日別アーカイブ: 2022年5月29日

羽鳥校:第353回「🌀」

日曜のテスト対策!                                   自習室に1年生の姿あり!

中2生と中3生を中心の対策(中1は土曜日に対策授業を実施)でしたが、1年生が自習室に来ているではありませんか!13時の開校時から来ていたMくんとSくんは学研教室出身の生徒です。学習習慣が学研に通っていた頃から身に付いているようです。他にもLさん、Hくん、Dくん、Tくんも来ていました。Lさんの「国語のワーク3周目で書き込みではなく、もっと反復したいです」の言葉にはしびれました。どんどん繰り返していいですよ!繰り返し方に変化を加えながらやれば効果倍増です。Tくんは早目の夕食を食べてからの、本日2回目の自習室でした。さらに、帰るときに、子ども食堂の募金箱に募金して帰るという……「最高かよ!」と叫ばずにはいられません。

中2も中3も!                                   やる気の渦巻き🌀

テスト対策の後に城北まで髪を切りに行って自習室に戻ってきた中2のRくん、過去最高点を狙う中2のTくんも自習室に戻ってきたし、1か月前には「やること多すぎて嫌だ!」と言っていた中3女子もいつの間にか自習室にいました(3者面談以降、やる気が湧いてきたようです)。他にも、自分と闘う中2・中3生がたくさんいました。

自分のやる気が誰かのやる気を引き出すような、「やる気の渦巻き」が見えました。いい日曜日の対策でした。

明日は、月曜日なのに奥塩先生登場です。レアですよ!

羽鳥校 白石

 

 

                                                   

 

安西校R4-79【5月の覇者は夏に笑う!!】

5月最終日曜日、みんな今日もよく頑張りました!!!

今日の対策は3回転!!

①中1テスト直前組対策!!

②中3テスト直前組対策&中2直前組対策!!

③中3末広美和中&中2末広対策!!

その他に1時から勉強会ももちろん実施です。

その勉強会に初参加の中1NさんとWさん、そして対策終わりにそのまま勉強会に突入した中1Aさん。三者三様で勉強がはかどったようで非常に明るい顔で帰っていきました!!

他にも中2R君、中3Cさん、更には部活終わって5時過ぎから9時半までやり切った中2Mさんなどなど今日のMVPが誰って決められないくらい、大切な日曜日をしっかりと勉強に使ってくれている生徒さんばかりでしたよ(^_-)-☆

例えば、中1Aさんはテストが近づき理科のワークが思ったように進んでおらず、20ページ近くあった残りを今日終わらせて帰りました☆同じくNさんも学校の問題集を一気に20ページほど進めておりましたし、さらにWさんは自分が暗記するための工夫として、習ったことをノートに重要な部分をまとめなおす、などなど。

しかし、ここに共通するのが1つ。

そうです、私たち教師に質問をして、1こずつ解決していくようにしてます。

ここが大事なんです。自習していても答えを見てわかったふり、できたふり、あるいは理解した気に(つもり)になっていることはよくよくありますよね??文理の先生たちは油汚れ位しつこく確認してきます!徹底して反復したり、あるいは発問と応答のやり取りの流れで知識を確認したり、そういった中でみんなの学んだことを血肉にしていきます。

もうすぐ6月です!!

テスト直前ですから、気を緩めずに全力で駆け抜けていきましょう!!その全力が夏になれば、みんなを1周りも2周りも大きくさせてくれる素敵な財産になりまっせ☆彡今こそ汗かいて、夏に笑いましょう!!!我々も精一杯の期待を込めて、みんなの頑張りに応えられるように指導します!!

保護者会でもお伝えしましたが、現在中学生の入塾を安西校はストップしております!!理由は塾生のみんなのテスト対策に集中するためです!!

もし周りで塾をお探しのお知り合いがいらっしゃいましたら、

6/20(月)~30(木)の無料体験授業にご参加いただけるよう

紹介状や、お電話でご連絡ください。TEL054-204-1555

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日は

テンションの上がる差し入れが何個も!!!

①保護者の方のお手製パン🍞

できたてのお好み焼き風の総菜パン最高です!!

神はきっと朝昼食べていなかった自分へのご褒美を

くれたのだと私は勝手に思っています。

本当にごちそうさまでした!!

坂本先生いなくて残念(+_+)

 

②生徒さんたちからのお土産☆彡

昨日まで修学旅行に行っていたメンバーから☆

ありがとうございます!!

天気も心配だったけど1日目以外はほとんど雨に

降られなかったということで何より!!

てるてる坊主作戦成功だね♪♪

 

 

③一緒に働く荒瀬先生から冷たい飲み物も(^^♪

校舎到着して、一気にテンションが上がりました!!

これはおススメです!!きっと佐藤先生も好きなはず(笑)

今度何かお返し考えないとです

すみません。いつもこんなことばっかりしてもらってるのか??と思われたら申し訳ないですが。今日はいろんなことが重なったのだと思います!!

最後に、明日からは保護者会で配布済みの

緑の6月スケジュールをご確認くださいね!!

小学生のみんなは授業で配布済みです☆

ではでは本日もありがとうございました【穂】

check test start

今日は肉の日の日曜日です。

この暑い日には焼き肉で力をつけたいですね。

本日日曜テスト対策②です。

部活で日焼けが大変な中、今日も元気に対策を頑張ってくれました。

英語の単元テストを行いましたが、2月テストの対策時より

1回での合格率が非常によくなっています。

次のチェックテストもこの調子でお願いします。

29日限定にくにくバーガーを食べ損ねてしまった

ことだけ少し心残りな1日でした。

 

 

 

 

双葉校(2022年度第75回)さあ明日だ!ファイト!

暑さの中で、熱い1日を過ごした今川です。

何と甲府の最高気温が33.7℃!そりゃ暑いわけだ!

今日は午後から中2・中3のテスト対策でした!

明日テストがある敷島中・竜王中・梨大附属中

頑張ってこ~~~~~い!

今日は最後の最後の確認でした。よく頑張りましたね!

甲府北西中は明後日・甲府西中は今週末の金曜とまだ先ですが、日曜の対策は今日で最後!

みな本当によく頑張りました!

答案用紙を真っ黒に!ファイトだ双葉生!

何か思いが高ぶってしまい、先日食べたおいしい食事に関しては明日に伸ばします・・・

さあ、中間テストが終わったと思ったら、もう期末テストが近づきます。

6月初めから期末テスト対策が始まります。

こちらも全力で頑張りましょう!

只今6月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

【BBY高等部映像授業部門】推薦入試・総合型選抜入試も映像授業で対策可能です

今日は週に一度の御殿場校舎勤務の日。出勤前にいつもの7キロランをしてきたのですが、御殿場も真夏日になったせいか自分自身と格闘の7キロになりました。しかしこの暑さの中で走り切る耐性をつけておくと数か月後に効果が体感できるようになります。勉強と同じですね!

文理学院の映像授業では推薦入試や総合型選抜入試の対策も可能です。例えば小論文対策も目指す大学や学部に合わせて講座を選ぶことが可能です。部活を引退する時期、6月からでも受講可能です。無料の体験授業も受講可能ですので興味を持った高3生の生徒さんは最寄りの校舎にご連絡ください。

【映像授業併設校舎と担当者】

静岡唐瀬校舎(担当:五味)

静岡豊田校舎(担当:若林、千葉)

富士中島校舎(担当:廣瀬)

御殿場校舎(担当:宮部、芳賀)

山梨都留校舎(担当:杉本)

甲府南西校舎(担当:堀内)

最近になり、コロナによる様々な制限が少しずつ解除や緩和されつつあります。そのため市民マラソン大会も3年ぶり、4年ぶりに開催される大会が増えてきています。千葉アクアラインマラソンもその一つです。あの東京湾アクアラインを全面封鎖してランナーだけが走れる仕様にしてくれます。

11月6日、ハーフの距離ですが3,8倍の倍率を突破し、出走できることになりました。現在は体重も含めてハーフを走れるような身体ではありませんが、5か月先のことなら何が起こるか分かりません。53歳の身体に鞭打って(笑)、頑張ってみようと思います。

 

 

 

 

 

 

 

田子浦校、日曜テスト対策①【第297回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

今日は暑い☀ですね。今週から村松は一足早く衣替えで

半袖を着ていますが、5月末なのに手元のapple watchで27℃!!

めちゃくちゃ暑いです。この時期でこうだと夏期講習のころはどうなるのか・・・。

5/27に「スターウォーズ」大好きな村松にはたまらない新ドラマ

『オビ=ワン・ケノービ』が日米で同時公開されました!!

「スターウォーズ」シリーズの生みの親・ジョージ・ルーカス率いる

ルーカス・フィルムがディズニーの傘下になり、今ではその作品は

Disney+(ディズニープラス)に加入しないと見られないのが

つらいところ・・・このために加入するか?迷う村松です・・・。

一説によるとディズニーはルーカス・フィルムの買収に株式だけで40億ドル超、

それに現金も追加したそうです(日本円にすれば5000億近い金額を投入しています)。

それだけの費用を出せるディズニーの資金力も半端ないですが、

その巨額の費用をすでに回収できていると言っているため、

「スターウォーズ」シリーズの人気がいかにすごいものかわかります。

主人公はEP1~3の重要人物オビ=ワン・ケノービ。

EP1~3で同役を務めたユアン・マクレガーが引き続き演じます。彼と言えばEP3の

アナキン(ダース・ヴェイダー)との惑星ムスタファーでの死闘(マグマのところで

戦うシーン)は映画に詳しくない人でも1度は目にしたことがあるシーンではないでしょうか?

あの激しい戦闘シーンはスターウォーズを代表する名バトルと言ってもいいでしょう。

そのアナキン役を務めたヘイデン・クリステンセンも再登板ということで、これもアツい!!

6月テスト対策の間の心のオアシスができたので、村松もがんばって

6月テスト対策を乗り切っていきたいと思います!!

 

話は変わりまして、

本日から日曜対策もSTART!!

今の時間は今日昼間に部活で来られなかった1年生と

3年生を相手に対策中です!!

村松と安廣先生の2人で対応しているため、

来られない人は夜の時間になってしまいますが、

みんなまじめに参加して、単語テストや社会練習をこなしてくれています。

夜も合わせると全学年ほぼ100%(3週間前)の出席率!!

まじめな子供たちが田子浦校舎の自慢です!!

中3のHくん・Tくん・Kくんは今回歴史を頑張っています。

日清・日露戦争あたりの知識はしっかりしていますね。

中2はまじめに英語練習!!コツコツ練習して単語テスト満点を

取りました。実に素晴らしい!!

中1は学校でやっていない問題もありつつ、社会の地理を

練習しましたが、知らない知識を積極的に吸収しようとする

姿勢は社会を教えていて実に頼もしく感じます。

あとはHくんの練習姿勢をみんなの前でほめました。

社会で分からないことがある時早く来て準備してテストを受けています。

その姿勢が好きな教科だけでなくほかの教科にも出てくると

更に素晴らしい結果につながります。

その「動き」続けてください!!

 

6月入塾生・夏期講習生受付中。

来週6/4(土)午後4:00~説明会開催。

夏前の早期入塾希望の方もお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

富士宮駅を南に下って、徒歩5分!交通の便もよく、明るい通りに面した校舎です!

吹き抜けの玄関!声が響くので2Fから「こんにちは!」と声をかけると生徒がキョロキョロと「先生どこにいるの?」状態になるのが面白い!

2Fへの階段途中にある標語!「勉強スイッチONです!」 2Fが高等部専用教室になります!

やる気を出るキャプション!「今日も頑張るぞ!」

近々の目標!「模試をがんばれ!」

2F廊下/駅南図書館 手前が市販の参考書!奥が各大学の過去問題集になります!

文系理系・おすすめ図書があります!もちろん塾生は使い放題です! 置いてあるだけではなく、 いつ、どの教材を、どのように使うかなど適宜アドバイスしています!

各教科担当のお手製の掲示! 勉強の仕方、進め方の紹介になります!

廊下奥 カリスマ国語講師「荒川師」による共通テスト解説、および各大学の過去問研究!「ズバリ的中!」毎年本当に入試問題を的中させているんです!

束の間の静謐に包まれた「専用自習室」 ここから数々の伝説が生まれました。ここに入ると本当に空気感が変わります!

続きを読む

6月定期テストにむけた模擬テスト開催!!

こんにちは、長田校の吉川です。

5月29日(日)、長田校では6月の定期テストむけた模擬テストを開催しました!

5月16日(月)からはじまった定期テスト対策ですが、この2週間、自習室にも大勢の塾生たちが来て、必死で勉強している姿を見ています!
中学1年生では、1日8時間も自習室にいて、中学ワークや対策プリントを進めていました!本当に素晴らしかったです!
そして、今日のテストで、その成果をしっかり発揮してくれると思います!

そして、1番な大切なことは、このテストにより、見えていなかった弱点や勉強不足の部分を確認し、テスト本番までの10日間の時間の使い方を工夫してほしいと思います!
定期テストにむけた勉強を必死で頑張ったからこそ、本番のテストでは悔いの残らないような結果を必ず残してほしいと思います!!

今日の模擬テストにむけて、荻野先生・海野先生・鈴木先生・吉川が問題の傾向や過去問の分析・各中学に合わせたテスト範囲により作成しております。1回のテストで終わらせることなく、何度も解き直しをしましょう!

テストまで残り10日間、全力でサポートしていくので、皆さんも覚悟を持って全力で勉強に取り組みましょう!!

安西校R4-78【英検お疲れ様!!!そしてNEXT GOAL】

昨日土曜日は英検実施日でした。

10名以上の参加者がいないと準会場として

実施ができないのですが、

有難いことに安西校の生徒さんたちが

検定取得への意識を高めていたおかげか、

今回の検定も他校舎で受検することなく、

安西校で開催できました!

今年開校した鷹匠校のメンバーも一緒でしたよ٩( ”ω” )و

昨年度は第3回のみ、安西校での実施でしたので、

今年は第2回も、もちろん第3回も安西校で

開催できるよう、希望者を募っていきたいです!!

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

今回の検定に向けて、実は3月の段階から種まきをしておりました。

3月は定期テストも終わり、時間的には少し余裕がありますからね。

そのタイミングから、5月中旬まで

ほぼ毎週土曜日に英検対策を入れてきました。もちろん無料で。

そして、みんなが毎回参加できるとは限りませんから、

(部活動や他の習い事、ご家族ご友人との予定などなどありますからね。)

その都度その都度、個別にフォローしたり、ライティングの添削や

リスニング対策をしたり、と準備を丁寧に重ねられたと思います。

本当に本当にお疲れ様でした!!

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

あとは結果を待つだけです。

今は定期テストや実力テストに向けて、

しっかりと準備を重ねましょう!!

3級以上の受検者のみんなは2次試験の対策もやるよ!

🐣🐥🐣🐤🐣🐥🐣🐤🐣🐥🐣🐤🐣🐥🐣

そして、次の検定をちょっぴりでも考えている皆さん

一緒に始めませんか??

また告知もしますし、スケジュールに対策時間も入れますね♪

今回の検定では英語を得意にしている生徒さんたちだけでなく、

ちょっと心配だな、不安だなって英語に自信を持てていない生徒さんも

参加してくれていました。大事なのは一歩踏み出して、やってみることです。

一生懸命私たちもサポートするから、ぜひ10月1日(土)の検定へ!!

ちょうどテストもない10月頭だから6月テスト終わってから少しずつ

準備していけば間に合うぞ~!!!

本日もテスト対策実施中です!!

隣の教室で荒瀬さんが、テストの近い城内中や安倍川中の1年生のリクエストに応えて、わからないところを説明し、発問し、解答し、褒めてる、やり取りが聞こえてきます。まさに文理!!って感じです(^^♪

本日は対策授業後にもう1本ブログあげます!!昨日、自分がアップできなかったので(;^_^A

ではでは、またあとで!!【穂】