日別アーカイブ: 2022年5月28日

♪ 土曜日の大月校舎・高等部

♪ いやぁ、今日は疲れました。英検からのテスト対策からの授業と、忙しゅうございました。どうも、こんばんわ、いつもの大月校舎・高等部です。

♪ 今日はバタバタしとったもんで、何を書こうか考える暇も無かったんで、これにてまた来週「シャローム!」なんですが、もう少し、試験期間が続くので、高校生のみなさんは、テスト対策授業に、自習に頑張ってくださいな。明日も大月暑いらしいので、勉強しながらも水分補給などを忘れずに。ではでは。

♪ 追記:英検の問題用紙の返却は、5月30日(月)からになります。忘れずに受け取って、保管するようにしてください。

双葉校(2022年度第74回)今週末もテスト対策です!

暑いながらも爽やかな風が吹く抜けて気持ちよく過ごせた今川です。

今日も対策祭りでした!

昼から中1のテスト対策+夕方から中3の受験対策(土曜特別講座)+夜の中3テスト対策!

まあ、今日も1日駆け抜けた感じです!

中1に関しては本日で授業としてのテスト対策は終了!これだけの対策授業に取り組んだのですから、自信をもって初のテストに挑んでください!

私は、昨日・一昨日とお休みをいただきました。どうしても食べたかったものがありましたので、それは明日のブログにて・・・

さあ、明日は中2・中3のテスト対策です!

張り切っていきましょう!

目指せ自己ベストを!ファイトだ中学生!

只今6月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

資格取得の重要性『来週もテスト頑張ろう✨』

こんばんは!甲府南西校の冨永です★

本日は第1回実用英語技能検定でしたね!英検受験者、お疲れ様でした(^^)なんだか一日バタバタとしていて、ブログの更新がこんな時間になってしまいました…(22:35)

さて文理学院だけでなく、本日英検を受験した方、たくさんいると思います!

本日は少し、【資格取得の重要性】について書きたいと思います♪

このブログを読んでくれている皆さま、どのような取得をいくつ持っていますか?私はそんなに数はありませんが、思えば、英語関係の資格ばかりです。

『就職氷河期』という言葉を耳にしたことはありますか?年齢がばれてしまいますが(笑)、私(冨永)は就職氷河期を乗り切ってきた世代の一人です!大学卒業時、入社希望でエントリーした会社は200社以上!最終面接で落ちてしまった会社も多くありました。やっとのことで81社目の面接で内定した会社を通じて塾業界へ。履歴書の書き方・面接の慣れはだれにも負けません^^(笑)

そんな私が就職活動を通して感じてきたこと。それは、【資格取得の重要性】です。持っているだけで就職や仕事に役に立つ資格も多いと思います。一方で持っているだけでは、役に立っているか分からない資格もありますよね。資格の取得=その人の人格というわけではありません。

ただ、資格を取得できるということは、一つの目標に対して努力することが出来るということだと私は思います。

将来仕事に就くとき、何の資格も持ってないよりは、何か興味のある資格を持っておく方が良いと思います。

英検は他の英語の資格の認知度が高まる中で、昔から資格取得の重要性が変わっていない資格の一つです。ちなみに履歴書には3級から記入できると言われています。

そんな重要な資格の準会場運営ができることを誇りに思います。

今後も、一緒に英検取得を目指して行きましょう!


まだまだ中間テストが続きますね。テストが残っている生徒さんは、引き続き、日曜も使って頑張っていきましょう(^^*)

文理学院甲府南西校

☎055-222-5088

《塩山校》赤道から

赤道から最も遠い塩山校ですが、今日甲府盆地は何と30℃越えの暑さです。

そんな中、英語検定、中3土曜特別講座・通常授業を行いました。

卒業した生徒(高校生)が、定期テスト前の勉強をしたいということでしたので、自習室を使ってもらいました。

チョッと高校生活について教えてもらいましたが、勉強も部活動もなかなか充実しているようです。

中学生も高校生も、その時期にしか経験できないことがあります。そんな経験をするために大切なのは、何事もやってみることだと思います。

 

 

【中原校第23回】テスト対策②今週が勝負!!

修学旅行から帰ってきた大里中3年生。活気が戻りました☆

3年生は人数が多いこともあり、いてくれると校舎が賑やかです。

たくさんのお土産ありがとう!

※付箋は頂いた生徒の名前が入っているので、加工させて頂いています。

何人もの生徒から頂くのは心から感謝です。各先生たちも嬉しそうでした!

定期テスト対策、もっと頑張りたいと思います!


本日は15:00~テスト対策や振替→土曜日特訓→テスト対策授業でした。

1年生や2年生は早めの時間で自習室を利用し、夕方には帰宅の流れです。

もちろん、期限オーバーの理由や約束を取り付けていた生徒たちもいますが、それでも一生懸命やっていたことに拍手!!一つずつやれることをやっていきましょうね。

 

3年生は部活も相まって、疲れているのだけれど定期テストが…など焦りもだんだんと感じられるようになってきました。生徒によっては社会の間違えたところを5周し終わっている子もいます。得点も気になるところですが、その変わった行動に大きな成長を感じることができています。本人も、「ここは大丈夫!」と自信をのぞかせている様子。それは「過去のやった自分の行動量」に自信があるからだと思います。

どんどん行動して、こんな気持ちになる生徒が一人でも増えると嬉しいです。

 

中原校 鈴木幸成

【唐瀬(高)】3×12?12×3?

「えんぴつを 12 本ずつ 3 人の子どもに くばりました。えんぴつは ぜんぶで いくつでしょうか。」式:12×3=36 答え:36 本

これを、3×12と書くと間違いされる!ウワー!!・・・

という話題は定期的に浮上してきます。

「×」という記号は「×の右の数と左の数を掛け合わせる」という指示のみを表します。したがって上のような掛け算の順序については式からだけでは読み取れません。余計なものを削ぎ落とした純粋な「×」が合ってさえいればそれでいい、と私は思います。

それに、数学の記号は誰かが勝手に決めた「ルール」なのであって、「絶対」でもなければ「正義」でもないです。他の書き方は許さないというスタンスはルールを超えたものになっているような気がします。

もちろん、12×3と書いてあるならば、(1つあたり基準)×(倍率)と「読むのが一般的」であり、「12個ずつ3人に配る」と読むのが「しいて言えば普通」というだけです。これも誰かが勝手に決めた基準なので、正直意味をなしていません。誤解を防ぎたいのならば、12[個/人] × 3[人]と書くべきでしょう。

数学にセンスは必要ありません。必要なのはルールを正しく覚えることです。ルールを知らずに見るスポーツは分からないのと同じで、数学もルールを知らなければ分かりません。逆にルールに従って丁寧に順序立てて覚えればしっかり分かります。

数学ができないとお悩みの人、どこかでルールを勘違いして覚えたから詰まっているかもしれませんよ?だからこそまずは質問をしましょう。私たち文理学院の講師は、たくさんの生徒を見てきていますから、みなさんの勘違いの発見のお手伝いをしますよ!

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

 

【甲府南189】夢を叶える方法

甲府南校の しらすな です。
たまには校舎のお話でなく、一般的な話を。

さっそくですがクイズです。

第1問!

ある部族が雨乞い(あまごい)をすると
必ず雨が降ります。
さて、なぜでしょう?

(事実かは知りませんけど…)

正解は・・・

「雨が降るまで続けるから」

 

第2問!

選挙に当選する人が
全員していることがあります。
それはなんでしょう?

正解は・・・

「出馬(立候補)している」

分かりましたか?
「当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、
当たり前にできていることでしょうか。
これを勉強に置き換えると…

「分かる・覚えるまで勉強を続ける」
「目標達成のために勉強を始める」

ということになると思います。
「当たり前」にできていますか?
当たり前ってけっこう難しいんです。

その場で立ち止まっていても
何も変わらないよ!!
夢を叶えるなら行動あるのみ!
まだまだ一緒にがんばろう!!


・6月入塾生受付中!!
・夏期講習受付開始間近!!

お問い合わせは
文理学院 甲府南校
TEL:055-222-5068
(受付時間:月・木・土 14時~)
までお気軽にお電話ください!

【石和14】夢を叶える方法

石和校の しらすな です。
たまには校舎のお話でなく、一般的な話を。

さっそくですがクイズです。

第1問!

ある部族が雨乞い(あまごい)をすると
必ず雨が降ります。
さて、なぜでしょう?

(事実かは知りませんけど…)

正解は・・・

「雨が降るまで続けるから」

 

第2問!

選挙に当選する人が
全員していることがあります。
それはなんでしょう?

正解は・・・

「出馬(立候補)している」

分かりましたか?
「当たり前でしょ!」と思うかもしれませんが、
当たり前にできていることでしょうか。
これを勉強に置き換えると…

「分かる・覚えるまで勉強を続ける」
「目標達成のために勉強を始める」

ということになると思います。
「当たり前」にできていますか?
当たり前ってけっこう難しいんです。

その場で立ち止まっていても
何も変わらないよ!!
夢を叶えるなら行動あるのみ!
まだまだ一緒にがんばろう!!


・6月入塾生受付中!!
・夏期講習受付開始間近!!

お問い合わせは
文理学院 石和校
TEL:055-261-5515
(受付時間:火・金・土 14時~)
までお気軽にお電話ください!

【鷹匠校】今日は英検!

ゴールデンウィーク前から試験勉強を続けてきました。

今日は本番、英検の日です。

 

鷹匠校の生徒は今回、唐瀬校安西校に分かれて受験しています。

多くの生徒がコツコツと練習を積み重ねてきています。

毎回の授業のたびに問題集の進み具合を報告してきてくれた子、

英単語を身につけるまでノートに練習した子、

多くの英作文に挑戦して、高得点を狙える良いが作れるようになった子。

よく頑張りました。

 

中間テストの時期と重なってしまい、思うように英検対策に取り組めなかった子もいますが、

生徒たちの力が存分に発揮できていることを、鷹匠校から祈っています!

 

報告を楽しみにしています!

 

清水

 

Advanced鷹匠校 207-8223

【昭和校】続々と高得点の報告が!!

1学期中間テストが終わった生徒たちからうれしい報告が多数!                さっそく窓掲示に!!

こ、この窓だけでは、貼りきれない。。。(嬉)                           まだまだ増やしていきますぉ~

中間テストが終了した生徒のみんな                             本当にお疲れ様でした                                  体育部の生徒たちは総体に向けていよいよ練習が大変になっていきますね!          体調に気をつけて精一杯頑張ってくださいね