日別アーカイブ: 2022年5月8日

《塩山校》実力を知る

GWも終わります。

中学生はテストに向けて対策も中盤戦です。

今日は中3の英語、国語、理科で対策の基礎チェックテストを行いました。

みんななかなかの出来です。

定期的に実力を確認することはやっぱり大切ですね。

そうなると、小学生はなかなかその機会に恵まれません。

6月5日(日)の全国統一小学生テストで全国レベルの実力を確かめましょう。

詳しくは 全国統一小学生テスト (主催者ホームページです)

テストだけでなく、対策授業、見直し授業すべて塩山校で実施です。

 

 

双葉校(2022年度第55回)修学旅行&宿泊学習

今日も対策祭りの双葉校で体力の限界を感じていた今川です。

今日は昼過ぎから五味先生による英検対策。そのあと中1のテスト対策+中3のテスト対策でした。部活が終了次第駆けつけた生徒、英検対策後自習室に残りそのままテスト対策に参加した生徒。

みな本当によく頑張りましたね。

そのように頑張っている姿を見ると、こちらも全力で応援する気持ちがあふれてきます。まだテストまで時間がありますが、しっかりと取り組んでいきましょう!

さて、今週は中3生の修学旅行・中1中2生の宿泊学習などがあります。さっそく明日から修学旅行の生徒もいます。朝早くの集合で大変ですが、良い思い出が作れるよう、思いっきり楽しんできてくださいね!私も、娘が修学旅行出発で朝5時に学校へ送っていきます。ですので今日はこの辺で仕事を切り上げたいと思っています。。。。。

修学旅行・宿泊学習 楽しんできてください!

そのあとからまたテスト対策へシフトチェンジですよ!

さあ、目指せ自己ベストを!ファイトだ中学生!

只今5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【唐瀬(高)】勉強を早めに始めるコツ

今日は高1テスト対策がありました。英語、数学ともに大勢の生徒が参加してくれました!!テストまで、早い高校は1週間です。「直前の方がやる気が出る、覚えていられる」というのは危険です!早め早めの取り組みでライバルに差をつけましょう。気合が入っている人は自習室に来てどんどん勉強をやりましょう。

なかなかやる気が出ない人は、自習室を使うことを目標にしてください。自習室に来たら目標達成です!これなら頑張れますよね!

心理学でも、できる目標をちょっとずつ達成するのがいいとされています。ベビーステップと言うそうです。まずは1問やってみよう!

やる気を出すためにはセルフケアも大事です。体調が悪い、疲労がたまっている、精神的に不安などなど、こういう悪い状態でいると、出せるやる気も出せません。日ごろからしっかり睡眠をして、栄養のあるものを食べ、程よく運動もしきましょう。可能ならば、原因を考え、解決できるようなら解決をめざしましょう。
お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

【甲府南186】日曜もテスト対策!

甲府南校の しらすな です!
GWが明け、中間テストも近づいて参りましたので、
日曜日もテスト対策を行っています!

平日の授業で英語、数学、国語を行うため、
今日の甲府南校は理科DAY!!
(社会は来週以降行っていきますよ。)
私も久しぶりの理科の授業で張り切っております!

中1は「観察の仕方」・「花のつくり」
中3は「回路の計算」・「磁界」
について指導しました。
今から中2の授業が控えています。
1度のテスト対策で完ぺき!とはいかないはずなので
何度も何度も復習し、
分からなければどんどん質問してくださいね!!

南中はあと1週間!
東中はあと2週間!
新学年最初の定期テスト
みんなで最高の結果を目指そう!!

林のつぶやき【340】さあ、中間テスト対策ダァ〜٩( ᐛ )و‼️ & 『つぶやきGW企画 総集編』です♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪❕❗️

こんばんは!

6日から授業再開しましたが、気持ちは『GW休みモード』から『文理全開モード』に切り替わりましたでしょうか♪(´ε` )⁉️

特に中学生は中間テストの日が近づいてきています。よって、初の定期テストに臨む中1生も授業前や授業後の時間もうまく活用して、万全の状態で定期テストを迎えられるようにしていこう!

分からないところはドンドン積極的に質問してくださいね👍

あと、中3生の皆さんは中間テスト前に修学旅行があります♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪    楽しみですよねぇ(*⁰▿⁰*)!!

ただ、帰ってきたらすぐに中間テストが待ってますから、そのことを忘れずに、修学旅行前までにできることは進めておくようにしましょう!

 

 

⭐️⭐️⭐️つぶやきGW企画 総集編⭐️⭐️⭐️

3日から5日にかけてお休みをいただきました。

大平山に登頂しました!

相模湖1周しました!!

※ 過去の『林のつぶやき』参照

3日でフルマラソンも達成です✌︎(‘ω’)✌︎

もちろん、美味しいものも食べましたよ♪(´ε` )

グラタンではありませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

オシャレなプリン🍮です╰(*´︶`*)╯♡

バニラアイスではありませんよ(๑•ૅㅁ•๑)。

ざる豆腐です。

そのままでも美味しいし、塩も合うなぁ(*´∀`)♪

今回の旅の途中、熊には出会いませんでしたが・・・

【BBY高等部映像授業部門】この仕事のモチベーション

文理学院の高等部映像授業部門は先月後半から本格的に新年度がスタートしました。写真は山梨都留校舎での映像授業教室の様子です。

左から都留高校3年のK君と都留興譲館高校3年のS君です。K君は化学の授業、S君は物理の授業を映像授業でスタートしました。二人とも対面式受業では英語と数学を取っています。山梨都留校舎では対面式受業での設定が無い理科、社会、国語においては映像授業を取る流れが構築されつつあります。

 

高等部の映像授業部門は下記の6校舎に設置されています。各校舎の詳細は直接下記の校舎にお問い合わせください。無料の体験授業も受講可能です。

静岡豊田校舎(担当:若林、千葉)

静岡唐瀬校舎(担当:五味)

富士中島校舎(担当:廣瀬)

御殿場校舎(担当:宮部、芳賀)

山梨甲府南西校舎(担当:堀内)

山梨都留校舎(担当:杉本)

 

GW中に、ある卒業生から連絡がありました。3年前に御殿場校舎を卒業したBさんです。彼女は御殿場南高校から県内の国立の専門学校に進み、今年度から看護師として附属の病院に入職しました。

Bさんが受験生の時、私は本人が希望していた国立大学へ行かせてあげられませんでした。そして高校を卒業するときにお手紙をいただきました。私は正直その手紙を読むのが怖かったのですが、

『授業や面接練習を通じて誰よりも長い時間私に寄り添ってくれてありがとうございました。3年後必ず国家試験に合格し立派な看護師になります』

という内容が書かれていました。

専門学校在学中は大晦日の勉強会に差し入れを持ってきてくれたり、成人式の時には振り袖姿のまま校舎に寄ってくれました。

この仕事は一人の人間の成長を文理を卒業後も見守ることができます。たとえその生徒がいわゆる高学歴では無くても誇りを持って生きている姿が分かると私もとても幸せな気持ちになります。そしてこれが53歳の今でも私のこの仕事に対する強いモチベーションになっています。

 

 

 

安西校R4-59【テスト勉強で得るもの】

5/8(日)晴れ

今日の静岡市は涼しくすごしやすい天気となりました。

今日がゴールデンウイークの最終日となる会社もあるようですが、文理学院安西校ではすでにテスト対策が始まっています。

城内中 テスト6月2日・3日(テストまであと25日)

附属中3年 実力テスト6月3日(テストまであと26日)

安東中 テスト6月8日・9日(テストまであと31日)

賎機中・服織中 テスト6月9日(テストまであと32日)

末広中・美和中 テスト6月15日(テストまであと38日)

籠上中 テスト6月16日(テストまであと39日)

になります。テストまでの残り日数を意識してテスト勉強を進めましょう。

 

テスト勉強をする意義の中には、期日までの逆算をして、計画を立てる「プランニング能力」の育成があります。テストの点数はテスト勉強の計画がうまくいったかどうかがあらわれます。高得点を取れた生徒さんは、事前の計画とその実行がうまくいったからであり、失敗した生徒さんは事前計画の失敗や遂行に問題がある場合がほとんどです。

高得点が取れた生徒さんは、成功体験を得て、自分に合った計画の立て方を経験し、「自分の一日の処理能力」を知り、「準備期間の必要な長さ」を学んで、大人になってからも仕事をするうえで必要な「プランニング能力」を身につけていきます。

失敗した生徒さんは、自分に適さない計画を立てたので、修正の機会を得たと考えて、今後は、もっと早くから準備したり、一日の学習量を調節することで、自分にとっての最適解を見つける一助にします。

上記経験をするためにも「真剣に」準備する必要があるので、文理学院でテスト勉強するときは「いい点を取るぞ!」という強い意志をもって参加してくださいね。

【昨日食べたスープの色がセメント色(笑)の煮干しラーメンとカレー】

【坂】

🐶5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

日 時:5月14日(土) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

☆☆☆保護者会☆☆☆

 5月13日(金)

中1SA PM7:30~8:20

中2S   PM9:05~9:55

   5月14日(土)

中2A   PM9:05~9:55

林のつぶやき【368】中間テスト対策、始まったよ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ❗️❕+『つぶやきGW企画 総集編』

こんにちは!

昨日、今日と部活動の試合で遠くまで行った人はお疲れ様でした♪( ´▽`)!

さあ、長かった⁉️GWも今日で終わりです。

中間テストが近づいてきていますから、気持ちを切り替えて、ここからは全力で臨みましょうᕦ(ò_óˇ)ᕤ

すでに昨日から、文理再開を『待ってましたぁ٩( ᐛ )و!』と言わんばかりに気合いの入った生徒たちが集まってきましたよ〜‼️

集まってきたのは中1生と中2生。

特に中1生がいっぱい╰(*´︶`*)╯♡

予定表の『数学・理科の希望者特訓』を見て、積極的に集まってきたんですよ!

熱い気持ちを感じる( ̄^ ̄)ゞ

中1生の、中学生活の最初の定期テストにむかう姿勢がステキです💖❕❗️

全力でこちらもこたえなければᕦ(ò_óˇ)ᕤ。

さあ、中間テスト対策頑張るぞー!!

 

⭐️⭐️⭐️つぶやきGW企画 総集編⭐️⭐️⭐️

3日から5日にかけてお休みをいただきました。

大平山に登頂しました!

相模湖1周しました!!

※ 過去の『林のつぶやき』参照

3日でフルマラソンも達成です✌︎(‘ω’)✌︎

もちろん、美味しいものも食べましたよ♪(´ε` )

グラタンではありませんよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ。

オシャレなプリン🍮です╰(*´︶`*)╯♡

バニラアイスではありませんよ(๑•ૅㅁ•๑)。

ざる豆腐です。

そのままでも美味しいし、塩も合うなぁ(*´∀`)♪

今回の旅の途中、熊には出会いませんでしたが・・・

 

〈富士宮駅南〉SDGs清掃活動!

こんにちは。

富士宮駅南校です。

 

本日はSDGs清掃活動の実施日でした。

文理学院 山梨・静岡の学習塾(@bunrigakuin) • Instagram写真と動画

でも予告されていましたね。

小中学生・高校生・保護者様合わせて30名と、教師4人で活動を行いました。

 

清掃場所は潤井川沿いの遊歩道と、途中にある休憩場所です。

遊歩道は散歩やランニングで使う方が多く、また休憩所も木陰になっているので、

よく休んでいらっしゃる方がいます。

今回は、遊歩道のゴミ拾いと休憩所を実施しました。

 


 

休憩所の清掃の様子です。

 

落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉も集めました。

 

歩道にはタバコの吸い殻が多く落ちており、

「よく通る道だけど、汚れているんだな。」

という感想も聞こえてきました。

また、生垣の後ろに、古くなった物干しざおが隠されていたり、

木の根元に缶が捨てられていたりしているのも見つけました。

まさかこんなごみがあるなんて・・・と、驚きでした。

2グループに分かれて清掃活動を行いましたが、合計7袋分+不燃ごみ1袋(小)が集まりました!

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

とても充実した活動になりました!