日別アーカイブ: 2022年5月24日

【甲府南西】最後の追い込み

こんにちは!見世です。
今日は最高に暑くて,朝起きるのが大変でした。

授業でちょこちょこ話しているのですが
今日は自分が学生のときにした
テストの失敗談を書こうと思います。

自分は社会(特に歴史)が苦手だったので,
テスト前日に
徹夜で覚えようと思って,
人生初の栄養ドリンクを飲んでみました。

すると,栄養ドリンクが体に合わず,
具合が悪くなって結局勉強出来ずに寝ることになりました…

テスト前の徹夜は高確率で体調を崩し,テストの点数を悪くするので,
前日はしっかりと寝ましょう。
そして,前日にしっかりと眠れるように勉強は
早めに終わらせましょう。

最近,暑かったり,寒かったりして
徹夜せずとも体調を崩しそうなので
体調に気をつけながら最後の追い込みを頑張りましょう!

修学旅行のお土産が…

こんばんは、長田校の吉川です。

長田南中の中3生が修学旅行のお土産を持ってきてくれました!!

上からの写真です!

長田南中の生徒たちだけで、この量!
みなさん本当にありがとうございます!!

修学旅行は楽しい想い出になったと思います。
ここからは、6月の定期テストに向けて全力で頑張りましょう!

何ごとも思いっきり

それが長田のモットーです。
私たちもとことんサポートしていきます!

~お知らせ~
中3     5月26日(木)・28日(土)
中学生の6月定期テストに向けての対策授業1~2回分を無料で体験できます!
ぜひ、この機会に文理の対策授業を体験してください!

体験授業についてのお問い合わせは、お気軽に下記の連絡先にお電話ください。

お問い合わせは、
長田校:054-269-6655 まで

【小瀬校】中間結果速報

暑さで溶けてしまいそうです……こんな時はアイスなどのデザートをいただくのが心身ともによいと勝手に思っています(なんでじゃ)。


さて、そんな暑さを吹き飛ばすようなニュースが舞い込んできました。中間テストの結果です。昨日現在で判明しているもののみとなりますが、皆さん大変素晴らしい結果を残してくれました。以下に一部名前は伏せて高得点者を掲載いたします。

中1 英語 100点 100点 98点 96点 95点 95点 94点 94点 93点 90点
   国語 97点 97点 97点 97点 96点 95点 94点 94点 93点 91点 90点
   社会 100点 98点 98点 98点 96点 92点 90点
   数学 100点 100点 100点 98点 97点 96点 95点 94点 92点 91点  90点
   理科 100点 98点 97点 96点 95点 95点 94点 92点 92点 92点
      92点 91点 91点 91点 90点

中2 英語 98点 93点 90点 90点
   国語 96点 96点 94点 92点 91点 91点
   社会 98点 90点
   数学 98点 96点 95点 92点 91点 90点
   理科 100点 94点 94点 92点 90点

皆さん、たいへんよく頑張りました! 次回の定期テストは、今回を超えられるように、早めの行動を心がけましょう。

 

(ふ)

《塩山校》暑い日は涼しい話題で

文理学院で最も北極に近い校舎塩山校です。

塩山中学のテストを2日後に控え、今日も各学年の対策でした。

暑かったです。気温が。冷房を入れました。でも、生徒のやる気も熱かったです。

すばらしい。よし、ラスト1日、明日も頑張るよ。

 

さて、前回の答えです。

緯度で2分の差ですが、距離を計算すると、10,000÷90÷(2/60)=3.70370…

塩山校の方がおよそ3.7キロメートル北極に近い(北にある)ことになります。

 

豊田校4(第46回):【今日はいろいろありますね♪】

豊田校 望月です。

思わず…半袖を着てしまいました。

ちょっと肌寒くなりそうな気がします。

でも、なんかいいんです( ̄ー ̄)

今日はいろいろあります!!

①HPの撮影

②夏期講習のチラシ会議

③体験授業(中3)

 …昨日は、中学1年生の体験授業でした。

 …うーん、大きい教室が満席となってしまいました。

 夏期講習は、2クラス実施なのですが、通常授業もすでに2クラスの方がいい人数でして…

 何とか、密になりすぎない、ギリギリで頑張っております。

 今年は、スタートから教室割にも頭を使って頑張っております。

 机・椅子も足りなくなりそうです。

 地域にも、文理学院が認知されて、「行ってみようかな!」っていう人が増えて

 いることを実感しました。期待に応えるよう、頑張ります(*^▽^*)

④社長の差し入れ

 アイス…うまし!

 校舎にいたみんなで「おいしい」と言いながら食べました。

 暑い時期はまだまだこれから!!

 アイス談義もこれからさらに盛んになるでしょう(*^▽^*)

体験授業、小学生の授業、頑張ってきます。

今日はここまで。

最近、写真もいろいろ撮っているのですが、

どうも貼り付けるのを忘れてしまう…歳かなぁ(T_T)

【BBY高等部映像授業部門】内定

文理学院の映像授業部門では6月20日より『夏のスペシャルセミナー』を開催します。普段は有料の講座(英語、数学、国語)を3講座まで無料で受講することができます。7月31日までの期間限定ではありますが、文理学院の映像授業に興味を持った生徒さんは最寄りの校舎にお問い合わせください。

  【映像授業併設校舎と担当者】

静岡唐瀬校舎(担当:五味)

静岡豊田校舎(担当:若林、千葉)

富士中島校舎(担当:廣瀬)

御殿場校舎(担当:宮部、芳賀)

山梨都留校舎(担当:杉本)

甲府南西校舎(担当:堀内)

 

一か月以上ZOOMを使って面接練習や履歴書のチェックなどバックアップしてきた御殿場校舎卒業生で大学4年生のTさんから連絡があり、見事第一志望の総合病院から内定をいただいたそうです。

来年2月の看護師国家試験に合格することが採用の条件ですが、まずは第一関門突破になりました。

文理を卒業してからも文理を頼ってもらえることは大変うれしいことです。Tさんの看護師国家試験合格をお祈りしています。

 

 

 

 

【中島校】テスト対策スタート!

こんにちはさわです!

 

本日は豊田校からブログを書いています!簡単に説明すると、文理学院のHP刷新のための撮影でした!やっぱり被写体としてのレベルが高いから自分が選ばれたのかな…?(笑)

という冗談はさておき、

 

 

テスト対策が始まりました!先日の保護者会から1日・2日経ちますが、授業前の時間に多くの生徒が来てくれました。ありがとう!マナーを守って、気持ちよく勉強しようね(^^♪

 

誰かが再テストを受けている時は静かにしよう!友達と相談しながらの勉強はNGです!

元気よく、集中するときは集中して勉強していきましょう!

 

 

さて、先日差し入れを頂きました!

カレー美味しいですよね!さわにはすごく好きなカレーがあります。(非売品)家族ぐるみの付き合いをさせてもらっている方がいまして…そこからカレーを頂きました!本当に美味しかったです!ありがとうございます!

 

美味しいものを食べると元気出ますよね!ここからさわは日曜日テストが終わるまでほとんど出ますので、元気よく対策授業をやっていくために、いいご飯を食べます!

 

休みの日は、家族でお出かけしました!日曜日はテスト対策なので、最近の休みはもっぱら平日ですが、平日はいろんなところが空いていてありがたい!チビさんがすきな猫バスやトトロにあってきました!前から行きたかったところです。

 

最初は猫バスや大きなトトロにビビりまくっていたおチビさん…(笑)

最後の方にようやく慣れて、写真も撮れました!

 

その少し前にポニョを金曜ロードショーでやっていたからか、お土産屋さんでまさかのポニョ購入!(笑)せっかく猫バスを見たから猫バスのぬいぐるみにすればよかったのに…何はともあれ楽しい家族の小旅行でした。

やはり「メリハリ」が日々の中では大事だと思います。

一生懸命頑張るときは頑張る! 休むときは休む!

社会人であっても、学生であってもその本質は変わらないと思います。

 

是非、「メリハリをつけて」勉強していきましょう!まずは6月テストです!

 

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

夏期講習の募集がスタートしています!

お問い合わせは32―6027まで!

 

子ども食堂への募金箱を設置しています!

今年もやってます。募金をお願いしますね(^^♪

 

【唐瀬(高)】やる気が上がるかは、褒め方にかかっている!

こんにちは、五味です。

とある実験の話です。

10歳から12歳の子供たちに知能テストを行いました。実際の結果に関わらず全員に「100点満点中80点だった」と伝えます。その後グループごとにコメントを変えました。

  1. 「本当に頭がいいんだね」と褒める
  2. 「努力の甲斐があったね」と褒める
  3. 何もコメントしない

コメントをしたあと、子どもたちに追加の課題を与えますが、2つから選んでもらいます。

  1. 難しいが、やりがいのある課題
  2. 簡単だが学びの少ない課題

その結果、「本当に頭がいいんだね」と褒められたグループは、簡単な課題を選ぶ人が多く、片や「努力の甲斐があったね」と褒められたグループは、ほとんどの子が難しい課題を選択したそうです。

一見、同じ褒めているような状況ですが、「本当に頭がいいんだね」と言われたグループは、難しい課題を選び解けなかった場合、「頭がいいね」と褒められない可能性があると思い、課題が解けないという状況を避けたのだと思います。

自分自身も小、中学校のころ、似たような経験したことがあります。「頭がいいね」と言われたことがありましたが、「何を言っているんだ、しっかり準備して臨んだのだから当然だ、、はあ、やる気を削がれるなあ」と思いましたし、そう言った人は、あまり私のことを見ていないんだなとも感じました。

生徒たちへ、もしもこういったことが起きたら社長のブログの話にもあるように、「今に見返してやる」と自分の成長につなげてほしいです。私自身、だれに教わった訳ではないですが、悔しさはバネにして生きてきました。

保護者の方へ、大きい小さいによらず、お子さまの努力は認めてください。最初からいきなり大きな努力をできる人は少ないです。大人だったら当たり前を突き付けたところで、何も進展しません。こつこつとやることが得意な子に大きなことを求めるのは負担です。

今日も自習室で毎日!努力している高校1年生がいます。私たち文理学院の講師は、ちょっとした生徒の努力も見逃さない自信があります。忙しくてお子さまを見る余裕がない方は、ぜひお子さまを文理学院にお預けください。

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

 

 

安西校R4-74【窓掲示刷新】

5/24(火)くもり◎

夏期講習受付                                     今週土曜から開始!

夏期講習の先行予約を5/28(土)から始めさせていただきます。

夏の塾をお探しでしたら、文理学院安西校にお問い合わせください。

🐶6月体験授業受付中!

期間:6月20日(月)~6月30日(木)

   (上記日程から4日間選べます)

夏期講習・6月体験授業のお申込み、お問い合わせは、

下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

昨日、今日で窓掲示を刷新しました。

掲示を刷新すると、夏期講習が近づいてきていると実感がわき、アドレナリンが出てきますね。

1人で自分が作った掲示をしながら、夏の授業をイメージしてテンションを上げていました。

この高いテンションのまま、小学生の授業と、中学生のテスト対策をやっていきますね!

【坂】

田子浦校、6月テスト対策START!!【第293回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

田子浦中の皆さん、修学旅行・林間学校・自然教室お疲れさまでした。

いい思い出はできましたか?村松は週末のお休みの時に、

テスト対策前に見に行きたいと思っていた、「シン・ウルトラマン」を

見てきました。村松は最初のころのウルトラマンをリアルタイムで

見ていた世代ではないため、なんとなく大雑把にこんな怪獣や〇〇星人が

出るんだろうなくらいの気持ちで見ていたのですが、

庵野さんぽいなあ(今回は監督でなく脚本のため「さん」で呼ばせていただきます。)

と感じさせる内容(ネタバレになるので詳細はカット)。

惜しかったのは、当初続編を作る予定でできなかったということで

やや話が詰め込まれてすぎていた感はありましたが、それでも満足できました。

富士市には今、映画館がないため、映画を見るときは、音響の良さと

IMAXレーザー(4K画像、12chサラウンド)設備がある「ららぽーと」一択です!!

週末だったので朝イチのIMAXレーザーの空いてる劇場でゆっくり鑑賞

を狙っていたのですが、軽く30人をこえる人がいて、

同じことを考えている人は多いのだなと思い知らされました。

夏からまた結構いい作品が出てくることを知り、今までなってなかったのですが、

勧められてシネマサンシャインの会員になりました。

 

さあ、いよいよ今年初のテストに向けて始動する時です!!

月曜の振替授業では社会の小テストを実施しましたが、なかなか練習してきて

いい答えを作れるようになっていますね!!

また学校問題集も順調に進めている生徒さんもいるようです。

はじめてのテストになる中1Kくん、いつも早めに校舎に来て

もくもくと問題集を進めています!!目標は「全科目満点!!!」

素晴らしすぎる!!その気持ち、村松は応援します!!!

また今日は理社合同研修があって今帰ってきたのですが、

学校から帰ってきた1年生が続々とテスト直しに!!

村松の「再テストの消費期限は3日」説

ちゃんと守って、「直し→再テスト」

行ってくれています。実に「素敵」です。

ただなぜか、テスト直しや自習の中1が来ると、他の生徒が村松の口癖をまねて、

「素敵~」といっています(笑)。その様子を見て井桁先生がツッコんでいました!!

そこはまねなくてもいいんだよ~(笑)!!!

昨年は文理生で田子浦中全学年1位を3回連続達成!!!

今年も最高のスタートのために、先生たちも全力で対策に臨みます!!

皆さんも一緒に戦いましょう!!!

週末5/29(日)から日曜対策もSTARTします。

詳しくは【第291回】ブログをご参照ください

 

6月入塾生受付中。

やる気がある君たちを田子浦校は待っています!!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松