自分でできるから面白い!【合否判定模試】

こんにちは。甲府南西校の冨永です。

本日4/16(土)は、中学3年生の合否判定模試を実施しました✨

中学3年生のみなさん、合否判定模試お疲れ様でした!中には、学校行事や部活動が終わってから急いで受験してくれた子もいました。本当によく頑張りました✨

中学2年生の最後の合否判定模試では、英作文を書いていない子や、書く途中であきらめていた子が多かった学年ですが、今回の合否判定模試では、ほぼ全員が英作文を書き切ってくれていました🌸^^先日の入試分析会で意識が向上したこともあるのでしょうか?^^

今後もさらに点数を上げるために頑張っていきましょう。


ではここからは、昨日のお話。高等部の伊東先生が、こんな話をされていました。

「Google翻訳がこれだけ精度が高く、普及してきた世の中で、なんで英語を勉強しないといけないの?」

私は「今この話をしているときに翻訳機は使わないですよね?」と…

伊東先生「そうなんだよね!!やっぱり自分でできるから面白いんだよ!数学もそう!高校数学は特に生きていくのに使わない知識も多いからね。」

なんだかすごく心に響きました。その日中学2年生の単語テストで再テストで残っていた男の子が、何度もテストに挑戦して、帰る直前に、ついに一問もミスなく合格しました!!☆彡その瞬間、「やった!全問出来たッ!!!!!」と笑顔になりました。

やっぱり自分でできると面白いですよね^^*

英語は言葉なのでいつか自分の言葉としてみんなに使ってもらえるように指導していきたいです。そのためにはまず、私自身が、『英語』で自分の言葉としてコミュニケーションを図れるように努力していきますね♪

みんなもこれからも、自分でできる面白さ、見つけていきましょうね。

甲府南西校☎055-222-5088