日別アーカイブ: 2022年9月5日

《塩山校》秋の気配

中3生は第1回教達検まであと4週間。焦る気持ちがあったり、学園祭の準備もしなければならなかったり、勉強に集中しにくい環境です。でも、学園祭の準備中に勉強のことを考えていたからといって、準備が進むわけでも、勉強がはかどるわけでもないし、その逆もまた同じです。要は時間のけじめをつけて、やるべきことを目一杯やる。これにつきます。

中1・2年生は学力評価テストが終わり、新しい仲間と一緒に再スタートです。いっしょに頑張っていきましょうね。

さあ、朝夕は涼しくなってきたこの時期、勉強の秋を始めましょう

ただ今新入塾キャンペーン中です(9月9日受付まで)。

 

 

双葉校(2022年度第161回)頑張り屋さんがまた一人増えました!

夕方の風が気持ちよく感じていた今川です。

今日から中1・中2の通常授業が再開しました。

講習から新たに仲間になった生徒とともに、再開しました。学園祭を間近に控え、クタクタになりながら塾に来て頑張っている生徒。1時間目に思わずウトウトしてしまい、先生と話をし、そのあと頑張って授業を受け続けた生徒。みな、それぞれの力で頑張っていました。この夏を過ぎて、みな確実に成長していますね。

そんな中、ある生徒が9月からのSS(特別選抜)クラスに参加をしてくれます。

以前にもこのような講座に参加していた生徒です。「今後の高校受験に向けて、あのような環境の下で頑張ることも大事だね」ということになり、習い事を調整し、昨日初めて参加しました。とても素晴らしいことだと思います。自分の力を高めるために、時間を上手に調整し頑張っていますからね。今後も頑張っていきましょう。

この2学期、ぜひ新たな環境下で頑張ってみませんか。

只今、文理学院では

早期入塾キャンペーン

を実施しています。

なるべく早い時期に、この学習する最高の環境に身を置き、自分を高めていきましょう!

9月入塾生授業料半額

になっています(9/9受付までとなっています)。一緒に頑張っていきましょう!

只今、9月入塾生受付中です!

ぜひ2学期のスタートダッシュを文理学院で!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

お問い合わせ
Web: こちらから  Tel: 0551-30-9166 (双葉校)

 

文チャレ・学力テストお疲れ様でした

こんにちは。簡単な方の深沢です。本日は小瀬校からお送りします。

今日は、小学5,6年生の文理チャレンジテスト、
中学1,2年生の学力テストをおこないました!

「テスト」という言葉を聞くと気が重くなりますよね。
私も同じです。

でも、これまで学んだことがどれくらい身についているかどうかを確かめる
貴重な機会です!
もちろん、内申には影響がないテストですから、
のびのびと、でもできるだけ実力が発揮できるように
取り組んでもらえると嬉しいです!!!

さて、文理学院では、9月入塾生を

大募集

しています。

9月9日までにお申し込みいただくと、

入塾金無料
9月の授業料は半額

と、入塾するなら今!!!
申し込み最終日まで残りわずかとなっていますので、お早めにお申し込みください!

新聞読んでますか?(甲府南西)

みなさんこんにちは、神戸です。

テスト対策も始まって、忙しくなってきましたね。
皆さんの夏休み中の努力を、2学期中間テストで
友達や親御さんなどにバッチリ証明しましょう。
そのための取り組みや努力は、惜しみませんよ。
皆さんが諦めない限り、南西校は応援し続けます。

さて、みなさんはニュースは見ますか?
ニュースというと、テレビの方がイメージされるかもしれませんが
世の中の動き(ニュース)を知るには、
新聞などの紙媒体で読んでいく、ネットを活用して自分で情報を得ていく
等があります。

どちらもメリットデメリットありますが、
どちらにせよ、与えられた情報または自分から得た情報を
取捨選択して発信者の意図や自分の考えを整理していく必要があります。

そこで有効なのが、コチラ。
「新聞検定」

2022年度新聞検定 (shimbun-kentei.com) ☚参考までに。

10月第1週に南西校で実施予定です。

夏期講習を受けた方など外部の生徒さんも、もちろん普段通ってくれている生徒さんも

受験できますので、ぜひ一度受けてみてはいかがでしょうか?

詳細が気になった方は、

文理学院南西校

055-222-5088まで

 

お待ちしています。

昭和校 教達検まで30日切りました。

こんにちは。

朝方、夕方は涼しく過ごしやすいです。扇風機やエアコンはこまめに消して、外の空気を取り入れて、気分転換しましょう。

中学3年生の皆さん

中学校生活最後学園祭を良いものにするために

「準備」怠らない!!悔いだけは残すな!!

今の私たち(大人)から伝えられるのはこれくらいでしょう!!

私は中学時代関東大会出場まで

あと「3秒」足りず出場できませんでした。今でも覚えています。「なぜあの時〇〇〇しておけば」など後悔しております。

今でも心に残していることは、「やらないで後悔するよりもやって後悔した」方が  すっきりする!!ことは間違いないです。

学園祭が終わったら受験モードに切り替えてください。中学3年生のみなさん

2学期は忙しい。

教達検まであと29日!!

それが終わったら中間テスト!!それが終わったら・・・・

連続です!!

9月入塾授業料半額キャンペーンはあと4日です!!

社長の熱いコメントを読んで頂きお近くの校舎までお問い合わせください。

熱いコメントはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

文理学院HPはこちら↓

https://www.bunrigakuin.com/

 

安西校R4-188【SSスタート&今週の予定】

9/5(月)快晴〇

本日の静岡市は夏が戻ってきたような陽気になりました。

昨日はSS教室に参加する生徒さんが、初めての校舎、初めての先生に緊張しないように豊田校にお邪魔しました。

SS教室はTOP高校にただ合格するためでなく、上位で合格して、高校入学後も好成績を取れるようにするための授業を実施します。高度な問題に対しての対応力を高め、ワンランク上の学習方法を学びます。

静岡市内の文理学院の全校舎の有志が豊田校に集まり実施します。

「集団指導」で最も気を使わなければならないのは「序列意識」の破壊です。

自分は○○君よりは点数が取れるけど。△△さんには負ける。といった「序列意識」が生まれると、○○君に点数で負けてもしょうがない。△△さんよりは取れているしまぁいいいか。という慣れを生んでしまいます。

この「序列意識」は生徒さんの努力の限界値を決めてしまい、ほどほどでの安住を決めてしまいます。

ですから、指導する上でその生徒さんの成績を、勝てないと思っていた○○君を上回るように頑張らせます。「序列意識」を壊すようにしています。

SSでは校舎内の序列は壊され、「上には上がいる」ことを学び、さらなる向上心を育成します。

現中2の生徒さんは来年。現中1の生徒さんは再来年のSSに参加して、自分の能力をさらに伸ばすようにしましょうね。SSで君の能力を伸ばすライバルに出会えるかも・・・

安西の生徒さんはシャイな生徒さんが多いので、緊張しないように顔を出しました。私は車の誘導を頑張っていたので、生徒さんの方は気づいていましたが、私が気づけませんでした。

その後、教室に入り無事安西校の生徒さんの様子を確認できました。

【SS教室の様子】

 

 

痺れる問題に奮闘している姿を見て、ホッとすると同時に頼もしさをを覚えました。

今週の安西校予定

9/7(水)

2A   県統一模試(英・数・国) PM7:30~10:00

9/8(木) 

小学生文チャレ(月・木)       PM5:00~7:10

2S 県統一模試(英・数・国)  PM7:30~10:00 

1SA 県統一模試(英・数・国)  PM6:40~9:10

9/9(金)

小学生文チャレ(火・金)    PM5:00~7:10

2S 県統一模試(理・社)        PM7:30~9:10 

              テスト後英語授業10:00終了 

1SA 県統一模試(理・社)        PM7:30~9:10 

              テスト後数学授業10:00終了

中3国語特訓(有志)    PM7:30~9:10 

9/10(土)

中3 土曜特訓 12:30~3:00

中3 通常授業 3:10~5:40

2A 県統一模試(理・社)        PM6:30~8:10 

              テスト後英語授業9:00終了 

英検特訓 6:30~9:00

になります。

【坂】

9月新入塾生「9月授業料半額キャンペーン」締切まであと4日!!!!!

★9/9今週金曜日の手続きで締め切りです。

本日、中3生のお申し込みがありました

締め切りが迫ってきています‼お早めにお申し込みください。

https://www.bunrigakuin.com/05september2022.php

9月新入塾生募集8月17日折込のチラシです。ご覧ください。

https://www.bunrigakuin.com/info/?p=1887

学習の習慣をつけるために早めの入塾を勧めています。

文理学院で一緒に楽しく勉強しましょう!!

お申し込み・お問合わせはお早めに、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

 

[厚原校] 季節は着実に進む

先週の夜に鈴虫の鳴き声が聞こえ、季節は秋に向かってるな、と感じていたら、

今日は物凄く暑く、また季節の逆戻りでしょうか。

今日はこの天気を利用して、夏に頑張ってくれたエアコンのフィルター掃除から

スタートです。

 

先週は定期テスト・学調お疲れ様でした。

特に大淵中3年生は(月)定期、(金)学調、さらに文理で(日)SSセレクション と

まさにテストweekでした。

今週は各テストの答案が揃うと思うので、次に繋げるために分析です。

 

小学生・中学1・2年生は今週の塾内テストを頑張りましょう。

(た)

★9月新入塾キャンペーン 9/9(金)締め切りです。

 お早めにお申し込みください。

 

 

 

夏休みも明ければ,テストも近いし,1年も後4か月

お世話になっております,甲府南西校舎 高等部 堀内です。

夏休みも明け,再び学校生活がスタートしております。早いところでは既に定期試験が開始と,息をつく間もなくイベントがやってくるところではありますが,計画的に学習は進んでいるでしょうか。

高1,高2生の皆さんは,まず定期試験を「計画的に」取り組むことを通して,基本的な内容を習得することを改めて意識しましょう。仮にテスト範囲が出ていなかったとしても,これまでやってきた内容がテスト範囲であることは変わらないでしょう。早め早めの取り組みをし,適宜確認を繰り返し定着を図る,そんな対策を行っていくよう努めましょう。定期テストをしっかり取り組むことが模試の結果にも必ずつながります

高3生は,来るべき入試に向けて本格的に時期が迫ってきました。共通テストまでは残り131日となっており,いわば残り4か月。各自焦りもある頃かと思います。しかしながら,やるしかない…というのもまた事実。1日1日の充実度の高さが,数か月後の自分の成功へと確実につながっていく,それを信じて一歩一歩進んでいきましょう。

生きているとどこかで勝負に勝たなきゃならない場面があると思うのですが,おそらく大学入試はその場面の1つとして設定するだけの価値があるだろうと感じます。勿論合格したら今後もう全部大丈夫ってわけではないですが,目指す方向へ進んでいき,目標を達成できることが大きな糧になることが,自分自身のこれまでを振り返っても,実感できるところです。是非残りの時間を突き進んでいっていただければと思います。

下吉田 9月です。

 こんにちは、小俣です。
いや、暑いですね、本日も。
学園祭・運動会の練習で大変
でしょうが、無理をせず、また、
メリハリをつけての通塾を期待
しています。台風が気になります。
予定通りに週末に無事に行われる
ことを祈っています。
 さて、
今週より中3生 残り30日を切り
ました。上記の通り、忙しいですが
延長授業開始になります。
 今週は月・火 英語~22:40まで
    水・木 社会~22:40まで
となります。共に、頑張りましょう。
 
雑記 週末、訃報が。古谷一行さんのご冥福
 を心よりお祈りします。金田一というより
 横溝マニアの私にはショックです。小学生
 の高学年の時、本・テレビ・映画・はまり
 ました。何かブームに乗った感があったの
 ですが、とても、はまりました。時間を作
 りが、金田一シリーズ見まくりたいと思い
 ます。 
   
  ♪♪日は昇りまた、繰り返していく・・♪♪
     byDragon Ash(息子さんのバンド)

【広見】 テスト週間

こんにちは。  広見の渡辺です。

 

9月になりましたが、まだまだ暑いですね。夜はだいぶ涼しいのですが・・

 

改めて夏期講習に参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!

今年の夏も多くの方に参加いただき誠に嬉しく思います。

1点心残りは、コロナの影響で全員揃う日なかった・・・ということですかね。

withコロナの生活にもだいぶ慣れてきた我々ですが、まだまだですね。

そんな中でも今年の夏から30人以上の仲間が加わりました!

みんな頑張りましょう!!

 

今週は文理テスト週間です。

 

小学生は文チャレ

1・2年生は統一模試が

それぞれあります。

 

中学校によっては8・9月テストがない学校。

9・10・11月と全ての月で定期テストがある学校と様々です。

それでも文理生たちは塾のテストに向けて頑張っています!

先週の土曜日も1年生が友達複数人で自習室に!

 

頑張り屋さんがほんとにうたくさいいます!

 

まだまだ新入塾募集中ですので、

気になる方はまずはお電話ください。

文理学院 広見校舎   ☎ 0545-22-5055

 

渡辺