日別アーカイブ: 2022年5月18日

形容詞+ですはおかしい!?【丸付けの重要性】

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

みなさん、中間テストの勉強は順調でしょうか??^^先生たちは一足早く,夏期講習に向けて準備が始まりましたよ(^^♪中間テストでは、1点でも2点でも高い点数を目指してもらい、自己ベストを取れるように頑張りましょう!!


今回のブログでは、形容詞の使い方に触れたいと思います。中学1年生の英語で目にし、つまずく1つのポイントですね。

・This is a new watch.

・This watch is new.

上の文では、newはwatchにかかっているので、名詞の前に必ずaをつけます。一方で、下の文ではnewは主語のThis watchを説明する『新しい』という意味です。直接名詞の前に来ているわけではないので冠詞(a)が必要なくなります。

中学1年生で,理屈で納得していても、問題を実際に解いてみると、間違ってしまう子も多い『形容詞』の使い方。

では上の2つの文を日本文にするとどのように訳しますか。

・This is a new watch.  (これは新しい時計です。)

・This watch is new.       (この時計は新しいです。)

と訳してしまいませんか?先日生徒が宿題の丸付けをした部分を見て、形容詞+です『です』が赤ペンで消されているのを見て驚きました。

「解答に、『です』が書いてなかったから。」と。

調べてみると、

新しいです/古いです/悲しいです/高いです/大きいです/小さいです/…など

形容詞+ですの形は正式には間違った日本語の使い方だそうです。ただし、『大きいです』や『小さいです』のように文化庁が使い方を認めている言葉もあるようです。日本語を学習している外国人向けの日本語の教科書には、形容詞+ですの形ででている言葉が多いようです。文法的にはやはり正しくないとのことですので、英語を指導する際にも正しい日本語で指導できるようにしたいですね☆彡

私はワーク演習をさせる際、塾でも家庭でも1ページ終わったら必ず丸付けをさせるように意識しています。5ページ・10ページ終えた後に1ページ目のミスの理由を気にかける子が少ないからです!

このワークの演習をした子は、細かい点まで丁寧に丸付けできていて素晴らしいと思います✨

皆さんも、問題を解いたら必ず丸付けをしてくださいね(^^)そして、どんな小さいことでも疑問に思ったら、先生たちに聞いてくださいね!

どんどん質問待ってますよ(^^♪


定期テストに向けて本格的に勉強していきましょう!!✨

甲府南西校へのお問い合わせはこちら👇

☎055-222-5088

長田校RPG作戦!

こんばんは、長田校の吉川です。

5月16日より中学生の定期テスト対策が始まりました!
今回の対策も、「RPG作戦!」を行なっていきます!

写真は、全学年のRPG作戦のクエストシートです!

生徒の皆さんは5教科の色々な「クエスト」をクリアしていきます。スモールステップを積み重ねることで、定期テストを攻略する実力をつけていきましょう!!

長南の中3生は、明日から修学旅行ですね!ゆっくり楽しんできてください!

●長南中3年生 5月21日(土)の夜授業について
すでに振替授業を受けてくれた生徒の皆さん、お疲れ様でした!
まだ振替を消化していない生徒の皆さん、授業時間分は5月23日に勉強してもらいますので、必ず来てください!

~お知らせ~
〇校舎に『子ども食堂』の寄付箱を設置いたしました。
是非またご協力をお願いいたします。

〇中学生の6月定期テストに向けての対策授業1~2回分を無料で体験できます!
ぜひ、この機会に文理の対策授業を体験してください!
★中1・中2
5月20日(金)
★中3
5月24日(火)・26日(木)・28日(土)

体験授業についてのお問い合わせは、お気軽に下記の連絡先にお電話ください。

お問い合わせは、
長田校:054-269-6655 まで

【小泉校】#18 テスト対策迫る!!

こんばんは!

 

今日は富士根南中3年生の富士高合格判定模試

学校行事と重なっていたための振り替えです。

非常に集中して取り組んでいましたね(^^♪

テストは終わった後が大事です。

解き直し、わからなかった問題の理解を進めましょう!

 

 

さて、タイトルにもあるように

各中学の定期テストまで1か月を切りました。

来週からテスト対策が始まります。

 

というか、実は少しずつ始まってます。

 

今週は各学年・各教科でチェックテストがあります。

必ず日程を確認して、準備をしましょうね。

準備せずに受かるほど甘くないぞ(^_-)-☆

 

チェックテストも終わった後が大事です。

・間違えた問題の解き直し

・再テストに向けての動き出し

・わからないところは質問で解決

 

学校ワークもどんどん仕上げていけるように

今から動き出していきましょうね!

 

 

もちろん入塾生も随時募集中です!

今から参加すればテスト対策間に合います!

テスト勉強について悩んでいる方、成績を向上させたい方

ぜひ文理で一緒に学びましょう!

お問い合わせはこちら→文理学院小泉校 TEL:26-6300

 

 

では今日はここまで。

たなか

 

 

安西校R4-69【grab a star!!】

5/18(水)快晴〇

今日の静岡市は見事な五月晴れです。保護者会のあった日もこのくらい晴れてほしかったです。

現在、文理学院安西校ではテスト対策を実施中です。

ただ、「頑張れ!頑張れ!」でやらせるのではなく、目標を設定し、タイムテーブルを作成し、進行を管理しながら目標を達成することで、生徒さんが満足感を得られるようにしています。

荒瀬先生の発案で、生徒さんに目標点を書いてもらい、教室に掲示しています。

【REACH for the STAR】

達成した生徒さんには、私たち安西校の教師がメッセンジャーを添えて渡しますので、お家の部屋に飾って欲しいと思っています。

【坂】

🐶5月入塾生・小学生体験授業受付中!

お申込み・お問い合わせは、下記電話番号にお電話ください。

☎054-204-1555

下記リンク先最下部からメールで問い合わせることもできます

https://www.bunrigakuin.com/05kosyu2022_0405.php

【中原校第21回】 この水曜日を有効に!

大里中はあと少しで修学旅行。その日は楽しんできてくださいね。

先週にはGWの再テストも終了し、3年生が次なる目標「定期テストの攻略」を目指して動いています。本日、定期テスト範囲が出され、早速頑張っている姿が見られます。

この努力をしっかりと点数という「形」に持っていけるようにしていきたいですね。

修学旅行終了後、どこまで頑張れるのかがポイントです。早め早めの行動を!!


小学生は文理チャレンジテストの返却を行いました。

一喜一憂しながら、算数・国語・英語のテストの点数を見ていました。一生懸命やっていましたね。得点上位の生徒さんもいてとても嬉しく思います。残念ながら、目標点に届かなかった生徒さんもいましたが、特に英語は難しかったようです。

英語はこの1年でかなり変わります。この時期は苦戦していても、練習を重ねて単語の覚えられる量が増えたり、文法ができるようになったりと繰り返せれば大丈夫なようにしっかりと授業とサポート行っていきます。

小6の授業でも集中力とけじめがついてきているようです。

このまま良い流れをしっかりと作って次の文理チャレンジに挑もう!!

 

中原校 鈴木幸成

【高等部 大月校】5/23からの時間割

こんにちは

来週からいよいよ定期テストが始まります!

甲府東高,都留興譲館高,駿台甲府高生の皆さん、
がんばってくださいね。

文理学院では、
定期テスト対策を実施中です!

都留高,吉田高は21日の土曜日から
本格スタートとなります。

すでに定期テスト対策授業に参加をしたい
というお友達の申し込みもありました。
途中から参加をすることも可能です。

多くのお友達の参加を待ってます!

0523

夏期講習の申し込み開始が間もなく始まります。
1講座75分×4回の通常の講習授業と
1講座75分×2回の短期集中型授業
を用意しています。
高1生は英語,数学,国語
高2生は英語,数学,国語,化学,物理
高3生は英語,数学,国語,化学,物理,生物,日本史,世界史
を開講予定です。
特に高3生にとっての夏の期間は合否を左右する
大切な期間です。
大月地区の多くの生徒の学力向上の為に、幅広い授業を
用意します。

来週の予定

英語科加藤です。

今日で定期試験終了の学校がありますね。お疲れ様でした!

一方で今日から始まった学校もありますね。今週いっぱい続きますが、頑張っていきましょう!

さて、来週の時間割は変則になっていますが、少々変更もありますのでご案内します。

23日(月) 19:45~ E2S、E2H 合同で2コマ連続

また、高校1、2年生は塾内模試がありますね。日程を把握していない生徒さんがいらしたので、以下ご案内です。

24日(火) 19:45~21:25 高1 書類記入、英語

25日(水) 19:45~21:25 高2 書類記入、英語

26日(木) 19:45~22:15 高2 数学、国語

27日(金) 19:45~22:15 高1 数学、国語

この日程で受験できない生徒さんは別日に受験しに来てください。

高校2年生には、3月から志望校調査などをやってきてもらいましたね。志望校欄に調べた学校を書き、それらの目標と自分の現在の立ち位置を把握しましょう。そのためにもまず全力で模試に取り組むことが必要ですね。

模試は進捗状況の把握だけでなく、「全力を出す」数少ない貴重な機会です。定期試験直後で気を抜きたい時期ではありますが、土日でリフレッシュして気持ちを切り替えて、この貴重な機会を無駄にすることないようしっかり取り組んでください。

お問い合わせ

Web: こちらから  Tel: 054-248-1007 (唐瀬校)

ソーシャルメディア公式アカウント

Twitter.png 文理学院 公式Twitter Facebook.png 株式会社文理学院

双葉校(2022年度第65回)募金活動に子供支援活動

久しぶりの青空で、日が長くなったことを実感している今川です。

様々な事情により、夜の授業前にブログを書いています。只今18時過ぎ。勤め先から帰宅する車で道が渋滞しています。そんな中ふと校舎の玄関を出てみると、爽やかな風が。そしてまだまだ明るい空です。あと1月ほどで夏至ですね。まだまだ日が長くなっていきます。中学校では中間テストが終わったら、支部総体へ向けて部活動が最も忙しくなりますね。

どんな時でも、何に対しても全力で頑張ってください!

話は変わりますが、以前のブログでも紹介しましたが(こちらです→双葉校(2022年度第59回)双葉校(2022年度第46回)

「子ども食堂への支援活動」「山梨県子供の学習支援・生活支援活動」に文理学院は取り組んでいます。

そのうちの「子ども食堂への支援活動」ですが、募金第1号の方が出ました。その時の様子です↓

さすが横森先生!やはり第1号は横森先生でした!

先日「NPO法人にじいろのわ」代表の土屋さんの話を聞く機会があり、様々な家庭環境下での子供の話を聞きました。できる限りの支援をしていきたいと思います。

7/9(土)までの期間受け付けています。

ぜひ、みなさんのご協力をお願いします。

さあ、今から中1・中2のテスト対策です。張り切っていきましょう!

目指せ自己ベストを!ファイトだ中学生!

只今5月後半入塾生受付中です。

共に頑張りましょう!

文理学院のFacebook・Twitter・Instagramが開設されています!

Facebookアカウント

https://www.facebook.com/bunrigakuin/?m

Twitterアカウント

https://twitter.com/bunrigakuinNews

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/bunrigakuin/

 

 

長泉校舎♯29 長泉中3年生テスト結果速報!

みなさん、こんにちは。
長泉北中3年生は今日から修学旅行ですね!
楽しんできてください。帰ってきたらお話しを聞かせて下さいね。

タイトルにもありますが、今週から新しい予定表を配布しています。
5月20日から多くの中学校がテスト対策期間に入ります。
新しい予定表を確認し、間違えのないようご参加ください。

5月12日に実施された長泉中3年生のテスト結果が発表されました。
何人かまだ聞けていない生徒もいますが、皆さんとてもよく頑張りました!
日曜日のテスト対策にもしっかりと出席し
課題やチェックテスト等にしっかりと取り組んでくれた結果ですね。

ここで速報をお伝えします!
【合計点】
241点  228点  218点  214点  212点(2名)
213点  207点 …200点台が11名!
英語の文理生の平均点は40.4点!
素晴らしい!

順位はまた後日発表していきます!
皆さん、本当によく頑張りましたね。

明日からは小学生の文チャレ結果も返却していきます。
小学生の皆さん、お楽しみに!

<今後の予定>
5月21日 SDGs地域清掃活動
5月22日 長北中3年、裾野西2年は振り替え授業
清水中、門池中、沼津五中、三島北中はテスト対策授業
5月28日 英検実施(中3生の受験対策はありません)
5月29日 長泉中3年振替授業
中3生、中1生、三島北中、北上中、裾野西中2年、テスト対策
6月1日~ サマータイムスタート

詳しくは予定表をご確認ください!

広見  保護者会&夏期講習受付開始

こんにちは!

広見の渡辺です。

 

今週から1・2年の保護者会が始まります。

 

1年生

5月18日

20:00~20:40

 

2年生

Aチーム

5月20日

19:00~19:40

 

Bチーム

5月20日

20:30~21:10

 

となっております。

 

どちらの学年も6月テストに向けての勉強方法や夏期講習のご案内となります!

 

テストに向けて何をしていいか分からない!

時間がうまくつかえない!

今以上に効率よく勉強したい!

など少しでもお役にたてるお話をさせていただきますので、

この会をきっかけにテスト対策モードになりましょう!

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

夏期講習の説明会が6月4日(土)16:00開始

となります。

小学生・1年生・2年生と通いやすい日程編成となっております。

3年生は様々な講習の受け方があります!

まずはお気軽にお電話ください。

☎0545-22-5055

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆★☆★☆

 

広見校舎  渡辺 りゅうた