日別アーカイブ: 2022年5月2日

《塩山校》学力評価テスト

GWの中休みのような平日の今日、

中学1・2年生は今年度最初の学力評価テストを行いました。

特に中学1年生は、学校の定期テストより先に受ける中学生初のテストです。

「結構難しかった」という生徒がいましたが、それでいいんです。

その問題が解けるようになるのが塾に通う意義の一つです。

連休の合間に、気の抜けている人も結構いるかもしれませんが、中学校の勉強を知る良い機会になったと思います。

さあ、次は学校の定期テストに向けてGW明けから頑張っていきましょう。

5月3日(火)は休校です

5月4日(水)、5日(木)は午後2:00から自習室を開けて待っています。

宿題、テストの準備、検定対策、どんどん自習室に来てください。

 

 

 

 

田子浦校、中3実力テスト対策②連絡!!【第280回】

こんばんは、田子浦校舎の村松です。

今日は、夕方6:30~田子浦・富士南中実力テスト

対策が田子浦校舎で行われました。

体調によりやむを得ず来られなかった生徒さんには、

保護者を通じてやっていただくことをお伝えしましたので、

次回、5日(木)の対策で見せてください。

 

写真は問題を解く子供たちの様子です。

今日は10:00(Sクラスは10:05)までの対策で終了となります。

明日3日と明後日4日、校舎は閉まっておりますので、

今日間違えた問題の直し、また先日行った

練習プリントの直しを家で進めてください。

 

5日(木)は午後2:00から校舎を開校します。

中3Aクラスは2:00から、中3Sクラスは6:30からで

時間が異なりますので、お気をつけください。

万が一、お時間の都合が合わない場合は反対側のクラスの

時間帯でご参加ください。その際は当日2:00以降に校舎まで

ご連絡をお願いします。

また体調不良で来られなかった生徒さんも、自身のクラスの反対側の

時間帯で1日目の内容を確認します。

自習室を利用したい生徒さんも、自身のクラスの反対側でお越しください。

練習できるようにプリントを用意しています。

本番直前、1分1秒、1問1問を大切に過ごしましょう!!

田子浦校の先生たちは真剣に学習したい君たちを

全力で応援します!!!自習室を積極的に使ってください!!

また自発的に自習室を使っている、

中学2年生のみんなも大歓迎!!

開いている限りはいつでも学習し放題です!!!

それでは次は5日のブログを楽しみにしてくださいね。

田子浦校 村松

~GWだ!!~

皆さんこんにちは、神戸です。

明日からGWということで甲府南西校の中1,2年生の皆さんは3連休になります。

やったね!

でも皆さん的には、部活があったり友達とも遊んだり忙しい感じですかね?

いいと思います!

遊べる時にはしっかり遊びましょう!

私もGW中はガッツリ遊びます。

ですが、何事もメリハリが大切。

5月末には中間テスト

があります。

このGW中にどれだけ学校のワークなどを進めておけるかが、

中間テスト対策として自分でできる第一歩かなと思います。

GW明けには中間テスト対策が、すぐに始まります。

新学年になって初めてのテストですので、しっかり準備して臨みましょう。

私たちも全力で応援していきます。

 

勉強ばかりでも気が滅入りますが、楽しいこと(スマホやゲーム)ばかりでも

それが当たり前になってしまうと毎日が退屈になってしまいます。

メリハリ付けて行動することで、遊びの楽しさも倍増するというものです。

 

5/9(月)からテスト対策が始まります。土日では、対策授業も行いますので一緒に

中間テストに向けて取り組んでいきましょう!

お友達にも気軽に声をかけてください!

お問い合わせは、055-222-5088まで

ではまた!さよなら、さよなら、、さよなら、、、

下吉田校 5月の予定です。

こんにちは、小俣です。
5月は、連休以降、中学生は
中間テスト対策になります。
対策期間中は、終了時間や
曜日の変更も多々あります。
保護者様方の送迎のご負担も
増えるかと思います。ご協力
を宜しくお願い致します。
 先週より配布させて頂きました
5月の予定表になります。

【大里校】今週の予定


大里校の仲野です。

今日の通勤時はいつもの月曜日よりは車が多いように感じました。

校舎に着くまで、少しだけいつもより時間がかかりました。

本日は、小学生の国語・算数・英検の授業、中学1年生・中学2年生の通常授業が予定されており

ます。

 

<今週の大里校の予定です。>

5月3日(火)憲法記念日

全学年・全クラス「お休み」です。

※校舎は開いておりません。

 

5月4日(水):みどりの日

全学年・全クラス「お休み」です。

※校舎は開いておりません。

 

5月5日(木):こどもの日

【勉強会】(参加希望者)13:00~15:00

【対策授業】 中2玉穂中 16:00~18:30

【対策授業】 中3城南中・中3玉穂中 19:00~21:30

 

5月6日(金)

【小学生】 文理チャレンジテスト

【中学生】(中1・中2) 学力評価テスト

※中1・中2生については、19:20~の開始となりますのでご注意ください。

 

5月7日(土)

【対策授業】中1城南中・中1押原中 15:00~17:30

【対策授業】中2玉穂中 19:15~21:45

【中3受験対策】 17:15~18:55

【中3通常授業】 19:15~21:45

※中3生は軽食をお持ちください。

 

5月新入塾生受付中です!

お気軽にお問い合せください。

055-243-5087

GWと言えば・・・

こんにちは、

タカタです!!お久しぶりです。

今週はGWですね!!

5月1日は雨が降ってしまっていましたが、

後は晴れてくれそうですね!

私はこの時期になると、母の実家で田植えの手伝いをしています。

学生の頃に、「働かざる者食うべからず」と言われたのが始まりで、

それから毎年続けています。手伝うと1年分のお米を頂いています。

(とてもとてもありがたいです。自分の体はこのお米から出来ています。)

最初の頃は嫌々手植えで手伝っていたのがやっていたのですが、今では機械を使えるようになり楽しく手伝えるようになりました。

(腕前はまだまだ素人同然です・・・まっすぐ植えられない・・・)

機械が扱えるようになったから楽しく手伝えるようになったのではなく、普段の生活では味わうことのない経験を大切にしようと思えるようになったからです。

今のところ、私にとって田植えは年に一度(1日)しかないことです。普段とは違う環境のなかで、家族の大切さや仕事のことなど、いろいろ考えさせられます。

本当に充実した時間です。(体力的には疲れるけどね。)

今年も頑張ります!!そのあとは高校3年生の授業です!!

 

5月3日からGW企画の高校1年生の

無料のテスト対策授業を行います!!

確認テストや中間テストに向けての準備をして待っています。

是非、是非文理生は友達を誘って来てください。

GWの1年生の予定は、

◆富士高生対象

5月3日(火)【英語】20:00~22:35(吉原校舎)

5月4日(水)【数学】19:45~22:20(中島校舎)

◆吉原高生対象

5月4日(水)【数学】20:00~21:15(吉原校舎)

       【英語】21:20~22:35(吉原校舎)

◆富士東高生対象

5月5日(木)【英語】19:30~21:00(吉原校舎)

       【数学】21:05~22:35(吉原校舎)

となります。

参加の前には対策プリントなどの準備があるので連絡して下さい。

宜しくお願い致します。

文理学院 吉原校舎(0545-53-0050)
◇ お問い合わせ用ホームページ
https://www.bunrigakuin.com/contact_shizu.html
(※主に電話にてお答えさせていただきますので、
お電話に出やすい(出にくい)時間なども併せて
ご記入いただけるとありがたいです。)

ボロボロはキラキラの始まり

こんにちは。大月校舎高等部の大西先生です。

今回は”一冊を仕上げることの重さ・大切さ”について書きます。
英語力の核は英単語・英熟語と英文法です。”読む・書く・話す・聴く”のどれであってもボキャブラリーと文法無くして実行できません。だからこのふたつを時間をかけて覚え、身につけて行きます。その際に”一冊を徹底的に仕上げる”ことが重要です。単語・熟語であっても、文法であっても、手持ちの最初の一冊を仕上げましょう。一冊が中途半端なまま二冊目三冊目とやっても知識はなかなか蓄積されません。また他の参考書や問題集に幻想を抱くのもやめましょう。学校でも塾でも間違ったようなものは渡しません。自分のものをやればいいのです。その一冊に魂を込めてやりましょう。”一冊入魂”で仕上げましょう。ボロボロになるまでやりましょう。一冊が”ボロボロ”になる頃、みなさんの英語は”キラキラ”し始めていますよ。ボロボロはキラキラの始まりです。

大月校舎ではいつでも体験授業を受け付けています。お気軽にお問い合わせください。通常授業に加え、英検対策、さらに定期試験対策と超充実しています。ともに学びましょう。ありがとうございました。

田子浦校、中3実力テスト対策始動!!【第279回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

5月に入りましたが、昨日は相変わらずの雨☂スタート。

せっかくの休みでどこかに出かけたかったのに・・・(悲)

今日は、いい天気☀です。子どもたちは学校も

文理もあるので、天気で良かったです。

明日は天気が良さそうなので、貴重なお休み、絶対どこかに出かけます!!!

代わりに欲しかったNintendo switchの「SWITCH SPORTS」をゲット!!

ジョイコン片手にテニスやバドミントンに熱中。

switchの前の世代の据え置き機、wii(ウィー)の頃に「Wii SPORTS」という

ゲームが有り、それもコントローラーを使って操作する

体感型の作品でしたが、ボタン操作がそれなりにあった前作と比べ、

ボタン操作が大幅に減り、直感的にラケットを振る感覚が面白い!!

Nintendoってこういうシンプルな操作で幅広い層のライトゲーマーを

楽しませる作品を作ることにかけては世界でも有数のすごい会社

だといつもながら感心させられます。ただ少しスポーツ競技が少なめなので

秋からのアップデートで増えることを期待しています!!

 

話は変わりまして、今日と5日(木)の2日間、

中学3年生の実力テスト対策を行います。

普段、範囲が決まっている定期テストには対策を通じて

子どもたちは慣れていると思いますが、

範囲が広く、出題傾向が読みづらい

実力テストでは、問題をしっかりと読み、

出題者が何を答えてほしいのか、

求めていることに正しく

答える「解答力」が必要とされます。

田子浦校では実力形式の問題演習を行うことで、

「解答力」を高める練習をしていきます。

おそらく普段のテストと違って、自分の思うように得点がのらない

と思いますが、そこで大切なことは

間違えた問題を必ず、やり方を踏まえて直し、

再度解き直すことです。

この1年で、問題を多く解くことで、「この問題、見たことがある」

という感覚(デジャヴュ)を味わうことが多くなります。

これが受験生の学力がレベルアップする合図です。

その感覚を研ぎ澄ますためには、

直す→解くの反復による

「修正力」を高めることが1番の近道です

テストの得点=解答力+修正力を意識して、この対策を受けてください。

間違うこと、失敗することは何ら恥ずかしいことではありません、

その間違い、失敗を素直に受け入れて修正する

姿勢があるかどうかで、テストの得点はいくらでも変わります。

逆にその姿勢無くして、失敗や間違いを繰り返している人は

同じ間違いを延々と繰り返し、テストの得点や

いろいろなものを失っていきます。

そうなったときに「あの時こうしていれば・・・」

ではもう遅いんです!!!

君たちの特権はその「若さ」、若さゆえに

修正がきくことを意識して行動しましょう!!

 

5月入塾生受付中。

6月テストに向け今月中旬よりテスト対策始動!!

やる気のあるみんなを田子浦校の先生たちは待っています。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

【鷹匠校】今日から英検対策授業!

連休をいただきました清水です。

遊びに出るつもりが、もろもろ重なって出られず、

草むしりと衣替えと、それから

子供たちと人生ゲームして終わってしまいました(笑)

 

久しぶりに校舎に入ったら、

連休前半の特別勉強会でみんなの頑張りあとが

ホワイトボードや再テストの点数記入表に残っていて、

うれしくなりました。

国語ゼミ、理社の授業、数学ゼミ、

どれもきっと充実したものだったのでしょうね!!

 

今日から3日連続、鷹匠校では春の英検対策授業です!!

本日は語彙強化の時間と、英作文の時間を設けています。

みんな自分の目標に向かって頑張ろうね。

 

では教室で待っています!

清水

 

Advanced鷹匠校 207-8223