日別アーカイブ: 2022年9月6日

調べれば分かる〔甲府南西〕

こんばんは!見世です。
突然ですが,勉強をしていて結局のところ「調べれば分かる」
って思うことありませんか?

自分も同じようなことを思っていた時期がありました。

「調べれば分かる」のに,なんで勉強するんだろうと

個人的には「調べれば分かる」のに勉強するのは
「調べようと思うため」だと感じます。

どういうことかというと
「調べれば分かる」という状態になる前に「調べなきゃ分からない」となっていないと
そもそも人は調べません。

勉強して分からなかった,もっと知りたいことがあった
となって,はじめて「調べる」ということをします。

勉強って,そんなきっかけを作ってくれるものだと思います。

調べようと考えてもみなかったことを知ることができる。
そう思うと,勉強も面白くなるかもしれませんね。

 


 

文理学院では「明日の学力診断テスト」を行っています。
少し先にはなりますが中学2年生以下の生徒を対象に11月の第一週で実施します。
興味がありましたら,甲府南西校舎までお問い合わせください!

あと3日!【御殿場小中】

先週の金曜日に中学3年生の学調が行われ、今週はその結果が少しずつ判明してきました!

この夏にやった事の成果は出せましたか?

中学生には毎回話をしている事ですが、テストは終わった後が一番大事です!

テストに向けた勉強は、この夏とても頑張ってくれました!

その成果を本番で発揮できたところ、できなかったところをしっかりと把握し

なぜできなかったのかを必ず考えましょう!そして、それを次に改善できるように意識することを繰り返す中で本番で持っている力を安定して発揮できるようになると思います!

塾生には昨日から「テストの反省」を書いてもらっていますが、反省は書いて満足するものではなく、その反省を必ず次に活かせるようにしましょう!

 

また、今週、来週に定期テストがある学校もあります!

夏休みが明けたばかりですがしっかりと出来る準備はすべて行いテストに臨みましょう!

 


【ご案内】

タイトルにある通り

9月入塾生授業料半額キャンペーンの締め切りが今週金曜日の9月9日までとなっております!

今週に入り数件のお申し込みがありましたが9日まではお申し込みを受け付けていますので

まだ、検討をされている方がいらっしゃいましたらお気軽にご連絡ください!

御殿場校TEL0550-83-3001

 

【鷹匠校】「やま☆すぺ」じゃなくて「すぎやま☆すぺ」

小6算数&受験クラスです。

 

本日は山西先生に代わり、杉山先生の授業!!

「やま☆すぺ」ならぬ、「すぎやま☆すぺ」!!

 

豊田校や中原校で勉強していたことのある塾生は、お久しぶりの杉山先生にいいところ見せなくちゃ。

今日は相似比。面積比。

中3がやるような単元ではありますが、文理の授業でならできるようになっちゃうんですよね。

「長さの比と面積の比の関係…」

「さぁ、みなさん質問です」

「そう! 正解です!」

杉山先生のきれいな声が聞こえてきます。

塾生たちも頑張ってくらいついている様子。

お久しぶりの塾生は、鷹匠で成長したね、頑張っているね、と杉山先生に言ってもらえたら嬉しいね。

はじめましての塾生は、鷹匠の子さすがだね、と思ってもらえたら嬉しいね。

 

9月入塾生募集中!!

受験を考えている小5、

難問を解きたい小6、

私学、附属の中学生。

上位高狙いの中学生。

鷹匠校で一緒に勉強しましょう!!

 

清水

Adavanced鷹匠校 207-8223

 

 

 

安西校R-189【無駄なことなんてない!】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」締切まであと3日!!!!!

9/6(火)晴れ

台風が迫っているとは思えないくらい気持ちよく晴れています。
明日は雨になるらしいですが……。

一昨日の日曜日も晴れていたので、伊豆の白浜海岸まで遊びに行ってきました。

インターネットで調べると「8月下旬で海水浴場は終わり」となっていて、
出かけても意味ないかなぁ?と思ったのですが、
現地に行くとけっこうたくさん人がいて、30年ぶりくらいに海を楽しみました。
カナヅチ(泳げない人のこと)なのでたくさん海水を飲みました。しょっぱかったです。

やってみないと分からないことってありますよね!

この前ある男の子が、「テスト前日に勉強しても意味ないって言われたー」と笑っていたのですが、そこで取り組んだ内容がテストにでることだってあります。
無駄なことなんてないです!!
(もちろんそこまで勉強しないのはよくないですよ!!)

昨日までの自分ができなかったことができると、嬉しくないですか?

やっている自分がやらない自分に負けることはあり得ないです
いっしょに楽しくがんばりましょう!

【あ】

 

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」締切まであと3日!!!!!

★9/9今週金曜日の手続きで締め切りです。

締め切りが迫ってきています‼お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

以降のイベント

・新聞検定(10月初旬・小5~中2塾生全実施)
実際の新聞を使っての読み取り問題です。「指定語句を考えて探す力」「長い文章を速く読む力」が測れます。

・明日の学力診断テスト(10月下旬・小5~中2塾生全実施)
PISA型のテストと学習習慣のアンケートで、「読解力」「記述力」など今持っている力とそのバランスが一目でわかります。

 

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

 

 

間違いなおしの大切さ。【第352回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦・富士南・元吉原中のみなさん、テストお疲れさまでした。

テストが少しずつ返却されているようです。

子どもたちの情報によると、田子浦中ではテストを受けられなかった

(おそらくコロナで)子どもたちも多く、問題を一時回収した

のもそのためと言われています。

特に中1の皆さんはそうですが、1回目のテストと比べて、

2回目は難しくなり、得点しづらい教科もあったようです。

学年によっては放送設備の関係で聞こえづらかった問題も

あったようです。英語のリスニングの力をあげたいと思う人が

いましたら、3回目の英検(2回目はもう締め切って

しまいましたので、次回になります)にチャレンジしてくださいね!!

リスニングの練習ができます。または塾テキストに載っている

QRコードをスマホやタブレットなどで読み取れば自分自身で

聞いて練習することもできます。速さを変えられるのでおすすめです!!

 

また、中2のKくんは、今回のテストで、自分ができなかったところを

分析し、先生たちにこういうところができていませんでしたと

申告してくれました。「どこがどうできなかった」と言える人は、

次に同じ間違いをすることが大幅に減るので、すごくプラスな考え方です!!

村松もよく間違えるので、子供たちのこういう考え方はすごく参考になります。

テスト結果を見て、教科で気になったところがある生徒さんには

声掛けをしていきますので、授業前にテスト直しタイムで一緒に直しましょう!!!

また2回目の英検対策は授業終了後に村松の体が空くところで

設置しますので、少しだけお待ちください。

 

【第351回ブログ】で告知いたしましたが、

今週は中1・中2の塾内テストの関連で、一部クラスの通塾日程

を変更させていただいております。再度お伝えいたしますので、対象の

クラスの方はご確認ください。記載されていないクラスに関しましては

通塾曜日は通常通りです。テストのため終了時間が

やや異なる部分がありますので、ご注意ください。

詳細は上記赤字部分をクリックしてください。

 

9月入塾生受付中。

9/9(金)まで9月授業料半額キャンペーン実施中!!

〆切迫る!!お問い合わせは下記、校舎TELまで!!

詳しくは【8/17チラシ】赤字部分をクリックしてください。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【小泉校】#36 次に向けて

こんにちは!

小泉校の田中です。

まずは

中学3年生のみなさん。

第1回学力調査お疲れ様でした。

英語が難しかったようですね。。

語数も多く、読み取る力や内容をまとめる要約力などが

必要とされる問題でしたね。

 

傾向や難易度、各高校のボーダーラインなど

詳しいことは保護者会でお話します。

 

結果が返ってきたら

解き直しを徹底しましょう。

そして結果を引きずらず、

次に向けて動き出すようにしましょう!

中1・中2のみなさん

課題テストお疲れ様でした。

夏期講習中の課題タイムで取り組んでいた成果は

発揮できましたか??

やはり3年生と同様に

解き直しは必ずしましょうね。

そして10月テストに向けて

気持ちを切り替えて頑張りましょう!


今週は小4~中2の塾内テスト週間です。

小学生は文チャレ!

中1・中2は県内統一模試!

高得点目指して頑張りましょう!

さらに

中学生の皆さんは

次の定期テストまで1か月!

特に中3生は第2回学調へ向けての勉強も並行していくので、

バランスよく、計画的に勉強していくことが大事です。

お家で集中できない人は

ガンガン自習室を使って勉強しましょう!

質問いつでもお待ちしてますよ!

 


 

9月入塾生まだまだ募集中!

9月新入塾生

9月授業料半額キャンペーン実施中!

こちらもご覧ください⇒https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

☆9月9日(金)〆切です。

 お早めにお申し込みください。

 

9月以降の内容は

どの学年においても難しく重要な単元が多い!

つまり、

自分で勉強する

学校で一度教わる

それだけでは理解が難しいのです。。。

 

文理学院では

その重要単元を

わかりやすく、楽しく

そして

要点を抑えつつ、反復して

単元の理解につなげる指導をしています。

ぜひ、この機会に文理学院で一緒に勉強しませんか?

通塾曜日や費用などの詳細、ご不明な点などございましたら
お気軽に校舎までお問い合わせください。

文理学院小泉校 ☎26-6300

 

 

ちょっとしたことが,大きな流れを生む

お世話になっております,甲府南西校舎 高等部 堀内です。

まだ暑い時もありますが,少しずつ気温も落ち着いてきました。ただ,ふと気が付くと寒い日がやってきて,その結果体調を崩すこともあるのがこの時期…特に受験生の皆さんは,力を積み重ねていくためにも身体面の安定は非常に大事。疲れは溜まりますが,うっかり寝込んだりしないよう,日々自愛していきましょう。


さて,甲府南西校舎では,中1,中2,中3生対象にSSクラスを開講しております。難関校突破を目標としたクラスであり,ひいては「中学校は勿論のこと,高校でも戦える力を身に付ける」ことが必須事項となりますが,そんな上を目指すクラスであるからこそ,「基礎・標準問題を確実に速く解ける」ことを疎かにしてはいけないと考えています。

そして「自分が理解しているという状態」についても厳しく見つめておく必要があります。数学だったら,「なぜその答えが出たのかを説明できるかどうか」で判断できるでしょう。また,暗記物であれば,「該当の意味がパッと出てくるか」で判断することになるかと思います。成績が良い生徒というのは,自分の理解に対する判定基準が高い生徒と言えるでしょう。ただ,これは生まれ持った能力というわけではなく,「誰でも」そのような振舞ができるものでもあります。

では具体的にどうすればいいかといえば,やはり「繰り返し確認する」が一番です。どんなに成績が良い生徒であっても,確認しなければ忘れてしまうものです。逆に言えば「繰り返し確認すれば誰しもが内容の定着を目指せる」のです。

上記のことはすべての高校生にも通じることですので,高校生の皆様は,自分の学習状況を今一度振り返ってみることをオススメします!ちょっと甘い部分があったな~となれば,ちょっと改善するだけで劇的によくなるはずですので!


新規入塾生 随時募集中です。高校生活での学習の疑問点を解消し,入試突破への力を着実につけるお手伝いが出来れば何よりです。お気軽に055-222-5088までお問合せください!

都留本部校・東桂校 中学3年生 保護者面談実施中! 2022.9.6

都留・東桂校 小澤です。

先週末より都留・東桂校では、中学3年生の保護者様を対象とした面談を実施中です。
第1回教達検まであと4週間ですので、面談予定の決まっていないご家庭は、早めに面談希望日時の返答用紙のご提出をお願いします。
ご不明な点は、校舎までお問い合わせください。

おまけ
富士吉田市上吉田、横町バイパス?(市立病院の先に突き当たった道路)の浅間神社手前にある、『横浜家系ラーメン はかた家』さんに行ってきました。

▲ 横浜家系醤油豚骨 750円。
いやー久しぶりに「博多とんこつ」なスープのラーメンをいただきました。
かなりコッテリとした独特な味なので、好き嫌いが分かれそうなトコロではありますね。 (*’ω’*)
今回、麺を太麺にしましたが、博多とんこつ風な細麺を選ぶこともできるようです。
また、紅ショウガや豆板醤とかいった薬味的なトッピングは無料らしいです。
ただ、残念なことに、個人的に一番重要な要素である『一味唐辛子🔥』的なものは置いていないとの事で。。。
おそらく、私はもう行くことが無いと思います。 (-_-)ごめんなさい!

小中学生『9月入塾生 9月授業料半額キャンペーン実施中!!!』9/9申し込み締切です。
ぜひ1度ご確認ください▶▶▶ https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php m(_ _)m

林のつぶやき【397】もうすぐ学園祭ですね٩( ᐛ )و‼️ ただ、今やれることもあるはず( ̄^ ̄)ゞ‼️

9月5日(月)は大月校舎での授業の日‼️

出勤前に気になっていた初めてのラーメン屋🍜へ👍

行こう行こうと思ってはいたのですが、私が行く前に都留・東桂校舎の小澤先生に先を越されました・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

今の世の中、スマホひとつでいろいろな情報を一瞬で集めることができます。

ただ、それはあくまで一般的な評価に過ぎない!

個々の評価でしかない!

周りの評価も参考にはするが、大切なのは自分がどう感じるかです👍

1人ひとり、舌も違うし、好みも違う‼️

1人ひとり、生き方も違うし、考え方も違う‼️

やはり、自ら行動に移して実感することが大事です( ̄^ ̄)ゞ

基本的に初めてのラーメン屋では醤油ラーメンを注文するんですが、北海道ラーメンのお店ということで『味噌ラーメン』を注文‼️

私は北海道といえば味噌なんですよねぇ♪(´ε` )。

初めての店で興奮のあまり、餃子にライス🍚までつけてしまいました♪( ´▽`)。

お腹いっぱいで動けませ〜ん(;´д`)・・・

立派なチャーシューでしたよ(^з^)-☆❗️

食欲をそそる味噌ラーメンでした👍

 

【最後に一言】

今週の金・土・日は各学校で学園祭が行われます。

だから準備等で疲れ切っているはずなんですが、本日は上野原校舎から大月の自習室に勉強にきた中3生の姿が(๑˃̵ᴗ˂̵)!

また、授業の始まる前から自習室に来て課題に取り組む大月校舎の中3生の姿も‼️

「林T〜、分からないところがあるから早く来たぁ!」

エラい👍

中3生だけではありません!

中2生の1人は、授業前の1時間前には自習室に来て、授業後も自らの意思で残って勉強してから帰る文理生活がルーティンになっています(^з^)-☆

ここ最近、確実に力をつけてきています。

中1生の1人も負けてはいませんよ〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

先週の土曜日は6時間以上黙々と自習室で自分自身を磨いていました‼️

「林T〜、何かやるものないですか? 次はどこやったらいいですか〜?」

常に積極的d( ̄  ̄)。 ステキです╰(*´︶`*)╯♡‼️

学園祭前のこんな大変な時期でも、やれることをやれる範囲でやり続けることができる人、芯の強さを感じますᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

そんな文理生が大好きです👍

 

⭐️⭐️⭐️9月入塾生、受付中‼️⭐️⭐️⭐️

値上げ、値上げのこのご時世に逆らって、『より多くの児童・生徒さんの学習機会を!』という想いから『9月授業料半額キャンペーン』を実施中👍

キャンペーン対象は夏期講習生のみでなく、日程が合わずに夏期講習に参加できなかった方や、2学期からは全力で頑張ると固く決意した方も対象となります!

通塾をご検討中の皆様、今が大チャンスです‼️

9月9日(金)締め切りとなります。

詳しいお問い合わせは下記まで!

上野原校舎 0554-63-6300