【しもぶん】続・下文リウム日記vol.6(下吉田校舎)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
下吉田校舎文系+アクア)担当の森です。

水槽リセットと新規立ち上げについて書きました。詳しくはこちら(クリックすると見れます。)

今回はまずこちらをご覧ください。

この写真は下文リウム立ち上げ初期中期ごろの写真です。
しかし、やはり管理していくと汚れるもので・・・、いっそのこと・・・

レイアウト変えました。

真ん中にドーンと大きい水草を入れてと言うだけのシンプルなレイアウト。
美しさと管理のしやすさを重視して考えました。

そして、見ていただければわかる通り・・・

魚増えました。

生き物ですのでぽつぽつ減っていくんですよね。
ですのでドーンと増やしてみました。

カージナルテトラと言う種です。
一般的なネオンテトラより、腹の赤い部分が大きいのが特徴です。
(魚ふやしたいって言ってましたしね。。。)

単一種の魚が群泳する姿はやはり美しい・・・・
(奥の方に引っ込んでますけど笑)

今後とも下文リウムが生徒の癒しとなるよう願うばかりです。


閑話休題

毎週金曜日更新担当だったので本日が今年度最後の下文リウム日記更新となります。
(ほぼ)アクアリウムネタで一年過ごせたのは自分でもすごいと思います。

また、アクアリウムのネタだけではダメだと思い、心理学や科学に基づいた勉強法や考え方を書かせていただいていました。

特に心理学・科学の分野は自分の勉強にもなりました。
何事も勉強なのだとつくづく思います。

では最後に「アンガーマネジメント」について書かせていただきます。
簡単に言うと怒りのコントロールですね。
正直私は怒りっぽいほうです。
しかし、怒りは内面にしか存在しない気持ちのはずなのに現実世界に影響を及ぼしてしまい、反省することが多々あります。「もっと言い方を考えればよかった」「なぜあんな起こり方をしてしまったのか」などなど・・・思い出すと赤面ものです。

私が読んだ本によると「怒り」は幻想だそうです。上記の通り、怒りの感情というのは自分の内面にのみ存在しているものだからです。
怒りや悲しみは現実世界に存在していません。(怒りや悲しみという物質は現実に存在していませんよね)

「でもそんなこと言ったってむかつくことある!」「悲しくてしょうがないことだってあるじゃない!」とおっしゃる気持ちもわかります。

しかし、その感情に自分が支配されていいことがあるでしょうか?
怒りを人に向ければ敵が生まれます。
悲しみにとらわれ過ぎては前を向けません。

それらの感情は自分の中にしか存在しない幻想なのです。

だから「今自分は怒っている」「私は悲しんでいる」という感情を客観的に見つめ

「なぜ怒り・悲しみがわいたのか」を考えてください。

原因が分かれば、その原因を取り除くことができます。
原因が友人関係ならいったん距離を置いてみるとか、具体的な行動がとれるようになります。

大事なのは「怒り・悲しみ」の感情のまま行動しないことです。

文理学院は3月から新学年に年度が切り替わり、4月になれば学年が上がり、中学生になったり、高校生になったり、大学生になったりと環境が目まぐるしく変わっていくことでしょう。

色々な感情に振り回されてしまうこともあるかもしれません。
感情に振り回されてもいいことはあまりないと思います。(情熱を何かにそそぐのはいいと思います。)

感情のコントロールができるようになり、感情に振り回されず、自分の人生を生きるようにしましょう!

それでは今日はこの辺で


これからの予定

3月3日より新学年スタート!

英検5級 (初級クラス) 月・木  18:20~19:05

英検4級 (中級クラス) 月・木  18:20~19:05

新小4   国語・算数   木   17:00~18:20

新小5・6 国語・算数  月・木  17:00~18:20

新中1     月・木・金     19:20~21:50

新中2   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           木   19:20~21:50

明見・富士見台中            水  19:20~21:50

新中3   Hクラス(発展) 月・金 19:20~21:50

      Sクラス (応用) 火・土 19:20~21:50

下吉田中           水   19:20~21:50

明見・富士見台中            木  19:20~21:50

詳しい説明は保護者面談等で行いますのでよろしくお願いします。

また3月新年度生も募集していますので、お気軽にお問い合わせください。

高校入試・3学期期末テスト対策予定表

新学期生募集中!

お問い合わせ 

☏0555-22-3941 担当:早川・今泉・山口・森まで

文理学院はSNSでも情報発信中!
ぜひチェックしてね!

ツイッター マーク フリー素材 に対する画像結果Twitter         ソース画像を表示facebook                    インスタグラム マーク フリー素材 に対する画像結果Instagram