の人は何してるのかなぁ
という、少し寂しい雰囲気を読んだ句ですね。

ここ数日、双葉の職員室ではこれ

ポップコーンが流行っています。
職員室というか、横森だけかもしれませんが(笑)
下吉田の荒井先生から先日いただきまして、校舎に据え置きになりました。
おいしい。食欲の秋です。

さて、秋と言えば。
入試の秋でもあります。
校長会・教達検はもちろんですが、中学生も高校生もいよいよ入試に向けて進みだします
まず最初が、高校入試でも大学入試でも、「推薦入試(高校入試では前期入試)」です。
進学先が早く決まるから残りの学校生活が楽しめる!
苦手な科目があっても学力試験じゃないから大丈夫!
部活で実績があるし!

いや、まあ分かりますよ。
「進学する」上ではとてもよい選択肢です。
しかし。
以下の二点が怖いところです。

面接や小論など、学力試験と違う試験である!
違う試験なので、違う対策が必要です。ただし、落ちる可能性ももちろんあります。
面接や小論の練習と同時に、学力試験の勉強も並行させる必要があります。
負担が倍になるのが恐ろしいところですね💦

進学後に成績が落ち込むことがある!
学力試験の受験生より早く合格し、ゆっくり息抜きしたいですよね。
しかし。入学まで学力を高め続けた人と、途中で勉強を終えた人とですと、
学力と「勉強しなきゃいけないんだ!」という精神面で差が生まれます。
推薦で入学した学生・生徒ほど、実は成績が落ち込みやすいという問題点があります。

推薦入試、確かに部活などで成績がある人にとってはいい制度です。
ただし一長一短。
実際に入試を考えていく時期ですが、
「推薦を受けたい!」という人は、Wの勉強をすることと合格しても試験組と一緒に5科目の勉強をしていくことを覚悟してください!

いよいよ入試も現実の問題になってきました。
そんな明日は、教達検特訓!!勉強の秋です!!
週明けの教達検に備えて、甲斐市在住の中3のみなさんは昭和校で特訓です!
朝早くからですが、最後の一押し、最後のテクニックをひとつ盗みに行きましょう!
頑張りましょうね!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

《塩山校》いよいよ教達検対策第2弾

明日から10月です。10月1日、2日は中3生の教達検特訓第2弾です。直前に役立つ解き方、得点に直結する分野、問題に絞って特訓します。中3年生の皆さんお楽しみに。

10月1日は英語検定も実施します。各級の集合時間においでください。

文理学院では、11月にあすがく(明日の学力診断)を実施します。単なる知識を問うテストではなく、これからの時代に必要とされる、読解力、判断力、表現力を診断します。小学4年生~中学2年生が対象です。年1回の実施です。ぜひこの機会にご参加ください。

お問い合わせ、お申し込みは 塩山校 0553-32-5034 へお電話ください。

 

 

 

10月の予定表【甲府南西】

こんにちは!見世です。
早いもので2022年もあと3か月となりました。
来年もよろしくお願いいたします。(気が早い)

10月の予定表が出来上がったので,載せておきます。

中間テストが終わったら,期末テストまでしばらく時間がありますが
時間があるからこそ気を抜かずに
自分の弱点の克服など出来るように勉強していきましょう!


【甲府南西校舎】10月の予定表

【大里校】10月新入塾生受付中!

大里校の仲野です。

 

9月30日(金)。今日は9月最終日ですね。

今日は、午前中から個人的になかなか忙しく、自宅でお客様とお会いした後、少々早めの昼食をとり、出勤を開始。管理部に伺い、新入塾生の教材受取をした後、ホームセンターによって事務用品を購入、この後そのまま甲府地区英語科の授業研修へ向かいました。

今日の授業研修では小瀬校英語担当の深澤先生、甲府南・石和校の英語担当の

細田先生が担当されました。

お2人の先生には私にはない若さがあり、授業での迫力や表現力など英語指導における

多くの点を参考にさせていただくことが出来ました。

私はだいぶ年を重ねてきているので、若い世代の先生方にも負けないように日々授業力の向上を目指して、努力し続けていきたいと思っております。

 

さて、今日は夕方から小学生国語・算数・英検クラス、夜は中学生授業があります。

甲府市内の中間テストの本番も近づき、今日も各教科これから最後の追い込みに入ります!

 

♦♦大里校よりお知らせ♦♦

 ★10月入塾生受付中です!

 

大里校では10月入塾生を受け付けております!

来月には各中学校定期テストや校長会テスト・教達検テストがあります。

2学期の定期テスト、志望校合格に向けて文理で一緒に勉強しませんか。

無料体験も受け付けております。お気軽にお問い合せ下さい。

 

★あすがく「明日の学力診断テスト」申込好評受付中!

「思考力・読解力・判断力」を見える化

変革していく時代の中で、今後教育において必要とされ、重要視されるのが

「思考力・読解力・判断力」です。

こちらのテストでは学力を伸ばすためのポイントをつかむことができます。

対象:小学4年生~中学2年生

会場:大里校舎

※詳しくはこちら↓をご確認ください。

https://asu-gaku.com/

 

★中学生定期テスト対策を実施中です!

大里校では、各中学校別の2学期中間テスト対策を実施しています!

※定期テスト対策無料体験授業も受け付けております。

文理の対策授業で、2学期の定期テストで好結果を目指そう!

  

★全国統一小学生テスト受付開始しています!

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。

ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

 

お問い合わせは…

大里校 ☎055-243-5087

 

 

高等部大月校「新規開拓第2弾!」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

みんな参加しよう!10月22日(土)

SDGs清掃活動12:00~13:30

大月校と上野原校で実施します!

 

秋季無料講座!友達も呼んでください!

10月24日(月)19:50~21:05

 高2生、大学受験説明会!

10月25日(火)19:50~21:05

 高1生、大学受験説明会!

 

さて、先日遠出をしまして。その帰りに調べておいたラーメン屋さんに

行きました。午後6時くらいですが、行った見たら

閉まっているではないですか!

いやあ、テンションダダさがりの何を食べようか悩んでいたところ

ちょっと先にもラーメン屋さんがあるではないですか!

とりあえず腹が減っていたのでそこに滑り込みました。

そこは味噌ラーメン屋さんで何かチェーン店の雰囲気がありました。

まあたいした感じでないだろうと思いきや、

客がひっきりなしに入ってくるではないですか!

でも肝心のラーメンはと。人気No.1という野菜味噌を注文。

うん、旨い!!

東京では味噌が濃すぎてしょっぱいとか、

背脂ギトギトでクドイとかありますが、

ここは絶妙な味噌加減!

是非、みんなも行ってみて下さい!

場所は宮城県大崎市です。大月からだとざっと500kmくらいですか。

では。

 

 

 

 

 

 

安西校R4-214【明日10/1(土)予定】

9/30(金)快晴〇

9月最終日の静岡市は秋の好天に恵まれました。

日は出ているのですが、気温は涼しく、正に秋の陽気です。

今日、出社途中に、前方の3台先に特徴的なテールランプの車が走っていました。

白いTOYOTAのMIRAIという車でした。水素を燃料とする、中3「イオン」の単元で教える「燃料電池」の車です。環境にダメージを与えない、サステナブル(Sustainable)な発想で作られた車です。【sustain(持続する)とable(〜できる)からなる言葉。「持続可能な」「ずっと続けていける」という意味】

昨年まで安西校で英語の教鞭をとられていた、小倉先生の乗用車です。

静岡市内では見かけたことのある車ですが、私の住む藤枝で見かけたのは初めてでした。

実は、前の形のMIRAIを買おうか真剣に悩んだのですが、ご近所の車屋さんに「焼津・藤枝に水素ステーションができることはないよ」と言われて諦めた経緯があります。

久々に見かけましたが、本当にMIRAIの車ですね。

明日10月1日(土)安西校予定

・中3第3回静岡県統一模試

12:20開始16:25終了

※コンパス・定規を忘れずに!

・英語検定実施時間のおしらせ

5級 12:30~13:40  4級 13:00~14:20

3級 16:40~18:20 準2級 16:40~18:50

2級   16:40~18:50

電話番号、郵便番号、住所、生年月日を記載しますので必ず覚えてきてください。

・中3ZOOM保護者会
20:00~ ZOOMで実施致します。

以前お配りした資料に表記されているID・Passで入室できます。

入室時に名前を「安西校 生徒氏名」に変更して、ご入室ください。

 

10月入塾受付中!!!

11月テストの準備を今から始めましょう!!

お申込み・お問い合わせは下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

長泉校舎♯61 明日は英検&中3生統一模試実施です!

みなさん、こんにちは。
昨日の雨もあがり、本日は快晴!過ごしやすい日ですね。

タイトルにもある通り、明日は英検と中3生の統一模試が実施されます!
受検者の皆さんは受験級の実施時間を今一度ご確認ください!

<英検試験時間>
【13:40集合】
2級:14:00~15:55解散予定
3級:14:00~15:25解散予定
5級:14:00~14:50解散予定

【15:40集合】
準2級:16:00~17:40解散予定
4級:16:00~17:05解散予定

受検の際に生年月日(西暦)、ご住所、郵便番号、電話番号を記入しますので
当日メモ等でお持ちください。

名前の記入等がありますので、集合時間の厳守をお願いします!
また駐車場の混雑を防ぐため、解散時間前にお迎えに来ることはお控え頂くよう何卒宜しくお願い申し上げます。

何かご不明点等ございましたら、長泉校までご連絡ください。

<中3生統一模試>
3S:8:50~13:15
3A:8:55~13:20
3B:8:55~13:20

英検実施のため、今回の模試は午前中に行います!
開始時間にご注意ください。

集合時間、解散時間がクラスによって異なりますのでご注意ください。
英検受検者は昼食を持参してください。

豊田校4(第104回):【今日で9月も終了】

豊田校 望月です。

本日で9月も終了です。

学校によっては、前期が終了となるんでしょうか。

クールビズも終了となります。

衣替えの時期でしょうが、暑い日にはまだ半袖にて授業します。

ご理解頂ければ幸いです。

今日は連絡メインです。

明日10/1(土)

①英語検定

 →級ごと時間が違いますのでお間違えの無いようお願いします。

【開始時間】

4級 午前10時~ 5級 午後4時~ 3級 午後2時~

準2級 午後7時~ 2級 午後7時~

②中3県統一模試 午前9時~

 →コンパス・定規など試験に必要なものを忘れないように

10/2(日)

中3SS授業

 →いつも通りの時間にて開催予定

 →10/9(日)はSS休校となります。

10/3(月)~

中学生特別日程週間になります。

 →体育祭関連、一部テスト対策の実施のためです。

10/8(土)

①延期となっていました、中3保護者会Zoom

 →ID・PASSは変更なし、時間も変更なし午後8時となります。

②新聞検定(一般、未受検者対応)

 →午前11時~

10/10(祝)11(火)

小学生、祝日のため休校となります

 →火曜日も、月曜日との関連でお休みとさせてください。

10/15(土)

①八幡山公園清掃活動

 →午前11時~一時間程度

→10/3以降、参加券を配布しますね

②中1、中2保護者会Zoom

 →中1が午後7時~ 中2が午後8時~

 →ID、PASSも含めた参加券を配布しています。確認ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

皆さんにお配りした、日程表にも同じ内容はあります。

確認していただいて、何かあれば聞いてください。

個別の対応もできるものは行います。

よろしくお願いします。

今日はここまで。

林のつぶやき【410】二刀流の使い手が増えています∑(゚Д゚)❗️ & SDGs清掃活動のご案内‼️

29日(肉の日)もいろいろありましたよ♪(´ε` )

最近はあたり前のように大月校舎の自習室に上野原校舎の中3生がいます(^з^)-☆‼️

それも1人じゃない、2人じゃない!もっといっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

上野原・大月の二刀流は今に始まったことではないが、9月に入ってからは二刀流の使い手が確実に増えてきた。

最初はそこまでしなくてもって思っていたのかもしれない。だけど、勇気をもって新しい世界(上野原・大月校舎の二刀流の世界)に一歩足を踏み入れたら、やめられなくなっているのでは(´∀`*)⁉️

上野原・大月の二刀流は、1人ひとりが満足感を得ているからこその『なせるワザ』であり、続けることができるものです👍 やらされてできるものではありませんからねΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

まだまだ入試に向けて二刀流の使い手が増えていく予感がする(((o(*゚▽゚*)o)))♡。‼️

これからも、ドンドン2校舎をフル活用してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

30日(金)は上野原校舎での授業があります。

上野原校舎で早い時間からみんなが来るのを待ってますよ〜👍

 

【最後に一言】

29日は肉の日‼️

肉祭りじゃ〜ψ(`∇´)ψ‼️

 

⭐️⭐️⭐️SDGs清掃活動のご案内⭐️⭐️⭐️

さあ、清掃活動の時期がまたやってきましたよ。

10月22日(土)、上野原校舎周辺をみんなでキレイにしませんか٩( ᐛ )و。

12時に軍手とやる気を持って、上野原校舎に集合です( ̄^ ̄)ゞ

今回も上野原校舎から上野原駅方面に歩いて、ぐるっと回って上野原校舎まで戻るルートで行なう予定です。

ウォーキングも兼ねたSDGs清掃活動です👍

スウェーデン発の『プロッギング』(ゴミ拾い+ジョギング)を上野原校舎のSDGs清掃活動を通して体験してみませんか⁉️

世界とあなたの心をキレイに美しくしてくれるはずです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶。

安心してください!ジョギングはしません。ウォーキングでゴミ拾いです👍

林のつぶやき【437】29日もいろいろあったよ〜♪(´ε` )! & SDGs清掃活動のご案内👍

29日(肉の日)もいろいろありましたよ♪(´ε` )

最近はあたり前のように大月校舎の自習室に上野原校舎の中3生がいます(^з^)-☆‼️

それも1人じゃない、2人じゃない!もっといっぱい♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

大月・上野原の二刀流は今に始まったことではないが、9月に入ってからは二刀流の使い手が確実に増えてきた。

最初はそこまでしなくてもって思っていたのかもしれない。だけど、勇気をもって新しい世界(大月・上野原校舎の二刀流の世界)に一歩足を踏み入れたら、やめられなくなっているのでは(´∀`*)⁉️

大月・上野原の二刀流は、1人ひとりが満足感を得ているからこその『なせるワザ』であり、続けることができるものです👍 やらされてできるものではありませんからねΣ(-᷅_-᷄๑)・・・

まだまだ入試に向けて二刀流の使い手が増えていく予感がする(((o(*゚▽゚*)o)))♡。‼️

これからも、ドンドン2校舎をフル活用してください٩(๑❛ᴗ❛๑)۶!

また、授業後は残っていく中1生でいっぱいに。

まあ、チェックテストが不合格で残したんですけどね・・・

前回の授業のときより確実にできるようになっている生徒は増えました(^з^)-☆❗️

ただ、やっぱり『1次方程式の文章題』は絶対にみんなに乗り越えてほしい壁なので、みんなができるようになるまでしつこく残しますから👍

覚悟してくださいねᕦ(ò_óˇ)ᕤ!

できるようになるまでの我慢です。

できないままにして後で苦しむより、今しっかり自分の弱点(壁)と向き合って乗り越えるほうがいいでしょ(^з^)-☆⁉️

頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

 

【最後に一言】

29日は肉の日‼️

肉祭りじゃ〜ψ(`∇´)ψ‼️

 

⭐️⭐️⭐️SDGs清掃活動のご案内⭐️⭐️⭐️

さあ、清掃活動の時期がまたやってきましたよ。

10月22日(土)、大月校舎周辺をみんなでキレイにしませんか٩( ᐛ )و。

12時に軍手とやる気を持って、大月校舎に集合です( ̄^ ̄)ゞ