日別アーカイブ: 2022年9月7日

【大里校 No.92】「ちょこっと学習」のすゝめ

こんにちは。大里校舎の深沢です。

学園祭が近づいてきました。
どの中学の生徒さんも、準備でとても忙しそうです。

そんな大変な中! 今日も多くの生徒がきちんと文理に来てくれました!!!
えらい!!!

私が学生の時も、体育祭の練習が放課後まであり、
文化部だった私は、あまりにも疲れていて、帰ってすぐに眠っていたように思います。

そんな忙しく、疲れてしまう学園祭準備期間ですが!

悲しいことに、テストは無情にもやってきます。
10月の初めには城南中や上条中の定期テストが、
さらに、甲府市外の中学は教達検が控えています!

疲れているのに無理をする必要はありません!
身体はとても大事です。

その状況の中、「5分だけでも復習しようかな」といった
気持ちを持てるかが、今後のテストに向けた分かれ道になっています!

教材を開いてみるだけでも全然違います!
ぜひ、ちょこっと学習を意識して、学園祭準備期間を楽しみましょう!

さて、文理学院では、9月入塾生を募集しています。

入塾金無料 & 9月授業料半額

のお得なキャンペーンは9月9日まで!

残り2日となっています!
お早めにお申し込みください!!!

林のつぶやき【399】さあ、今週末は・・・・晴れるといいね(^з^)-☆‼️

今日は一日、天気が冴えなかったですねぇ・・

やっぱり私は晴れが好き٩( ᐛ )و❗️

日焼けなんか気にせず、お日様と一緒に一日を過ごしたいなぁ(*´ω`*)。

天気はあまり冴えませんでしたが、その分お腹を満たして心も満たそう(^з^)-☆‼️

久々の煮干しスープのラーメン🍜です!

立川の煮干しラーメンの名店で食べて以来かも?

見てください‼️ このスープの色といい、煮干しがこれでもかってくらい溶け込んでいるからスープのとろみもハンパない(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そして、メンマも極太❗️ チャーシューも立派‼️

久々の煮干しラーメン、美味しくいただきました👍

まだ背、伸びるかなʕʘ‿ʘʔ⁉️

このあと場所が近かったので、久々にこちらのお店にも寄っちゃいました。

もう少し中身のケーキ感が欲しかったけど、中のアイスとモンブランがよく合います(*´◒`*)‼️

さあ、明日からも頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

明日は私たちは大月校舎にいます👍

学園祭も今週末にあり、体力的にも大変だと思いますが、金曜日も早くから文理でスタンバイしているので元気な顔を見せてくださいね👍

『中3教達検まで、あと27日‼️』

 

 

⭐️⭐️⭐️9月入塾生、受付中‼️⭐️⭐️⭐️

値上げ、値上げのこのご時世に逆らって、『より多くの児童・生徒さんの学習機会を!』という想いから『9月授業料半額キャンペーン』を実施中👍

キャンペーン対象は夏期講習生のみでなく、日程が合わずに夏期講習に参加できなかった方や、2学期からは全力で頑張ると固く決意した方も対象となります!

通塾をご検討中の皆様、今が大チャンスです‼️

9月9日(金)締め切りとなります。

詳しいお問い合わせは下記まで!

上野原校舎 0554-63-6300

双葉校(2022年度第163回)中間テストへ向けて今この時が大切

天気予報通りの夕方からの雨。何かジメジメして少し気分がブルーな今川です。

なぜ気分が憂鬱な時に「ブルー」っていうんですかね~~~。調べてみると、なるほどと思います。今は便利な世界で、調べればすぐに答えを教えてくれます。ちなみに「ブルース」という音楽も、この語源が関係しているらしいですよ。

しかしですね~~~、この便利なネット環境も、使い方を誤るとちょっと厄介なものになります。いわゆるSNSというものですね。SNSが普及することにより、短い文章でやり取りすることが多くなり非常に便利になります。その反面、長い文章を読み取ったり、書くことが苦手になってきているといわれています。やはり、読解力を高めるためには、常日頃から長い文章を読むことが必要になってきますよね。

そこで、一番お手頃なのが「新聞」です。新聞には様々なジャンルの情報が載っています。記事を読み、そこに書かれている内容を読み取り、それに対しての自分の考えを持つことって、ものすごく大切なことですよね。

文理学院では10月上旬に「新聞検定」を行います。ぜひこの検定をきっかけに、文章を読む機会を多く作り、読解力を高めていきましょう。

ちなみに双葉校では、国語の横森先生が、「新聞を読みとり、書かれている内容をまとめ、自分の考えをまとめる」内容の課題を出してます。少しずつですが、力がついてきていますよ。

さて、先日体験授業を受けてくれた中学2年生が、本日より正式に授業に参加してくれました。

この9月入塾は、中学生にとってものすごくよいタイミングの入塾となります。

9月の塾での授業で、中間テストの内容をしっかりと学習し、10月からのテスト対策で多くの演習を重ねる。そして自己最高位を取る!

こんなサクセスストーリーを私たちとともに描きませんか!

文理学院で行っている早期入塾キャンペーン9月9日まで申し込みの生徒は、授業料半額になります。残り2日となりました。まだ受け付けていますので、検討されている方はお問い合わせください。

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

林のつぶやき【424】いよいよ学園祭❗️ただ、教達検まであと27日です( ̄^ ̄)ゞ‼️

今日は一日、天気が冴えなかったですねぇ・・

やっぱり私は晴れが好き٩( ᐛ )و❗️

日焼けなんか気にせず、お日様と一緒に一日を過ごしたいなぁ(*´ω`*)。

天気はあまり冴えませんでしたが、その分お腹を満たして心も満たそう(^з^)-☆‼️

久々の煮干しスープのラーメン🍜です!

立川の煮干しラーメンの名店で食べて以来かも?

見てください‼️ このスープの色といい、煮干しがこれでもかってくらい溶け込んでいるからスープのとろみもハンパない(๑˃̵ᴗ˂̵)。

そして、メンマも極太❗️ チャーシューも立派‼️

久々の煮干しラーメン、美味しくいただきました👍

まだ背、伸びるかなʕʘ‿ʘʔ⁉️

このあと場所が近かったので、久々にこちらのお店にも寄っちゃいました。

もう少し中身のケーキ感が欲しかったけど、中のアイスとモンブランがよく合います(*´◒`*)‼️

さあ、明日からも頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

学園祭も今週末にあり、体力的にも大変だと思いますが、明日も早くから文理でスタンバイしているので元気な顔を見せてくださいね👍

『中3教達検まで、あと27日‼️』

 

 

【最後に一言】

コンビニもどんどんハイテク機器を投入してますΣ(゚д゚lll)⁉️

私の大好きなマンゴーが(((o(*゚▽゚*)o)))・・・

高速で回転しているぅ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。

私も何かクルクル回転してみたくなってきたくらい、見事な高速回転でしたʕʘ‿ʘʔ

この回転だと、トラ🐅もバターになるなぁ⁉️

 

一瞬にしてトロトロのマンゴースムージーに‼️

ステキな世界になったもんだ╰(*´︶`*)╯♡

 

 

⭐️⭐️⭐️9月入塾生、受付中‼️⭐️⭐️⭐️

値上げ、値上げのこのご時世に逆らって、『より多くの児童・生徒さんの学習機会を!』という想いから『9月授業料半額キャンペーン』を実施中👍

キャンペーン対象は夏期講習生のみでなく、日程が合わずに夏期講習に参加できなかった方や、2学期からは全力で頑張ると固く決意した方も対象となります!

通塾をご検討中の皆様、今が大チャンスです‼️

9月9日(金)締め切りとなります。

詳しいお問い合わせは下記まで!

大月校舎 0554-23-3786

都留本部校・東桂校 本日より『中3水曜教達検対策』です!!! 2022.9.7

都留・東桂校 小澤です。

予定通り、本日より都留・東桂校舎では『中3水曜教達検対策』が始まります。
平日の延長授業
土曜受験対策
水曜教達検対策 19:15~21:30 ◀授業時間に注意です!
日曜教達検対策 学園祭の翌週から開始です!
以上の4本立てで、教達検対策を行います。
さらに、自習室を利用するなどして、教達検までの残り4週間を頑張っちゃいましょう! (*‘∀‘)/

おまけ
都留市上谷、文理学院都留校舎のすぐそばにある『ガキ大将ラーメン』さんです。
他のお店と違い営業時間が長いので助かります。 (*’▽’)月曜定休!

▲ 看板メニュー?のコテコテラーメン880円。 (*‘∀‘)/
私最近、色々なお店で「油多め」のラーメンを食べていたせいか、なんと全くコテコテを感じなくなっていました。 (´;ω;`)残念。。。
そんなことないだろうと次の日にも挑戦してみたのですが、もう表面に浮いている粒々がただの粒々でしかない。。。 (´;ω;`)泣。。。
ちょうど中学2年生のオンライン理科で「感覚器官」の授業をしましたが、「味覚」って慣れると感じなくなっちゃうんでしょうね。

小中学生『9月入塾生 9月授業料半額キャンペーン実施中!!!』9/9申し込み締切です。
ぜひ1度ご確認ください▶▶▶ https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php m(_ _)m

【BBY高等部映像授業部門】今も変わらない気持ち

今日の御殿場は午前中、雨が降り続いていましたが日課のランを決行。いつもより少し短めの7キロを走りきりました。こんな天候でも走り終わった後の爽快感がとても心地よく、いつもより早めに御殿場校舎に出社してから山梨都留校舎ヘ移動しました。

ちょうどお昼どきだったので途中中華料理屋さんに立ち寄り八宝菜ランチをいただきました。

これで690円です。お腹いっぱいになりました。

中華料理屋さんの敷地内に向日葵が元気いっぱい咲いていました。思わず見惚れてしまいました。

昨日から今日にかけて2人の卒業生の方から連絡をいただきました。

永井綾さんは平成21年の御殿場校舎卒業生。一昨年までJICA【日本青年海外協力隊】の隊員として助産師の資格を活かしてアフリカのスーダン、オセアニアのソロモン諸島で活動しました。

現在は助産院に勤務する傍ら、JICAの経験を活かして様々な活動を行っています。今回は御殿場の市民会館で自ら主催して行うイベントのポスターを校舎内に掲示してほしいというお願いでした。

関心のある方はぜひご参加ください。

 

御殿場校舎卒業生のHさん。現在は通信制の大学に通いながら個別指導塾で数学と算数を教えています。今回はHさんが担当している高校1年生の進路に関する相談でした。具体的な内容は書けませんが、私の経験の中から役に立ちそうなことを本人に伝えました。

 

卒業してからも何かあったときにはかつての学舎、文理学院を思い出して頼ってくれる。

これが私の文理学院教師としての理想の形です。

 

文理を卒業したら二度と文理に関わりたくない、

 

絶対にこんな思いにさせたくない。という気持ちで毎日生徒に接しています。それは54歳になった今でも変わりません。

 

 

 

 

安西校R4-190【安東中FIHGT!!!&水曜EIGOクラス】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」締切まであと2日!!!!!

日曜の対策授業時にお見えになった中1のご家庭からご連絡がありました。「明日からお願いします!!!」とのことです。大変有難く思います。定期テストが終わった学校の皆さん、11月のテストに向けて、ここから準備を始めましょう!!

安東中1日目お疲れ様!!

本日は英数国のテストだったようですが、どうだったかな??昨日も荒瀬先生につきっきりで最終確認をしてもらっていたようで٩( ”ω” )و数学も佐藤先生からミッチリやってもらったし、明日の理社の最終チェックはこの後文理で頑張りましょうね!!!英語が簡単になったと感じたようなので、これまでの勉強が力になっている証かもしれませんな(*^^)v

水曜EIGOクラス!!

9月より毎週水曜、夕方5時より開講しました。小学生英語クラス。1月の検定に間に合うようにこれから少数精鋭で頑張ってまいります!!夏休みの講習で英語を気に入ってもらえてうれしい限りです。中学英語の難易度が上がっている現状からも、早期に英語を始めるメリットは大きいと思われます。中学で5教科指導に切り替わりますが、そのうち1科目でも先に勉強が進められると、生徒さんにとっては、定期テストの勉強でも、受験までの勉強でも心強いと思います。

 

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」締切まであと2日!!!!!

★9/9今週金曜日の手続きで締め切りです。

締め切りが迫ってきています‼お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

以降のイベント

・新聞検定(10月初旬・小5~中2塾生全実施)
実際の新聞を使っての読み取り問題です。「指定語句を考えて探す力」「長い文章を速く読む力」が測れます。

・明日の学力診断テスト(10月下旬・小5~中2塾生全実施)
PISA型のテストと学習習慣のアンケートで、「読解力」「記述力」など今持っている力とそのバランスが一目でわかります。

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

【河口湖校】新聞検定&中間対策無料体験のお知らせ

こんばんわー!井上です。

夏休みもいつの間にか終わっていて、気づけば来週には各中学校で学園祭が行われます。夕方になると、河口湖校のすぐ近くにある湖南中学校から、ソーラン節の練習の音が、毎日聞こえてきます。中3は最後の学園祭。良い思い出をつくってくださいね☆彡

お知らせです。

①文理学院では10月、小4~中3を対象に読売新聞東京本社主催の

「新聞検定」

を実施します!!

「新聞をよく読む子ほど学力が高い」

そんな結果が文部科学省の「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)で明らかになっています。

経済協力開発機構(OECD)が2018年に実施した「国際学習到達度調査(PISA)」で、日本の「読解力」は前回調査の8位から15位へ大きく順位を下げました。

SNSが普及し、スマートフォンで短い文章をやりとりすることが多くなり、長い文章を読んだり、書いたりしなくなったためではないかと言われています。

読解力の向上には、日ごろから本や新聞などで多くの文章に触れることが大切です。

新聞には幅広い話題が取り上げられています。まとまった文章やグラフ、図表から情報を読み取ることで、自分の考えを持ち、論じることができるようになります。身についた読解力はすべての教科の基礎にもなります。

この検定をきっかけに、文章に触れる機会を増やして、読解力を身につけましょう!

※JES・SEC生含め、小4~中3の塾生は全員受験になります。           詳細は後日お伝えします。

10/3(月)~2学期中間対策が始まります。

前回の1学期期末対策には、多くの一般生が参加してくれました。今回もまだ文理に通っていない生徒を「無料」で体験していただく機会を設けました。

予定は以下の通りです。

中1湖南中…10/3(月)・6(木)   中1勝山中・北中…10/4(火)・5(水)   時間:19:20~21:45

中2湖南中…10/4(火)・5(水)   中2勝山中・北中…10/3(月)・6(木)   時間:19:20~21:50

中3湖南中…10/13(木)・14(金)   中3勝山中・北中…10/12(水)・15(土)   時間:19:20~21:55

上記の日程で都合が合わないときには別日で対応できますので、          お気軽にお問い合わせください。

 

文理学院河口湖校へのご連絡・お問い合わせは…

0555-72-6330 kawaguchiko@bunrigakuin2022.in.arena.ne.jp

【中島校】テスト結果

こんにちは、中島校の平田です。

先日の8月テスト、そして学調の結果が続々返って来ています。今回も文理生は大健闘を見せてくれました。

結果については現在調査中ですので、ある程度出揃ったところでお伝えしていきます。もうしばらくお待ちください。

宝亀元(770)年9月6日、称徳天皇によって大隅国(鹿児島県)に流されていた和気清麻呂が、天皇の崩御に伴って都に戻されました。

清麻呂は「道鏡を天皇にすれは世の中は安泰」という神託を確認するために宇佐八幡宮に派遣されました。そして、「天皇になれるのは天皇家の人間のみ。それ以外は排除せよ。」という結果を伝えたため、天皇の怒りを買って処罰されていました。

この出来事、「乱心の天皇に立ち向かった正義の清麻呂」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか。天皇家と結びつくことで権力を手にしていたのが藤原氏でした。称徳天皇は、藤原氏が権力を独占するのを何とかして抑えようとしました。僧侶である道鏡が天皇になることは、藤原氏にとって大きな痛手になります。藤原氏は清麻呂によって最大の危機を脱し、称徳天皇崩御後には藤原氏と関係の深い光仁天皇を即位させました。

清麻呂が純粋に天皇家のことを考えていたのか、それとも藤原氏の意を汲んで行動したのかはわかりません。しかし結果として藤原氏が独り勝ちする平安時代を迎えることになったのでした。

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」

締切まであと3日!!!!!

今週金曜日9月9日の手続きで締め切りです。

お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

下吉田校 中学3年生、疲れがピークですが、・・。

 こんにちは、小俣です。
ここから1週間の天候が気になりますね。
無事に学園祭が行われると、良いですね。
中3生が疲れた状態でも頑張って通塾して
います。いろいろな状況を経験した3年生
ですので、学園祭を心から楽しんで欲しい
です。が、教達検まで27日です。27日に24
時間をかけると残された時間がはっきりし
てきます。何とか両立をと考えています。
この忙しい経験は、今後、かけがえの無い
ものになることを祈ります。
 頑張って下さいね。
 さて、個人的な内容ですが、出社30分前に、
車が故障しました。エンジンがかからない。
問い合わせしようにも営業時間終了。明日の
営業も休み。「機会は口がきけないので・・・。」
 とりあえず、荒井先生の送迎に甘えましたが、
明日は、歩きかな。後日、報告します。
 
               ではでは。