日別アーカイブ: 2022年9月24日

都留本部校・東桂校 第2回教達検特訓2日目!!! 2022.9.24

都留・東桂校 小澤です。

中3生のみなさん、特訓授業お疲れさまでした~
みなさん、レベルアップしましたか?

1日10時間の授業という中での休み時間にも質問にくる子がたくさん。
今までやる気を見せなかった子が「対策プリントを欲しい」って言ってきたり。
子どもたちにとっては何かしらの刺激になった特訓授業だったのだろうと思います。 (*’▽’)ホント良かった!

本日は、写真を撮る暇もなく授業をさせてもらいましたが・・・

イメージ図です(画像は昨日の2ndクラス林T理科の授業風景)。

特訓全般の話ではなく私個人の話にはなりますが、久しぶりに手がつりました。

大月・上野原校の林T、あと昨年に数学を担当した河口湖校の井上Tとの話し合いの結果、今回の特訓では・・・
中2内容で中2の頃にやりこんでいない、受験のための『証明文』をやろう!と決めていて。

教達検での配点は6点だと思われる証明文。やってあげたい気持ちで決めてしまったわけなのですが、証明文ってかなりの文章を書くんです。
生徒のみなさんも、文章を書く手が疲れて大変ですよね? (*´ω`)お疲れ~
けどこちらは授業をするワケですから、黒板に向かって文章を書くんです。 (^_^;)

数年前に、ひと学年3クラスある校舎で、中2の「証明文」を3コマぶっ続けで授業する期間に死んでいたコトを忘れていました。
だいたい15行~20行の文章を、1コマの授業で5つくらい書くでしょうか?
私ども、黒板に向かってずっと手を上げ続けるってコトです、授業中。 (´;ω;`)

そんな記憶をすっかり忘れ、本日の6コマ全てをそれで計画してしまったという事。 (・ω・)やっちまった!

いや、そりゃ無理ですよ!
早くもお昼過ぎに手がつりました! (@_@)
腕じゃなくて、手の筋肉!
手つったらチョークをつかめない状態になりますね、普通は。
けど、ホントにみんなが頑張って授業を聴いてくれているからリタイヤできずに・・・
手のつった状態で黒板に文字を書き続けました~ (*‘∀‘)/一流アスリートかって!

みんなの頑張りに応えてる自分っていいなって思ってやり抜きましたので、超達成感! (*’▽’)なんじゃそりゃ?笑
あれ、みんな気付いてなかったですかね? ( *´艸`)

とりあえず、都留・東桂・大月・上野原校のみなさん。
本番で証明文を書けなかったら承知しませんよ! (*´ω`)

第2期教達検特訓(2日目)

第2期教達検特訓(2日目)

9月24日(土)本日、第2期教達検特訓2日目・最終日です。今日、子ども達は20コマ特訓を無事やり遂げました。(パチ、パチ、パチ!)山梨県富士吉田地区は、一部地地域を除き、台風の影響があまりなく、無事に朝を迎えることができました。昨日の夜は大変でした。雨は激しくなり、雷も頻繁に起こり、桂川は危険水位に到達する寸前だったそうです。明日の教達検特訓が無事に始められるのか不安になりました。朝になると雨も小降りになり、一瞬ですが太陽も顔を出しました。子ども達も小雨の中、元気に来てくれました。

昨日と今日の2日間、子ども達は充実した日々を過ごしてくれたと思います。みんな良い顔して帰ってくれました。疲れているはずなのに、先生たちが机を消毒しているのを手伝ってくれた生徒もいました。(ありがとう!)

私が最後に入った授業では、英語の自由英作文指導をしました。山梨県の教達検・入試では、最後にお題が与えられ、それについて35語以上50語以内で英文を作る問題が出ます。配点はなんと10点です。今までの模試でこの問題に解答せず、空白で提出してしまっている生徒がほとんどのクラスで、書き方、発想の仕方、よく使えるフレーズ等を丁寧に教え実際に書いてもらいました。みんな書けるようになったんです。最後の授業アンケートには、「今まで手を付けることもなかった英作文問題が書けるとわかって自信がつきました。とても良かったです。」と書いてあるのを見つけました。嬉しい限りです。

授業の最後には、今回行った教達検特訓で習ったことを、全教科しっかり復習を行い、直前にもう一度見直し、教達検本番に臨んで欲しいと伝えました。

授業での君たちの成長は素晴らしいものがあります。この教達検特訓で自分に自信が持てるようになったはずです。10月4日(火)教達検では、持てる力を存分に発揮してきてください。君たちならできる!

教達検特訓授業風景

⇧ 河口湖校 渡辺 健先生(国語) 迫力満点の授業です。一気に取り込まれてしまいます。

⇧ 下吉田校 小俣先生(社会) 語呂合わせがゴロゴロ登場!覚えやすい授業です。

⇧ 河口湖校 井上良太先生(数学) 解法のテクニックがすごい!

⇧ 下吉田校 山口先生(社会) 本物にこだわった授業。みんな真剣に取り組んでいました。

写真掲載できなかった先生方(ごめんなさい。)

富士吉田校 近先生(数学)、下吉田校 今泉先生(数学)、下吉田校 荒井(英語)

林のつぶやき【434】中3生の2日間に渡った『教達検特訓』が無事に終了‼️ 台風に負けないみんなの熱さ(^з^)-☆‼️

こんばんは!

中3生の皆さん、23日・24日の2日間に渡った『教達検特訓』、本当にお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ‼️

途中で弱音を口にする生徒もいましたが、授業中は全員が真剣そのものᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

顔を見れば分かる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

この2日間で何か掴めましたか⁉️

私は皆さんに、とにかく目の前のことに全力で取り組んでほしい❗️

大変なこともある。

不安になることもある。

誰だって逃げ出したくなることもある。

だけど、逃げずに立ち向かってほしい‼️

結果を恐れずにねd( ̄  ̄)!

第1回教達検まで、あと10日です。

これからが本当の勝負ですよ〜٩( ᐛ )و‼️

今まで教達検に向けてやってきたことをしっかり復習しておこう👍

月曜日も早い時間から大月校舎で待ってますよ〜(^з^)-☆

授業後もトコトン付き合いますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

【最後に一言】

教達検特訓中は外食を我慢Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

本日の昼はカップ麺・・・・

最近登場した合体シリーズ‼️

チリトマト好きだし、トムヤンクンも好き‼️

っていうかタイ🇹🇭好き╰(*´︶`*)╯♡

学生時代にシンガポールからタイまで半日以上、列車に乗って旅したのを思い出すなぁヽ(*´∀`)。

見た目はほぼ『チリトマト』❗️

スープに東南アジア独特の酸っぱさを感じさせてくれましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

青春の味だぁ〜ʕʘ‿ʘʔ⁉️

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ ひゃい、こんばんわ、土曜日の大月校舎・高等部です。
なにやら、今日は大月校舎の2階が中学生の大群に占拠されていました。

♪ 先週は🌀台風🌀接近中と、「防災・富士吉田」的なアナウンスをしたわけですが、大雨の恐ろしさにのまれたのは、まんまと自分でした。「あっ、これはこのまま、車ごと水没するな・・・」と。みなさん気をつけましょうね。まぁ、自然相手に何がでけるかって話ですけど。やっぱり、☔雨☔ってキライ。

♪ さてさて、定期試験も何とか過去の話になりまして、土曜日の大月校舎では、2年生向けの「日本史世界史」講座を開講中です。隔週開催のため、月に2コマだけですが、3年生からの通常授業では基本的に扱わない内容ですので、早めの受験スタートをかましたい貴方をお待ちしております。以上、防災、富士吉田 大月。

【広見校】台風一過

こんにちは、広見の小林です。
昨日夜からの台風では静岡市などで停電が多数発生し、
浸水被害も出ていました。
今回は台風になるかどうかのギリギリの勢力で弱かったものの、
コースが直撃で線状降水帯が発生したため、規模以上の被害になってしまったかと思います。

こちら静岡東部では大きな被害がなかったようですが、
自然の力と身近さを感じた機会になりました。
今の時期は東海地方に直撃しやすいので、まだまだ台風が来る可能性は十分にあります。
地震だけでなく、大雨土砂災害に対しても日頃から備えをしておきたいですね。

話は変わりますが、運動会が近くなってきましたね。
生徒たちからも運動会の練習の話が出ていました。
ここ数年はコロナ禍で従来の規模での開催が難しいですが、
出来る範囲で楽しんで、思い出をつくってもらえたらと思います。
ただヒートアップしすぎてケガだけはないように…。

▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼ 10月入塾受付中!! ▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼▽▼
10月テスト&11月テストに向けてライバルより一歩先にテスト対策をしていきましょう!
質問などもお気軽にお問い合わせください。
広見校 22-5055
△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲

林のつぶやき【407】2日間に渡った『中3教達検特訓』が無事に終了d( ̄  ̄)‼️ さあ、ここからが本当の戦いの始まりです👍

こんばんは!

中3生の皆さん、23日・24日の2日間に渡った『教達検特訓』、本当にお疲れ様でした( ̄^ ̄)ゞ‼️

途中で弱音を口にする生徒もいましたが、授業中は全員が真剣そのものᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

顔を見れば分かる♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪。

この2日間で何か掴めましたか⁉️

私は皆さんに、とにかく目の前のことに全力で取り組んでほしい❗️

大変なこともある。

不安になることもある。

誰だって逃げ出したくなることもある。

だけど、逃げずに立ち向かってほしい‼️

結果を恐れずにねd( ̄  ̄)!

第1回教達検まで、あと10日です。

これからが本当の勝負ですよ〜٩( ᐛ )و‼️

今まで教達検に向けてやってきたことをしっかり復習しておこう👍

火曜日も早い時間から上野原校舎で待ってますよ〜(^з^)-☆

授業後もトコトン付き合いますよ〜╰(*´︶`*)╯♡

 

【最後に一言】

教達検特訓中は外食を我慢Σ( ̄。 ̄ノ)ノ。

本日の昼はカップ麺・・・・

最近登場した合体シリーズ‼️

チリトマト好きだし、トムヤンクンも好き‼️

っていうかタイ🇹🇭好き╰(*´︶`*)╯♡

学生時代にシンガポールからタイまで半日以上、列車に乗って旅したのを思い出すなぁヽ(*´∀`)。

見た目はほぼ『チリトマト』❗️

スープに東南アジア独特の酸っぱさを感じさせてくれましたぁ(((o(*゚▽゚*)o)))♡

青春の味だぁ〜ʕʘ‿ʘʔ⁉️

 

 

 

【大里校 No.105】仕上げはもちろん文理で!

こんにちは。大里校の深沢です。

本日は、中3の受験に向けた授業である、土曜特別講座がありました!
テストが近い中でも、受験対策に向けて努力できるなんて、

大里校の中3生は素晴らしい!!!

この調子で、テストや入試に向けて進んでいきましょう。

テストまであと10日ほどとなりました。
ここからさらに、テストに向けた頭に「仕上げて」いきましょう。


全国統一小学生テスト受付中!

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。
ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか?

また、9月後半入塾も受付中!

来月には各中学校では定期テストや校長会テスト・教達検テストがおこなわれます。
2学期の定期テスト、志望校合格に向けて文理で一緒に勉強しませんか?
無料体験も受け付けております。お気軽にお問い合わせ下さい。

大里校 055-243-5087

双葉校(2022年度第179回)まさに対策祭り

昨夜からの大雨。私の住んでいる甲斐市では大きな被害は出ませんでしたが、他の地域では、ものすごく大きな被害が出たようです。被害にあわれた方々、謹んでお見舞い申し上げます。双葉校の今川です。

本日はいつもと違い、双葉校の授業前に、甲府南西校舎で1時間授業を行ってきました。小学6年生対象の「土曜特別講座」です。県内の中学校「山梨大学附属中学校」「甲陵中学校」「駿台中学校」「山梨学院中学校」などの受験に向けた講座です。算数を1時間担当しましたが

あ~~~楽しかった~~~!

授業を聞く姿勢・目線・目力・頷き。どれをとっても「1時間」の授業を大切にする感じがバシバシ伝わってきました。いや~~~いい1時間でした~~~。普段の各校舎の先生方の指導の良さがにじみ出ていました!どの校舎の先生方も素晴らしいです!

その後すぐに双葉校へ戻り、中3の土曜特別講座・中3の通常授業・甲府地区中2・中1のテスト対策と一気に過ぎていきました。

こちらもいい時間でした。

全ての授業がすべてテスト直前!熱のこもった授業でした!

明日もテスト対策です!張り切っていきましょう!

只今、10月入塾生受付中です!

2学期中間テストで自己ベストを!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

本日、中3生の授業を実施!

こんばんは、長田校の吉川です。

本日は、静岡市にある文理学院の多くの校舎が停電で休校のなか、長田校は、無事に開校することができました!
中3生も、ほぼ全員が出席してくれて、無事に授業を行うことができました!
台風による影響が少なからずあったなか、塾に来てくれたことは、とても嬉しかったです!

本日出席した中3生には伝えましたが、今夜予定しておりました保護者会は延期となり
10月8日(土)20:00~ の開催を予定しております。
IDなどは決まり次第またご連絡差し上げますので宜しくお願いいたします。

★10月1日(土)16:00~ 中3生 静岡県統一模試★
今の実力をはかる大切なテストとなります!しっかりと準備をしてテストに臨みましょう!また当日はコンパスや三角定規など忘れ物のないようにっ!

★重要なおしらせ★
小4~中3体験授業を随時受付中!
これから通塾をお考えの方は、是非一度体験にお越しください!

お問い合わせは、

長田校TEL:(054)269-6655

までお気軽にご連絡ください。

安西校R4-208【台風】

9/24(土)くもり◎

お世話になります。
此度の大雨に,謹んでお見舞い申し上げます。
被災された皆様のご心労やご不便を拝察致し,ご案じ致しております。
どうかご自愛くださいますよう,心よりお祈り致します。

先ほど校舎の停電が復旧しましたので,とり急ぎ、本日の連絡をさせて頂きます

①中3授業
→休講に致します(後日、振替日程をお伝え致します)

②中3ZOOM保護者会
→10/1(土)20:00~ ZOOMで実施致します。※本日(9/23)は実施いたしませんのでZOOMにログインできません。

②中2A通常授業・振替授業
→休講に致します(後日、振替日程をお伝え致します)

明日以降の予定ですが、

①9/24(日)PM3:00からの英検対策は実施します。
②9/24(日)のSSクラス(豊田校)は通常通り実施いたします。                        ③9/25(月)は通常授業は予定表通り実施いたします。                         

 

本日3本目の更新になります。

皆さん台風の影響は大丈夫でしょうか?

校舎が停電してしまい、休講のご連絡が遅くなり、校舎に来られた生徒さん。送迎に来られた保護者様。大変申し訳ありませんでした。

校舎前に荒瀬先生・佐藤先生が立ち、休講の件を伝えましたが、ご迷惑をおかけしました。

この場を借りてお詫び申し上げます

 

本日は、雨の影響も計算して、家を出たのですが、通勤路途中の線路の下をくぐる所で池ができて、車が水没していました。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

藤枝市内は道路が寸断され、藤枝市から焼津市にかけてひどい渋滞で難渋しました。

東名高速道路は通行止め。1号バイパスに入ってからも渋滞。自宅のある藤枝市から、安西校までいつもは45分で来れるのですが、本日は3時間かかりました。

やっと校舎に着いたら着いたで停電中。

久々に自然のパワーを思い知らされました。

静岡市内は被害が出たところが多く、各ご家庭に被害が出ていないか心配しています。

安西校校舎は問題がなく無事でしたので、明日の英検対策からは授業を再開いたします。

9/25(日)の・SS授業(豊田校で実施)・英検対策(PM3:00~PM7:30途中参加可)から通常どおりに授業を行います。

【坂】