日別アーカイブ: 2022年5月10日

【豊田】中間テスト対策実施中【高等部】

こんにちは。豊田校舎の千葉です。

高校1年生は最初のテストを成功させよう!

高校1年生は最初の中間テストがあと1週間ほどと迫っています。大学入試改革によって、高校1年生時からの成績が合否に反映されるようになっています。高1・高2の間に、定期テストで校内の良い位置についていれば、その後の受験勉強もスムーズに開始させられます。どういった受験制度を利用するかはまだ決まっていないと思いますが、しっかり準備して臨みましょう。

文武両道を目指して試行錯誤を重ねよう!

部活動がまだ休みにならないという生徒もたくさんいて、体力的につらいなか、よく頑張って塾に来てくれています。オンライン保護者会で鈴木先生も言っていましたが、5月・6月と夏が近づくにつれて、体も慣れていきます。ここが踏ん張りどころです。生徒に話を聞くと、「GWも朝から一日練習だった。」とか、「体が休まる暇がない。」と苦戦している様子です。それでも勉強するために塾に来ているのですから、本当に偉いです。部活も勉強も全力で取り組みましょう!

災害対応準備とSDGs地域清掃活動のご協力お願いします。

先日お配りした避難訓練のお便りにもあるよう、校舎内で履くスリッパもしくは、靴を入れる袋の用意をお願いします。また、5月21日(土)のSDGs地域清掃活動のご案内も配布しています。昨年のこの時期は25名ほどの生徒さんが参加してくれました。天候も気になりますが、変更する場合はブログでお知らせしますので、ご確認ください。

文理学院豊田校高等部

054-293-6555

 

【BBY高等部映像授業部門】文理生も卒業生も

各校舎の映像授業は4月下旬から本格的に新年度スタートを切りました。写真は昨日の山梨都留校舎の様子です。

右側は吉田高校3年のT君です。物理を受講しています。左側は富士学苑高校3年のH君です。古文を受講しています。夜8時からの時間帯は毎日満員御礼の状態です。

 

静岡市豊田校のブログに映像授業関連の記事が載っていました。

静岡豊田校舎の映像授業関連のブログです

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

http://bunrigakuin2022.in.arena.ne.jp/blog/?p=7289

 

ZOOMを使ってずっと面接練習を続けてきた御殿場校舎の3年前の卒業生がいよいよ今週末、埼玉県内の総合病院の看護師採用試験に臨みます。

特に50歳を過ぎてから文理生だけではなく文理の卒業生からも何かを頼まれることが多くなりました。どんな形でも人の役に立てるということに大きな幸せを感じます。50歳を過ぎてからますます忙しくなるなんて本当に面白い仕事です。

同時進行ですが、現在大学4年生の卒業生にもZOOMで週に1回、英語の単語テストと文法テストを行っています。大学を卒業してから看護学校に入り直すためです。今年になってから進路の相談に校舎に来てくれました。現在は情報系の学部に在籍しているので180度進路が変わります。看護学校の合格を見届けるまでZOOMを駆使して寄り添ってあげようと思います。

 

【唐瀬校】 ご連絡を2つ

まずは全国統一小学生テストに関してです。

毎回、多数の小学生の方々に参加していただき、ありがとうございます。

今年も6月5日に唐瀬校でも全国統一小学生テストを実施いたします。

申し込みも始まっておりまして、すでに70名以上の小学生のご申込みをいただいております。

現状で小6、小5のご申込数が特に多くなっております。

まもなくこの2学年は満席になると思われますので、参加を希望する方はお早めに登録をお願い致します。

 

次に、中学生の試験対策の開始のお知らせです。

今週から本校では6月テスト(前期中間テスト)を開始致します。

試験対策は、学校の問題集(いわゆる「学校ワーク」)の進捗サポート・チェックに始まり、オリジナルの対策プリントなどを使って進めていきます(ただ各学校の過去問などを解かせるだけではありません)。

各学校の試験範囲・テストの特徴、生徒一人ひとりの学習状況を考慮しつつ、生徒の皆さんがテストで最高のパフォーマンスを発揮できるよう、職員一同で一生懸命に指導していきます。

特に1年生に関しては初めてのテストで要領もよくわからず、戸惑うことや悩むこともあるかもしれません。

2年生、3年生に関しては「慣れ」や気の緩み、また部活動、生徒会の忙しさによって学習が遅れがちなることもあるかもしれません。

私たち職員一同も生徒たちの様子に細かく目をくばり、フォローを行なっていこうと思っております。

しかし、やはりご家庭のご協力も必要です。

お子様の様子で何か気になることがあればご気軽にご相談ください。

すぐに対応させていただきます。

 

また一緒に頑張る生徒さんを募集しています。

体験授業も随時受け付けておりますので、ご気軽に下の電話番号へご連絡、ご相談ください。

 

5月入塾生、受付中!  054-248-1007

 

なお平日、土曜は基本的に15時以降であれば職員はおりますが、日曜はお休みを頂いております。

よろしくお願い致します。

中学校2年生に関しましては満席に近づいておりますので、お早めにご連絡ください。

 

 

【アカシ】

双葉校(2022年度第57回) 時代が変わりましたね

昨日とは全く違い、さわやかな天気で足取りも軽く気持ちよく出社できた今川です。

今修学旅行に行っている生徒たちも、今日の京都グループ見学、気持ちがよかったでしょうね。前回のブログにも書きましたが、昼は何を食べたのでしょうか。ものすごく気になります。めちゃくちゃ気になります。。。。。。。。う~~~ん、おなかがすいた~~~。

さて、私の娘も只今修学旅行中です。旅先で何か問題が起こっていないか。その不安をなくすため、昔から「修学旅行安否速報」がTVの夕方のニュースで流れましたね。今は違います。学校から各保護者の携帯へ連絡が届きます。「全員健康チェックが終わり、無事に出発しました」「無事に奈良公園につき、今から見学します」「無事に宿につきました」などなど。親からするととても安心しますよね。時代が変わると良い面も多いですね。

明日からは、小学校でも修学旅行が始まります。中学1年生も宿泊学習になります。

楽しんできてください!たくさんの思い出話を聞かせてくださいね!

しか~~~し!中間テストまではあと少し!頑張っていきましょうね!

さあ、目指せ自己ベストを!ファイトだ中学生!

只今5月入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

GW明けました!

お世話になっております。
吉原校のアイダです。

GW明けましたね。
明日から吉原1中の中3生は、修学旅行です。

先週は、修学旅行後の実力テストに向けて、旅行前の小テストを実施しましたね。
理科の小テストは昨日で無事全員合格をしてくれました!
帰ってきたら、最終仕上げをしていきますので、頑張っていきましょうね。

本日は、中1生の保護者会でした。
保護者会のご参加ありがとうございました。
6月の2週目に中学生になってからはじめての定期テストがあります。
来週から本格的にテスト対策をしていきますが、それに向けて気持ちが入ってきたのではないのでしょうか。
最初のテストは中学生活での立ち位置がある程度決まってくるテストでもあります。
学校での授業、文理での対策、おうちでの勉強、はじめてづくしのものになると思いますが、
一緒に頑張っていきましょうね。
吉原校スタッフ一同、精一杯サポートさせていただきます。

本日はここまでです。
********吉原校からのお知らせ********
① 中2保護者会実施
5/18または5/19 19:10~20:15
お子様を通じて日程をご案内いたします。
お子様と一緒にご出席をお願いいたします。

② 全国統一小学生テストのお知らせ
6/5(日)開催!
普段のテストとは違うハイレベルのテストです。
全国統一小学生テストのHPからもご申し込みできます。

お問い合わせのある方は
☎ 0545-53-0050までご連絡ください。
************************************

田子浦校、今週・来週の予定。【第284回】

こんにちは、田子浦校舎の村松です。

昨日は1日お休みを頂き、ゆっくりしていましたが、

外でお昼ご飯を食べて、買い物に行こうと車を動かしたところで突然の雨・・・☂

村松は普段の行い悪くないんですけど、なんか最近休みの時に天気悪いなぁ(悲)。

今日はここまでずっと検定対策・授業だったため、手が空いたここで告知を!!

 

今週と来週にかけて、富士南中・田子浦中・

元吉原中の3中学で宿泊訓練(自然教室・

林間学校・修学旅行)が行われます。

またテスト1か月前の時期に合わせ、

保護者会も同時実施します。

 

その前に、今週日曜日に中島校・吉原校で

「富士高合格判定模試」が行われます。

申し込みは終了していますが、

時間等の確認のため、【第265回】ブログをご参照ください。

部活等の試合などにより、試験時間の変更を希望する場合は

土曜日までに村松または安廣先生に連絡してください。

 

来週の保護者会予定です。

【中学1年生Sクラス】5/16(月)午後7:30~

【中学2年生Sクラス】5/17(火)午後7:30~

【中学2年生Aクラス】5/18(水)午後7:30~

※筆記用具・スリッパをお持ちください。

※生徒の皆さんはこの後、10:00まで授業がありますので

授業の準備をお願いします。

 

また、宿泊訓練前の授業日程変更について

連絡いたします。

【富士南中3年生】今週5/12~14修学旅行のため、

振替1.5/16(月・学校代休)午後2:00~予定

振替2.5/19(木)午後7:30~10:00

 

【田子浦・元吉原中1年生】

5/18(水)授業→5/17(火)午後7:30~に変更。

田子浦中は5/20(金)は田子中で活動のため、夜は通常授業。

※元吉原中は連絡いたします。

 

【田子浦中2年生】

Sクラス:5/19(木)授業→5/18(水)午後7:30~に変更

5/21(土)振替:5/23(月・学校代休)午後2:00~4:30

Aクラス5/20(金)振替:5/24(火)午後7:30~

※月曜日は午後7:30~通常授業があります。

 

【田子浦中3年生】

Aクラス:5/18(水・修学旅行前日)は

午後6:40~午後9:10。5/21(土)は休講。

振替:5/23(月・学校代休)午後2:00~4:35

Sクラス:5/21(土)は休講。

振替:5/23(月・学校代休)午後2:00~4:40

今年は修学旅行も京都に行きそうとのこと、

京都という町の歴史や文化をしっかりと見てきてください。

宿泊訓練スタート前に、学校問題集を

1ページでも多く進めておきましょう。

今回は中2がいい感じで問題集を

進めています!!!

他学年、負けていられません!!!

 

5月入塾生受付中。

そして小学生の皆さん、全国統一小学生テスト

申し込み受付中。富士市内のいろいろな小学校の生徒や、

他の市、他県の小学生と競い合うことができる数少ないチャンス!!!

この機会にチャレンジしてみませんか?

また6月テストに向け今月中旬よりテスト対策始動!!

「テストに絶対的な強さを誇る田子浦校」の授業、

その目でその耳で感じてください!!!

お問い合わせ・お申し込みは

64-4833まで。(午後3時以降7時まで受付中)

田子浦校 村松

長泉校舎♯27 全国統一小学生テスト大好評受付中!

みなさん、こんばんは。
本日から5月11日(水)以降の予定表を配布しています。
必ずご自宅で保護者の方と今後の予定を確認してくださいね!

本日は四谷大塚主催の「全国統一小学生テスト」のご案内です。

「全国統一小学生テスト」は47都道府県、2500会場以上で実施される
学力の全国大会です。全国の小学生との競い合いの中で自分の学力を客観的に把握し
これからの学習の指針として活用していただくことを目的としています。

小学校1年生~6年生までが受験できる日本で唯一の無料公開テストです。
文理生でない方もご受験いただけます!

<実施概要>
試験日:6月5日(日)
受験料:無料
試験対象学年:小学校1~6年生
試験教科:小学1~3年生:算・国
小学4~6年生:算・国/算・国・理/算・国・理・社
試験時間:午前9時~12時30分の間(学年、受験教科によって異なります)

時間が見づらい場合は校舎までお問い合わせください。

申込締切は5月13日です!
たくさんの方のお申込みをお待ちしております!

豊田校4(第43回):【今週は中1.中2保護者会】

豊田校 望月です。

今週は雨が多いと聞きました。

今日も雨かなぁと思っていましたが、

なかなかのいい天気で、通勤も気分よくできました。

今週末に保護者会があります!!

5/13(金)

中学1年生

(申し込み状況に合わせました)

①午後7時30分~

 2教室で実施します。(望月・御園先生で、交互で入ります。)

②午後8時20分~

 1教室で実施します。(望月・御園先生で入ります。)

(欠席連絡のあった方、後日の個別面談とします。)

5/14(土)

中学2年生

(Zoomにて実施となります)

午後7時30分~

 豊田校・中原校・長田校合同実施となります。

…指示に従って、準備を進めておいてください。必要資料は、

 水曜日、木曜日に配布予定です。

 なお、金曜日は、中学1年生の保護者会を校舎にて実施する関係で、

 中学2年生は、休講となります。

今週は、小学生の文理チャレンジテストもあります。

準備した成果が出るといいですね。

今日はここまで。

対策授業②

こんにちは、数学担当「岡田」です。

1学期中間テストが、富士高校5/23 5/24・星陵高校5/25 5/26 5/27などで行われます。

ここでの好スタートが今後の3年間に大きく響いてきますので、悔いを残さないよう臨みましょう。

 

5月3日の対策無料講座には何人ものお友達が参加してくれました。

続いて第2弾目の対策講座を企画しているので、困っている友人・興味のある友人に声をかけてみてください。(日程が決まり次第、このブログで紹介します/乞うご期待!)


さて、

皆さんも実感していると思いますが、中学の対策とは異なり、全てをお膳立てしてもらうことを望むのではなく、主体的に取り組むことが成果に結びつきます。私たちも万全のサポートをして行きますのでともに最善を尽くしていきましょう

 

 

 

安西校R4-61【認められる場所】

5/10(火)快晴〇

本日の静岡市は清々しい五月晴れの好天に恵まれました。

小学生の皆さん!

5/12(木)・5/13(金)は文理チャレンジテストがあります。

しっかり準備して臨んでくださいね。

安西校では中2は理科、中1は社会の課題テストを行いましたが、みんなよく頑張ってくれました。👏👏👏👏

優秀者は掲示して、その栄誉を讃えています。

保護者さまには、今月実施の保護者会にこられたとき、お子さんの文理で頑張りをご確認ください。

特に、中2の理科のテストでは、日頃理科を不得手としている生徒さんが本当に頑張ってくれて、優秀者に載ってくれました。心から祝福します。

最近、TVなどで流れるたびに不快な気持ちになるニュースで、高校のサッカー部の不祥事があります。平成どころか昭和の時代まで逆行したかのような部活動の監督の振舞いを聞くと、暗澹たる気持ちになります。

勉強に限らずですが、人に何かを教えるときには

・真面目にやる雰囲気と場を設定し、努力する環境を整える。

・その生徒さんの美点・長所を見つけ、認めて褒め、その子にあった指導をする。

・短所・弱点の補正を行う。

という段階を常に意識しています。

前時代的なスパルタ指導というのは、画一的に行えるので、指導する側が非常に楽なやり方であり、教わる側にとっては最適解ではないと思っています。

教え子の可能性を伸ばすためには、まず、肯定を与えて「認められている!」という気持ちを持たせるようにしています。

些細な、ミニテストかもしれませんが、褒められ、称揚された生徒さんが前向きにな気持ちになれたら嬉しいです。

文理学院では生徒さんが前向きになれるよう指導する塾です。

【坂】

🐶5月入塾生・体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

💛💛💛SDGs活動のお知らせ💛💛💛

日 時:5月14日(土) 14:00開始(16:00終了予定)

場 所:浅間神社・駿府城お堀周辺

(文理学院校安西校 集合・解散)

持ち物  軍手・動きやすい服装

☆☆☆保護者会☆☆☆

 5月13日(金)

中1SA PM7:30~8:20

中2S   PM9:05~9:55

   5月14日(土)

中2A   PM9:05~9:55