〈富士宮駅南〉SDGs清掃活動!

こんにちは。

富士宮駅南校です。

 

本日はSDGs清掃活動の実施日でした。

文理学院 山梨・静岡の学習塾(@bunrigakuin) • Instagram写真と動画

でも予告されていましたね。

小中学生・高校生・保護者様合わせて30名と、教師4人で活動を行いました。

 

清掃場所は潤井川沿いの遊歩道と、途中にある休憩場所です。

遊歩道は散歩やランニングで使う方が多く、また休憩所も木陰になっているので、

よく休んでいらっしゃる方がいます。

今回は、遊歩道のゴミ拾いと休憩所を実施しました。

 


 

休憩所の清掃の様子です。

 

落ち葉がたくさん落ちていたので、落ち葉も集めました。

 

歩道にはタバコの吸い殻が多く落ちており、

「よく通る道だけど、汚れているんだな。」

という感想も聞こえてきました。

また、生垣の後ろに、古くなった物干しざおが隠されていたり、

木の根元に缶が捨てられていたりしているのも見つけました。

まさかこんなごみがあるなんて・・・と、驚きでした。

2グループに分かれて清掃活動を行いましたが、合計7袋分+不燃ごみ1袋(小)が集まりました!

 

参加してくださった皆様、ありがとうございました!

とても充実した活動になりました!