日別アーカイブ: 2022年5月17日

羽鳥校:第347回「職場体験」

丁子屋にて

服織中2年の塾生が職場体験で、とろろ汁で有名な丁子屋さんにお世話になると聞いたので、今日の昼餉はとろろ汁と相成りました。学生の頃に行ったきりで、もう20年以上前になるかもしれません。大変盛況でした。「こんなにお客さんがいるなかで、どこを任されているのかな?ホールかな?」と思っていたところ、なんと接客・配膳係として頑張っているではないですか。もうそこだけで「由緒ある店でいい勉強しているなぁ」と思いました。お客さん方も、本当にいい方ばかりで、中学生が職場体験としてやっていることが分かっておられるかが多かったですね。もちろん、丁子屋のスタッフの方たちも温かく、かつ気を緩めず見守っておられました。身も心も満たされる昼食となりました。ごちそうさまでした。

羽鳥校 白石

 

いざテスト対策!

こんばんは。本日は中2Aクラスの保護者会でした。

お忙しい中ご参加いただきましてありがとうございました。

明日は中1・中2Sクラスの保護者会です。

よろしくお願いいたします。

 

保護者会を踏まえ、今週からテスト対策が本格的に始まります。

既に出ている課題を一日一日少しずつ進めていきましょう。

 

先週、今週と各学校宿泊行事が続いています。

大淵中3年生がたくさん修学旅行のお土産を

買ってきてくれました。ありがとうございます。

いろいろ考えて買ってきてくれてうれしかたったです。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

子ども食堂への「募金箱」を職員室前に設置しています。

山梨県・静岡県の5か所に今年も寄付をいたしますので、

ぜひご協力いただけますよう宜しくお願い致します。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

【甲府南西】テスト対策

こんにちは!見世です。
久しぶりに甲府南西校舎からブログを書いてみました。

現在,甲府南西校舎では理科のテスト対策の授業に入っています。
今年度最初のテストということで,気合を入れてのぞんでいます!

この時期は生徒の方も気合が入っている子が多く見られます。
ただ,気合が入りすぎている子も見られるので今日はその話を

勉強の計画を立てようと言って
「毎日5時間勉強するぞ」「毎日20ページ勉強するぞ」
といったそれは無理だろう...と思ってしまうような計画を目にします。

なるべく多く勉強したいという心意気は良いです!
しかし,最初から毎日何時間も勉強できる人なんていません。

勉強時間も勉強の量も少しずつ伸ばしていくように
毎日コツコツやっていきましょう。
最初は毎日1時間,1か月続いたら毎日2時間といった感じです。

テストまで時間がないのにそんなに悠長なこと言ってられないよ!!
という子は,校舎に来て,一緒に勉強しましょう!

まだ,家では全然勉強できないとしても塾に来て
周りが勉強している姿を見ると変わってくるので!

特に甲府南西校舎は高校生も勉強していて
中学生にとって,集中しやすい環境になっていると思います。

テストまで約2週間頑張っていきましょう(^O^)/

【唐瀬校】国語のお話 作文②  「体験」を書く

「そう思った理由を、自分の体験を踏まえて書きなさい」というような条件のついた課題作文を、昨今の入試や学調でよく見かけます。

簡単に「体験を書く」と言いますが、この「体験を書く」が意外と難しいのです。

ブログをお読みの皆さん、「体験を書く」とは、具体的にどうすることなのでしょうか?

ただ「〜したことがある」などと書けば「体験を書」いたことになるのでしょうか?

 

賢明な方はもちろん「〜したことがある」と書いただけでは体験を書いたことにならないとお気づきでしょう。

では、具体的に何を書けば「体験を書」いたことになるのでしょう。

「体験を書く」とは、自分に起きた事実(出来事)を書くことに他なりません。

起きた出来事を相手に正確に伝わるように書くための要素は「5W1H」です。

したがって、「いつ」「どこで」「だれが」「何を」「どのように」「どうした」のか明確にして書けば、事実(出来事)を記述したことになります。

ただ、課題作文においては、120〜180字くらいまでという字数制限があります。

その中で「5W1H」を全て明確にするのはやはり無理があります(書いてみると、わかります)。

そこで、特に重視したい内容は「いつ」「どこで」の2つです。

この2つを明確にすれば事実として相手に伝わりやすなるのです。

例えば、

先週の日曜の夕方、5時ごろのことでした。私は千代田4丁目のバス停から静岡駅までバスに乗りました。

のように書けば、出来事が出来事らしく伝わります。

これを

私は前にバスに乗って静岡駅へ行ったことがあります。

のようにただ「〜したことがある」に書いてしまうと、やはり抽象的な内容となってしまいます。

体験(出来事)を書くのは、自分がそう考える理由に強い説得力をもたせるためです。

「5W1H」を書き表すことで、説得力のある文章を書けるようにしていきましょう。

また、なかには「そんな体験がない」という生徒さんがいます。

そのような時は体験を「創って」ください!

作文の問題では「書く」技術が評価されます。

書かれている事柄が事実なのかそうでないのかが評価されるわけではないのです。

躊躇(ちゅうちょ)せずに「出来事」を創造し、「出来事」として的確に書き表しましょう。

 

5月入塾生、受付中! ☎ 054-248-1007

なお、中学校2年生に関しましては満席に近づいておりますので、お早めにご連絡ください。

 

【アカシ】

安西校R4-68【中3保護者会ご参加ありがとうございました。】

5/17(火)くもり◎

本日は、のどの違和感と痛みで目が覚めました。声がカスカスで焦って病院に飛び込んだところ、扁桃腺がはれているとのことで処置をしてもらい、声も出るようになりました。特に何かに感染しているということもなく、お医者さんから「大丈夫ですよ。」と言われてホッとしました。本日は保護者会もあるので本気で焦りました。

中3生対象保護者会に、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

田中・坂本の両名でお話を指せていただきました。

【受験生としての自覚を促す田中校舎長】

今回の中3保護者会のテーマは、各ご家庭に

1.受験情報の伝達

2.受験生としての自覚と行動

3.文理学院の受験指導の流れ

をお伝えすることでした。

参加後、保護者様・生徒さんともに受験に対して前向きな気持ちになっていただくよう、お話しさせていただきました。

貴重な時間を割いて校舎に来て頂いたので、実りある時間にしなければいけないという固い決意でお話しました。帰るときの皆様の表情を見ると、当方の伝えたかったことは十分伝わったことと思います。

今回お配りしたアンケートを次回お子さんを通じてご提出ください。

宜しくお願い致します。

【坂】

 

🐶5月入塾生・小学生体験授業受付中!

 

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

双葉校(2022年度第64回) 長く、そして充実した1日でした

長く、そして充実した1日を過ごすことができた今川です。

今回のブログが「第64回」。なぜか、ふと「第64回全国高校野球選手権大会」を連想してしまいます。1982年に行われた夏の甲子園大会です。親御さんで覚えている方はいらっしゃいますでしょうか。この大会では徳島県代表の池田高校旋風が吹きまくりました。「やまびこ打線」です。この年優勝候補最有力だった「甲子園のアイドル荒木大輔」を有する早稲田実業が池田高校にすごく打ち込まれ、池田高校が初優勝した年でした。ふと思い出してしまいました。

今日は朝から長い1日でした。詳細はまだ載せませんが、結構頑張りましたよ。なかなか良い経験ができました。充実しましたが、体力が・・・。夜の中3の授業が終わった後はへとへとになってしまいました。

今日中間テスト後半組のテスト範囲も出始めました。今週末からこちらの中学校も重点的に対策が始まりますから、ご安心ください。

徹底的にやりますよ!

目指せ自己ベストを!ファイトだ中学生!

只今5月後半入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

《塩山校》保護者説明会の開催について

中学生の保護者・塾生対象に、学期ごとに実施しております保護者説明会を下記の日程で実施いたします。今回は中1,2年生はオンライン方式で、中学3年生はオンライン方式と従来の校舎を会場として実施する方式の選択といたします。

中学1年生 5月30日(月)午後7:30~8:30(オンライン方式)

中学2年生 6月1日(水)午後7:30~8:30(オンライン方式)

中学3年生 5月31日(火)午後7:30~8:30(オンライン方式),午後8:45~9:45(会場実施)

生徒を通じて、書面でのご案内をお渡ししておりますので、そちらもご確認ください。オンライン方式の詳細については、別途ご案内いたします。

入塾を検討されている中学生、保護者様のご参加も受け付けております。参加方法やその他お問い合わせは、塩山校へご連絡ください。

塩山校 ☎0553-32-5034 

いよいよ!!

ブログでは相当お久しぶりになってしまいました、細田です!

タイトルの通り、いよいよ今週末から石和校の生徒の皆さんが中間テストです!
中学1年生は初めての中間テスト!何事もスタートが肝心!!初めての試験でわからないことがあったらなんでも聞いてください!もう少しの期間走りきろうね!

中学2年生は1年生の復習も出題されたり、1学期中間テストとはいえ範囲が狭くはないよね?時間を工夫して使って、苦手なままになっていることがあったらどんどんつぶしていこう!

中学3年生は受験生がスタートして、文理学院でも受験対策を土曜日に並行して行いながらの中間テスト!まだまだ部活があるなかでいろんなことを両立していく学年!疲れもあると思うけど、ここでふんばれたらかっこいい(*^_^*)早め早めの行動あるのみ!

そして、18日㈬は予定を変更して石和校は19:00から開校しています!自習室あいてます!!

下吉田校 下吉田中学中間テスト間近です。 

 こんにちは、小俣です。

タイトル通りです。昨夜も自習室で
学習する生徒が多く見られました。
今年度、初めての中間テストです。
特に、中1生にとって、初めての
ことですので、万全のサポートを
心掛けたいと思います。
 1 前日の過ごし方。
 2 筆記用具の確認。
 3 当日の起床時間。
 4 テスト開始に、まず、名前を記入。
 5 問題をよく読み、解答が記号なのか、記述なのか。
 6 答えに単位などが必要か。
 7 漢字で書かなければならないのか、ひらがなか。
などなどです。
プレ中間での反省点をしっかりと。
では、本日も頑張りましょう。
 玄関に募金箱を設置してあります。

「子ども食堂」の支援金になります。
ご協力を宜しくお願いします。

 

あっ!」全国統一小学生テストも募集中です

 

テスト対策で学べること

みなさん、こんにちは。数学担当の奈良です。

 

中間テストが今週から始まりましたね。

1年生にとっては、はじめての定期テストです。結果がどうなるかドキドキですね。

準備はいかがですか?まだまだ準備の時間はありますよ。一緒にバッチリと対策をして、乗り越えていきましょう!

 

1年生では、各定期テストで、次のことを学んでいきましょう。


【定期テストで学べること】

 ❶ 効果的な計画の立て方

 ❷ 計画の微調整

 ❸ 弱点把握

 ❹ 反省⇒修正

 ❺ 長時間学習できる「学習体力」をつける。

 ❻ 最後までやり抜く意志の強さ


この積み重ねで少しずつ学力は上がっていきますよ。

これらは、すぐには身に付きません。コツコツとやっていこう。

1年生の多くの生徒さんたちが自習室を利用しています。素晴らしいです。

このまま続けていきましょうね。

自習室を利用してない生徒は家庭での学習ができていますか? だらだらと過ごしていませんか?

学習できてないそんなときは、ぜひ自習室を利用しよう。

 

さぁ、富士宮西高校、富士宮北高校、桐陽高校、富士市立高校、富士宮東の皆さん、

テスト頑張りましょう。

対策授業が続き、通塾する日数が増えます。

体力面がきつい、寝不足でねむいなど身体的にきつい時が来たら、対応できますよ。

「辛くなったら、すぐ相談!」いや、辛くなる前に相談してくださいね。

無理をして、テストが受けられないなんてことになったら大変ですからね。

 

2年生の富士宮西高校の皆さん、準備はいかがですか。

昨年からの延長戦の感覚で、油断をしてませんか。

2年生のがんばりがその先の大学入試の結果に繋がります。

特に数学は内容がどんどん難しくなっていきます。

油断せず、対策問題をしっかりと反復していましょうね。

どんどん、自習室を利用していきましょう。

 

3年生のみなさんは中間テストも大切ですが、そのあと6月に行われる

進研マーク模試がとにかく大切です。自主学習プランを基に、受験勉強を本気でやっていきましょう。

 

みなさんのバックアップをするために、進研模試対策も考えてます。

この1年間、本気で勉強していきましょうね。どんどん質問もってきてくださいね。

 

星陵高校のみなさんは来週テストですね。土曜日に対策授業をしますよ。

一緒に頑張っていきましょう!

 

成功のカギは「自習室」「質問」ですよ!!!

 

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

富士高校・星陵高校 1年生対象

1学期中間テスト対策実施!

5/21(土)  数学 15:00~16:30

5/22(日)  英語 15:00~16:30

詳しくは、校舎へご連絡ください。

☏ 0544-22-2007 お電話お待ちしています。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆