安西校R4-59【テスト勉強で得るもの】

5/8(日)晴れ

今日の静岡市は涼しくすごしやすい天気となりました。

今日がゴールデンウイークの最終日となる会社もあるようですが、文理学院安西校ではすでにテスト対策が始まっています。

城内中 テスト6月2日・3日(テストまであと25日)

附属中3年 実力テスト6月3日(テストまであと26日)

安東中 テスト6月8日・9日(テストまであと31日)

賎機中・服織中 テスト6月9日(テストまであと32日)

末広中・美和中 テスト6月15日(テストまであと38日)

籠上中 テスト6月16日(テストまであと39日)

になります。テストまでの残り日数を意識してテスト勉強を進めましょう。

 

テスト勉強をする意義の中には、期日までの逆算をして、計画を立てる「プランニング能力」の育成があります。テストの点数はテスト勉強の計画がうまくいったかどうかがあらわれます。高得点を取れた生徒さんは、事前の計画とその実行がうまくいったからであり、失敗した生徒さんは事前計画の失敗や遂行に問題がある場合がほとんどです。

高得点が取れた生徒さんは、成功体験を得て、自分に合った計画の立て方を経験し、「自分の一日の処理能力」を知り、「準備期間の必要な長さ」を学んで、大人になってからも仕事をするうえで必要な「プランニング能力」を身につけていきます。

失敗した生徒さんは、自分に適さない計画を立てたので、修正の機会を得たと考えて、今後は、もっと早くから準備したり、一日の学習量を調節することで、自分にとっての最適解を見つける一助にします。

上記経験をするためにも「真剣に」準備する必要があるので、文理学院でテスト勉強するときは「いい点を取るぞ!」という強い意志をもって参加してくださいね。

【昨日食べたスープの色がセメント色(笑)の煮干しラーメンとカレー】

【坂】

🐶5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

日 時:5月14日(土) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

☆☆☆保護者会☆☆☆

 5月13日(金)

中1SA PM7:30~8:20

中2S   PM9:05~9:55

   5月14日(土)

中2A   PM9:05~9:55