安西校R3-313【続々!テスト結果】

こんにちは。安西校の伊藤です。

とうとう末広中,附属中の生徒さんからも「テスト結果が戻ってきたよ」と声を聴くようになりました。今回は,中3生のテストを対象外にしているにも関わらず…。

窓一面に40点以上の掲示が埋まりました。坂本先生が,今回は40点以上が多いのでツメツメに貼ってくれています。しかしこの数。中1生,中2生の皆さん。お疲れ様です!!奥の窓が,附属中と末広中ですね。まだ途中経過です。

このようなテスト結果が積み重なって自信が持てると…,

やりたいことが見つかったり,目標が持てたりしますよね。さらに次の結果に繋がります。そうやって人としての成長に…なんて考えちゃいます。

前回の11月,近隣中学の中間テスト平均がガクンと下がることがありました。点数をうまく取れなかった子が多かったと思います。安西校でもダメージがありました。いかがでしょう。対象の中学に通っているお子さんで,勉強を諦めてしまったり,目標点を下げ始めたり,いろいろあったではないでしょうか。

テストというのは,作成者の意図をもってして,簡単にも難しくもなります。私は「定期テストが難しいこと」には意図があると思っています。20年以上この業界にいると,様々な先生の御評判を耳にしてきました。悪評だけの先生はいません。(塾がとにかく嫌いな先生はいらっしゃいましたが笑)必ず意図をもってしてテストを作成されています。点数が悪かったら,次回も悪いのか。あの子は頭が悪いのか。

そんなことはない。そんな決めつけをすることはないです!

ただ,学校の先生の意図に合う勉強ができていなかったと思います。ただ勉強時間を稼ぐのではなく,「難しいけど理解してほしい」と考えであろう,先生の意図に沿って頑張ってみようではありませんか。私たちも,全力でサポート致します(^^)

どんなに強いチームでも,常勝することはない。なんなら,強いから試合に勝つとも限らない。勉強だって一緒です。学年末の1か月は,「次のテスト」を考えるいい機会と思います。

文理学院だって,生徒全員がうまくいった訳ではありません…。

安西校では今後,『VIP補講』なるものを立ち上げます。

目的は6月の「前期中間テスト」で点数を取ることです。何がうまくいかなかったのか,必ず分析します。そして,勉強計画に組み込んで,訓練・指導を実施します。集中力がつくだけで点数が変わる子もいるでしょうし,志望校が決まるだけでも気持ちがのっかるかもしれないですし。

こんなことを考えていたら,なんと今日は,小学生が2名も勉強に来ていました♪ 将来が楽しみな限りです‼

 


3月3日(木)より新年度が始まります。

今日はブログをご覧いただき,ありがとうございます。お子様の勉強や進路でお困りの方,ぜひ,ご連絡ください。毎週土曜に説明会も開催しております。

(次回説明会)2/26(土)PM6:00~PM7:00

説明会は事前の予約をお願いします!!☎054-204-1555

ご都合が合わない場合は,平日でも個別に対応させていただいてます。お気軽にご連絡くださいませ。