日別アーカイブ: 2022年9月16日

《塩山校》全国レベル

山梨北中は明日が学園祭。頑張ってきてください。

塩山北中の生徒は18日の合唱の全国大会に参加。頑張ってきてください。すごいですよね。全国レベルの合唱ってどんなでしょう。どんなことも自分の目指すレベルを知り、それに向けて努力を続けることはとっても大切です。

勉強でも全国レベルの勉強ってどんなでしょう。小学生は体験する機会が確かに少ないです。その少ない機会の一つが全国統一小学生テスト。今回は11月3日(木・祝)です。塩山校では小1~小6まで実施いたします。ぜひこの機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

お問い合わせ、お申し込みは 塩山校 0553-32-5034 へ

 

 

【長田校】明日・明後日 休校 & 中3生 月曜日10:30~授業

こんばんは、長田校の吉川です。

明日は、長田西中・城山中が体育祭のため、長田校は休校となります。

9/17(土) 休校
9/18(日) 休校
9/19(月) 中1・中2通常授業休講

★9/19(月)
中3生の9/17(土)の振替授業を行います。
10:30~13:00 通常授業
13:20~15:50 土曜特別講座
保護者会の出欠席の用紙の提出〆切となりますので、必ず提出してください。
小学生初級・3級英語 17:00~18:25 予定通り実施いたします。

★おしらせ★
随時、体験授業を受け付けしております!

来週は、小学4年生の体験、2名を予定しております!

中学生の皆さん、11月の定期テストに向けて、本気で勉強してみませんか?
まずは、ぜひ体験にお越しください!

お問い合わせは、

長田校TEL:(054)269-6655

までお気軽にご連絡ください。

秋ですね

暑い日はまだまだもちろんありますが
日陰だったり、吹く風にを感じることが多くなってきた今日この頃です。

皆さんこんにちは!
小瀬校 阿久沢です。

芸術の秋読書の秋食欲の秋
です!(まだ暑いですが)

この時期は学園祭、体育祭のシーズン。

んん~~青春!!!

学園祭などにあわせて授業がお休みになっているので
来る日を間違えないようにお気を付けください。

そしてイベントを思いっきり満喫して下さい!!!

そして!中間テストです。

ワークをしっかりやってちゃんと提出してくださいね。

週末も頑張ってやるぞ!

息子が大学入学後初めて帰省しました。
いっぱいの土産話を持って帰ってきてくれました。
本当に充実しているようで何よりです。
聞いているだけでこっちの胸がキュンキュンします。
青春ってやっぱりいいな。
・・・そして
洗濯物が1.5倍になりました!

【大里校 No.98】小さい秋、みいつけた

こんにちは。大里校舎の深沢です。
強調したいところの色を変えるのが私のブログの癖です。
よろしくお願いします。

もうすっかり秋となり、過ごしやすい季節になりましたね。
わざと落ち葉を踏んで乾いた音を聞き、「秋だ」と感じていたこともありました。

こういったささいなことから季節を感じるのはとても楽しいです。
月が大きく見えるとか、虫の声とか。
先日、富士山駅へ行ったのですが、もうハロウィーンの飾り付けがされていました。
秋だなあ。

皆さんも、自由に、大小さまざまな秋をみつけてみてくださいね。

文理学院では、9月後半入塾生を受け付けております!
定期テストや教達検が近づいていますが、まだ諦めない!
という方にお勧めです。
私たちと一緒に、今度のテストを乗り切りましょう!

お問い合わせは

055-243-5087

まで、お気軽にどうぞ!!!

豊田校4(第99回):【ブログ( ̄ー ̄)】

豊田校 望月です。

明日、ゆっくり書きますんで・・・。

中2Yくん、ブログを見てくれてありがとう(*^▽^*)

妹にもよろしくお伝えください。

約束しましたんで、家に帰るまでにかきましたよ。

 

すみません、中2の生徒と約束しましたんで、

ほんの2~3分の間に書いております。

今日はここまで。

すみません・・・。

 

台風の接近が危ぶまれます。

今後の授業情報も、

ブログにて連絡しますよ(*^▽^*)

安西校R4-199【ゴールラインは次のレースのスタートライン!!】

9/16(金)快晴〇

台風が近づいていますが、本日の静岡市は気持ちのいい快晴に恵まれました!

空を見上げると雲の位置が高く、秋を感じさせる空でした。

 

本日は、全文理の校舎長の先生たちのお話を聞いて、「通っている生徒さん・保護者様により良い教育を行うために何をすべきか」を学ぶ機会を作って頂き、心に火がついて燃えています。

その会議中に、末広中3年のKさんと、中2のY君がテスト結果の報告に来てくれました。

中3のKさんは理科で過去最高を取ったとニコニコで、こちらも嬉しくなりました。中2のY君は、学校の先生が平均点が低くなるように作った社会で正答率90%。理科はケアレスミスさえなければ満点だったと悔やんでいて、いい結果に満足することなく、向上心を持ってくれていることが頼もしかったです。

この頑張って結果を出すというサイクルを作り、自分を肯定できるようにするのが我々の使命の一つだと思っているので、Happyな結果をつくれて私も嬉しいです!

ヤル気になる話を聞いて、生徒さんの充実した笑顔を見てテンション爆上げです。

その上がったテンションのまま、職員室を模様替えしました。

生徒の皆さんもテストが終わり、一息ついていることと思いますが、ここで部屋の模様替えをしてみてはいかがですか?気分が一新されますよ。

【New安西校の職員室】

 

気分を一新したところで、実はもう次のテストに向けてのカリキュラムを作成済です。

私は11月に行われる後期中間テストが年間の天王山ととらえています。

中3にとっては内申点を決める重要なテストです。

中2にとっては、このテストで明確に学力の上位層、中位層、下位層の階層が形成されます。

中1にとっては、マラソンでヨーイドンでスタートした集団がばらけるきっかけになるテストです。

年間でここでピークを持ってこれるように、毎年意識しています。

【後期中間テスト日程】

附属は後期中間がないので、第2回学調日程になります。

私の担当する理科・社会については、

1stターム:10月10日から各中学テスト範囲の用語の暗記完成。

2ndターム:10月17日から文理のテキストである、iワーク・必修テキストを完遂。

3rdターム:10月24日から学校サブテキストを完遂。

4thターム:10月31日から模擬テストを実施。クリアするまで追跡します。

上記4ステップで進行します。

また、現在田中先生と打ち合わせ中ですが、安西校に通う生徒さんが満足できる結果を出せるように「苦手教科で+10点を取る!対策」(プラ10クラス)と、「絶対オーバー200点!対策」(O2クラス)を設置して、万全の体制を取っていきます!新しい時間割に明記しておきます。ご期待ください!!

【坂】

安西校ブログも199回!次回は節目の200回です。田中校舎長お願いします。

9月後半入塾受付中!!!

本日、テスト結果を受け、中1の申し込みがありました。

11月テストの準備を今から始めましょう!!

☎054-204-1555

 

【小泉校】#37 保護者会御礼&9月19日(月)予定変更について

こんばんは。

小泉校の田中です。

 

中学3年生の生徒・保護者の皆様

昨日はオンラインでの保護者会にご参加いただき、

ありがとうございました。

 

今回の学調の結果分析を含め、

今後の学習計画、指導方針についてお話をさせていただきました。

 

まずは確実な内申点を取るために

10月テストに向けて対策を頑張りましょう!

保護者の皆様には送迎等のご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 

また、9月19日(月)は中学3年生のテスト対策授業があります。

しかし、台風が北上しており、

9月19日(月)夜から9月20日(火)にかけて悪天候が予想されます。

急ではありますが、19日の授業時間を下記の通り変更させていただきます。

ご理解とご協力をお願いいたします。

9月19日(月)

中3S 10:00~12:30

中3A 13:00~15:30

小学5年生の月曜授業は

通常通り16:30~17:55で実施します。

※自習室は18:00までとなります。

ご都合が合わない場合は校舎までご連絡ください。

補習にて対応いたします。

 

文理学院小泉校 TEL:26-6300

 

 

双葉校(2022年度第171回)また一つ

校舎ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
副校舎長の横森です。

月曜日!9月12日はわたくしの誕生日でした!🎉

わたくしもこれで18……ではなく、28歳になりました!
30の大台が見えてきて少々震えていますが、この一年も頑張ります。

双葉の先生方からもたくさんお祝いいただきました!
 

エナジードリンクの山が目に沁みますね(笑)
トミカ&チョロQは今川先生にいただきました。
この86のトミカ、以前下吉田の梶原先生にもいただいたのですが、
家に保存用でとっといてあります。
今川先生からいただいたのは私の本物の86のここに、

かわいく突っ込んであります。
「86のこの部分ってミニカー置くところなのかなぁ?」
と、乗り換えたときから思っていたのですが、みごとジャストフィット

高校の時の友達とLINEをしていて、
「修学旅行がもう10年前だな」
という話になり、驚愕しました。
私は甲府昭和高校に通っておりまして、修学旅行(研修旅行と呼びますが)は沖縄でした。
あの頃は首里城もまだ残っていて、見学した記憶があります。

10年ひと昔。
10年後の生徒の皆さんと文理学院のために頑張る一年にしたいと思います。
双葉の生徒の皆さんにも昔の生徒たちにも、多くの人々に祝ってもらいました。
とても幸せな誕生日を迎えられました。
みなさんありがとうございます。

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

田子浦校、9/19(月)に関するご連絡。【第357回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日2本目のブログ、しつこくてすいません。

他校舎より9/19(月)の台風接近に伴う

授業日程のブログが掲載されております。

田子浦校は9/19(月)祝日のため全学年休講となります。

先日のブログで振替の連絡をいたしましたが、

念のため、もう1度連絡させてください。

 

中学2年生Aクラス

9/19(月・祝日)分振替→9/17(土)午後7:30~10:00

 

中学1年生Sクラス

9/19(月・祝日)分振替→9/20(火)午後7:30~10:00

 

小学6年生英検3級クラス

9/19(月・祝日)分振替→9/21(水)午後5:00~6:25

 

小学6年生算国(月)クラス

9/19(月・祝日)分振替→9/20(火)または9/21(水)午後5:00~6:25

生徒さんから振替日をお聞きしています。

変更がある場合は明日9/17までに校舎までご連絡ください。

 

※「学研たごっこ教室」は9/19(月)は予定通り実施いたします。

 

9月後半・10月入塾生受付中。

※9月後半(9/16以降入塾)の方も、9月は授業料半額です!!

このチャンスに田子浦校の授業を体験してください!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

高等部大月校「久しぶりの新規開拓!」

こんにちは。大月校舎の持丸です。

SDGs清掃活動2022第2弾!

10月22日(土) 13:00~15:00

大月校と上野原校で行います!

家の近いほうでかまいません!

参加して私たちの住む町を綺麗にしましょう!

 

さて、ラーメン屋に行くにも常連の店ばかり行ってまして

新しい店を訪ねることが少なくなりました。

これではいかんと。

平日の休暇をもらいましたので行ってきました!

接阻峡温泉にいく前に朝ラーメンをやっているお店に。

静岡市にあるラーメン屋さんなんですが、

志太系ラーメンとは違い、

それに比べるとかなり濃厚のパンチのきいたラーメンでした。

お店の名前はって?

流通センターの近くにあるラーメン屋さんです!

ちょっといいところなので

秘密です!

では。