日別アーカイブ: 2022年5月11日

Have a wonderful trip✈【テスト対策】

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

GWが終わり日常の生活に戻ってきましたが、みなさんGWは楽しめましたか?^^GW連休に入る前、奥山先生や神戸先生からも体調に気を付けて楽しい連休を過ごしましょうという話がありましたね。

遊べる時にはしっかり遊びましょう!

文理学院でよく耳にする言葉です。

プライベート充実させて(^^♪そうしたらいい仕事ができるから!!』

大変尊敬しているK先生もよくおっしゃっています。初めてこの言葉を聞いたとき、そんな理想論、本当に言う人いるのか?と半信半疑で仕事をしていました。

長年の環境に置かれていたためか、いつの間にか休むことは罪であるという認識が芽生えてしまっています(笑)今では、私自身も、プライベートを充実させて思いっきり楽しみ、その分一生懸命仕事に打ち込む方がよっぽど良いと考えるようになりました✨

教材は忘れてしまいましたが…小学生の国語の【説明文】の中でもプライベートより仕事を中心に一生懸命取り組むよりも趣味のゴルフで適度にストレス発散させる方がよっぽど仕事の成果が出たという説明文を読んだことがあります。

GWも連休でしたが、中3生は早めのテスト勉強や部活動で忙しく過ごしていたように感じます。やっとこのときがやってきましたね💛^^

3年ぶりの修学旅行!!✨

この2年間、修学旅行に行けなかった学生もたくさんいます。コロナ対策しつつ思いっきり、修学旅行を楽しんできてくださいね。帰ってきた後、思い出話を聞けることを楽しみにしています!思いっきり楽しんだ後は、中間テストに向けて家庭学習・塾学習、さらに力を入れて頑張りましょうね。

ということで…

Have a wonderful school trip🛫✨

中1・中2生へ

中間テストが近づいてきています。テスト対策期間は、ワークを忘れず、各担当の先生の勉強法に耳を傾け、最善を尽くしてテストに臨みましょう!

自己ベストを取れるよう、先生たちも全力でみんなのことをサポートします!一緒にがんばりましょう!!

入塾・体験授業に関するお問合せはこちらまで👇

文理学院甲府南西校

☎055-222-5088

 

【唐瀬(高)】ちょい勉!

英語科加藤です。

新1年生はいよいよ最初の定期試験が近づいてきましたね!自主室の利用も増えてきていて良い傾向だな、と思っています。

が、前回、五味先生が言っていたように「直前だけの勉強」は百害あって一利なし、です!やはりせっかく勉強するのであれば受験を見据えた長期記憶につながるような勉強をしたいです。

くどいようですが、日々から学校、そして文理で学んだことを復習する習慣をつけましょう。

定期試験前にも関わらず、高校3年生が先週の私の授業の復習をしていました。エライですよね!!時間にしては十数分だったとは思いますが、この「ちょい勉」こそが学力向上のカギです!自覚が芽生えてきていることにとても感動しました。

皆さんもぜひ見習ってください!

【小泉校】#15 次!

こんにちは、或いはこんばんは!

小泉校の熊本です。

ちょいと遅くなりましたが、今年のGWはかつてないほど充実しまして。

そのご報告を。

【5月1日】山梨へ旅行してきました!

お蕎麦を食べ、温泉に入り日頃の疲れ、錆を落としきってきました~

超しあわせ♡

蕎麦も温泉も素敵でしたが、空気がご馳走ってくらい澄んでいて美味しかったですね~

 

・・・温泉からちょっと行ったところですが。

 

 

【5月2日】下準備。

3日は年に数回呼んでもらっている中学時代からのダチ主催のBBQがあるので

熊本の妹のキッチンを借りまして、熊本家の秘伝ティラミスをつくりました~

妹にはかなり迷惑をかけましたが(本当にスマネェ!)なんとか作成成功しました。

 

 

 

 

妹のうちにいるエディくんも応援してくれました(?)

 

・・・ぼくのごはんは?

【5月3日】BBQ!!

毎年BBQ主催してくれるダチが用意してくれるお肉

本気で美味い・・・

三島市の徳倉にあるお寿司屋さんの箱寿司も絶品なのだ。

ティラミスも、お陰様で好評でした♪

昼12時から始まって、ひったすらお肉を焼き、酒をかっくらい、

夕方まで宴は続きます。年に2~3回だけなのでご容赦を(笑)

5/4はゆっくりお休み。(二日酔い (´;ω;`)

【5月5日】サイクリング&銭湯&寿司三昧!

元気になった熊本は、おもむろに自転車を漕ぎだします。

ひっさしぶりなので、無理のない距離、約28km走ってきました。

 

・・・カッコだけはいいマイチャリ。

 

 

近くのスーパー銭湯で汗を流した後、回転寿司で気のすむまでくらってきましたとさ。

 

いやぁ。近年まれにみる充実っぷりでしたよ!

充 電 完 了 !! d^▽^b

 

中学生の諸君はまもなく林間学校や修学旅行などがあると思いますが、

その次は6月テスト!

実はあと

およそ一ヶ月ですぜ!!

 

小泉校では、昨年、定期テストのあと生徒にアンケートを書いてもらい、

上手くいった生徒のコメントを外部向けに掲示しておりましたが、

成功した生徒の共通点

「動き出しを早くした」

「自習室を利用し、勉強の時間を確保できた」

「スマホやゲームを封印した」

この3点を挙げた生徒がほんとに多かった!!

 

6月のテストは、

中1にとって初めてのテストだし、

中2、中3のみんなにも

絶対成功してほしい!!!!!

と、熊本は切に思っています。

フル充電完了していますからね。

全開で応援します!

 

諸君は先輩の成功の要因を踏まえつつ、

学校の授業や課題も大切にしながら、

積極的に勝ちに行こうぜ!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

文理学院小泉校では

6月のテストを成功させたい中学生

夏以降の大きな成長をしたい小学生

絶賛募集中です!

 

点数を、学年順位をあげたいな・・・と思っている友達がいたら

お気軽に呼んであげてね!

その気持ちを、向上心を、

大成功へと導きたい!!

お待ちしていますよ~!

 

小泉校 熊本

【下吉田】中間テスト対策始まってます

こんにちは。梶原です。

長年行かない言い訳にしていた、渋滞・人混み・花粉という3つの壁を乗り越え、ついに今年、連休最終日に行って参りました。🌸富士芝桜まつり🌸です。約50万株の芝桜を堪能しました。
息子も「ちれー。ちれー。(散れーではなく綺麗)」と楽しんでおります。
小さなものでもたくさん集まれば大きな力になるというお手本みたいです。
実はこの3日前に北杜市のハイジの村でチューリップ畑を見てきました。
そちらはほんの少し旬を過ぎてしまい、残念ながら満開ではありませんでしたので、来年こそは予定をしっかり組んでいきたいと思っております。

先週から下吉田校では中間テスト対策が始まっております。今年度最初の定期テスト、中1生にとっては人生初の定期テスト、やれるだけのことはやりきりましょう。
授業以外の時間の過ごし方としましては、今は学校から出されている課題をせっせとやる時期です。遅くとも一週間前までには提出できる形にしておきましょう。これが早い人ほど残りの時間で学力をたくさん伸ばすことができます。
対策期間の過ごし方で得点は本当に大きく変わります。講師陣も全力でサポートするので、生徒の皆さんも本気で頑張りましょう!

【高等部 大月校】5/16からの時間割

こんばんは

高校総体が始まりましたね。
運動部の皆さんは、頑張って下さい。

都留興譲館高校と甲府東高校,駿台甲府高校は
定期テストまであと10日程となりました。
計画的なテスト勉強はできていますか?

学年最初の定期テストです。
良いスタートが切れるように頑張っていきましょう。

文理学院でも定期テスト対策授業が今週末から
本格的に始まります。
テストの出題ポイントを押さえた授業を
行っていきます。

今回の定期テスト対策も文理生以外の
お友達も参加ができます。

テスト勉強の仕方がわからない,テスト勉強がはかどらない
テスト勉強のポイントを掴みたい,などなど
そんなお友達に文理学院の定期テスト対策に
誘ってみて下さい。

たくさんのお友達が参加してくれることを待っています!

0516

【中原校第19回】GW課題テストを終えて+SDGs

中原校ではGW中の課題を出させて頂きました。その課題のチェック日を5/6、7日(振替9日)に実施しました。

今回のGW課題のテストは受験対策に向けての内容です。すでに中原校では受験学習を社会と国語から開始しています。面談でも生徒さんと保護者様と約束させて頂いたので、保護者様との約束でもあります。「生徒が自分で進めることができる箇所」を考えて、単元ごとに終了すべき日にちの目安も全て配布させて頂きました。

結果、やっている生徒さんはやった分、「形」になっていると感じました。もちろん、不合格・合格も最終的には必要なのですが、今の学習の主旨は【受験学習の意識を高めること】です。まずはこの4月の学習に対してどういった意識で取り組み(経過)、今回のテストの点数(結果)を見てどう動くべきかを考えて欲しいところでもあります。合格した人たちは、それでもミスを0にしていくようもう一度見直しはしておくようにしましょう。

学力を「つける」には。

今回…失敗をしてしまった生徒たちはこれを機に「どうすべきか。」を考えて行動しましょう。ただし…「失敗は成功の基」にするためにはいくつかの条件が必要です。

①失敗を分析する力

→同じ点数でも人によって自分の課題は異なります。ここで的確な課題を見つけることができれば、その課題に向けて取り組む準備が整うことになります。

A,学習のペースは間違っていなかったか。

B,学習量(反復)はあっていたのか。

②計画を立てる

→おおざっぱでも構いません。単純な計画を立てることできていますか。今回のテストや流れは全て私たちから一定の基準を出させて頂いています。かなり明確に日にちを出させて頂いています。最終的にどこに辿り着くことができるかが記されているものです。つまり、地図と同じです。目的地がわからずにどうして目的地にたどり着くことができるのでしょうか。

A,範囲を100%とし、50%を終えるには何月何日か。

B,範囲100%を終えて、繰り返し復習する日にちは何月何日までの間か。

C,自分で最終的な確認をする日は何月何日か。

 

 ③実行する(行動をルーティン化する)

→ここが最も重要なポイントです。初動が最も大変な期間です。普段やらないことを実行することは大人でも大変なことです。スモールステップを踏むという言葉はよく聞くと思いますが、そのスモールステップを行いながら進めることは次のステップの重要事項です。

A, 例:月曜日+木曜日(予備は日曜日) 各2時間の学習

B, 例:できたかできないかのチェック

C, できなかった場合は、そのカバーを予備日、それでもできなかった場合はその他別の日を用意する。(修正を考える)

「完璧主義にならないこと」です。決められたことをやらないといけない、という真面目さが故にそこに陥ってしまいがちです。

もちろんその考え方も一つの成果になることはあるのかもしれません。ですが、現段階では私は「 修正する力(ミスをしたら直せばいい)」の方が必要だと考えています。むしろその力を養うことは早ければ早いほど良いと思うのです。

中学1年生も現段階ではテストに四苦八苦している様子が伝わってきます。小学生から中学生の「差」を実感している今、どうそれを捉えるかは非常に重要なポイントだと考えています。

まだまだこれから。中学1年生、2年生、そして3年生も、まだ駆け出したばかり。ですが、すでに5月のゴールデンウィークが終了しました。6月には定期テストもあります。この定期テストをみんなで成功させよう!!私たちも全力を尽くします★

 

※1・2年生はこの時期は昨年度まで実力テストでしたが、今年から定期テストになりますのでご注意ください。


14日(土)中原SDGsの日

時 間 :14:00~15:00

集合解散:文理学院 中原校

各校舎でSDGsのブログが次々と上がっている様子があり、中原校も!と思いつつ準備を進めています。当日は一緒に地域を綺麗にするように頑張りましょう!!

※現段階では実施予定ですが、12~14日午前中まで天候が良くない予報です。ブログにてお知らせいたしますので、よろしくお願いします。

中原校 鈴木幸成

下吉田校 中間テスト対策

こんにちは、小俣です。

 明見中の3年生が修学旅行を終え、
久しぶりの通塾になります。土産話も
楽しみですが、中間テストが2週間後
なので、時間を有効的に。ということで、
修学旅行の代休日ですが、対策授業が
あります。
  19時20分から22時40分

理科社会の予定ですが、当然、学校ワーク等も
持参してください。では、共に頑張りましょう。

では、では。

東桂校 スキマ時間 2022.5.11②

こんにちは。東桂校の高根です。

週の真ん中ですが、今日も元気に頑張っていきましょう!

さて、本日は、テスト対策期間ということで東桂校では3年生が国語と社会のテスト対策となっております。

テスト対策の時間は19時30分から21時30分です。また、校舎の開放は19時からとなっているので、自習をする生徒は気を付けてください(詳しくは予定表をご確認ください)。

修学旅行等があり、勉強時間をなかなか取れないと思うので、空いている時間にコツコツやることが重要です!

学校のワークもお忘れなく!

都留本部校 スキマ時間 2022.5.11②

こんにちは。都留本部校の高根です。

週の真ん中ですが、今日も元気に頑張っていきましょう!

さて、本日は、テスト対策期間ということで都留本部校では3年生が数学と理科のテスト対策となっております。

テスト対策自体は19時30分から21時30分ですが、自習室は前後の時間も開放しているので、ぜひ活用してください!(詳しくは予定表をご確認ください

修学旅行等があり、勉強時間をなかなか取れないと思うので、空いている時間にコツコツやることが重要です!

学校のワークもお忘れなく!

都留本部校・東桂校 テスト対策! 2022.5.11①

都留・東桂校舎 小澤です。

本日のラーメン情報です。
都留市下谷の免許センター前にある『満北亭』さんに行ってきました!
都留市にお住いのみなさんには今さら説明も不要だとは思いますが、子どもから大人まで大好きであろうお店です。
校舎で生徒に「どこのラーメン屋さんが美味しいか?」を聞けば、圧倒的多数で「満北亭」さんの名前があがりますからね。
チェーン店ではありますが、都留を代表するラーメン屋さんってトコですかね?
ネットで調べたところ、なんと都留店は昭和53年からあるそうです!

看板メニュー?の『塩バターラーメン』(*‘∀‘)/

野菜がてんこ盛りでヘルシーなため、食べればたぶん痩せます。
ちょっと赤味がかっているのは…スイマセン、撮影する前に辛くしてしまいました。 m(_ _)m

さて、都留・東桂校舎では中間テスト対策が始まっています。
本日は中3生の対策授業を校舎で行いますので、お間違いの無いようにお願いします。
中学1・2年生は、オンライン理科社会の通常授業ですよ~

本日の自習室開放時間は13~23時となっております。