日別アーカイブ: 2022年9月17日

【御殿場高等部】9月後半の時間割です

9月後半の時間割です。                                  中間テストに向けて対策授業がありますので時間割に注意してください。

19日(月)は現時点では上記の予定ですが、変更となる場合はこのブログにてお知らせしますので確認をよろしくお願いします。別日での対応も可能ですので、無理のない範囲での通塾をお願いします。

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ 🎺エマージェンスィー! エマージェンスィー!!🎺

♪ ただいま、🌀台風14号🌀が接近中です。予報では日本を縦断しそうなので、生徒のみなさんは休講などの場合は、このブログにてお知らせしますので、しっかりと確認をお願いします。ブックマークとかしとくとイイね👍また、授業がある場合も通塾に関して、不安な時は無理はせず、ご家庭の判断で欠席をお願いします。後日、補習等は可能ですので。

♪ 「いのちをだいじに」命あっての学問である。

田子浦校、9月テスト速報②!! 【第358回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦中9月テストが終わりました。

学校の先生のお休みがあり、順位が出ていない学年がありますが、

とりあえず中2・中3は揃ってきたので

速報第2弾として発表したいと思います。

 

田子浦中学3年生 静岡県学力調査

Aくん 学年1位  Bさん 学年3位

Cくん 学年7位  Dくん 学年7位

Eくん 学年10位  Fくん 学年13位

Gくん 学年14位  Hくん 学年14位

Iくん 学年17位  Jくん 学年17位

Kくん 学年19位・・・

 

学年TOP10に文理生5名ランクイン!!!

学年TOP20位に文理生11名ランクイン!!!

英語、田子中45点以上7名中6名が文理生!!

 

田子浦中学2年生 9月定期テスト

Lくん 学年1位  Mくん 学年2位

Nくん 学年5位  Oくん 学年6位

Pくん 学年10位  Qくん 学年11位

Rくん 学年12位  Sくん 学年13位

Tくん 学年14位  Uくん 学年16位

Vくん 学年18位  Wくん 学年20位・・・

 

学年TOP10に文理生5名ランクイン!!!

学年TOP20位に文理生12名ランクイン!!!

 

田子浦校は夏、先生たちがずっと授業に入っており、

なかなか質問対応できない状態でしたが、

本当に皆さん頑張ってくれていました。

先生たちは君たちを誇りに思います!!

 

9月後半・10月入塾生受付中。

テストが終わって中学1年生の生徒さんたちや、

小学6年生の生徒さんから

入塾のお問い合わせをいただいています。

このチャンスに田子浦校の授業を体験してください!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

 

9/19(月)は休講となります。

お問い合わせ・お申し込みは20日午後2:00以降

お願いいたします。

 

田子浦校 村松

双葉校(2022年度第172回)おなかの中は、ほどほどに

大きな台風が近づいているようで、天気予報を注視している今川です。

現段階では、明日から火曜日までの開講時間に変更はありません。もし変更する場合はブログでもお伝えしますが、直接電話にて連絡します。よろしくお願いします。

さて、一昨日まで3日間お休みをいただきました。まあ、3日間の間にも、ちょこちょこやるべきことがあったので、遠出はしませんでした。さすがに休み最終日のお昼はいつもと違ったものを食べようと、比較的新しくできたインドカレー屋に行き、ランチ食べ放題をいただきました。カレーもナンもとてもおいしく、ひたすらお代わりを。それも結構なスピードで。だっておいしいから・・・(写真が無くてすみません)。気が付くと体の奥底から湧き上がる熱により汗だくに。おなかも満腹になりお店を出ました。さあ、そこからが大変でした。久しぶりにおなかがいっぱいになり、思うように体が動かなくなってしまったのですね~~~。とりあえずそのカレー屋さんの駐車場で休みことはできませんので、何とか車を運転し、日陰の駐車場へ避難。そこで約2時間ほど横になり休みました。久しぶりの体験でした。食べ物は腹八分目ですね。やっぱり。できるかな~~~。

さあ、今日は土曜特別講座の3回目でした。

今日の土特の授業は、いつもと違う校舎で数学を担当し、夕方から双葉校へ戻り通常の理科の授業を行いました。その校舎の生徒も、双葉校の生徒も、みな頑張っていましたね~~~。

問題に向かう姿勢がとにかく素晴らしい!一つ一つのことをしっかりと身に着けようとする姿が素晴らしいです!

がんばれ!受験生!第1回教達検テストまでの残り17日です!

明日は、甲府市内中学のテスト対策です。張り切っていきましょう!

只今、9月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

安西校R4-200【継続の先&英検対策追加します♪】

 

テスト結果➀安倍川・籠上・賎機のメンバーは少数精鋭ですが、好成績を出してくれています!!!

229点、223点、217点、209点、205点!!

またまた籠上2年1位獲得!!!

末広中はまだ科目がそろっていないので、もうしばらくお待ちください!!

さて、大逆転のニュージーランドとオーストラリアのラグビーの試合を見て、朝から気持ちの昂る土曜日。この逆転について、今までの生徒さんのことを思い出しました。

A君の軌跡。

スポーツにのめりこんでいた彼は中2の時に文理に来てくれました。明るい性格でムードメーカー的な存在でもありました。学校の定期テストはまずまず、しかし実力テストでは一気に点数を落としてしまうタイプの子でした。中3夏前まではクラブチームの練習や遠征などもありなかなか勉強時間が十分には取れませんでした。しかし、トップ校を目指していた彼は夏休みから追い込みました。練習の前のスキマ時間を文理で、塾の授業がある日は10時30分まで、あるいはテスト前は11時までひたすら勉強に勉強をかさねてきました。受験生にとって重要な第1回学調はそれでも目標点には届かず、焦っていました。でもそれまでの勉強のスタイルは変えず、むしろもっともっと勉強していましたね。第2回の学調ではボーダーまであと少しまで成績が伸び、希望が見てきました。まだまだいけると、本人も思っていたことでしょう。

秋以降は質問する量が増えましたね。なぜ、この答えではダメなのか??をしっかりと考えるようになっていきました。勉強面での当たり前の基準が彼の中で上がっていったのだと思います。

12月に出た内申点は何とか志望校のボーダーをクリア。

あとは当日の得点力の勝負です。文理では12月、1月に模試がありますから、その結果をみながらの進路指導です。ボーダーは超えていなかったのが12月、あと10点の壁が重くのしかかっていました。しかしスポーツで鍛えたメンタル面の強さなのか、あるいは文理で一生懸命に目標に向かって勉強する中で培われたものなのか、わかりませんが、彼の眼は死んでませんでした。1月、最後の模試です。結果は何とかボーダーに乗っかりました。3月の入試本番までひたすらに勉強を、ガムシャラに勉強をしていたA君。結果、見事第1志望に合格。本人がとても喜んでくれた事、そして自分もとても喜んだことを今でも覚えています。その後も進学先でも大好きなスポーツをやっている姿を、翌年の合格発表の時に見かけました。やはり志望校に合格して輝いて見えましたね(*^^)v

今まで13年ほどの塾経験の中で、A君のような逆転劇は数多くあります。

その中でも共通していることがあるとすれば、志望校に何がなんても合格するという決意(覚悟)と、それに見合う行動が伴っていたことです。受験生の皆さんは最終内申が出るまであと3か月切ってますが、大きなテストは1回か、多くて2回ですね。また、素直さがあったと思います。これはこちらがアドバイスしたことを受け入れ実行することであったり、改善すべき点に目を向けて、取り組めるという意味での素直さです。保護者会でも口酸っぱく伝えていますが、謙虚さや素直さは学ぶ姿勢の中でもとても大事なものだと私たちも思っています。

本日は土特2回目。

賤機や安倍川中は体育祭の日、学校見学などで来られない生徒さんもいますが、後日振替などの指示を出しますのでよろしくお願いいたします!!第2回学調対策、高校入試対策のため、とても大事な授業ですので、これからも1個1個自分の知識に繋げ、得点力アップしていきましょうね!!!

英検対策日程確認です!!!

今回も英検受検者が20名ほどいますので、みんなにキッチリ合格してもらいたいので、動静を変更して対策を追加します!!!以下日程をご確認ください。リスニングやライティング、実戦的な問題で残り2週間の仕上げを一緒にしましょうね!!

➀19日(月)15:00~19:30

②25日(日)15:00~19:30

本日と来週24日はスケジュール記載通り、18:30~21:00で行います。また月曜から金曜の授業後も英検対策の時間として使えます。勉強したいけど時間が・・・という場合は相談してください。田中と荒瀬で対応しますからね!!!

ではでは、本日もありがとうございました【穂】

【河口湖校】教達検まであと16日

英語・社会担当の清水です。

週明け台風が接近するとのことなので、みなさん気をつけてくださいね。

昼間、中学3年生は土曜特別講座を行いました。雨が降りそうなので自転車で来る生徒は先週よりも少なかったです。

今日、社会の時間に酸欠で思考が停止し生徒達に迷惑をかけてしまいました…。あとでしっかりフォローをしました。

教達検まであと16日。中学3年生は来週23日(金)と24日(土)に、富士吉田校で第2回教達検特訓が実施されます。みなさんがんばりましょうね!私も酸欠にならないようにして全力でがんばります!!

 

 

写真の女の子は、毎回塾に来たときに挑戦することがあります。

それは校舎内にある置物をバランスよく積み上げることです。これがまた難しいんです。

写真だと見づらいですが、形の違うものが7個積まれています。

これは難易度s級です!

見てくださいこの笑顔!積み上がったときは本当にうれしそうでした!

次はさらに高く積み上げることに挑戦するでしょう!がんばってくださいね!

 

**********************

文理で成績UP!

9月入塾生受付中!!

 

さあ競争だ!

11月3日(木)全国統一小学生テスト 

参加者受付中!!

詳細は河口湖校へお問い合わせください。

 

お問い合わせ➡0555-72-6330 または、ホームページから

 

 

 

 

豊田校4(第100回):【学調・9月定期テスト結果!】

※9月19日(月)の授業に関して

台風接近に伴う授業実施については

ブログにてご連絡いたします。


こんばんは、杉山です。

記念すべき100回目のブログにふさわしい

塾生テスト結果報告になります!

全中学(豊田1,2年、高松中、南中 など)テストが終わり結果が返ってきました!

窓掲示を刷新しました。

★中3学調結果★

200点以上の高得点獲得者はもちろんですが

中3Sクラス(応用)クラスの平均点が185.3点!

高いレベルで競い合った結果となります。

●9月定期テスト結果●

(※豊田3年は9月テスト実施なし)

各中学、各学年ともにTOP層に食い込むような高得点を獲得しています。

豊田中2年生から、数学満点が4人出ました!


おかげ様で、今週も入塾問い合わせが続いております。

机も増えましたので、今からでも入塾大丈夫ですよ!

【石和32】学園祭おつかれさま!

石和校の しらすな です!
石和中、御坂中、春日居中、一宮中は9/15,・16、
甲府東中では昨日、今日が、学園祭でした。
(浅川中はまだ明日もありますね。)
みなさん、いかがでしたか?
私も見に行けるなら見に行こうと思ったのですが、
生徒たちに聞いたところ保護者のみ。
「フェンスの外からなら見れるよ!」
とのことで、絶対的不審者になることを避けるために
お家でゆっくりしていました(笑)
いつか見に行けるようになるといいですね。

学園祭が終わって間もないですが、
甲府東中はあと12日中間テスト
笛吹市内中3はあと17日教達検になります。
ここ最近の通塾の様子を見ていても
学園祭の準備で疲れている生徒が多く、
なかなか課題や勉強を進められていないのでは、と思います。
直前になって焦らないように
スキマ時間を使ってどんどん進めていきましょうね!
分からないところはぜひ先生たちに質問しましょう!

明日9/18(日)はテスト対策
明後日9/19(月)は本日の中3授業の振替があります。
台風の接近予報が出ていますが、
現状では両日とも開講する予定です。
当日の様子で休講にさせていただく場合には、
当ブログにてご連絡させていただきますので
ご確認をお願いいたします。

そして!!
3月から担当させていただいている
石和校が9月を持ちまして

「半年で生徒数が2倍」になりました!

それだけ評価がいただけているのだと非常に喜んでおります!
まだまだ至らぬ点があるかとは思いますが、
今後も更なる発展を目指して講師一同尽力して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします!

9・10・11月のテストに向けて
がんばりたい方のご入塾を
お待ちしております!!

お問い合わせは
文理学院  石和校 TEL:055-261-5515(火・水・金・土)
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068(月・水・木・土)
までお気軽にお電話ください!
まずは1週間無料体験授業からご案内差し上げます!

中3保護者会(オンライン)ありがとうございました!【厚原校】

こんばんは、厚原の鈴木です。

 

先日、中学3年生の保護者会に参加していただき

ありがとうございました!

初めてのオンラインでの保護者会でしたので、

普段と違う緊張感がありましたが、

皆さんの御協力により、無事にお話ができました。

(一部音声トラブルがあり、申し訳ありませんでした…。)

 

今回の保護者会では、学調①の結果・分析を踏まえながら

・まだまだ、諦める・油断する時期ではない。

・文理学院・保護者も、もちろん一緒に戦うが、

 本人がこれから「本気で勉強する」ことが

 一番効果があり、価値がある。

というお話をメインでしました。

 

この日までに十分に準備を進めてきましたが、

今回担当させていただいた鈴木も田村も

画面に対して長時間お話をするのは慣れていないので、

正直、会終了時には手ごたえが全く分かりませんでした 笑

 

鈴木「言いたいこと伝わりましたかね…。」

田村「う、うーーむ…。」

鈴木「開始時間をー…あーだー、こーだー。」

田村「そうですね、10分前にー…こーだー、あーだー。」

 

不安な気持ちを持ちつつ2人で反省会をしていると…

 

ガチャ

 

1人の生徒が!中3のK君!

8時20分頃、会が終了してそのまま自習室に来てくれました!

 

鈴木(やった、ちゃんと話伝わってたんだ!

ほんと良かった!嬉しい!偉いなK君!

あーよかった!)

頭の中はこうなっていましたが、

 

鈴木「やらなきゃって思ってきてくれたのか。

偉いね。その気持ちが大事だね。

頑張ろうね。」

と、だいぶかっこつけてK君に話しました 笑

田村先生も同じようなもんだったと思います 笑

 

僕らの安堵はどうでもいいのですが、

本当にK君のその行動は素晴らしいと思いました。

 

そして、次の日…。

 

自習室が中学3年生でほぼ満席に埋まりました!

学調①から2週間。

ここから、新たなスタートが切れそうです!

 

保護者会でもお話ししましたが、

ここから2ヶ月半で、

志望校を、受験校にできるかがほぼ決まります!

 

重要なテストが続き、生徒の皆さんと

勉強に熱中する時期。

個人的に1番好きな時期が始まります。

(寒くなってくるのは嫌ですが…ほんとうに。)

 

先ずは、内申点が決まる最後の定期テストにむけて

精一杯頑張りましょう!

 

9/26(月)~

鷹岡中の定期テスト対策スタート!

(中1・2も)

新入塾生、募集中!

 

厚原校 鈴木

 

 

 

 

【甲府南213】学園祭おつかれさま!

甲府南校の しらすな です!
南中、東中、北中では昨日、今日が学園祭でした。
みなさん、いかがでしたか?
私も見に行けるなら見に行こうと思ったのですが、
生徒たちに聞いたところ保護者のみ。
「フェンスの外からなら見れるよ!」
とのことで、絶対的不審者になることを避けるために
お家でゆっくりしていました(笑)
いつか見に行けるようになるといいですね。

学園祭が終わって間もないですが、
附属中・北中はあと8日
東中はあと12日
南中はあと15日
定期テストになります。
ここ最近の通塾の様子を見ていても
学園祭の準備で疲れている生徒が多く、
なかなか学校ワークを進められていないのでは、と思います。
直前になって焦らないように
スキマ時間を使ってどんどん進めていきましょうね!
分からないところはぜひ先生たちに質問しましょう!

明日9/18(日)はテスト対策
明後日9/19(月)は本日の中3授業の振替があります。
台風の接近予報が出ていますが、
現状では両日とも開講する予定です。
当日の様子で休講にさせていただく場合には、
当ブログにてご連絡させていただきますので
ご確認をお願いいたします。

p.s.
3月から担当させていただいている
石和校
が9月を持ちまして
「半年で生徒数が2倍」になりました!(写真が光っていてすみません…)
甲府南校もより一層盛り上げていきたいと思います!
講師一同、全力で指導に励んで参りますので、
お知り合いの方がいらっしゃいましたら
ぜひともご紹介ください!!

9・10・11月のテストに向けて
がんばりたい方のご入塾を
お待ちしております!!

お問い合わせは
文理学院 甲府南校 TEL:055-222-5068(月・水・木・土)
文理学院  石和校 TEL:055-261-5515(火・水・金・土)
までお気軽にお電話ください!
まずは1週間無料体験授業からご案内差し上げます!