日別アーカイブ: 2022年9月18日

中3保護者会

こんにちは。

昨日は初めてのZoomを使っての保護者会でした。

全員に参加いただき、ありがとうございました。

オンライン保護者会であり、資料が見えにくい、声が聞こえにくいなどあったかもしれません。

今回、生徒さんと保護者様と一緒に学力調査と現状を見つめ一緒に話し合っているご家庭が多かったのが印象的でした。

次の目標への行動を変えるきっかけになってほしいです。

いろいろなアドバイスに対し、真剣に聞き、メモをとっている生徒も多かったです。

そのまま聞き流してしまった人は成長のチャンスを逃してしまっているかもしれませんよ!

成長の鍵は

① 謙虚さ ② 行動の速さ ③ 失敗に対する修正力

保護者会でお話したプリント類は準備してあります!

来週からも「自ら動く」受験生がドンドン増えることを期待しています。

一緒に頑張りましょう!!

最後まで逆転は可能!

【大里校】「学問の秋」、そして「収穫の秋」…

大里校の仲野です。

 

久しぶりにブログに投稿させていただきます。

最近私は深沢結加先生がブログを書くスピードに日々驚いております。

由井先生からも昨日ブログ投稿がありましたが、今後も、こちらの由井先生、深沢先生の魅力を存分に、この校舎ブログを通じて発信していただきますので、由井先生ファン、深沢先生ファンの皆様、是非ご期待ください。

 

さて季節は秋。「学問の秋です!」

私からは校舎よりお知らせがございます。

 

大里校では

★中学生定期テスト対策を実施しています!

本日、甲府市内の中学校である上条中、城南中の生徒たちのテスト対策授業日でした。

(中学3年生の様子)

文理の対策授業で、2学期の定期テストで好結果を目指しませんか!

※定期テスト対策無料体験授業も受け付けております。

 

★中3保護者面談を実施しています!

中学3年生にとっては本格的に教達検テスト、校長会テストの試験日が近づいてまいりました。そこで大里校では、通常授業に加え、教達検対策授業・土曜特別講座などの対策授業も行っております。得点力UP・内申点UPなど、志望校合格に向けて最も重要な時期を迎えている生徒たち。現在、保護者の方を対象とした面談を実施中です。

 

★全国統一小学生テスト受付開始しています!

11月3日(木・祝日)に全国統一小学生テストが実施されます。

ぜひ、この機会に勉強の全国レベルを体験してみませんか。

 

★9月後半入塾受付中です!

9月後半入塾生を受け付けております!

 ♦これから難易度がUPする中1生。

 ♦重要単元がとても多い中2生。

 ♦志望校合格に向けて、受験生である中3生。

文理で一緒に勉強しませんか。

無料体験も受け付けております。お気軽にお問い合せ下さい。

お問い合わせは↓↓↓

大里校 ☎055-243-5087

 

今日のブログの最後に一言。

上条中、城南中では、一昨日、昨日に文化祭・体育祭が行われましたが、生徒たちからその感想を聞くと、とても楽しく充実した時間を過ごせたようです。生徒の皆さんは、いろいろな場面を思い出しながら、明るい表情で話してくれました。

山梨県内の多くの中学校では、この9月第2週・第3週が学園祭の実施時期ピークです。

今年は多くの中学校で開催形式が昨年までとは少し異なり、保護者の方々も子どもたちの活躍、様子をご覧になることができたようです。

また山梨県内の中学校の中には全校合唱が復活した中学校もあるようで、県内の新聞やテレビ報道でも話題になっておりました。生徒の皆さん、とても良い思い出になったのではないでしょうか。

 

全校生徒、仲間と共に一つの大きな学校行事を成功させたこの貴重な経験を大切にしながら、これからまた新しい大きな一歩を踏み出してほしいと私は思っています。

 

「今している勉強ももちろん大切ですが、今している勉強だけが人生のすべてではありません。」

「こうして一つの物事に対して仲間と共に汗を流し、努力することを続けていくことの大きさ、素晴らしさ、人間として生きていく上で大切なこと、その一つひとつを生徒の皆さんはそれぞれが実感すること、学ぶことができたのではないでしょうか。」

そう言っている私も、会社やプライベートで日々、人生の多くの場面で多くの人々から多くのことを教えてもらっていること、支えられていることがたくさんあります。

「実際、私にはこの9月に自分の心の中に大きな収穫がありました。」

「自分独りだけではできないことが世の中にはたくさんある。だからこそ、日々、自分を生かしてくれている人々に感謝しながら生きていきたいですね。」

「仲間を大切にして生きていこう!」

 

「私は大里校の生徒たち全員に、一人の生徒としてだけではなく、一人の人間としても大いに成長していってほしいと願っています。」

 

大里校  仲野 紀久

 

 

 

双葉校(2022年度第173回)明日の予定+厳しい道の先には・・・

目まぐるしく天気が変化し、台風が近づいていることを実感している今川です。

今日、お店に買い物に行っても、普段よりも品数が少ないような気がしまして。みなさん、普段よりも多めに買っているのかな?なんて思っていました。

台風が近づいています。みなさん、十分お気を付けください。双葉校の明日の予定ですが、今の段階では予定通り実施する予定です。しかし、無理をなさらないよう十分気を付けて登校してきてください。

さて、昨日のブログでも書きましたが、数日お休みをいただきました。私の趣味の一つに車の運転があります。さっそく近場の山道を運転。その道中の様子がこちらです↓

甲府近辺にお住まいの方はご存じかもしれませんが、甲府市から山梨市へ抜ける途中の「太良峠」です。この道は甲府側から上ると、一部の区間で「酷道」となります。そのほかは非常に運転が楽しくなる道ですが。私が学生の頃、よく走っていました(当然車で・・・)。ある日友人と原チャリ(原付バイク)で走った時、友人のバイクのエンジンが悲鳴を上げ、超えられなかったほどの道です。この道を抜けると・・・・・

こちらです↓ジャジャジャジャ~~~ン!

甲府盆地が一望に・・・・・・・・・!?

えっっっっ!?あいにくの天候で、かすかに見えるくらい・・・。う~ん、マンダム(すみません、今日の社長ブログを読んでいて、つい・・・)。別の日に最高の写真を撮ってきますから!必ずお届けしますよ!ここからの夜景がものすごくきれいですから!こうご期待!(夜景???私の写真センスで大丈夫か~~~?)

と、まあ、

厳しく険しい道の先には、素晴らしい景色が広がっているということです!

昨日、授業がない日に英検対策に来た中学生。先日入塾したばかりの生徒ですが、対策が終了後、黙々と自習室で勉強していました!この生徒の次のテスト結果がすでにめちゃくちゃ楽しみです!

苦労した先に、何かを得ますから!

何かを得たいならば、今苦労するしかないんですから!

さあ、共に文理学院で頑張ってみましょう!

明日も、甲府市内中学生のテスト対策です。張り切っていきましょう!

只今、9月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

本日、説明会を行いました。(甲府南西)

こんばんは。

台風の接近も心配された中ではありましたが、学研教室とのコラボで、「最新教育情報セミナー」と銘打って、高校入試・大学入試が大きく変わり、その影響が小学生にも大きいということについて、お話をさせていただきました。

連休中ということもありましたが、足を運んでくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

内容としては、前半で、学研の先生が、大学入試が大きく変わっているということ、そしてその影響が小6生の全国学力調査にも出ているということ、についてお話をしてくださいました。

後半は自分のほうで、高校入試の現状について話をさせていただきました。「知識だけでは、対応できないこと」や「その知識を使った思考力」であったり、「考えた内容を自分の言葉で書く力」というものが求められている」、という内容です。

そして最後は「営業」になってしまいましたが、今、現在の自分に何が足りていないのか、それがはっきり分かるテストとして、「明日の学力診断テスト」(通称:あすがく)を紹介しました。

この「あすがく」も含めて、「新聞検定」・「四谷大塚全国統一小学生テスト」を10月以降実施します。「四谷大塚全国統一小学生テスト」と「あすがく」については、受付も開始しております。

詳細はTEL(055-222-5088)まで、お願いします。

本日の経験は自分にとっても良い勉強となりました。改めてになりますが、ありがとうございました。

奥山

【BBY高等部映像授業部門】生徒から槍ヶ岳や鳳凰三山の話を聞かせていただきました

今日は週に一度の御殿場校舎勤務の日です。先週から映像授業をスタートした御殿場南高校3年のF君が予定通り3時30分から映像授業教室で結城先生の【日本史総合】を受けています。

春期カリキュラムの【古墳時代】を受講中です。とても気に入ってくれたようで、引き続き前期カリキュラムで奈良時代と室町時代を申込むことになりました。3ヶ月で日本史を完成させる予定です。映像授業だから可能な受講スタイルです。

先週の木曜日、御殿場校舎の平成21年卒業生、永井綾さんが自ら主催するイベントのポスターやリーフレットを校舎に届けてくれました。

私は富士宮駅南校舎へ移動していたため、会うことはできませんでしたが、菊池先生が受け取ってくれました。

校舎の外窓と職員室の窓口に貼らせていただきました。将来、医療系の仕事を考えている生徒さんにぜひ参加してほしいと思っています。私も出勤する前に教え子の奮闘ぶり見るために参加しようと思います。

先月後半から富士宮駅南校舎に週2回、授業の応援へ行っています。 高2Sの文系と理系クラスの英語に入っています。少しずつ担当生徒といろいろな会話ができるようになってきました。

富士宮西高のY君。高校ではワンダーフォーゲル部に所属しています。私が登山好きだと言うことを話すと、彼も部活のことを話してくれるようになりました。

先月は槍ヶ岳、今月は鳳凰三山の縦走をテント泊で行ったそうです。それを話すときの彼の眼はよりいっそうキラキラしていて楽しく聞かせていただきました。

今週は台風が通過しますが元気に頑張っていきたいと思います。

 

 

都留本部校・東桂校 台風の接近について 2022.9.18

都留・東桂校 小澤です。

現在、台風14号が沖縄の辺りを北上しており、山梨県に最接近するのは9/19(月)深夜になりそうです。
本日9/18(日)の中学3年生対象の授業は予定通り行いますので、お気をつけてお越しください。

9/18(日) 都留校舎での実施です。
中3課題演習(教達検対策)・・・13:00~18:00
 自習室開放時間・・・13:00~21:00

9/19(月)以降の授業については、追ってブログにて連絡いたします。
ご不明な点は校舎までご連絡をください。 m(_ _)m

おまけ
通勤途中に寄ったセブンイレブンさんで見つけました・・・ (@_@)ナニコレ!!!

カップヌードル『スーパー合体シリーズ2』? (^_^;)買っちゃいました。
もう、訳が分かりません。
日清さんも商品開発に時間をかけて美味しいものを作り出していると思うんです。
で、完成した「チリトマト」や「トムヤムクン」って、ホントに美味しいと思います。
個人的にはどちらも大好きで、さすが日清さん!って。
それを「合体」させるって・・・そんなんでいいのかと。
とりあえず食べてみますよ。
けど、これで美味しかったら、どういうことだって話ですよね? (^_^;)
ではでは。。。

林のつぶやき【403】土曜日の上野原校舎は『数学・理科の受験対策』&『夜の数学・理科特別特訓』ᕦ(ò_óˇ)ᕤ‼️

土曜日の上野原校舎は密な一日でした♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

教達検まであと17日となった土曜日は『数学・理科の受験対策』を!

14時からの理社のオンライン授業のあとに数学・理科の受験対策授業が19時まであり、すでにお腹いっぱい、頭の中いっぱいで満足した生徒さんはここで終了👍

どこで満足するかは人それぞれですΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

14時から19時まででもメチャクチャ長いと感じた生徒さんもいれば、19時までやり切ったからもう十分満足という生徒さんもいるはず(*´∀`)♪。

ただ、ここからが文理学院名物のスペシャルタイムの始まりです٩( ᐛ )و‼️

夜の『トコトン数学・理科の特別特訓』開催🎉❗️

最初から夜も引き続き残って頑張る予定の生徒さんはお弁当持参٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「林T〜、一度帰って夕飯食べたらまた来るね〜(^з^)-☆‼️」

こんな生徒の2度目の来塾の際の出迎えの挨拶は、

「おかえり〜‼️」

塾は第二の家ですねʕʘ‿ʘʔ

23時過ぎまで楽しそうに問題解いてましたよ〜!

分からないところをしっかり質問に来て、納得したときの表情はいつ見ても『いい顔』╰(*´︶`*)╯♡

こういう生徒の表情を見ていると、改めて勉強は『やらせる』もんじゃないと感じる♪(´ε` )❗️

 

生徒1人ひとりの夢も違えば、性格も違う。

そして考え方も違うから、行動も違って当然‼️

ただ、皆さんは『上野原文理生』(^з^)-☆。

上野原文理生には夢に向かって、目標に向かって、途中で決してあきらめずに、最後まで努力し続けられる意志の強い人間になってほしい👍

 

【最後に一言】

長い一日に備えた本日の塾ランチ‼️

ゆっくり外食したかったが、コンビニで我慢・・

『親子丼』と『オムハヤシ』、どちらも非常に美味しかったですよ♪♪

『オムハヤシ』のデミグラスソースのコク深さ、ハンパないっす(((o(*゚▽゚*)o)))♡

さすが神戸の老舗洋食店の味です👍

ただ、あとから自分の勘違いに気づいたことが・・

『オムハヤシ』でなくて『オムハイシ』って書いてあるじゃんΣ(゚д゚lll)⁉️

何で『オム林』じゃなくて『オムハイシ』なの〜ʕʘ‿ʘʔ⁉️

『オム林』がいい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾⁉️